9月に入り、秋らしくなったNY。朝晩はとっても涼しいです。
秋になるとアッと言う間に冬が来るので、なんだか寂しい・・・。
September,2003
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
2003/09/29
(月曜)
-晴れ-
 念願のお花のレッスンinアメリカが今日から始まりました。この教室はいつも行ってるESLの学校と同じ学校で、この学校はESL以外にもこういったアートやコンピューターなど様々なクラスを持っているのです。ただ残念なのはレッスンが夜ということ。夜の7時から10時なのでキツイです。
 今日は初日と言う事で最初にボウと呼ばれるリボンをたくさん作らされました。「花屋の基本!」と言う事で叩き込まれました。・・・ん?花屋?そう、レッスンを受けているのは花屋志願者ばかり。そういやこの学校は「職業訓練校」だった!Cicciのように趣味で来てるって人はクラスの中で2割くらいでした。
 ある程度リボンがカッコ良く作れるようになったところでコサージュ作り。ピンクのカーネーションにカスミソウ、グリーンとネットをあしらって、先ほど作ったリボンをくっつけて完成です。
 感想は・・・「いい加減」!日本で習ったフラワーデザインに比べてはるかにいい加減。グリーンとカスミソウにワイヤーかけないで、茎に直にフローラルテープ巻いてたし、唯一ワイヤリングしたカーネーションは、ワイヤーにこれまたテープ巻かないし。つまり、カーネーションのワイヤーと葉っぱの茎とカスミソウの茎を手で束ねた後に、1回フローラルテープ巻くだけ。
 まぁ、理由はあるらしくて、教会なんかで同じコサージュを何百個って注文入るととにかくスピード勝負だって言ってたから。日本じゃそんな大量のコサージュの注文なんて絶対あり得ないだろうなぁ・・・。
2003/09/28
(日曜)
-雨-
 今日は一日雨・・・。せっかくなので、ゆっくり静養をとろうとお昼近くまで寝てました。
 んで、午後から日本食材店に食パンなどを買いに走り、その帰りに携帯屋さんを見つけたので入ってみることに。
 ここんとこ携帯を新しく買い換えようと考えていたところ。そしたら手ごろなのを勧められたので、その場で購入。待つ事20分で新しい携帯がCicciのモノに!おぉぉぉぉ!今までのは超ダサかったので、かなり嬉すぃ。
 帰ってくるなり二人で黙りこくって携帯のメモリーの登録しなおし。集中しすぎだっつの!
 そーだ、今日は日本食材店でマツタケを買ってみました。恐らく北米産のマツタケ(北米産は白くて香りが高いと言う特徴から)だろうけど、秋の雰囲気味わえました。
2003/09/27
(土曜)
-曇り-
 今日はマンハッタンへ行ってきました。
 今日の目的は、ニューヨークにお店を出したばかりの"NUMBER (N)INE"。日本で有名なお店だそうです。マンハッタンの分かりづらい場所にありましたが、外観も内装もとってもオシャレ!旦那さん曰く、品揃えも豊富だそう。今日はTシャツと帽子を購入。
 その後はSOHOを散策し、リトルイタリーへ。リトルイタリーではお祭りがやってて、どのレストランもお客さんでいっぱい!混んでるお店を選んで入ろうと思ったけど何処も混んでるので、呼び込みのお兄さんの「NAKATA!」の一言でそのレストランに決定!そのお兄さんはパルマから来たそうで、日本から来た人達から、「ゲッツ」や「オッハー」や「さんぺいデス」までも叩き込まれていました(笑)。
 んで、そこのレストランは、まぁ、まずまず、でした(笑)。
 それから5番街周辺へ移動して、いろいろ秋物をチェックして帰ってきました。
2003/09/24
(水曜)
-晴れ-
 来月上旬に友達夫婦が子供を連れて日本から遊びに来る為、さっそくハロウィンの飾り付けを始めてみました。
 上の写真は「ウエルカムかぼちゃ」。台の上に乗ってるのは作り物でライトが点灯するもの。下の2つはスーパーで買ってきたかぼちゃです。去年はパンプキンピックに行ってみたけど、スーパーで買うほうが断然安かったです。
 下の写真は提灯みたいにライトがつく飾り。窓枠のところに丁度杭が打ってあったのでそこに引っ掛けてみました。
2003/09/23
(火曜)
-雨-
 なんのこっちゃい、この写真はー。
 この写真、写りが悪いんだけど、実は学校のファイルキャビネット。先生の手によって、いろんな色のスマイル君の顔が貼られてるんです。すっごいファンキーで、教室の中がパッと明るくなるので大好きです。アメリカの教室って、カワイイ。

 夜はイタリアンを食べに行ってきました。やっぱり"La Parma"は美味しい!一番美味しい。
2003/09/21
(日曜)
-晴れ-
 一週間の一人暮らしも今日で終わるので、カラになってる冷蔵庫を埋めるべく、スーパーへ。
 結構買い込んで帰ってきて家に着いたお昼すぎ、旦那さん到着です。
 一番上の写真のセーターをお土産に買って来てくれましたぁ!ユナイテッドアローズのものです。

 風邪を引いていると豪語している旦那さんを寝かしつけ、午後は近所のガレージセールならぬ、「ガーデンセール」へ行ってきました。なんでも、ガーデンクラブという団体が作った作品や、それ以外にもまぁいわゆる中古品なんかもあって、なかなか楽しめました!
 私はカワイイ籠を二つ、ちっちゃい観賞用のカボチャ、リースの台、オアシス、ガラスの花瓶を買って来ました。
 ガーデンクラブについてお話しを伺ったところ、月に1回図書館で集まって、何かを作ったりしてるとのこと。電話番号をもらったので、行ってみようかなぁ・・・。

 下の2枚の写真がガーデンセールの様子。上の写真は手作りリースが並べられてます。ドライフラワーを使ったものがほとんどでしたが、とってもセンスが良かったです。値段もかなり安い!
 下の写真はゴチャゴチャしてて良く分からないですね・・・。いろんな手作りの装飾品が並べられてました。
 お天気が良くて暑いくらいだったけど、なかなかこんなのも良かったです。
 
2003/09/20
(土曜)
-晴れ-
 ウソみたいに今日は天気がよくて、しかも暑い!夏みたいに暑かったわよ!
 今日は一人マンハッタンです。旦那さんはまだ帰ってきません。暑いとは言ってももう9月も下旬だし、あんまり夏みたいな格好はオカシイからノースリーブのタートルネックを着て、ショートブーツで出かけたんだけど、暑いの何の!汗だくっ!

 今、マンハッタンのロックフェラーで、日本人アーティスト、村上隆さんのデッカイデッカイ作品が飾られていました!ルイ・ヴィトンのデザインで御馴染みのアノ人です。
 土曜日だったせいもあるんだろうけど、大盛況で、作品をカメラに収める人の数のすごいこと!チョット驚きました。
 一番上の写真は、冬はスケートリンクになるあの場所の上に2つのデッカイ球体が飾られてたうちの1つ。ロックフェラービルを下からあおる形で撮影してみました。
 二番目の写真は、見ての通りのカワイイ人形。
 三番目の写真は、ベンチ。こうやってフツーに座ったりも出来るんだけど、みんなコレに座って記念写真を撮りたがってるので、休憩はできないわねぇ。

 さてさて、今日の目的はというと、「冬用コートを買う!」です。
 そんでねぇ、ゲットしました、憧れのMonclerのダウンコート。フード部分にファーつきのロングコート。これでNYの寒い寒い冬も恐くなんかないぜー!!家に帰ってきて、羽織ってみたいんだけど、やっぱし今日は暑すぎて、1分と着てられないわ!
 あーん、早く冬にならないかなぁ。

 ほんで最後に今日の一人ランチ(写真一番下)。
 一人でも入りやすいところ・・・って考えてフラフラ歩いてたらBookOff近くに日本人がたくさん入ったカフェを発見。その名も・・忘れた(笑)!でもとにかくすごいのよ、パスタあり、カレーあり、ドンブリありで、おにぎり、パンも品数豊富!あ、お弁当もあったわね。きっとマンハッタンに住んでる人には常識なのかもしれないけど、Cicciは今日、初めて知りました(照)。
 で、Cicciが注文したのはカルボナーラと青ウーロン茶(←日本のヤツ!)。青って青い色してるのはボトルなんだけど。
 これで8ドルくらいでした。しかもサラダとパンが付いてきたのよー。パンがかなり美味しかったんだけど!カルボナーラもアツアツのが出てきたからなんだかすごく嬉しかった!
 あと、ものすごいパンの種類が豊富で感動しました。NJのMitsuwaのパン屋さんよりいろいろあるような気がするなぁ。
 とにかく、今度からマンハッタンに来たら必ずココに立ち寄って何か買って帰ろうと思いました。
2003/09/18
(金曜)
-晴れ-
 ハリケーン「イザベル」がNYに接近する!なーんて言われてたけど、チョットした強風程度で過ぎ去ってしまいました。ここら辺では大した影響は無かったようです。海の近くの学校なんかはCloseしてるところもあったらしいけど、Cicciはフツーに学校も行ったし。
 学校に出かける前に、チーズケーキを焼きました。「朝早くから偉い!」って言わないで。学校、フツーに遅刻してるから(笑)。
 チーズケーキは学校のあと、お友達のお宅に遊びに行くのに手土産にと思い、急遽作りました。今回初めてあらかじめアルミの型にグラハムクラッカーが入ってるのを使ってみたんですが、あんまり美味しくなかったので次からはきちんと自分で作ろうと思いました。
 午後には晴れてるNYでした。
2003/09/17
(水曜)
-晴れ-
-No photo data-  今日はお友達と遊んだ。
 チャイニーズで飲茶を食べ、その後、アジアン食材を取り扱うお店で、ナンプラーやココナッツミルク、グリーンカレーペーストにトムヤムペーストを買いました。そう!前に教わったタイ料理を我が家で実現させる為!
2003/09/16
(火曜)
-晴れ-
 ん〜、やっぱり一人ってラクかも(笑)。月曜に一日だけキチンとお料理したけどやっぱり片付け等が面倒なので、近所のスーパーで冷凍食品を買いあさってみました(笑)!左の箱がワーストフードのお店が出してる冷凍ハンバーガーで、右の3つがカロリー控えめのイタリアンです。
 週の後半に向けて大型ハリケーンその名も「イザベル」が近づいている為、costcoに水を買いに行ってみるも、全て売り切れ。いつもの水を売ってる一角がガラーンとしてました!すっげ!
 それから今日は庭の垣根を刈りました。一人で。すっごい偉い。
2003/09/14
(日曜)
-雨-
 なんでもフロリダの方から台風が来ているらしく、ここんとこなんだか変な天気。この日、バケツをひっくり返したような雨がいっとき降りました。
 日曜なのに旦那さんも居ないので、昼過ぎまでパジャマで過ごすものの、「こんなんじゃ体に悪いわ!」と思い、かなり久しぶりの自転車で外に出てみる事に。
 日頃の運動不足のせいで、自転車を10分ほどこいだだけでクタクタ。頭はクラクラ。こんなんじゃダメだぁぁぁ!
 んで、自転車で向かったのは近所の公園。秋を探しに。収穫は少しばかりのドングリ。本当は植物のツルとか欲しかったんだけど、整備されてる公園なのでツルなんてなかった。
 公園近くのファームスタンドはすっかりハロウィンの飾り付けがされていて、もう観賞用のカボチャがたくさん売られていました。
 お店には大きなカカシみたいな人形が立ってて、これがすっごく可愛かった!アメリカ人ってこういうセンスあるんだよなぁ。
2003/09/13
(土曜)
-雨-
 今日から旦那さんは日本に出張です。この前帰って来たばっかりなのにね。リムジンがお迎えに来てくれたので記念にパチリ。
 やったー、一週間ロクに家事しなくていいんだー!!のんびりしてやるーっ(←いつものんびりしてるくせに)!!って思ったのも束の間、なんだかすげー寂しいかも(涙)。
 せっかくの土曜なので車でマンハセットのアメリカーナショッピングモールにお買い物に出かけました。今日の収穫は、小さい一輪挿し用の花瓶と最近立て続けに割った食器と同じものをCrate&Barrelで。
 本当はコートも欲しかったんだけど、一人だと店員に話し掛ける元気もない。なんだか面倒くせーってなるのです。
 こんな時は先週日本から持ち帰った、友達が録画してくれた「メチャイケ」等のバラエティ番組が私を励ましてくれます。
2003/09/12
(金曜)
-晴れ-
 困ったことに今日で今行っているクラスが無くなってしまいました。
 生徒数が少なすぎて学級閉鎖です。少しばかり先生のやり方にも問題があるように思えました。来週からは別のレベルの教室に行ってくれと言われてしまいましたが、レベルの合わないところで勉強してもあまり意味が無いように思えます。
 今月末からは去年1年間通った学校が再開するので、そっちに行けばいいって話なんだけど。少し時間が空いちゃうなぁって。そろそろ時差ぼけも取れてきたようだし・・・。
 で、来週からもしかしたら学校に行かないかもしれないので、記念に写真を撮ってきました。上の写真がそうです。アメリカ郊外特有の、平屋の校舎。贅沢極まりない。

 午後から図書館に無料の映画(CHICAGO)を見に行こうと出かけたのですが、図書館間違いをしてしまい、上映時間に間に合わなかったのでやめました(涙)。仕方ないので滅多に行かないその近辺をドライブ。下の写真の赤い建物はカワイイお花屋さんだったので入ってみたらチョット良かった。あんまりロングアイランドでは「花屋」と謳っていても生花を少ししか置いてなかったり、1ダース単位で買わされたりするのですが、ここのお店は1本から好きな花を好きなだけ買えるという話しでした。ほほー。これから利用してみようっと。
2003/09/11
(木曜)
-晴れ-
 今日でWTCのテロから2年目。時差ぼけで(ホントか?)昼まで寝ていたので今年はテレビを観ませんでした。
 それもお友達をランチに招待していて、呼び鈴で起こされたのでビックリ。こんなに眠るつもりは無かったのになぁー!!慌てて着替えてご飯を作り、なんとか遅い昼食を取る事が出来ました。ホッ。
 この新聞は金曜に学校でもらったもの。涙を流してる人たちの写真がとても悲しいです。こんなことは2度と起きて欲しくない。
 この日の新聞を見ながら、学校で「Black eyed peas」というアーティストの「Where is the love ?」という歌が話題に上がりました。ブリトニースピアーズの元彼、ジャスティンがフィーチャリングしていて最近流行ってる曲です。
 タイトルは「愛はどこにあるの?」。テロや戦争が起きている世の中に対し、「愛は?」と問い掛ける歌詞だと先生から教えてもらいました。これは決して中東の国ばかりを非難しているわけではなく、「アメリカ国内にもテロリストは居るじゃないか!」なんて言う歌詞もあるので、世界中全ての人に愛を訴えかけてます。同時に愛国者の方からは非難も多いそうです。今日話題に上るまではフツーに聞いてて大好きな曲だったんだけど、歌詞の内容を教えてもらって更にいい曲だと思いました。みなさんもCheck it out !
2003/09/10
(水曜)
-晴れ-
 月曜から学校が始まってるのに、今日初めて行って来ました。
 というのも、時差ぼけつらくて月曜と火曜はサボって寝てしまいました(涙)。サマースクールが終わって、秋のクラスが始まったのでメンバーも一新です。なんだか年齢層が低めになったかも。若い子っつーのはどうしてこうペラペラ喋れるのかねぇ。

 そんでもって今日は、お友達ご夫妻を招いての夕食。
 気張って花なんぞ買って生けてみました。下の写真2枚がそうです。
 それなのに、お友達ご夫妻からお花のプレゼント!ん〜、Cicciが用意したものより立派じゃない!
 お花をもらうのは嬉しいわ。涼しくなってきたし、少しでも長生きさせられるように頑張ります!

 それにしても眠い。いつになったらフツーの生活に戻れるんでしょう?
 そんな訳でホームページ更新もサボりがちでゴメンナチャイ。
 
2003/09/7
(日曜)
-晴れ-
 この日のお昼の便で成田を出発し、同日のお昼にJFKに到着しました。
 機内では2人とも爆睡。相当疲れてたのね・・・。
 NYに到着して何処にも寄らずに家に向かいました。やっぱり家は落ち着く!午後は家から出ずに過ごしました。
 冷蔵庫がカラ状態だったのと、疲れのために夕飯は作りませんでした。
 お友達から勧められた「鯖寿司」(36時間持つ!)とインスタントのお吸い物で晩御飯は終了です。
 明日からフツーの生活。うぅぅ、ハード。
2003/09/6
(土曜)
-晴れ-
 我が家の今年の夏休みは日本です。1年ぶりに日本に帰りました。
 かなり時差ぼけがツラくて、結局日本に帰る前日まで夜ロクに眠れない状態が続きました。

 さてさて、今回の一番の目的はCicciの妹の結婚式です。(一番上の写真)
 NYに帰ってくる前日、9/6だったのでかなりハードスケジュールでしたが、天気も良くて素敵な結婚式でした。
 今回のCicciの日程をザッと書いておこうっと。

 8/31・・・夕刻に日本到着。実家でご飯を食べてる時に小学校の同級生からTELで呼び出され、居酒屋に行った。
 9/1・・・旦那さんの家とCicciの家のお墓参り。お昼はおばあちゃんと回転寿司をエンジョイ。夜は旦那さんの家族と豪華カニコースをいただく。
 9/2・・・おばあちゃんを訪問しに千倉まで。千葉の海はキレイだった!帰りに鴨川で美味しいたこやきを食べた。午後、まつ毛パーマをかけに行った。夕方同級生宅を訪問し、夜はバドミントンをしました。
 9/3・・・朝、妹と親戚に挨拶廻り。お昼は友達に高級回転寿司をご馳走になる。午後はこまごましたものを買い物。夕方お花の先生を訪問。ありがたいお言葉をたくさん頂戴し、アメリカをエンジョイしようと心に誓う。夜は中学の同級生と飲みに。結構飲んだ。
 9/4・・・朝、保険屋さんと会う。昼からバーベキュー。夜は実家でご馳走食べた。
 9/5・・・お昼、くるまやらーめんを食べて、木更津のお風呂に行った。夜はいきつけの居酒屋で飲んだ。
 9/6・・・妹の結婚式。急遽着物を着る事にしたので朝が早かった。この日は一日カメラマンを務めました。夫婦で。夕方、友達の家を訪問。新築の素敵なおうちを見せてもらいました。
 9/7・・・成田空港出発。免税店で化粧品をたくさん買いました。

 Cicciの実家には犬が3匹居て楽しかったです。1年前、NYに来る直前に生まれた子供達2匹とはほとんど初対面でしたがすぐに慣れました。
 美味しいものをたくさん食べられたし、欲しいものは買えたし、会いたい人には会えたしで、満足の日本への旅でした。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送