新緑と芝生のグリーンが美しいロングアイランドです。
花もたくさん咲いてとってもキレイ。
May,2003
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月 4月
2003/5/31
(土曜)
-雨-
 今日は帰国してしまう会社の人のお見送りにJFK空港まで。千葉県民会のメンバーで夫婦揃っての千葉県民で仲良くしてくださったのに帰ってしまうのは残念・・・。
 その足で、私たち夫婦はマンハッタンへ。・・・・が、雨が降り始める。んもぅ!
 今日の目的は旦那さんの散髪。その間Cicciは一人でフラフラ・・・。日系スーパーへ寄ったり、雨なのでBarnes&Norbleで立ち読みしたり、GAPへ入ったり、ワイン屋眺めたり。そそ、日系スーパーでお米を買おうとしたら、ロングアイランドよりはるかに高かった!いつも買うものと同じ銘柄で、それよりも小さいサイズのお米の値段が、ロングアイランドで買うものより高かった!ショック!仕方ないので帰りにいつもの日系スーパーに寄ってお米を買いました。
 そしたら偶然お友達に会ったので旦那さんを紹介してもらいました。実はこの日の朝、空港へ向かう途中も彼女たちの車を見かけたのだ!ものすごい偶然!
 ちなみに旦那さんのヘアースタイルは最悪です(笑)。新しく行く美容院って恐いわ!
2003/5/30
(金曜)
-晴れ-
 ようやく天気が安定して良くなって来たゾ!本格的な春?夏?とにかくいいシーズンが到来したと思いたいです。
 そんな天気のいい今日のランチはお友達宅で。持ち寄りの餃子、チャーハンなどを堪能したあと、出てきたのがこのデザート!知ってる人は多いかもしれないけど、伊東家でやっていたという簡単デザート。
 Cicciは全然知らなかったんだけど、温めた牛乳400ccとマシュマロ120gを混ぜて冷やし固めるだけ。お友達はこうしてラズベリーとブルーベリーで可愛くトッピングしてました。コレは是非真似したいわぁ!
 肝心な味は、かなり美味しい。甘さ控えめで、プリンみたい。ペロリでございます。
2003/5/28
(水曜)
-曇り-
 今日は旦那さんの会社の人たちとイタリアンディナーしました。
 ランチはお友達と、イタリアンレストランの隣のチャイニーズレストランに行ったので、同じ日に2度同じ場所へ足を運んでしまいました(笑)。なんという偶然。
 ディナーはいつもながら量がたっぷりで、うっぷ、まだ満腹状態・・・。
 でも雰囲気がオシャレで美味しくてサービスも良くてなかなかイイ感じのお店でした。
 同席していたアメリカ人の"I"ちゃんが、ウエイターさんに恋をした(笑)。
2003/5/26
(月曜)
-雨-
 3日目はSPYミュージアムへ。
 ここは国立の博物館たちと違って有料(13ドル)。
 人数制限があるので事前に見たい時間帯のチケットを入手する必要があるほどの人気。入ってみると納得です。館内には何箇所もミニシアターがあったり、自分でコンピューターを操作して暗号を解読したり、変装している人間を見つけたり。かなり楽しめました。
 人数制限してくれてるお陰で、ゆっくり見て周ることが出来ます。
 帰りはお昼にD.C.を出発して、途中NJのMitsuwaで買い物して帰ってきました。
 この日の我が家の夕食は生ラーメン!ホッとするなぁ。
2003/5/25
(日曜)
-雨-
 2日目はアーリントン国立墓地でJFKのお墓参りをして、自然史博物館で世界最大のブルーダイアモンド、ホープダイアモンド(45.5カラット)を見て、リンカーン記念堂で写真をたくさん撮りました。
 たくさん歩いてヘトヘト。でもディナーで美味しいムール貝(Mussels)を食べて元気モリモリ。

 次に車で近郊旅行するときは、
 ・バナナ(その他フルーツ)
 ・シリアルと紙製のボウルにスプーンとフォーク
 ・パン(マフィンとか)
 を持って行く。何故なら朝ごはんを浮かせたいから(笑)。
2003/5/24
(金曜)
-曇り-
 ワシントンDCへ2泊3日の小旅行へ出かけてきました。
 朝の5:30に起きて6:00出発。到着はお昼前だったので5時間ほどの車の旅です。
 272.77マイル、キロに換算すると438.9キロ!
 到着後チェックインを済ませてさっそく街へ繰り出しました。
 この日は航空宇宙博物館と国会議事堂と植物園を見学。詳しくはPhotoギャラリーを見てください。
 ディナーに蟹を食べました。スパイシーで手荒れに凍みましたがかなり美味しかった!
2003/5/22
(木曜)
-雨-
 今日の写真のケーキは学校の先生の作品。先生ってばすごくケーキを焼くのが上手!アジア人が「美味しい」と思うケーキを作ってくれるので立派!朝は9時から学校があって、それに間に合うように朝は大忙しなんだろう(髪もお化粧もファッションもいつも完璧だし)に、こうしていっつもケーキを焼いてきてくれる。すごくいい先生だ!
 で、これはパイナップルケーキで、スポンジがココナッツ風味です。トロピカルな一品。
 我が家はというと、今日は夕方からコロッケを大量に作りました。ずいぶん上手になってきた。初めは油であげる段階で穴が開いてばっかりいたけど、これはほとんどなくなりました。
 多めに作ったので、近くにすむ単身の(独身じゃない)上司にお裾分け。偉くない(笑)?
2003/5/21
(水曜)
-雨-
 雨だー!!ここ数日いいお天気が続いていたので、かなり憂鬱な気分。
 だから学校から帰ってきて、「プレーンマフィン」を作ってみました。初の試みなので、プレーンなものにしてみました。
 どうだろう・・・。見た目的にはまずまず・・・。が!食べてみたら、周りはサクサク中はパサパサ(笑)。つまり、少々焼きすぎ。トホホ・・・。材料をmixするのに時間がかかりすぎて、オーブンのプリヒートをしすぎたのが原因と思われます。
 次からは気を付けます。そして、次からは色々な味に挑戦してみようと思います。
 ちなみにマフィンは朝ごはんに食べる予定。これがあれば、あとはコーヒーを入れるだけでいいからラクちんかなーって思って。手抜きしすぎ(笑)。
2003/5/20
(火曜)
-晴れ-
 学校の後、お友達と我が家でランチ。
 今日は「エンジェルヘアー」という細いパスタで明太子スパゲティを作ってみました。我ながら美味しかった(笑)!
 ウチには滅多に使わないミシンがあるため、今日はお友達がそれを使いに来た。二人ともお裁縫上手。Cicciはというと、日本からミシンを持って来ていながら、まだ作品は先日の「のれん」だけ。情け無いったら。
 1人はのれん、1人はテーブルクロスと目隠しのカーテンを作っていました。手作りってステキです。
 
2003/5/18
(日曜)
-晴れ-
 今日は半年に一度の旦那さんの会社の婦人会の日です。
 なんと今回はこのCicciが幹事・・・。とーっても緊張してクタクタです。
 レストランはPortWashingtonのハーバーにある"Di Maggio's on the bay"。ホントに目の前が海で眺めはサイコー。お天気もサイコーで楽しかったです。
 お料理はサンデーブランチでした。軽めだったけどデザートまで付いたのでおなかは大満足でした。
 家に着くなり、とりあえず1時間ほど爆睡。
 旦那さんはゴルフに出かけていたので帰ってくるまで寝てしまったのでした。
 そして半年間の幹事が終了!ヤッター!!超気がラクです(笑)。
2003/5/17
(土曜)
-晴れ-
 朝は寒かったのに、午後から晴れて暖かくなったのでマンハッタンへ。
 SOHOの目的のお店2、3軒だけ寄って帰ってきました。(なんのこっちゃい・笑)
 夜は夕飯を作るのが面倒だったので、家から10分程のところにある"HOOTERS"へ。
 先日お友達が行ってきたと聞いて、さっそくCicciも行ってみました。
 ハワイの"HOOTERS"は有名ですよね。おねえちゃんたちがホットパンツとタンクトップ姿で接客してくれるファミリー(?)レストラン。もちろん下の写真の金髪美女は、ココの店員さんです。このおねえちゃんが今日のナンバーワン巨乳。
 ウチの旦那さんと一緒に写真に写ってくれました。旦那さんはあまりの顔の大きさの違いにショックを受けています(笑)。
 しばらく立ち直れないようデス。
 お店ではチキンウイングが有名です。私たちはこれを20pcsとセロリスティック、それからカーリーフライドポテトをオーダー。もちろん、ビールはピッチャーです。
 Cicciは初体験のお店だったんだけど、予想以上におねーちゃん達がセクシーで驚きました。ホットパンツとタンクトップ姿ってのは知ってたんだけど、予想以上にピチピチなの(デレデレ・笑)!
 
2003/5/16
(金曜)
-晴れ-
 ついにゴルフのコースデビュー!!
 近所のショートコースなのでデビューには最適でした。雨と予報されていたにも関わらず、天気はまずまずで、しかもゴルフ場はかなり空いている状態。ラッキーだったらしいです。
 結果の方は・・・(笑)。まぁ、初心者ということで!練習がかなり必要ですね、ハイ。
 でも相当面白いです、ゴルフって。難しい分、辺りが良かったりすると気持ちがイイ!はまりそう・・。
 そそ、アメリカはゴルフが安い!会員カードを持っていれば9ホールのショートコースで11ドル!ちょっとしたお遊び感覚のお値段です。
 ゴルフの後はランチ&お茶。こっちの方がよっぽどお金かかっちゃったりして(笑)。
2003/5/15
(木曜)
-晴れ-
 我が家のガーデニングの途中経過を紹介します。
 NYは冬が長いせいで花の成長がとっても遅かったです。が、ようやくこうしてパンジーが満開になりました。ショッキングピンクの花は小輪のペチュニアです。当然ですがこちらでサントリーの「サフィニア」は買えないみたいです。でも小輪のペチュニアはサフィニアにそっくりです。
 ペチュニアの方もようやく株が大きくなってきました。そろそろピンチした方がいいのかしら?ピンチしてたくさん増やして行きたいんだけど。
 我が家には花壇があるんですけど、植木が植わってて花を植えるスペースが無いのでこうしてポットに植えてます。が、植木が無い狭いスペースを今耕してるところ。ここには芝生が入り込んでて土が見えない状態なので、一生懸命芝生を剥がす作業をやってます。
 アメリカの家は庭が広めなので、インパクトのある大き目の花を選んで植えないと目立たないと思います。オススメのお花があったら教えて下さい。現在考案中です。
 先月種から植えたアリッサムとビオラとナスタチウムはまだまだベイビーの状態です。早く大きくなって欲しいなぁ。
2003/5/14
(水曜)
-晴れ-
 久しぶりに主婦らしい事をしましたわよ。・・・って言っても、冬物をクリーニングに出してきただけなんだけど。テキトーに家から一番近いクリーニング屋に出しにいったんだけど、どうやら韓国人経営のお店っぽかった。ラッキー。っていうのは、韓国人のクリーニング屋さんは仕事が丁寧だとか聞いたことがあったから。
 その後今週金曜に控えたゴルフデビューの為に、Town経営のゴルフ場が安く利用できるカードを作ってきました。
 さらに寄り道してお花屋さんに行ってきました。続々と種類が増えて嬉しい限り。今日行ったお店は大き目のハンギングが充実してました。ウチもやりたいなぁ・・・と計画を練っただけで、実際には何も買っていません(笑)。
2003/5/13
(火曜)
-くもり-
 パッとしないお天気が続いております。
 今日は学校の後、お友達の家でタコヤキパーティー!!(実際はモチ&チーズ焼き)
 お家でタコヤキって初体験。タコヤキ焼くのって楽しいのね。
 そして・・・かなり美味しい!上手に焼けるものだ。アメリカに居ながらタコヤキが食べれるって幸せ。
 あ!タコヤキの後ろにタコヤキ君が居る(笑)。
2003/5/12
(月曜)
-くもり-
 フラッシング(チャイナタウン)まで飲茶を食べに行ってきました!おばちゃん達がワゴンでたくさん運んできてくれて、思いっきり中国語でお料理の説明をしてくれます。「それいらない」って言うと悲しそうにしてました・・。
 飲茶はものすごく美味しかった!海老モノが特に美味しかったな。
 その後はお決まり「香港マーケット」で食材を購入。豚の3枚肉や椎茸(ここのはかなりウマイ!)、それから冷凍海老蒸しギョーザを購入。お弁当用に、チャレンジ。中国のものなので美味しいかどうかはまだ分かりません。
 さらに、今日は韓国のスーパーへ。薄切りの牛肉、薄切りの豚肉、それに骨付きカルビのお肉を買いました。たらこや秋刀魚なんかも手に入ってしかも安い!日本食スーパーに比べると相当安かったです。
 今日の夕食は薄切り豚肉を使用して「生姜焼き」にでもするかなぁ。
 と、まぁ今日は主婦として大いに充実した一日だったのでした。
2003/5/11
(日曜)
-くもり-
 ウチの旦那様は1人で庭仕事が出来ない(涙)。この日、旦那は昼間はゴルフに出かけて、夕方、庭のスプリンクラーの取り付け作業にかかってくれた。でも、「あーでもない、こーでもない」が始まり、結局Cicciに「どうしたの?」と言って庭に出てきて一緒にやって欲しいのです(笑)。
 仕方ないのでCicciは庭に出て、花壇の草取りをしました。その時!この写真に写ってる、不自然な枯れ草の部分が「ピョコン、ピョコン」と跳ねる!ひぃぃぃ!ま、まさか・・・ヘビ?
 ガッコのセンセに、「ロングアイランドにヘビは出ますか?」と質問した事があって、「滅多に出ないけど、たまにガーデンスネイクっていうのが庭に出るよ」って言われた事がありました。何を隠そうCicciは世の中で一番ヘビが嫌い!
 旦那さんに頼んで、この枯れ草を避けてもらう。(←旦那もビビリ屋なので熊手で・笑)
 そしたらなんと!ウサギのベビー達!!最低でも3匹は居て、まだハムスターくらいの大きさ。
 すごいのね、この場所って家の建物の壁際で、壁から数十cmは雨が当たらない。そんなところに穴が掘ってあって、赤ちゃんを入れて、さらに枯れ草で覆ってるの。すんごく見たいんだけど、見れない。悲しい。
2003/5/10
(土曜)
-くもり-
 犬が飼いたい(涙)!
 渡米する去年の夏まで犬が一緒じゃない生活はほとんど無かったCicci。犬が欲しい!
 でも今犬を飼ったら旅行に行けない!それを我慢したとしても、帰国したら社宅暮らし。あーん、絶対無理(涙)。

 今日はマンハッタンへ。当ても無く、「いつもあんまり行かないところ」ということで、グリニッチビレッジ、ウエストビレッジ辺りをフラフラ・・・。ウエストビレッジっていいトコロ。マンハッタンの中とは思えないほど静かで。
 で、ブラブラしてたらペットショップ発見!居る居る、居るじゃないの、パピーたちが!
 上の写真はチワワ。チワワはNYでも人気。下の写真はヨーキーと黒プードル。この2種も人気あるなぁ。
 チワワといえば、最近「アイフル」のCM新しくなったね。娘の結婚式に犬とお揃いのタキシードを着てる姿を想像するパパ(笑)。
 その後、超高級ペットグッズのお店、「Fitch」へ行ってみた。洋服とかすごく高い!夏用のTシャツで50ドルって!
 小さい袋に入ったカワイイクッキーだって10ドル近い。信じられない!
 でもとってもオシャレなんです。
 そそ、この日、NYU(ニューヨーク大学)付近でたくさん出店が出てました。イタリアンソーセージとかチキンピタとか売ってました。おなかが減ったのでそこでランチとしました。美味しかったよぉ!
2003/5/8
(木曜)
-くもり-
 見て見て、このお弁当!!
 お友達奥様からのアイディアを受けて、今日Cicciも「顔オニギリ」に初挑戦!旦那さんが喜ぶ・喜ばないは別として、作っていて楽しい!って事を発見(笑)。
 エビフライが焦げてるのがちっと恥ずかしいけど(涙)。
 別のお友達奥様から、いいお言葉戴いたのでここで紹介させていただきます。
 「我以外皆我師」(←変換結果の1回目は「我以外皆和菓子」・爆!)
 ジーン・・・。感銘を受けました。
 アメリカに来ていろいろな人たちと出会いました。特にCicciは地元・千葉から出たことが無いもんで、持ってる友達の98%が地元の人間でツーカーの仲だったのでこんな風に考える事を忘れていたな。
 接する人は全て師だと念頭に置いて、常に相手に尊敬する事を忘れずにお付き合いしていきたいデス。
2003/5/7
(水曜)
-晴れ-
 今日は学校でティーチャー初体験!15分くらいだったかな、先生が留守の間このCicciが代理を仰せつかった。ところどころ空欄がある文章をみんなの前で読んで、その回答を黒板に書くという大仕事。メチャイケの岡村先生のような熱血先生に憧れているCicciは嬉しさのあまりニヤニヤしてしまいました。
 しかも!終わった後、クラスメートから「Thank you, Cicci」と言われて舞い上がってしまいました。
 さてさて、午後はお友達に電話して我が家でお茶。今日のお題は「節約」。楽しかった!
 今日今年初めてのガーデナーさんが来て芝刈りしてくれました。
2003/5/6
(火曜)
-雨-
 今日は夕方からベビーシッターでした。(第2回目)
 子供達が来る前に買い物に行って写真のキッズ用プレートとマカロニチーズを購入。プレートはバーベキューシーズンなので特に子供用って訳じゃなくて、お店に行けばプラスチックのお皿やカップがたくさん置いてあります。
 夕飯のメニューは焼きそば・マカロニチーズ・ブロッコリー。
 アメリカの子供って、マカロニチーズ大好きらしくって予想通り大喜びでたくさん食べてくれました。おかわりの連続でこっちも嬉しい限り(笑)。預かってる場合、栄養云々よりもおなかを満たしてくれる方が大事だと思う。機嫌は悪くならないし、第一親と対面して「おなかすいた!」なんて言われたら困っちゃうから(笑)。
 ちなみに写真はCicciの夕飯。子供達に「待った」させて写真を撮らせてもらう時間が無かった!なので、赤いカップに入ってるのはビール(笑)。「何入ってるの?」の質問に、「熱いお茶だよ。フーフー。」と演技する悪いおばちゃんなのでした。(冷たいお茶と言うと、「ちょっと頂戴」と言われる危険性が高かった為。)
 もちろん、旦那さんにも同じモノを食べてもらいました。子供用と別に作る時間なんて無いのね。
2003/5/5
(月曜)
-くもり-
 寒い一日。
 今日は子供の日と言う事で、写真は「子供!」。ウチの子じゃありません(笑)。お友達の子(K君)。ママさんからのリクエストでHPに初登場デス。カワイイんだな。とっても「芸」がお上手デス。笑顔もサイコー!!
 写真はハートのクッションに囲まれてスヤスヤ眠るK君。
 午後からK君のママを含めた4人でcostcoへお買い物。その後は我が家でお茶しました。
 最近このメンバーで会うことが多く、猫を被っていたCicciは徐々に本性を見せつつあるので危険だぁ!
 とーっても楽しかったッス。
2003/5/4
(日曜)
-くもり-
 ウチの近所の公園で行なわれていたチューリップ祭りへ。
 ローカルなお祭りなだけに規模は小さいモノの、のほほーんとした雰囲気を楽しめました。もちろん、色とりどりのチューリップも!
 写真はこの日のベストショット。紫のチューリップがキレイです。
 昨年秋に植えた我が家のチューリップも咲きました。NYは関東に比べるとはるかに遅いです。
 詳しい様子はコチラをどうぞ。

 午後は買い物へ。costcoやスポーツ店など。
 夕方はゴルフの打ちっぱなし。二人で300球も打った!うん、練習、練習(笑)。
 おかげでクタクタになってしまいました。
2003/5/3
(土曜)
-晴れ-
 今日はNJにあるMitsuwaマーケットプレイスへ。なんと今日はハガキを持参すると全品10%OFFになるという。行かない手はない(笑)!
 丁度お昼頃到着するようお友達ご夫妻と待ち合わせをして、同じ敷地内になる日本食レストラン「松島」へ。今まで高そうってイメージがあって敬遠してたんだけど、実際行ってみると安いのね。12ドルとかでランチの定食食べれたりして。
 それにこの眺め(写真)!ハドソンリバーと川越しに見えるマンハッタンの眺めがサイコー!!
 ランチの後は散々買い物してしまってチョット反省・・・。
 家に帰ってから暗くなるまで時間があったので、庭でフリスビー(昨日IKEAでもらったヤツ)をしたり、ゴルフでキャッチボールしたりしました。ゴルフの方は練習用ボール(穴があいてるヤツ。CicciはSMで使うものだと思い込んでいた!)を買ってるので思いっきり打っても庭から出る心配は無いのです。
2003/5/2
(金曜)
-晴れ-
 ←不気味な写真(笑)。
 これは占いマシーン。グロイ感じがアメリカらしいデス。古〜いトムハンクスの映画「Big」で主人公の少年が「僕を大きくしてください」とお願いするマシーンと同じようなタイプだと思う。
 今日はまたもや大好きな"IKEA"へ行ってきました。そこでこのマシーンが置いてありました。何度も行ってるけど初めて見たなぁ。今日はガラクタを買った(笑)。犬の形のお掃除ブラシ、ハート型に出来る製氷皿、掛け時計。
 なんでもre-openingのイベントをやっていて、フリスビーを無料でゲット。子連れのお友達も一緒だったので、子供は風船をもらったり何故かピカチューと記念撮影出来たり(笑)。さ、さらに、フォーチューンクッキーという中華料理屋さんに行くともらえる占い入りクッキーを配っていて、しかもその中にはプレゼントの商品が書いてあるという。ぶりっ子して1人2つずつもらって開けて見たら全部ハズレ。3人居たから計6個全部(笑)。悔しいからそれから何個ももらって、結局Cicciが買った製氷皿を1人1個ずつゲット。さらに100個入りキャンドルをゲットしたので3人で山分けすることに。
 はーぁ、フォーチューンクッキーでお腹いっぱい(笑)。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月 4月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送