いつもならもっと暖かいはずのNYだそうですが、
今年はなかなか暖かくならず、雨の多い今日この頃デス・・・。
まるで日本の梅雨のようです。
June,2003
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月 4月 5月
2003/6/30
(月曜)
-晴れ-
 これなーんだ?
 今日お友達から戴いたポインセチアです。この時期、ポインセチアの挿し木をする時期という話をネットで見ていたのですが、お友達はもう少し早く挿し木をしていて、それが根付いたようです。
 夏になったら夜の間、箱を被せて暗くしてやると冬にキレイな赤い葉になるらしいので、その作業を怠らずに「立派に育てるぞ!」と誓ったのでした。
 それにしても、こうやってお店で売ってる以上に可愛くラッピングして、手作りのネームタグを付けて持ってきてくれる細やかさとセンスの良さには脱帽です。もらった者としては嬉しいですよね。
2003/6/29
(日曜)
-晴れ-
 今日も涼しくて天気が良くてサイコー!!だったので、夫婦でゴルフに出かけました。
 2人ともスコアは良くて、楽しくゴルフできました。Cicciはまたまた最高スコア(と言ってもショボいんだって!)に、人生初の"パー"を出しました!キャァァァァ!ゴルフ楽しい!

 ゴルフが終わった後は、2人で海まで繰り出しました。
 一番近所の海です。今日は涼しくて絶好のセイリング日和だったらしく、海には豪華なボートがたくさん泊まってました。ん〜、かなり羨ましい。セイリングしたい!
 下の写真って何か分かるかな?
 そう、花です。花壇なんだけど、よーく見るとアメリカ国旗の柄なんです。
 左上の部分がブルー、それ以外の部分は赤と白のストライプになってます。
 来週末には独立記念日を迎えるアメリカなので、あちこちで国旗をモチーフにしたアイテムが見れます。
2003/6/28
(土曜)
-晴れ-
 天気がいいものの、案外涼しい土曜日でした。
 ので、今日は2人で「窓&サッシ&網戸の大掃除」をやりました。小さいけども家中の窓と言う窓を掃除したので大変でした。が、スッキリ爽快で終わった後は気分がイイ!
 掃除の後は、簡単に冷やし中華を作ってお外で食べました。

 夕方、お友達と合流して「長島」という和食屋さんでお寿司を食べました。
 久しぶりのお寿司に大満足!
2003/6/27
(金曜)
-晴れ-
 久しぶりのお友達とのゴルフが実現!天気が良かったから。
 天気がいい割にはゴルフ場が空いていたのは、多分、暑すぎたせい。Cicci汗だく。
 でも楽しかった〜!最高スコア(といっても、ショボイけど)をマーク。だから楽しかったんだな。
2003/6/26
(木曜)
-晴れ-
 海の近くの美味しいアイスクリーム屋さんに連れて行ってもらいました。
 ここんとこずーっと食べたかった「チョコミント」を食べる事が出来ました。あー、満足!
 そこの海は湾になってるんだけど、春先に比べてヨットの数がかなり増えました。ロングアイランドに住む人たちの夏の楽しみの中の一つがヨットなんでしょうね。
 今日は天気が良かったので、ホームページに載せている家周りの写真をチョット新しくしました。
 良かったら見てねん。 家の中編庭・ガーデニング編
2003/6/25
(水曜)
-晴れ-
 暑い!うだるような暑さで、さすがに今日は冷房をONしてしまいました。
 日中「は余裕で30度を越えてます。極端すぎて体が参ってしまいそうです。
 今日は広告に載ってたガーデニンググッズが安いお店に行って、99¢でガーデニング用手袋とチャッカマン、それから9ドルでハンギング用の鉄製ポールを買いました。チャッカマンは夜お庭で涼むときの虫除けキャンドルを点灯する為。
 それから、近所のオーガニック系スーパーで缶詰のクラムチャウダーを買いました。出張者が週末に帰国するので、日本からのお土産のお返しとして。
 で、写真は逆光ですがキッチンで育てている植物たち。奥の一番背が高いのがポトス。手前の小さいの2つがバジル。一番右がアイビーです。バジル以外はお友達からのお裾分け。これらを瓶に入れて根っこを育ててるのです。
 バジルは最近購入したモノ。切り売りされてたモノだけど、鮮度を保つ為に瓶に入れていたら偶然根っこが出てきたので、短く切って瓶に挿しなおしました。ある程度根っこが出たら土に植え替えてお庭で育てるつもり。20個くらい瓶に入ってるので、上手く行けばバジル畑が出来そうです。(←注:"畑"は大袈裟デス)
2003/6/24
(火曜)
-晴れ-
 念願のRestaurantWeek2003に行ってきました。マンハッタンの有名レストランのランチが20.03ドルで食べられるという超お得な一週間なのでこれを利用しない手は無い!!
 今日私達がセレクトしたお店は、セントラルパーク内の"Tavern on the green"。夏場はテラスの席で楽しめると言う事で、真夏のような暑さの中にも関わらず、テラスの席で頂きました。テラスには大きなハンギングのインパチェンスがかなりの量で吊るされてて、木と木の間にはカワイイ花柄のちょうちんが飾られてて、すっごくカワイイ感じ。テラスの席は木がたくさんあるので直射日光は結構避けられます。が、今日はかなりの暑さだったので、さすがの木陰も暑さにはかないませんでした。
 ここのレストランはレストランウィークメニューとして前菜、メイン、デザートを用意していたのですが、どれも結構な種類の中から選べるので、しばらくメニューとにらめっこできました(笑)。安い上に選択肢がたくさんあるのでお得感充分。
 肝心の味もかなり良かったです。ただ、アメリカンなので量が多いいのがタマにキズ・・・。
2003/6/23
(月曜)
-晴れ-
 今日は久しぶりに晴れました!!
 このお天気のお陰で先週から予定していた我が家の庭でのランチが実現できました(写真上)。
 今日のメニューは、リゾットとラタトィユとブルスケッタ。そしてデザートにカルーアプリン(写真下)。
 カルーアプリンは先週お友達宅の本のレシピを書き写して作ってみたモノ。名前の通りカルーアが入っているのでコーヒー味のプリンです。カルーアでコーヒー味を出してるので大人な感じに仕上がります。
 ラザニアの耐熱皿でまとめて作るので、器によそった感じはそんなに美しくないけど・・・。でも美味しかった!
 それにしても今日はお外ランチがサイコーに気持ちが良かった!
 ちなみにテーブルのセットはお馴染み"IKEA"で1セット15ドルで買ったもの。それを2セット使ってます。かなりのお買い得商品で、この週末さらにもう1セット買い足しに出かけたのですが、既に売り切れ。この安さじゃ当然か。
2003/6/22
(日曜)
-雨-
 今日も雨〜。で、旦那さんのゴルフも流れたので、じゃ、何しようか?と考えていたところに上司からTEL・・・。出張者のお迎えを空港まで頼む、と・・・。
 で、旦那さんは急いで支度して、出かけていってしまいました。くっそー、日曜なのに1日1人ぼっち。
 だって、出張者のお迎えをして、それからマンハッタン観光に連れて行ってくれって言うんだもん。
 で、ヒマヒマなので、キッチンの片付け。実は金曜日に相当片付けをしてたのだ。今日は棚の目隠しを作って付けてみました。この前作った「のれん」で余った生地を使いました。
 で、もう一つ、キッチンの窓の上の部分に小さいカーテンをつけました。何の役にも立たないけど、少しでも見た目が良くなれば、って思って。
2003/6/21
(土曜)
-雨-
 雨なので、近所にお買い物以外は何処へも出かけず・・・(涙)。どーしてこう、週末になると雨になるのかしら?
 これじゃ、日本の梅雨よりヒドイかも。
 学校の先生からのメールでは、1903年以来の雨だとか。100年ぶりの大雨。そんな100年に1回の大雨続きの時期にNYに居るCicciってばなーんてアンラッキーなのかしら。
 今日の夜は家で焼肉!!フラッシングと言うコリアン(?チャイナ?)タウンで結構前に買ってきた骨付きかルビで焼肉。すごく美味しかったからまた買いに行かなくちゃ。
 んーっと、焼肉って2人でやっても楽しいッスね。
2003/6/20
(金曜)
-くもり-
 ゴルフの予定だったのが、またまたダメになってしまいました。このところ続いている雨が原因です。
 お昼は来月帰国する人を囲んでフランス料理に行ってきました。このお店は2度目だけど、かなり美味しい!それでいて安く、サービスも満点です。
2003/6/19
(木曜)
-雨-
 今日はお友達宅にお呼ばれ。ランチをご馳走になりましたが、どれも美味しくて、オシャレで、レストランに来たみたいでした。
 こういうイイコトはどんどん真似をしていこう、と心に誓いました。ん〜、ホントに旦那さんが羨ましいぞ。
 で、写真のデザートはトライフル。これももちろん手作りで、超美味しい!
 このトライフルに使用していた「レンジで作れるカスタード」の作り方を教えてもらいました。その他にも、「カルーアプリン」なんちゅーデザート作り方も教えてもらって、今日は大収穫でした。
 んで、さっそく今日の夕飯で真似した事は・・・・エプロンを着けた(笑)!大きな進歩!!
2003/6/17
(火曜)
-晴れ-
 今日はガッコの先生とその娘さんとクラスメートとの4人でランチしました。
 2週間ぶりだったので先生に会えて嬉しかった!
 今日は先生オススメの日本料理店(KOTOBUKI in Hauppauge)へ。Cicciは初めて行ったお店だったけど、内装とかがシャレてて驚きました。大抵ロングアイランドにある日本料理屋さんって、ダサイから・・・(笑)。
 今日注文したのは写真のSASHIMI SALAD。サラダだけどお刺身が超てんこ盛りに入ってて、おなかいっぱい。しかも超美味しかったぁ!
 ん〜、それにしても2週間前に比べて英語が話せなくなってる・・・。聞かれた事に答えるのが精一杯で自分から話ししようと思うとなんだかいっぱい考えちゃって、面倒だから口数が少なかった(涙)。トホホです。
2003/6/15
(日曜)
-晴れ-
 今日もいい天気。週末に天気がいいのはかなり珍しい事です。
 今日は早起きして、ウチから車で20分ほどのところにある"Old Westbury Garden"と言う庭園に行ってきました。金曜にお友達に場所を教えてもらい、バラ園があるとの事なので時期を逃しちゃいけないと早速行ってみる。
 ここは写真のような豪邸があって、中のお部屋や家具も見学できました。古いんだけど豪華でステキ!庭園の方は、いろいろな植物が植えられていてお散歩するには最高に気持ちが良かったです。バラ園もバラはまだ時期が早かったけど、甘い香りが漂っていました。写真はコチラ
 それから、家具屋の"IKEA"に行って、夏用のラグと、お庭に置くテーブルと椅子を買いました。で、夜は買ったばかりのテーブルで、ピザを買ってきて食べました。涼しくて気持ちがいい!
2003/6/14
(土曜)
-晴れ-
 金曜に買ったハーブの寄せ植えをしてみました。プランターはお鍋の形。ホンモノに見えるけど、実はプラスチックです。
 すっごいカワイイ、ハーブの寄せ植えって。これ眺めてて何時間も過ごせるわぁ!
 ちなみに内容は、Chervil(日本名が分からない・涙)、ローズマリー、バジル、オレガノ。どれもお料理に使えればいいな。
 今日はこうやってハーブを植えたり、近所に買い物に出かけたり、ケーブルテレビの映画を3本見たりのんびりと過ごしました。
 午前中は雨で、日中はかなり晴れて暑いくらい、そんで夕方はものすごい雷の夕立・・・夏らしくなってきました。
2003/6/13
(金曜)
-雨-
 金曜はゴルフの日なのですが、今日は雨で中止。
 お友達とランチにお出かけする事に。場所は近くのモール内のbloomingdale'sの中にあるカフェ。雰囲気がとってもオシャレでした。少々待たされましたがこうして美味しいターキーサンドイッチにありつく事ができました。
 その後、モール内をウロついて、ちょっと遠くのガーデニング屋さんまで出かけました。ここはちっと高級だったけど、種類が豊富!お友達とも話したんだけど、案外日本のほうがお花の種類って豊富な気がする。アメリカは置いてあるものが偏ってて、インパチェンスとペチュニアばっかり。でもこのお店は違ったのだぁぁ!!
 で、今日の大収穫は「ハーブ」。お鍋の形のプランターに、ハーブを寄せ植えしようという魂胆。ハーブを育てるなんつって、なんだかカワイイ主婦って感じだぁ!なんてキャッキャッ言ってたら、レジで店員さんに、「ハーブガーデンだね」なんて言われてさらに興奮。
 日曜にこれらを植える予定。あーん、今から楽しみ。
2003/6/12
(木曜)
-くもり-
 今日も昨日に引き続きガーデニングのお店へ。写真のお店は結構近所にあるんだけど、可愛かった〜!!珍しいお花も結構あって大満足。・・・でも今日も何も買ってない。見るだけ。
 プランター探しも結局あきらめました。いいのが見つからないのと、プランターがいっぱいになりすぎたので、花壇のチューリップが終わった部分にアリッサムとビオラを植えました。種から育てたのでかなり遅いデス。もう夏だって言うのに。
 そうそう、今日、"Target"というなんでも屋さんでハプニング。泣きながら子供の名前を呼ぶお母さん、それを立ち止まって心配そうに見つめるお客さんと、一生懸命一緒に子供を探し始めるお客さんと店員さんたち。そして、「大袈裟だなぁ、迷子の放送でもすれば?」とやりすごすCicci。
 そこに「Yellow」というアナウンス。
 ガッコの先生に、「Red」とアナウンスが入ったときは火事などの緊急事態なので速やかにお店から出ること、って教えてもらった事があったけど、今回は「Yellow」。やっぱり警告のレベルなんだろう。
 その時ふと、「ここはアメリカ。んん?誘拐ってありえる?」なんて急にハラハラ。一度はやりすごしたCicciも、ようやく他のお客さんと同じように買い物している状態じゃ無くなってしまった。特徴を聞いて一緒に探し始める。
 が、ま、その数分後には「イエロー解除」のアナウンスが入って、みんなお買い物続行。ふーっ。
 アメリカでは子供から目が離せないんですね。お母さんは泣いて興奮しまくってたから。驚きました。
2003/6/11
(水曜)
-くもり-
 にゃ〜ん、カワイイでしょ、コレ。今日はガーデニング関係のお店巡りしてきました。なかなかお気に入りのプランタが見つからないのデス。この猫はガーデニング屋さんの中で寝てるんです。
 フラフラーって歩いてたらビックリ!ホンモノだぁぁ!って。
 だって、この写真を撮っているCicciの背後には、犬やうさぎのお庭用置物が並んでるんだもの。
 ちなみに猫がベットにしているのは、鳥達のためのプール。こういうの置いてお庭をデコレイトするらしいです。
 それから初めて比較的近所のアンティーク家具屋さんに行ってみました。まぁ大きいお店だったので、アンティークよりもアンティークじゃないフツーの雑貨の方が多い感じでちょっとガッカリでした。
2003/6/9
(月曜)
-晴れ-
 またまた"TANGER OUTLET"へ。残念ながら今月よりここ、Suffolk郡も100ドル以下の衣料品にTAX(8.75%も!)がかかるようになってしまいました・・・。だから、せっかくアウトレットに来ても安いんだかなんだか、って感じです。
 まぁ、今日はキッチン用品やさんなんかを中心に周ってみたのであんまりカンケー無いかな。
 写真上は"Le Creuset"というフランスのお鍋メーカーのお鍋たち。なんでも、駐在の奥様達は帰国前にコイツを買って帰るという。日本に比べると安いんだそう。でも、高い(笑)!それに、ここの鍋ってすっごい重い!オーブンにも入れられるお鍋らしいんだけど、コレはちょっとCicciには持てないくらい重い・・・。帰国前に検討しようーっと。
 その他、"bodum"なんかも行って、セール品だった花瓶やランチョンマットを買いました。
 下の写真は今日の戦利品。えーっと、9月に日本に一時帰国する為、その時のお土産をチョコチョコ買い揃えようと・・・。アメリカ国旗柄のバスケット(99¢)、アメリカ国旗柄のキャンドル(1.99$)、ラルフローレンのハンドタオル(1.99$)ナリ。
 これらを全て3つずつ買ってみました!こうやって少しずつ買えば、まとめて買うよりラクかなぁ、と。
 それから自分用にラルフでコットンニットを買ってしまったぁ!あぁぁぁ・・・ま、いっか(笑)。
2003/6/8
(日曜)
-くもり-
 今日は朝起きて、朝ごはんを食べて、旦那さんと一緒にゴルフに出かけました。なんと初の夫婦対決(?)。
 まぁ、夫婦ならリラックスできていいスコアを残せるだろう、と踏んで出かけていったんだけど、やっぱり2人だから、もう1人知らないおじさんと一緒に周るハメに・・・(涙)。あまり上手な人では無かったけど、知らない人と一緒は緊張する!(←人のせい)
 そんな訳で、2人揃ってスコアは最悪。ガックリ肩を落として帰ってきたのでした。
 家に帰ってお昼ご飯を食べ、午後は庭の手入れ。2人仲良く、垣根を刈ったり、花壇の雑草を抜いたり・・・となかなか充実。たまにはお出かけしないで家のことをやらないと。大人なんだから。うん。
 ちなみに写真は手入れをした後の我が家のお庭・・・ではなくてゴルフ場!
2003/6/7
(土曜)
-雨-
 友人宅でバーベキューパーティー!!が、残念な事に雨。ついてないです。
 カメラを忘れて写真を取れなかったのがさらに残念ですが、たくさん食べてたくさんビールを飲んで、かなり楽しかった!
 暑くなったらまたやりたいなぁ。
2003/6/6
(金曜)
-晴れ-
 久々に天気が良くて暑くて、超日に焼けてしまいました。
 というのも今日はゴルフ。第2回目。スコアは・・・・(涙)。
 今日は買ったばかりのアイアンデビュー。CallawayのHawk eyeのアイアンセットを中古で安く譲ってもらったのでした。ゴルフ初心者なので自分には価値が分かりませんが、イイシロモノらしく、「買わなきゃ損」っていうお値段だったそうです。
 で、使ってみた感想はと言うと、「Hawk eyeが泣いてる・・」ってトコかな(笑)。
 それにしてもアメリカの日差しは強い!土地が広大なので空気が汚染されていないのが理由なのだそうです。日焼け止めは必需品です。
2003/6/5
(木曜)
-曇り-
 今日は近くのお友達宅へ初めての訪問。アイディア満載の手作りグッズでいっぱいのカワイイお部屋で、見習わせてもらおう、と思ったことがたくさんあったのでした。
 さて、写真はその時に持って行ったランチのミニミニホットドック。ちょっとキレイに並べられたので写真撮っちゃいました!
 夕方そこのウチの旦那さん帰ってくるまでおしゃべり。楽しくておなかいっぱい(笑)。
 家に帰って我が家の夕飯は、「お好み焼き」。旦那さんが昨日ビデオを見ていて「お好み焼きが食べたい」って言ったから。昨日お茶碗洗ったりしてくれたご褒美にと早速作ってあげました。めでたしめでたし。
2003/6/4
(水曜)
-雨-
 今日は"Recognition Night"というパーティーが学校でありました。
 パーティーにはお料理を持っていかなくてはならないため、夕方からホットプレートで豪快に焼きそば作りました。
 それから大急ぎで先生達にミニブーケを作りました(写真上)。やっぱり最後は花でしょー、って思って急遽作っちゃいました。先生達にピッタリのピンクのバラです。かなり喜んでくれて、キスをもらっちゃいました(笑)。
 残念ながら雨に降られてしまいましたが、夏休み前に先生やクラスメートと楽しい一時が過ごせました。
 で、今夜のメインイベントは「年間200時間以上出席者の授賞式」。んー、日本語で書くと大袈裟デス。なんとCicciはその生徒に該当。って言ってもそんなに難しい話じゃないんだけど。
 下の写真がその終了証。2つあるのはカンバセーションのクラスもチョコッと出たからです。
 雨もひどくなって、おなかも満たされたので、Cicciはクラスメートと先生のお嬢さんの3人でバーに繰り出す事に(笑)。
 先生のお嬢さんは身長推定175cmのスレンダー美人。美人も美人、かなり美人の23歳。Cicciはアメリカ来てから「飲みに行く」っつーのは初めてだったので(それも旦那抜きで)、高校生が初めて居酒屋に入ってちょっとドキドキ、って感じの気分を味わってしまいました。
 ちっとだけ帰りが遅くなってしまったので、バーを出た後旦那さんに帰るコールして、家に着いたら風呂が沸いてた!かなりビックリ!しかも、一人で食べた夕飯の食器をちゃんと洗ってあって、お弁当箱も洗ってあって、さらにさらに、パーティーの準備で散らかってたキッチンも片付けられてて・・・。
 「何でも一人で出来るじゃないの、偉いのねー!!」って褒めてあげた酔っ払いCicciなのでした。
2003/6/3
(火曜)
-曇り-
 今日は今年度最後の授業でした。10月から始まって8ヶ月間、良く頑張って続けたぞぉ。
 英語を習っているとは言っても、あまりレベルの高いクラスでは無いので、仲良くなるまでは一苦労。でもまぁ毎日行っていただけあって、最近はようやくみんなと仲良く出来てきたところ。
 そこで今日は先生達に感謝の意味を込めて、クラスメートの6人で先生2人をランチに招待しました。
 全員に声をかけたんだけど、仕事している人も多いのでこれだけしか集まりませんでした。
 が、先生を囲んで楽しい一時が過ごせました。

 帰りに仲の良かったクラスメートと、先生へありがとうのプレゼントを買いました。写真の置物がソレ。ティーチャー仕様の置物です。先生が持っている小さな黒板に、私たちの小さい写真をハメ込みました。それと、ありがとうのカードも買いました。
 明日は学校でパーティー(Recognition Night、直訳すると"表彰の夕べ")があるので、その時に渡します。
2003/6/2
(月曜)
-晴れ-
 ったく、平日は晴れるんだよなぁ・・・。
 今日の夕飯は、題して「非情で豪華なディナー」でございます。右上から時計回りに、そうめん(昼間友人宅で頂いたランチの残り)、オクラのおひたし、ひじきご飯(コレも友人宅ランチに持って行った品の残り)、コロッケ(冷凍していたものを揚げただけ)、蒸し鶏のごまソースがけ(友人宅でごまソースをもらったので、鶏をチンしただけ)。
 まともに料理したものがオクラくらい??という素晴らしい手抜き。でも超ゴージャスです。
2003/6/1
(日曜)
-雨-
 今日も雨。んでもって旦那さんのゴルフが中止。嬉しいけど何もすることが無い。
 雨なので"TANGER OUTLET"へ買い物&ゴルフの打ちっぱなしコースに決定!
 アウトレットではラルフローレンでゴルフ用ウエアを買いました。旦那さんもCicciも、ポロシャツ。旦那さんはさらにウインドブレーカーのようなモノを買いました。それからそれからビーチタオルを2枚買ってしまった!これでいつでも海水浴OK!
 それから打ちっぱなし。なかなか上達しないので、早いうちにレッスンを受けたいと思います。
 打ちっぱなしの帰りにグース(ガン)の子供を発見。春になるとこうして親が子供を連れて歩く姿が良く見られるそうです。この春、何度か目撃していたものの、こうして写真を撮れたのは初めて。嬉しい!
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月 4月 5月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送