February,2005
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月
- Feb 28, Monday, くもりのち雪 -
今日もまたOZさん宅でパンを教わってきました。もちろんお友達のKangちゃんも一緒です。
3人でワイワイやりながら作るととっても楽しいんです♪胎教にいいなー、こういうの。
今日は日本で買ってきた魚肉ソーセージでウインナーロールを教わりました。
苦手なロールの成形を克服したかったので。
それ以外にもハムロール、お好み焼きパンを作りました。これらの材料はKangちゃんに分けてもらっちゃった(照)。
お陰で何種類も食べられるから嬉しいなー♪

ほいで、いつもの事ながら「おふくろの味ランチ」をご馳走になりました。
今日は桃の節句を意識してキレイな押し寿司やお吸い物にしてくれたそう。ワーイ!!

 

OZさんのお料理っていつもいつもホントに美味しくて幸せな気分になってしまいます。
またお勉強させてくださいねー。今日はホントにありがとうございました。

- Feb 27, Sunday, 晴れ -
ようやく夜に8時間近く睡眠が取れたー!あぁ、今回は長いこと苦しんだな〜。
起きて気分もいいし、天気もサイコーに良かった(寒かったけど)のでマンハッタンに出かけてきました。
今日はアッパーウエストとアッパーイーストをお散歩です。大好きなコースです。

ランチの前に、アメリカ自然史博物館のミュージアムショップで子供のおもちゃを物色。
男の子が喜びそうな恐竜グッズがもりだくさん。
あと、ZABARSでコナ風コーヒー豆(風ってのがミソ)を買いました。早く飲みたいな♪

 

ランチは2度目となる「Cafe Lalo」で。雰囲気が良くて気に入ってます。
今日は20分くらい待ってようやくカウンターの席に着くことが出来ました。ものすごい人気です。
帰りに記念にTシャツを買ってもらいました。ベビーピンクの生地にCafe Laloのシンボルの絵が描かれています。
帰ってから着てみたら、踊ってるおばさんが太ってる!今は妊娠中だからバストが大きくて(照)。

その後セントラルパークを横切ってアッパーイーストへ。食後のいい運動。
しかもセントラルパークでは「The Gates」というアートのイベントをやっているところ。
もうすぐ終わりだったので、駆け込みで見れて良かった!



こんな風にセントラルパーク中、オレンジのカーテンの門が出来てるの。ものすごくお金がかかってると思う。
あと、セントラルパークでは赤ちゃんのストローラーウォッチングが出来ました。
マンハッタンでは圧倒的に「Maclaren」が人気のよう。コンパクトなものが好まれるのかな。
場所柄、アッパーイーストやウエストのお金持ちが多いせいか、「bugaboo」という高級ストローラーもたくさん見かけました。
フムフム、なかなか勉強になるな〜。

最後に、先日ロングアイランダーさんに教えてもらった「Lady M」というケーキ屋さんでケーキを買いました。
モンブランとアールグレイのケーキを1つずつで13ドルもしたぞ!高〜い!!
寝る前に食べたら体中に糖分が染み渡ってすっごい幸せな気分になれました。充実した一日だったわん。

- Feb 26, Saturday, くもり -
時差ボケがいまいち良くならないので、今日は遠出せずに近場でブラブラお買い物です。
最近、子供を迎える準備が全く出来ていないことにようやく焦りはじめた私たち。
近所のベビー専門店やモールへ行って商品を見てお勉強しています。
日本に帰った時に、新生児用の肌着を必要な枚数分と綿棒、耳で測る体温計などを買ってきたのですが
まだまだ足りないものはたくさんあります。少しずつ買い揃えていかないと。

 

今日はGAPで安くなっていたものを2着買ってしまいました。
勝手な想像で、ウチの子は水色が似合わないと思っているCicci。
水色じゃない男の子の服を見つけるとついつい欲しくなってしまいます。

右の写真は次の日に買ったもの。
ストローラーにぶら下げることが出来る絵本と、トラの小さいぬいぐるみ。

必要なもの、必要な量、それが全然分からないのが悩み。
先輩に聞いても、アメリカで生活しているか、日本で生活しているかの違い、
夏生まれ、冬生まれの違いでも大きく変わってくるからです。
ま、きっと買い物は失敗ばかりになるだろうけど初めてだから仕方ないかな(笑)。

- Feb 25, Friday, 晴れ -
今日はお友達のKangちゃんと、ロングアイランダーさん家にお邪魔しました。
ロングアイランダーさん宅ではヘルシーでとっても美味しいランチのおもてなしを受けました。
いつもご馳走様です♪アメリカ人のご主人がお気に入りの「レンコン」、改めて美味しかったです。



私が先月、お茶を初めて習った話をして以来、茶道経験が長いお二人が「是非一緒に」と声をかけてくださっていたのです。
Kangちゃんに関してはお茶の道具をアメリカにまで持ってきているというんだから驚き!
実は今日はこの3人で簡単な「春のお茶会」をする為に集まったのです。

 

お二人とも流石!背筋がピシッと伸びて、お茶をたてる姿がカッコイイ!
私はお二人に指導を受けながらお茶を戴きました(笑)。
一つ一つの動作が本当に美しいんですよね、茶道って。私なんか5分と正座も出来ないようなヒトなので恥ずかしいったら!
まさかこんな日本から遠く離れた場所で、こうして気軽に日本の文化に触れることができるとは。
まして私なんか日本に居るときには経験したことが無いって言うのに(笑)。
こんな場を設けてくださったお二人に感謝です。また機会があったらやりましょー!!


- Feb 24, Thursday, くもり -
時差ボケ解消対策として、午前中にパンを焼きました。
とにかく忙しくしていないと昼間どうしても寝てしまい、夜は数時間しか眠れなくなってしまうのです。
もういい加減治ってくれ〜っ!!

 

左の写真はハム・アスパラパンとタラモパン。冷蔵庫にあるもので。
右のパンの中身もタラモ。形を変えて焼いてみました。

午後はお友達のお宅に遊びに行きました。今日も無理矢理起きて頑張ったぞー!!

- Feb 21, Monday, くもり -
夜の間に雪がたくさん降って、朝起きたら外は真っ白でとってもキレイでした。
でも今日の雪はベチャベチャしていて雪かきしてても重くて辛そう・・。

今日は日本に帰省して以来カラッポだった冷蔵庫の中身を満たすためにスーパーに買い物に出かけました。
これまでの数日間は、日本から買ってきたお漬物や明太子でなんとか生き延びていたんです(笑)。
外は寒いし、お腹は大きくて重たいしなので、買い物は旦那さんと行くに限るなーもう。荷物なんて運んでられない。
帰りにベビー用品店で、乳母車やチャイルドシートのお勉強。
いろいろあって、どれが自分たちの生活習慣にあったスタイルなのか見極めるのがとっても難しそうです。

今日は載せる写真がないので日本で買ってきたマタニティーウエアを紹介します。
  
日本のマタニティーっておっしゃれ。試着していて久しぶりに気分がウキウキしました。
一番左のトップスが、「United Arrows Green Label」のもの。紺に白のドット柄。
真ん中のトップスは「無印良品」のマタニティー。スカートとスパッツは「United Arrows Green Label」のセット。
一番右のストライプは「無印良品」。
一番のお気に入りは真ん中のスカートとスパッツのセット。アメリカにはこういうの、ありそうで無い!
このスカートはお腹の部分も同じ生地で出来ているので、少々短めのトップスを着ても大丈夫。
つまり妊娠前に着ていたセーターやTシャツが着れちゃう。ん〜、日本サイコー♪

- Feb 20, Sunday, くもり -
3連休の真ん中の今日はマンハッタンに出かけてきました。
マンハッタンの運転が荒いタクシーと競り合って運転していると(私じゃないけど)
「ニューヨークに帰ってきたんだなー」と言った感じ。

 

ランチはSOHOのMEZZOGIORNOというイタリアレストランで。
お友達がフラッと入って美味しかったからと勧めてくれたので。
4つの味のピザと、蟹のパスタを注文したけどどちらも本格的なお味!少々高かったけど大満足でした。
安心して食べられるお店だわー♪

ランチ後もSOHOをブラブラ散策。すっごーく寒かったと感じたのは日本から戻ったばかりだからでしょうか?
日本から戻ってからというもの風邪っぴきなのをいいことに昼間寝ているせいで時差ボケが全然取れない!
毎晩夜中の3時にはパッチリ目が覚めてしまう始末。これがツライ!
でも今日はこうやって一日無理やり起きていたので夜はシッカリ寝れそうな予感。頼むよ〜。



このバケツはアンソロポロジーで半額になっていたのをゲット。アンティークっぽくてカワイイでしょ?
何を入れて使おうかしら・・・?グフフフ・・・。

日本旅行記を完成させました!お時間があったら覗いてみてね♪
(言っておきますけど食べ物ばっかりです。)

- Feb 17, Thursday, くもり -
本日夕方に日本から無事戻って参りましたー!!
ホームページをしばらくお休みしてしまって申し訳ありませんでした。
日本ではたくさん楽しい事、美味しい事を体験してきて、あっと言う間の2週間でした。
2週間も居るとさすがに里心がついてきますね・・。JFKに到着した時は少々寂しい気持ちもしましたよ。

今回は、ベビーのものを少々と自分のマタニティー服などを買ってきました。
キッチン用品や食料もたーくさん買いました。
それから新しいパソコンとビデオカメラも。ウフフ、新しいパソコンをセットアップするのがすごーく楽しみです♪



実家がある千葉県では菜の花や梅が咲いていてとっても春らしかったです。
でも日本の家は寒くて、夫婦で風邪を引いてしまいました。トホホ。

- Feb 2, Wednesday, 晴れ -

今日はお花のレッスンがありました。時期なのでバレンタインのアレンジです♪

真っ赤な大輪のバラとピンクのソフトなチューリップをメインに使って高めにアレンジしました。
花器はバスケットで優しい印象に。後ろの方にテディベア君が覗いているのがわかりますか?

しかし、残念な事に明日から一時帰国の為、せっかくのアレンジを楽しむ事が出来ません(涙)。
勿体無いので日頃お世話になっているパンの師匠、「OZさん」のところに無理やりプレゼントしてきました。
お花好きの方なのできっと長生きさせてくれるでしょう・・・。

そんなワケで明日から2週間、日本に遊びに行く為ホームページの更新もお休みになります。
17日に戻るのでそれ以降にまた遊びに来てくださったら嬉しいです♪

※ちょっとレイアウト変更してみました。写真がドッサリの時にも耐えられるように。
 
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送