NYもようやく夏になりました!
毎日暑い日が続きますが、湿気が少ない為に
日陰は涼しくて快適です。
July,2003
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2003/7/31
(木曜)
-晴れ-
 今日はお友達夫婦とNJのGiantsStadiumまでサッカーの試合を観に行ってきました!途中、Mitsuwaに寄って急いで夕飯を食べて、パンを買って来れたので奥さん達も大満足。
 肝心のサッカーですが、マンチェスターユナイテッドvsユベントス。それぞれイングランド、イタリアリーグの昨季の覇者の親善試合だそうです。マンUのベーロンや、ユベントスのデルピエロを観てきました。残念なのはついこの間ベッカムが移籍してしまったので彼を見ることが出来なかった事。トホホ。
 試合は4-1でマンUの勝利。実は全然サッカー分からないCicciなのでこれ以外は何も報告できませんっ!
 でもウチの旦那さんはサッカーきちがいなので、興奮しきっちゃってました。
 そだそだ。この日、GiantsStadiumの観客は超満員の79000人!アメリカサッカーの歴史を塗り替えたというアナウンスが入ったのでものすごい事だったんだと思います。
 ほんでもって家に帰って眠りについたのが2:30。今頃会社で居眠りして無いといいけど(笑)。
2003/7/30
(水曜)
-晴れ-
 今日はお友達が風邪を引いてしまったので、午後からその友達の子供を預かる事に。
 週に何度か会ってる子供なのでかなり慣れてます。
 1歳とチョットなのですが、驚いた事にぐずったりは1回も無かった。いつもはわんぱくな子なのですが私に気を使ってか少々大人しいくらい(笑)。
 近くの公園まで連れて行ってあげようとも思ったのですが、用も無いのにこの子を車に乗せて事故にあってはいけないと思い、庭で遊ばせることに。そそ、1歳の子を歩いて連れて行けるような距離には残念ながら公園はありません。
 で、今日ほど我が家の庭を有効活用したことは無いと感じました。子供や犬でも居れば、我が家の庭も大活躍なんだろうけど、何せ大人2人(昼間は1人)で庭で何するってわけでもなく・・・。
 写真にちーさく写ってる彼が、今日遊びにきてくれた子です。困った時はお互い様さ、またいつでもおいで。
2003/7/28
(月曜)
-晴れ-
 結婚記念日のネタが続いてしつこいのですが、今日は学校でクラスメートと先生にお祝いのカードとギフトをもらいました。
 確かに、先週結婚記念日を迎える事を話したのですが、まさかお祝いしてもらえるなんて思ってなかった!
 すっごくすっごく驚いたし、嬉しかったです。今行ってる学校はサマースクールなので、たった6週間のお付き合いなのに、こんなことまでしてもらえるなんて嬉しくて涙が出そうです。
2003/7/27
(日曜)
-くもり-
 今日はなんと結婚1周年記念日です。一年早かった!
 特に何をしたわけでは無いのですが、いつものように2人でゴルフに出かけ、夜は近所のレストランで食事をしました。
 ゴルフは2人とも結果は散々(涙)。ま、こんな時もあるわな。この日はゴルフ場が混んでいたので、アメリカ人と組んで周るハメに。お父さんと12歳の娘さんのコンビだったので、向こうも練習って感じで気は楽だったんだけど。
 夕食に行ったレストランは、前日行った近所のビーチに建つレストラン。英語の個人レッスンの先生に先週教えてもらったので早速行ってみました。「景色だけじゃないのぉ?」とあなどっていたら、そんな事は全然無くて、味もバッチリ!量はものすごく多くてアメリカサイズなんだけどね(笑)。
 テイクアウトのお客さんも結構居たりしたので、多分、美味しくて評判のお店なんだと思う。
 ま、こんな感じでロマンチックな海の夕暮れを眺めながら食事が出来たので、いい一周年の記念になりました。

 上の写真が窓側の席からの景色とワイン。
 下の写真はレストランの外のアーチになってるところから海を見たとこ。すんごいキレイでしょ?これでも同じニューヨークっつーんだから不思議です。
2003/7/26
(土曜)
-晴れ-
 絶好の海日和!で、近所のビーチへ行ってきました。
 ウチからだと車で15分くらいの距離なので、朝ごはんを食べたあと、家で水着に着替えて出かけました。
 10時くらいから出かけたので、最初はガラガラ。でもお昼を過ぎたくらいから結構人がやってきました。
 海はロングアイランドの北側で、対岸がコネチカット。正確には英語で「Ocean(海)」とは言わず、「Sound(入り江)」なんだそう。ニューヨークの海は冷たいらしく、ビーチに行っても泳がないって人が結構居るらしいけど、今日は暑かったので頑張って海に入ってみました!やっぱり少し冷たかったけど、入れないほどじゃない。せっかく来たんだから泳ぎたいですよねぇ。
 一番上の写真がビーチの様子。パラソルやクーラーボックスがカラフルで、白い砂浜に映えます。
 真ん中の写真、これ、空に文字(SALE NOW)が描いてあるんです!飛行機5台が列になって煙を出してこのような文字を書くんです。去年、アメリカに来てすぐの頃に1回見たことがあるんだけど、今回はビーチで上を向いて寝そべっていたのでモロに見えました。
 これはどこかのお店の広告で、ずらずらとお店の名前や場所までが書かれます。
 一番下は今日のお弁当!!冷やし中華なんだけど分かります?
 イメージは、「海に向かう途中のコンビニで買った冷やし中華」。です。もちろん、コンビニに冷やし中華は置いてないので、自分で作ってクラ-ボックスに入れて持っていきました。
 まぁ、こんな感じで今年初の海を満喫したのでした。
 夕方からは知り合いのお宅でバーベキュー。チキンウイングやハンバーガーを食べました。夏はコレにビールが最高ですね。
2003/7/25
(金曜)
-晴れ-
 今日はマンハッタンまでお出かけ。平日ですが、会社の健康診断のためなので、旦那さんも特別休暇で一緒に。
 朝はいつもと同じくらい早く起きて、電車に揺られてマンハッタンまで。かなり疲れたので、日本で片道2時間かけて通勤していたのがウソみたいです。
 そそ、この為に前日10時から絶飲食。ま、要は朝ごはんを食べるな、ってことなんだけど、キツかった〜。おなかペコペコ。
 1時過ぎに全ての検査が終わって、マンハッタンのサッポロでお昼ご飯を食べました。
 サッポロの近くの公園で撮った写真が上の写真。滝になってるの。涼しげですね。
 下の写真は、ロックフェラーセンターに突如として現れたミサイルと戦闘機。これはワシントンDCの航空宇宙博物館で置いてあるのと同じようなモノです。みんな写真撮りまくってました(笑)。
 このミサイルは、クリスマスに飾られるロックフェラーのツリーの位置にそびえ立ってるので、5番街方面から見るとロックフェラーセンターの金の像の後ろにミサイルが立ってるのでヘンな感じです。
 この後、サックスフィフスアベニューを見て、日通のオフィスまで日本へ一時帰国する際のチケットを取りに行き、んでもってバーニーズニューヨークに寄って帰ってきました。
 かなり久しぶりのマンハッタンでした。
2003/7/23
(水曜)
-くもり-
 今日はいつもの通り学校の後、午後から写真を取りにcostcoへ。たまには日本の家族に写真でも送ろうかと・・・。
 帰ってから便箋が切れていた事に気がつき、歩いて近所のモールまで。歩いて買い物なんて免許が無かった1年前以来!すっかり歩く事の無い生活なので、湿気の中歩くのがつらかった!
 で、今日の写真はギフト屋さんで見つけたウエルカムベア達。何故なら、秋に結婚式を控えた友人と妹のために、ベアを作ろうと思ってるところ。なのでタイムリー。でも何故かアメリカにはベアの手作りキットってものが売ってない!タキシードとドレスを着たベアの手作りキットは日本の文化だぁ!
 そそ、この日、この後、お友達とお買い物に繰り出しました。その名も「Nothing over 1$」つまり100円ショップ。近所の1ドルショップに1度行ってみたことがあったんだけど、品数少ないし質が悪いしで、アメリカの1ドルショップってこんなモノかとあきらめてました。
 が!今日行った所はお店も広くて、んでもって、「これも1ドル?」ってモノが盛りだくさん。日本のダイソーには及ばないけど、かなりそれに近かった!学校の先生に教えてもらったので明日御礼と感想を話さなくっちゃ!
2003/7/21
(月曜)
-くもり-
-No Photo Data-  今日から英語の個人レッスンが開始しました。先生はボランティアさんなので無料。ボランティア協会に申し込んで待つこと4ヶ月で先生と巡り会うことができました。ボランティアの先生というのは、なんでも税金が免除されるなどの得点があるらしく、仕事の無いお年寄りが先生として登録されてるケースが多いそうです。
 Cicciの先生となった人は58歳の未亡人。ゴルフが趣味でパートタイムで仕事もしているという暇が嫌いなマダムです。アメリカ人なのに痩せていて、服装もなかなかオシャレな人でした。
 今日はCicci自身の事をいろいろ話し、今後どうやって勉強を進めていくかを話し合いました。
 基本的には毎日学校に通っているので、学校ではなかなか強化されない「スピーキング」を勉強したい事を強く要求しました。そんで、先生からは、スピーキングの題材としてCicciの知りたいあらゆることを話していこうと提案がありました。これは一粒で二度美味しいアイディアです。スピーキングの練習をしながら、近所の美味しいレストラン、近所のイベントから最近のニュースまで好きな事を教えてもらえるってんだからやっぱり個人のレッスンはなかなか良さそうですな。
2003/7/19
(土曜)
-晴れ-
 買い物に追われた一日。
 お米が底をついたので日系スーパーまで足を運んでお米とその他諸々を大量に購入。アチャチャ。
 その後アメリカーナというショッピングモール内にある"Crate&Barrel"で写真のグラスを購入。これずーっと欲しかった朝食用のグラス。オレンジジュースを入れると様になるなーって思って。写真はグレープフルーツだけど(笑)。
 それからIKEA、Fairwayと周ったら一日アッと言う間に終わってしまいました。トホホ。
 夕飯はお好み焼きとアサリの酒蒸し。アサリが高かった〜!!
2003/7/18
(金曜)
-くもり-
 2回目のNYヤンキース戦に行ってきました!
 6回で4-4の時に、雨が降って試合が一時中断してしまうというハプニングもありましたが、30分くらいして試合再開。その後はヤンキースの点が面白いほど入って、結局10-4でヤンキースの勝利!気持ちがイイ!
 今日は「NY石川県人会」の会員であるお友達が安くチケットを取ってくれたので誘ってくれました。下の写真は県人会の皆様の応援。「石」が無いけど、「石川 松井」と言う文字のカードを持ってます。
 目立つので私たちが到着する直前に、日本テレビのインタビューを受けたとか。あーん、残念。
 そそ、取った席はかなり上の方で最初は松井が全然見えなかったんだけど、雨が降って試合が再開するか絶望的ってところで帰ろうと下に下りたところ、試合再開!まんまと松井が守っている目の前の席をゲットしてしまいました!ここで半分くらいのお客さんが帰ってしまっていたので席がガラガラだったのです!
 そこで、目の前の松井に向かって、「マツイー!!」「ヒデキーィィ!!」と思い切り叫んだところ、彼は2回ほど手を上げて私たちに答えてくれたので私たちは大興奮!ヒデキ最高!
 上の写真が松井の近くの席から撮った写真。超〜近っ!!
2003/7/17
(木曜)
-晴れ-
 今日は我が家でお友達とパスタを食べました。
 お友達が手土産に持ってきてくれたのが、この写真のパウンドケーキ、の、焼いてないヤツ!なのでウチで焼きました(笑)!
 焼き加減は上手くいって、この美しさ!食べてみたらまた美味しいんだな!
 こうやってアルミホイル製のローフパンで焼けば、お呼ばれしたときの手土産なんかに丁度いいかも。なのでレシピを教わって、今日は収穫大の実のあるティータイムとなりました。

 そそ、ハッピーバースデー、マイダディですな。
2003/7/16
(水曜)
-くもり-
 ついに蛍の撮影成功!画面中央よりやや右上に見える黄色く光る物体がそれ。
 今月初め頃は庭に1匹くらい居た蛍が、今や外へ出ると6匹くらい一気に見られるようになりました。
 ここ、ロングアイランドには川なんて無いのに、どうして蛍が居るんだろう?

 今日はいつものように学校に行った後、友人宅でハヤシライスをいただきました!かなり美味しかったデス。
 シアワセ〜!!
2003/7/14
(月曜)
-くもり-
 土曜に釣った鯛を「鯛めし」にして食べましたー!!(写真中央)。
 鯛をまるまる一匹炊飯ジャーに入れて、昆布を入れて味をつけて炊くだけだったので簡単。
 でも炊飯ジャーから鯛がはみ出したので結局真っ二つに切って入れました。
 これがすんごく美味しかったんですけど!昨日は塩焼きして食べたんですけど、これよか鯛めしのほうがいい!
 それと大根サラダに溶き玉汁です。
 インターネットって便利だね。レシピが検索できるんだもん。
2003/7/13
(日曜)
-晴れ-
 今日はお買い物デー。
 アウトレットに出かけて9月の帰国へ向けて日本の家族や友人へのお土産を山ほど買いました。
 あんまりたくさん買った割りに、全部人のモノだったので、自分達にもお皿を買いました。(写真のモノ)
 WedgeWoodのカジュアルなお皿で、右上から時計回りにLondon、NewYork、Paris、Veniceという文字と絵が描かれてます。パスタに丁度いいくらいのサイズなので、ガンガン使えそうです。
 衝動買いはあんまり良くないと思いつつ、旦那さんがかなり気に入ったみたいなので、まぁいいか。
2003/7/12
(土曜)
-晴れ-
 今日は朝5時に起きて海に釣りに出かけました。
 5時半に会社の人のお宅で待ち合わせをし、みんなでデリで朝食とコーヒーを買って海に向かいました。海は我が家から一番近い"Northport"の海。車で15分くらいです。
 一番上の写真は海の向こうから昇る朝日。天気がいいので超キレイ。
 NYに来て2回目の釣りでしたが、1回目は船から。船は結構揺れるので気持ち悪かったりしたけど今日はビーチからの投げ釣りです。船酔いの心配はないので、のんびり朝食を食べながら魚がかかるのを待とうとしてたのですが、が、が!
 なんと今日は大漁も大漁!今日の目的の魚はポギーと言う鯛。4人で、ポギー19匹、ブルーフィッシュ1匹、うなぎ1匹、カブトガニ1匹という成果だったのでのんびり椅子に座ってる時間も無いほど。
 ちなみに真ん中の写真がカブトガニ。全長30cmはあります。これを釣り上げたのはCicciです(笑)。
 日本じゃ天然記念物のカブトガニですが、ロングアイランドにはかなりの量が生息しているようです。
 んで、一番下の写真が釣り上げたポギーたち。大きさは大きいもので25cmくらい。小ぶりなので塩焼きがいいそうです。
 9時過ぎまでの数時間でこの成果。ビギナーズラックだぁ!

 で、日中少し休んで、夕方からはお友達夫妻とカップルゴルフ(笑)。
 初めて行ったコースだったけど、山あり谷ありでチョット面白かったです。結果は2人とも満足の結果には終わりませんでした。んー、練習練習!!
 夜はそのお友達夫妻宅でバーベキュー。お庭にキャンドルをたくさん炊いて、蛍を見ながらのバーベキュー。夜は涼しかったので気持ちが良かったです。美味しいモノがたくさん食べられて大満足!!

 早起きしたのでかなり長い1日でした。んでもってかなり充実してました!いやー、楽しかった!
2003/7/10
(木曜)
-くもり-
 今日は学校の後、午後からPortJeffersonという港町へランチに出かけました。
 PortJeffersonへは2度目で、1回目はまだ寒い時期にイタリアンを食べに行ったけど、天気が悪かったのでブラブラ歩く事が出来ませんでした。が、今回はちょっと観光することが出来ました。
 ランチは港が見えるシーフード屋さんへ。ココはファーストフードみたいに注文したものを自分で受け取ってテーブルまで運ぶスタイル。でも出てくるものは本格的。クラムや海老、魚、ムール貝、ロブスターまで食べられます。カジュアルなので値段が安くて、それでいて美味しいモノが食べられたので今日は大満足!
 注文したのはシュリンプ&フィッシュプラッター。海老と魚のフライにポテトがたくさん付いてきました。これで9ドル弱は安い!
 前回と違ってすっかり暖かくなったので観光客で賑わっていたPortJeffersonでした。

 家に戻ってきたら何やら警察やら消防車やらで辺りは騒然としてました。
 人が集まっているほうに行ってみると・・・やっぱり近所のお家で火事。ものすごい消防車の数でした。
 しかし大した火事では無いみたいで、家の中が少し焼けてた感じでした。
 火の元には気をつけよう、と思いました。
2003/7/9
(水曜)
-くもり-
 久々にお弁当写真。と、いうのもお弁当が久しぶり。旦那さんの会社に日本から出張者が立て続けに来たりしてたので、お弁当は長い事作らなかったです。
 今日のメニューは久々なので張り切って、ハンバーグとシュウマイとサラダと卵焼きにいんげんのおひたし。シュウマイは冷凍のモノ、ハンバーグは一応自家製だけど冷凍していたものなので、焼いて味をつけただけ。ラクチン。
 新しく始まったサマースクールにも幾分慣れてきました。クラスメート達と休み時間の雑談が出来るようになりました。
 午後はお友達宅でランチ。今日も美味しいモノがいただけました。チキンピラフのホワイトソースがけです。ウチでは作った事の無いメニューだったので今度挑戦してみようと思いました。
 夕方からめっきり涼しくなりました。ただいま20度。外の空気は冷たいくらいです。はー、今晩は冷房無しでぐっすり眠れそう!久々だなー。
 そういやここんとこ庭で「蛍」が見れます。数匹光ってます。アメリカの蛍は日本のと違って、飛びながら光るので1回消えると次は何処で光るか分からないっつーのと、やっぱりチョット光が明るいです。
2003/7/7
(月曜)
-くもり-
-No Photo Data-  ボストン旅行の疲れも取れぬまま、今日からサマースクールが始まりました。
 今まで行っていた学校とは違う、初めてのところなので朝から緊張。初日だったので内容は簡単だったので気が抜けました。
2003/7/6
(日曜)
-晴れ-
 3日目は、マサチューセッツから、ロードアイランド、コネチカットと言う風に車で南下。
 コネチカットのNewLondonからフェリーに乗ってロングアイランドに渡るというオマケ付き。
 これがなかなか良かったんだな!潮風が気持ちいいし、運転手はラクチンです。
 せっかくなので、ロングアイランドのワイナリーに寄ってワインを買ってきました。
 写真はそのワイナリーのシンボルのヒマワリ。良く撮れました。

 ボストン観光のもようはコチラから。
2003/7/5
(土曜)
-晴れ-
 2日目はボストン茶会事件船見学と、ニューベリー通り散策。
 死ぬほど暑い中、良く歩いた!し、良く休憩した!
 ニューベリーの辺りは街並みがとってもキレイで、写真をたくさん撮りました。赤煉瓦と石畳の古い街並みってヨーロッパの面影を残していて素敵です。
 ディナーはシーフード。お決まりのロブスターをほおばりました。
2003/7/4
(金曜)
-晴れ-
 独立記念日の今日からの3連休にボストンへ。
 ボストンはアメリカ独立の舞台となった場所とあって、街中でいろいろなイベントが行なわれ、街行く人々は星条旗柄のファッションに身を包んでいて、かなりアメリカンなムード。
 この日は有名大学見学と、フリーダムトレイルという名所コースを歩き、夜にチャールズ川で花火を見ました。
 アメリカの花火は派手でとってもキレイです。
2003/7/2
(水曜)
-晴れ-
 今日は先週に引き続いてマンハッタンのレストランウィーク第2弾として"Gramacy Tavern"に行ってきました!
 写真上から、前菜にタコ、メインにチキン、デザートにアップルパイを注文しました。ん〜、コレは全部美味しかったぞ!それになんと言っても20.03ドルでいただけるランチにしてはクオリティが高い!使ってる食材のコストが高そうです。
 初めて行ったお店でしたが、NYでは有名なお店です。こういったイベントでないと行けないくらい敷居が高いかも・・。
 お店の雰囲気もかなりオシャレです。ここはオススメ!
 いやー、あんまり美味しかったもので、前菜からデザートまでちっとも残す事無く食べられたっていうのが、自分でもビックリ。でも今夜の8時近いけどまだお腹いっぱいです。
 美味しいモノが、手ごろなお値段でいただけるレストランウィーク。これを体験できた事はホントにシ・ア・ワ・セ〜。是非是非恒例化して次回も絶対行こうと誓ったのでした。

 帰りはVilleroy&Bochのお店に寄りました。かなり素敵です。
 そのお店の近くにあった、FISHS EDDYという食器屋さんにも行ってみました。ここはNYの景色をモチーフにした食器が揃ってたりして、観光客がお土産として買っていくには相応しいお店だな、って思いました。結構ポップな感じです。

 
 
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送