October,2005
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
- October 31, Monday, 晴れ -
マコにとって生まれて初めてのハロウィンです。
午前は日本のお友達と、夜はローマンとモールを廻ってTrick or Treatしてきました。



たくさん写真を撮っていい思い出が出来ました。


- October 30, Sunday, 晴れ -
気持ちいいくらいにお天気で暖かい一日でしたので、パンプキンパッチに行ってまいりました。
お友達のめろさんに教えていただいた園芸やさん。入場料5ドルで、Petting zooに、迷路やHay Rideが楽しめました。

 

 



アメリカの思い出に、秋らしい写真を撮りに行くのが一番の目的だったのですが、この泣き顔(涙)。
IKEAでお買い物を済ませてからだったので、疲れて眠たかったみたいです。トホホ。


- October 29, Saturday, くもり -
一週間ぶりに出張から戻った旦那さん。
マコはすっかりパパのことを忘れてしまっていたようで、しばらく不審者を見るような怪しげな目つきで眺めていました。
でも久しぶりで必要以上に遊んでくれるパパに、マコは大興奮。お昼寝ぜんぜんしなかったなー・・。



夕方からお友達一家とスターバックスでお茶する。今日はチョコレートチーズケーキと一緒に。
ひさしぶりにマッタリした休日を過ごせました♪


- October 28, Friday, 晴れ -
今日は生後2ヶ月のベビー(女の子)と公園デートしてきました。
マコが生まれてから何度か来ている公園ですが、夏の景色からスッカリ秋らしく色づいていて少し寂しい感じ。
私たちの帰国もますますせまってきているように感じてしまいます。



お天気がよくて気持ちよかったのですが、やはり風が冷たいので近くのファーストフードやさんに移動。



ハイチェアを試してみると、上手に座れた!これを使えば離乳食あげるのラクだなー。


- October 27, Thursday, くもり -
始めることにしましたました、離乳食。
やり方はアメリカ式でライスシリアルにミルクを混ぜて与える方法をとりました。
何かあったときに小児科医怒られるといけないので、先生の指示に従うことにしました。
実際、ライスシリアルのほうが少しラクかも(笑)。
とりあえず一週間、1日1回のライスシリアルを続けます。



まだまだ授乳の回数が減るのは先の話ですが、その日を夢見て頑張っていこうと思います!

初めての食事、記念の一枚。
お口の周りを汚しながらもシッカリ食べてくれました。


- October 26, Wednesday, 晴れ -
今日は午前中にマコの5ヶ月検診に行ってきました。
ようやく先生から離乳食スタートの許可が出ました。しかし帰国もあるしどうしようかと迷うところ・・・。
最近授乳の間隔がかなり頻繁なので、母乳だけでは足りなくなってきてるように感じるし。
でも始めるとなったらアメリカ式(ライスシリアル)で始めるか、日本式(おかゆ)で始めるか、とか
あぁぁ、考えることがたくさん。引越しの準備や日本での生活のことも考えなくちゃいけないのに(涙)。

午後から息抜きに旦那さんの会社で行われている子供向けのホリデーフェアーに行ってきました。
絵本なんかを安く売ってくれるというのです。
旦那さんは出張中で会社には居ないのですが、初めて潜入してしまいました。ドキドキでした。



ついついこんなにたくさん買ってしまいました。
季節物の絵本を4冊、音が出る絵本を2冊、おもちゃつきのソフト絵本にブランケット。
音が出る絵本は動物の鳴き声がするのだけど、マコちんはシッカリ鳴き声を聞き終えてから思い出したかのように
「びえ〜んっ!!」と泣いてしまいます。怖いみたい。でも興味があるから最後まで聞くの。面白い(笑)。


- October 24, Monday, くもり -
先日、「アメリカで買って帰るべきものがあったらアドバイスください♪」と書いたら
たくさんの人から掲示板でアドバイスいただきました!ありがとうございました。

少しずつですが、アチコチ買いに走ってますよ〜!

そうそう、最近の戦利品は・・・



こちらの最強コーヒーメーカー。
何が最強かって、グラインダー機能付きでタイマー機能もついていて、カラフェがガラスじゃないってとこ。
今まで使っていたものはガラス製のカラフェで何度も割ってしまっているのです。
そんなものを日本にもって帰っても同じカラフェが手に入るかわからないので、思い切って買い換えました。
これなら割らずに済むからずーっと使えるぞ♪
ただ、少々大きすぎるのが難点です・・。大丈夫かな?



かなり久しぶりにパンを焼きました。オーブン復活です!パチパチパチ♪
ウインナーロールとコーヒーロール。
パン作りの道具は早いうちに日本に送ると思うので、もう何回も焼けないでしょう・・・。


- October 22, Saturday, 雨 -
本当はパンプキンピッキングに出かけたかったのですがあいにくの雨・・・。
たくさんのパンプキンと秋空をバックにマコの写真を撮りたかったのです。残念。

仕方ないのでショッピングモールに出かけました。



これはKateSpadeのディスプレー。お菓子を入れるバケツを並べただけなのに超かわいいの♪
ほんでもって、収穫したのはパンプキンではなく、KateSpadeの靴!でした。


- October 21, Friday, くもり -
どうやらマコちん、寝返り成功させたようです。
今日は2回成功させたようなのですが、どちらもママは見ていなかった・・・(涙)。
1度目に関しては、大人用ベッドから落ちてしまったからもーうビックリ。
ものすごい音と共にマコの泣き声が聞こえたときは青ざめました。かなり反省しています。もう2度としません、ごめんね。
2度目の寝返りはプレイジムで遊んでて、私が気がついたらうつ伏せ状態だったので出来ちゃったんでしょうね。

こうして少しずつ「出来ること」が増えていって、危険も同じだけ増えるんだろうな。気をつけないと。

昨日は「ロングアイランドどたばた育児日記」のめろさんがお子様たちを連れて遊びに来てくれたんです。
3歳のめろ吉くんとマコより3ヶ月上のめろ子ちゃん。
めろ吉くんは賢く優しい子で、めろ子ちゃんは好奇心旺盛で活発な女の子。
その2人に触発されたんでしょうかね、とつぜん寝返り成功させるなんて。

 

左:マコに興味津々のめろ子ちゃん。マコは困惑顔(笑)。と、2人を優しく見つめるめろ吉くん。
右:マコのお顔をいじりたがる姉さん。と、そんな姉さんにドキドキのマコ。

ママも、ベテランママさんのめろさんにたくさんのことを教えてもらって大満足の一日でした。
すっごい子供のことをよく理解していて優しいママのめろさん、育児本出せるよ!


- October 19, Wednesday, 晴れ -
今日は引越し業者さんが見積もりに来てくれました。
会社で定められている範囲を超えてしまうと自己負担で送らなければいけないので大変です。
引越し業者さんに、「コレは送る」「コレは処分」と一つ一つ説明し、業者さんはそのつどコンピューターに入力していきます。
ドキドキしながら結果を待っていたら・・・・「余裕ですね♪」とのこと。
私があんまり喜んだので、業者さんもとっても嬉しそうでした(笑)。

さてさて、まだまだ積めるとなったら後は何を買い足そう??
もーう、こうなったら食料とかくだらないものでも送っちゃおうかな。ムフフ。
そうだ!「コレは是非買って帰ったほうがいい」などといったオススメの品があったら教えてくださーい♪

引越しやさんは段ボールや緩衝材をたくさん置いて帰っていきました。
「アンティークの食器は自分で厳重に梱包したほうがいい」と聞くので自分もそうしてみようと思ってます。ふぅ。

早速パッキングでも・・・と思いましたが、
あまりに天気がよくて気持ちがよかったので港町の公園に遊びに行ってしまいました(笑)。
引越し作業は寒くて家から出れない日にやればいいやぁ。



よく見ると、全部の丸太に鳥がとまってるの。みんな立ち止まって微笑んでいましたよ。



潮風が強めに吹くと、気持ちがよくて笑ってしまうマコちんでした。


- October 17, Monday, 晴れ -
当たり前ですが、現在借りている家も来月いっぱいでお別れ。
退去直前になってアチコチ修理しなければならないことが一気に出てしまったので今日は大忙しでした。
ついてないよ〜。みんなもう少し頑張ってくれればいいのに。
こんな事で時間を無駄に使いたくなかったので、オーブンの修理やさん、水道管の修理やさん、アリ駆除やさんを
一度にこの日に集合させました(笑)。

アリの発生はこの長雨のせいなんです。
雨で追いやられたアリが何故かキッチンにとめどなくやってくる始末で、それはそれはイライラものでしたよ。

オーブン以外は無事に直ったので良かった。
オーブン直るの見越して強力粉を買ったのに、オーブンは修理不可で買い替えが必要らしい(涙)。
またしばらくベーキングはお預けです・・・。



こうしてソファーに座らすとご機嫌です。ねんねばかりじゃイヤみたいで、家の中をアチコチ移動させるのが大変。


- October 15, Saturday, 晴れ -
何日ぶりの青空でしょう?
恐らく10日間くらいは降り続いたんじゃないかな、というくらいの雨は予報どおりお昼ごろにはやんで青空が出てきました。
久しぶりに見た青空はすっかり秋空。ん〜、なんか寂しい・・・。



ちなみにこれ、近くの主要道路の様子。反対側に見えるモールと手前のガソリンスタンドの間の川、これこそが道路。
道路の端から端まで水が溜まっていてこの日もまだ通行止め。
またまた迂回してマンハッタンに繰り出したのでした。



マンハッタンではバーニーズニューヨークでランチ&お買い物♪
今週末まで250ドルごとに10%の金券がゲットできるキャンペーン中なのでここぞとばかりに買ってしまいました。

バーニーズでは早くもこんなに素敵なクリスマスツリーが売られていました。オシャレですぅぅぅ。


- October 14, Friday, 雨 -
今日は久しぶりにお料理教室に参加させていただきました♪
産後は初めての参加です。うるさいマコ連れで大変ご迷惑をおかけしたと思います。トホ。

でもいつにも増して楽しかった〜!!ママすんごくエンジョイでテンション高め(笑)。
今日はチキンのハーブ焼きにコーンミールブレッド、そしてディップ用のマヨネーズというメニュー。
これからの人が集まる季節にピッタリのおもてなし料理でした。



チキンは皮がパリパリで美味しいの。レストランの味!絶品。

 

こんなオシャレなおもてなしが出来たら超カッコイイよ〜!!と、毎回とても興奮してしまいます。

お腹いっぱいだし、ランチしながらのおしゃべりもとっても楽しくて大満足して帰宅。
・・・のはずが、降り止まない大雨のせいで、ウチのごくごく手前で大渋滞&大周りするハメになり、
1時間近く余分に時間がかかってしまいました。
どうやら今日はあちこちで大洪水が起きているらしく、私も巻き込まれてしまったようです。トホホ。


- October 12, Wednesday, 雨 -
先日帰国決定の報告をさせていただいたところ、掲示板にてたくさんのメッセージをいただきました。
特にみなさんには興味ない話かなー?と思ってあえてサラッと書いたのですが、思いのほか「残念です!」と
言った内容のメッセージをたくさんもらってなんだかとっても嬉しいです。(←人気者きどり・笑)

サラッとしすぎてちょっと冷たい感じになってしまったのですが、正直アメリカを離れるのは寂しいですよぅぅぅ。
ホームページを通じてたくさんの方たち、それも世界中の方たちと知り合えて仲良くしていただけたのは本当に素敵な事でした。
こうしてニューヨークからの毎日を発信してきてホントに良かったなぁと実感しました。
まだお礼を言うのは早いのでやめておきますが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

さて、今日の日記です。

ここのところ雨が続いています。今日は本屋さんで行われる読み聞かせを楽しみにしていたのですが
あまりに雨がひどかったので家から出られませんでした(涙)。
家で2人で居ると退屈です。退屈しのぎにマコの撮影会してみました。



じゃん。iPODなの。
じゃなくて"iPOD nano"なの(笑)。

miniよりさらに小さくて薄いnanoですが、こうしてマコと撮ると大きく見えて残念(涙)。
ずっと欲しかったiPODでしたがなかなか踏み切れないでいたところ、nanoの登場で背中をバーンと押されて購入。
マコの為に大好きな「ぞうさん」ダウンロードしてあげるからね。



どうやら最近歯茎をかゆがってるような行動をします。まさか、まだ生えないよね・・・?
でももしかしたら、なので友人の勧めで歯固めを与えてみました。
使い方教えてないのに真っ先に口に持っていってガジガジ・・・。やっぱりかゆいのかな?


- October 9, Sunday, 雨 -
天気が悪かったのですが、今日もマンハッタンへ出かけました。
今日は以前から行ってみたかったSOHOの「BARTHAZAR」というレストランでブランチしてみました。



いつもお店の前は席が開くのを待つオシャレピーポーでいっぱい。
今日もお昼前だというのにすごい人だったのですが、カフェの席ならすぐ入れるということだったのでそちらで食事。
なかなか美味しかったし、とにかくオシャレな雰囲気を楽しめます。オススメ!
そうそう、ボウルでカフェオレが飲めるのでオーダーしたものの、マコがぐずったのでカフェオレを一気飲みしました。トホ。

 

今日はお買い物の戦利品が無くて寂しかったので、帰りにフォションでケーキを買って帰りました。
甘いものって中毒になる。私ってそんなに甘いもの食べる習慣が無い人(甘いものより酒派)なのですが、
ここのところお邪魔したお宅なんかで食後にケーキを食べたのが続いたら、なんか「食後はケーキだ!」
と、体が要求してくるようになってしまいました。ヤバイ。


- October 8, Saturday, 雨 -
家族3人、雨のせいか朝寝坊。起きたら10時半でビックリ。
マコが生まれてからこんなに朝寝坊したのって初めて!

あいにくの雨で旦那さんのゴルフの予定がキャンセル。午後から近くのモールに出かけました。

 

これから寒くなるからねぇ、帽子でも買おうかとGYMBOREEでいろいろ試着。
左はウサギ。メチャかわいいけど男の子なのでありえない(涙)。
右のは狼?キツネ?お耳がついててカワイイのでこっちを購入。

そうそう、ストローラー、B型タイプにチェンジしてみました↑。
オムツチェンジは出来ませんが本人は視界が広がって何やら楽しそうにしてます。

それにしても今日はやたらムシ暑く、夏のような天気。10月だというのに信じられません。


- October 7, Friday, 雨 -
今日も先週に引き続いて日本領事館へ。これで日本のパスポートも手に入り、無事に日本に帰ることができます。
そうなんです。実はCicci家、11月でNYを離れ、12月から日本で暮らすことになりました。
狂ったように週末マンハッタンに出かけて遊びつくしているのはそういった理由からなんです(照)。
大好きなNYを離れるのは寂しいけど、日本での新しい生活もなんだか楽しみ。

帰国って面倒くさそー!!って思っていましたが、引越しを来月に控えても何から始めていいか分からず、
とりあえず今のところは普段どおりの毎日を送っていますが、これから徐々に忙しくなっていくんでしょうねぇ。

それからホームページについてはNYを離れる時点で更新はおしまいにしようと思っています。
日本に帰ってからはまた別の形でCicci家の毎日を発信していければなーと思っています。
その際はもちろんご連絡させていただきますのでチョコチョコ覗いて見てくださいね♪



ところで、NYにいるうちに、「寿司田」に1回くらいはいっておきたいと言うことでランチしてきました。
ん〜・・、ランチのせいかな?評判ほどじゃない感じ。「稲ぎく」の圧勝。


- October 6, Thursday, くもり -
夕方はいつも機嫌が悪いんです。多分、一日の疲れが溜まってしまうんじゃないかな?
でもお外に散歩に出かけるといくらか調子がいいのです。



近くの公園まで歩いて行ってみました。首が座ったのでブランコに初挑戦です。
チビなのでまだ揺すらなかったのですが、なんだか楽しそうにしてました。ブランコを舐めたそうにもしてました(爆)!

 

ちなみにこちらは数日前の写真。あまりに面白かったので載せちゃいます。
「マコちゃ〜ん!」の呼びかけに思いっきり振り向いた瞬間です。
読んで振り向いてくれるようになったんだねぇ、お兄ちゃんになった(涙)。

- October 5, Wednesday, 晴れ -
今日はお友達お宅にお呼ばれしました。
なんと!豪華シンガポール料理でのおもてなし。テーブルコーディネートはハロウィンでバッチリ☆決まってます。

 

お友達とお母様が2人で私のためにこれだけの準備をしてくれていてとっても嬉しかったです。
マコもご機嫌で、珍しく初めて会う人に笑顔を見せたりして(笑)。



んで、こんなのいただいちゃいました〜♪あまりの可愛さに気絶しそうなんですけど!
ホワイトチョコレートで出来た小さな靴にジェリービーンズが詰まっています。
もちろんマコの誕生記念。可愛くて見るたびに笑顔がほころんでしまいます。
勿体無くて食べられない〜!!


- October 4, Tuesday, 晴れ -
10月になるとどこもかしこもハロウィン一色です。
近所のお庭にカボチャやカカシがディスプレーされ始めたので我が家も色々飾ってみました。
マコにとっては初めてのハロウィン。実はもう衣装もバッチリ用意してあったりします(笑)。
ん〜、楽しみ!

 

 

写真左上:窓際に飾った小さなカボチャのランプ。バックはアンティークのステンドグラス。
右上:お知り合いから頂いた手作りのビーズで出来たストラップ。こんなモノまで作れちゃうなんてすごい!
左下:玄関先の電気で点くジャコランタン
右下:今年新しく買ったバケツ。これを持って「Trick or Treat」と歩き回る予定。


- October 3, Monday, 晴れ -
金曜日から3日間遊びつくした私たちに付き合ったマコはかなりお疲れモードで
今日はおっぱい以外ずーっとねんねでした。
夕方から目を覚ましたのでお散歩に出かけました。一日中家にいっぱなしは良くないもんね。



今日のお散歩風景。どうやらストローラーのバシネットタイプが窮屈だとアピールしている様子。
半年間使えるらしいのですが、マコはとっても背が高いんです。そろそろバシネット卒業です。



近所のスターバックスで休憩。涼しくなったので久しぶりにフラペチーノじゃないコーヒー飲みました。
お店のソファーに座らせたら大喜び。自分でお座りするのが好きらしいです、まだ出来ないくせに。
これはますますストローラーをB型にチェンジしないと。


- October 2, Sunday, 晴れ -
夏のように天気がよく暑い一日でした(汗)。
今日はお友達一家とマンハッタンで待ち合わせをし、
一緒にセントラルパークやアッパーイーストサイドをストローラーでお散歩しました。



久しぶりに行ったパニーニの美味しいお店。
店内が狭く、ストローラーで入るのが無理だったのでテイクアウトしました。やっぱし絶品だわ〜!!

その後は友人に美味しいケーキ屋さん"LADY M"を紹介。グルメなセルビア人たちは私たちに大感謝してくれました。
いやぁ、そんなに感謝されても困っちゃうわ〜♪



昨日買ったお洋服をさっそく着てみました。指名手配者です(笑)。たまには真っ赤もいいですね。


- October 1, Saturday, 晴れ -
今日はアウトレットのOSHKOSHでマコのお洋服を大量購入。
親に似ず長身のマコちんはすでに3-6monthの服がキツイので6-9monthの秋冬物を買いました。

それから近くの水族館へ移動。小さい赤ちゃんには動物園より楽しめる、と聞いたので。

 

ほんとだよ〜。確かにキラキラしたお魚たちや水面に興味津々。見てる見てる〜!!



と、喜んでいるのも束の間。ペンギンをバックに迷惑顔が始まり、しまいにはグズった末に眠ってしまいました(涙)。



まぁ、仕方ないのでここからはパパとママが楽しむ番です。キレイな熱帯魚見れて良かった〜!!

ちなみにこの日、マコはとっても疲れてしまったようで夜中一度も起きないどころか10時間の連続睡眠を達成。
ママは嬉しいよ、感謝感謝で翌朝はキッスの嵐でした。


2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送