September,2005
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
- September 30, Friday, 晴れ -
マコが生後満4ヶ月を迎えた今日、みんなでマンハッタンにパスポートの申請に行ってきました。
すでにアメリカのパスポートは届いたのですが、日本のは出生届が受理されて戸籍に載るのに時間がかかるので
アメリカのものより後になってしまいました。

アメリカのパスポートが届いたときは感動モノでしたよぉぉ!
「あぁぁぁ!アメリカ人産んじゃった〜!!」って(笑)。生まれただけでアメリカ人とは素敵なことです。



今日で生後4ヶ月のお誕生日を迎えたマコちんです♪
迷彩柄のパーカーがイカしてるでしょ。


- September 26, Monday, くもり -
土曜日にマンハッタンへ出かけたときにカサブランカを買ってきました。



マコが生まれてからお花のレッスンに行ってないのでお花を飾ることがなかったから久しぶり。
ものすご〜くいい香りを振りまいてくれます。
あんまりいい香りなので寝るときも枕元に置いてしまったくらい。
目も香りも楽しめるなんてすごく買って良かった〜!!



- September 25, Sunday, くもり -
今日は午後からお友達とステートパークをお散歩しました。
スッカリ秋らしくなった公園内をお散歩。タップリ2時間は歩きました(疲)。

あんまりハンサムなので、ウチの旦那さんはローマンばかりを激写☆



その時、マコは・・・・・・・・あっ!!

 

イジイジ、イジイジ・・・。
「フン。俺は写真なんか好きじゃないもんね。」



バックに海が見えます。
ちなみに今日は日本製のお洋服を着ています。生地の感触は最高だし、色合いも素敵。


- September 24, Saturday, 晴れ -
ムフフ。とうとう買ったの、ワッフルメーカー!!今日の朝食はさっそくコイツを使って。



誰でも簡単にこんなにキレイなワッフルが出来上がります。作ってて楽し〜い♪ハマりそう。

ワッフルをたらふく食べて腹ごしらえしたところでマンハッタンにお出かけ。
今日はミッドタウンをブラブラ。バーニーズで裾上げしてたコーデュロイパンツを取りに行く。
天気が良かったけど涼しかったので大分みんなも秋らしい格好してました。
マコもストライプのカーディガンを着ました。


ロックフェラーそばで。


- September 22, Thursday, 晴れ -
今日はパンの師匠「OZさん」のところでパンを習ってきました!お友達のKangちゃんも一緒です♪
今日のために用意した材料はコレら。

 

栗、栗!秋は栗!
左はドイツのマロンピューレ。蓋にたくさん穴が開いているので搾り出すだけでモンブランが作れちゃう優れもの。
右は韓国の栗。少し甘めに煮てある・・・らしい。

Kangちゃんはパンプキンパイ担当。お互い作ったものを交換しあいました。



栗のパンはカップケーキの紙に入れて、ブリオッシュみたいな形に仕上がりました♪すごくカワイイの。
あぁ・・早く食べたい。



ちなみにこちらはOZさん宅でご馳走になった栗ご飯。OZさんは生の栗から作ってくれました。
ものすごく大きくて甘〜い栗。思わずお代わりしてました。

ぷーぅ、お腹いっぱい♪

以上、栗、栗、栗な日記でした。ミッシェルちゃん、日本で栗グルメ堪能してますか?


- September 21, Wednesday, 晴れ -
今日は本屋さんで開催される読み聞かせの会に参加してきました。



ハッキリ言って、感動しました(涙)。ママになった実感と喜びを改めて感じされられた。
マコにはまだ早いかな〜って思ったのですが、英語の本を読むママの勉強になればと思って行ってみました。
でも今日は、本じゃなくてお歌の日だったんです。だから小さい子向け。
みんなで歌ったり手をたたいたり。マコも、他の子供を見たり、手拍子に驚いたりとかなり充実してる様子でした。

こういうサービスっていいよねぇ。ありがたいッス。



さて、遅ればせながらグリーンティーのフラペチーノを飲んでみました。
みなさんの指示通り、メロンシロップ抜きのホイップ抜きで注文。
でも何故かホイップ乗ってるんですけど・・・(涙)。

結果、バッチリ抹茶の味がして美味しい♪
メロンシロップ入りは試したこと無いけど、メロンシロップなんてどーして入れるのだ?


- September 18, Sunday, 晴れ -
今日もマンハッタンへ出かけました!
SOHOエリアをブラブラする予定でしたが、リトルイタリーで毎年恒例のお祭りが行われているようだったので
そっちの方にも足を伸ばしてみました。

 

通りにはたくさんお店が出ていて、美味しいものが溢れていました。
私たちはスパイシーなフライドカラマリと、これまたスパイシーなイタリアンソーセージのホットドックを食べました。
デザートにジェラートも。
この辺りは建物が低いので日差しがジリジリととっても暑く、長くは居られませんでした。



じゃん。これは今日の戦利品。Crate&Barrelでセールになってた掛け時計。
スクールタイプで見やすいし、シンプルで素敵。後ろのこげ茶と白のラグもバスルーム用に買いました。


- September 17, Saturday, 晴れ -
久しぶりに家族でゆっくりの週末です。
午前中はパパとママがタップリ相手してくれたのでマコはご機嫌でした。


こんなに首が上がるんだよ。


Tiny Loveのプレイジムが最近のお気に入り。パリパリ音がするオモチャを掴んで遊びます。

夕方からは久しぶりにローマン一家が遊びに来ました。
ローマンのパパとママはセルビア人なのですが、今まであまり日本やアジアと関わりが無かった国に居たせいか
やたら日本の文化に興味津々。そんな2人に今日はお好み焼きをご馳走しました。
お好み焼きをお店で食べるシーンを何かで見たことがあって、テーブルで自分で調理することが
彼らにとってはかなり奇妙だった、と前に聞いたことがあったので、実際に体験させてみました(笑)。

何度教えても、「おこのみや・コ!」なんて言ってましたが美味しい美味しいと喜んでくれました♪



久しぶりのツーショット。2人とも大きくなったぁ!


- September 15, Thursday, 雨 -
最近、気が付くと頑張って寝返りの練習をしているマコちゃんです。



「上手じゃぁーん」、と褒めると得意げに笑ってくれます。最近は見ていて飽きません。



「なんかごほうびないの?」

リンクにお友達が加わりました。2かっぷさんが送る〜Second Cup〜です。
国際結婚カップルのスィートでロマンティックなお話満載です♪


- September 12, Monday, 晴れ -
今日のひとりランチ。
昨日の夕飯の焼肉をごはんに乗せて、アルファルファをさらに乗っけただけ。



アルファルファが大好きでハマってます。すごく美味しい上にこうやってオシャレな飾りにもなる。
ちなみに器はパイレックスの一番小さいサイズのボウル。
この前のアンティーキングで赤と黄色を買ってきました。
洋風スタイルのドンブリものに丁度いいサイズと睨んで買ったんだけど大正解♪


- September 11, Sunday, 晴れ -
毎度のことながらマンハッタンへ出かけました。
ここのところだんだんマコの主張も激しくなり、外食が難しくなってきてるような予感がします。
が!この日はちょうどお昼時にスヤスヤ寝ていてくれたので、思い切ってバーニーズニューヨークの最上階にあるFred'sへ。
ちょっと敷居が高いかなー、なんて思っていたのですが、カジュアルなお買い物客がお客さんなので
マコ連れでジーンズ姿な私たちでも入れちゃいました。



ワインなんか頼んで優雅な気分に浸り、さて食事を始めましょう、というところでマコさんお目覚め。
・・・タイミング悪い(涙)。

お料理は美味しかったですよ〜。あまり期待してなかったのが良かったかも(笑)。



オマケ画像。この日、スターバックスのソファでくつろぐマコちんです。
ズボンがかなりハイウエストで、しかも真っ白なソックスがださださでゴメンナサイ(涙)。


- September 10, Saturday, 晴れ -
今日の主役はこの写真。じゃん。



素敵でしょ〜。素敵なのであえてブラック&ホワイトにしてみました。

実はこの写真、ママ撮影ではなくてお友達のKangちゃんの旦那さん撮影。
許可をもらってホームページに載せさせてもらいました。
Kangちゃんのご主人はいつもデジタル一眼を携帯してて、一日に何百枚も写真を撮ってしまうような人なんです。
この日もウチの玄関先でKangちゃんと私が立ち話している間、バシバシマコを撮影してくれてました。

双子ちゃんのパパママになる予定のお2人だから、赤ちゃんが生まれたらものすごい量の写真になるんだろうな(笑)。

一眼レフだと後ろがキレイにボケて被写体が浮き上がるから表情に深みが出ますね。
グズグズ言ってて全然可愛くなかったのに、写真で見ると「おりこうさんにママたちのお話を聞いてるマコちゃんの図」になってる。
すごいもんです!

Cicciもデジタル一眼欲しくなっちゃったよ・・・。


- September 9, Friday, 晴れ -
午前中、健康診断の為にWestchesterに出かけました。
パパとママは毎年恒例のチェックアップ。マコは初めて日本のお医者さんに診てもらいました。
先生からは100点満点いただきました♪日本語で色々説明してもらえると安心しますね。
先生には、赤ちゃんには色々な体験をさせて脳を刺激させるように、と指導されました。
オモチャや音楽、本人が気に入っているからといって同じものばかりではなく、色々なものを試すといいでしょう、との事。

夕方からマンハッタンへ繰り出しました。
目的は金曜4時から入場無料になるMoMA!

さっそくお医者さんの言葉を受けて、バシネットで寝そべっているマコを無理矢理抱いて芸術鑑賞です。
「キレイね〜。」、「ピカソだよ〜!」と声をかけていたら案外日本の人が多くて恥ずかしかった(笑)。
マコちゃん本人は何を感じているのでしょうか?刺激になったかなー?



マコちゃん、初めて芸術に触れてみる。「ん〜、この色使いがナイス。」byマコ。



有名なウォーホルのキャンベル缶の前で。興奮のあまりに腕をガブリッ!



- September 7, Wednesday, 晴れ -
今日はマコの生誕100日を祝う「お食い初め」の日です。
一生食べ物に困らないように、と願う習わしだそうで、見よう見まねでお祝いしてみました。

実際はまだ離乳食も始まっていないので何も口には出来ないのですが、食べるフリだけさせるそうです。
でも、記念なので果汁を初めてあげてみました。
いや〜な顔をしながらもちゃんとチャプチャプ舐めてました。気に入ったのかなー?




メニューは尾頭付きの鯛(といってもポギー)、筑前煮、お赤飯、うめぼし、小石。



何故だかお赤飯に釘づけでした(笑)。おめでと〜♪


- September 5, Monday, 晴れ -
3連休の最終日はマンハッタンです。疲れた〜。
でも涼しくなってきたから歩いていて気持ちいい♪



まずはミッドタウンをブラブラ。セントパトリック大聖堂なんて入ってみました。
マコにとっては初体験。バシネットの中から高い天井を目を丸くして見てました。

その後はチェルシーに移動してフレンチカフェ"PASTIS"で遅いランチ。

 

それから更にSOHOへ移動してまたブラブラ。
ブラブラ何をしてるかというとヤッパリお洋服を物色。

妊娠中、買い物の行為がつわりの気分の悪さを増進させていたので買い物を敬遠してたんです。
パリに行った時だって全然買い物しなかったし。
後期は体調は戻ったけど、体系の問題でお洋服は買う気にならなかったから・・。
でもでも今はお洋服の買い物がメチャメチャ楽しい♪のです。



どうやらそんなママに嫌気がさしてるようです(涙)。


- September3, Saturday, 晴れ -
LaborDayのの3連休を利用してアダムスタウンへ行ってきました。
ひっさびさのアンティーキングです♪

片道4時間近く。決して近くは無いアダムスタウン。マコにとっては尚更かな?
マコにとって初めての外泊だったので、たくさん寝てくれるか心配でしたが
朝の4時まで8時間ぶっ通しで寝るという記録を更新しちゃうくらい良く寝てくれました。結構図太い!

さて、本題のアンティーキングですが大満足でホクホク♪2日間じゃ足りないくらい〜!!
今回はついつい子供用の食器に走ってしまって気づくとマコのものばかり。
さすがにマコ一人では使い切れないくらいになってしまった。目指せ、子沢山(笑)。



これは買ったものではなくてイメージ画像(汗)。



これも。気に入ったディスプレー。



左のBREAD缶は購入しました。私にとっては大きい買い物。トホ。

- September1, Thursday, くもり -
買い物に出かけたらスーパーの前にヘンテコな車が止まっていました。



Oscar Mayerというソーセージやハムの会社の宣伝カーで、子供たちの為に中を公開していました。
ちなみにホットドックの形をしています。とにかく目立つ!

せっかくなのでマコも記念写真です。



なんだその顔は。
嫌そうにするな、気持ちは分からなくもない。


2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送