ハロウィンも終わり、これからはサンクスギビング、クリスマスとホリデーシーズンの到来です。
スパイスのキャンドルの匂いが、去年のこの時期を思い出させます。
November,2003
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
03/11/30
(日曜)
-晴れ-
 4連休の最終日。またもやマンハッタンへ。
 今日は最初SOHOとかを周って、夕方ミッドタウンへ移動しました。ランチはSOHOのイタリアンレストランでブランチを戴きました。私はカルボナーラ、旦那さんはプロシュートのオムレツを頼んだんだけど、これにスープとパンがついてたったの8ドル!安い!
 新しくなった「旭屋書店」に行ってみた。ここはイイ!何がイイって雑誌類が豊富で新しい!紀伊国屋は書籍の多さが自慢だけど、こっちはマンガ、雑誌の種類の多さが自慢といった感じ。店内も広々していてキレイだし、マメに足を運ぼうと思いました。
03/11/29
(土曜)
-晴れ-
 連休3日目の今日はマンハッタンへ。RadioCityMusicHallで行なわれている「Christmas Spectacular」を観に行ってきました。話しに聞いた以上にコレ、ものすごい良かった!ニューヨークの観光名所が舞台になっているので、1時間半の間にすべてを周り尽くしたみたいな気にさせてもらえるし、何よりロケッツのお姉さん達のラインダンスの見事な事!見ごたえ充分です!フツーのミュージカルに比べると少々値段は高めですが、見る価値アリアリでした。詳しくは公式HPをどうぞ。
 この日はミッドタウンをブラブラ。クリスマスの飾りがどこもキレイで、この時期のマンハッタンはやっぱりイイなぁ、と思わせられました。
 写真をギャラリーにアップしたので見てください。
03/11/28
(金曜)
-晴れ-
 クリスマスツリーを飾りました。家の中が暖かい雰囲気になりますね。
 昼間は2人で家中の大掃除。夕方からせっせとお料理して、夜は旦那さんの会社の人を招いてのパーティーです。今年も旦那さんの会社からターキーのクーポンを貰ったので、仕方なく焼きました。でも焼いたというより「温めた」(笑)。今年もcookedのターキーを買って手を抜いてしまったのでした。ハハハ。
03/11/27
(木曜)
-晴れ-
 今日はアメリカではサンクスギビングデーと言う祝日で、旦那さんの会社は4連休です。
 今年こそはMacy'sパレードを見に行きたかったのですが、やっぱり寝坊。家で大人しくテレビを観ることに。
 夜はポートワシントンのお友達のご両親宅にお呼ばれ。サンクスギビングのパーティーで、豪華なご馳走を戴きました。もちろん、ターキーも。全部とっても美味しくて感動してしまいました。自分もあれくらいお料理が出来たら・・・と、思うのでした。
03/11/25
(火曜)
-晴れ-
 今日は日本人の先生の教室で「サンクスギビングのアレンジ」を作りました。昨日に引き続き、ですね。ハハ・・・。
 
 お花のレッスンが終わってダッシュで向かった先は、先週から始めた日本語レッスン。今日からは日本語の読み書きを少し始めてみましたが、日本語は平仮名カタカナの他に漢字があるので教えるのが大変。でも相手は韓国人なので漢字は少し分かるみたいです。
 発音も上手で直す必要は無いし、比較的教え易い生徒さんではあります。
 レッスン後もせっせとウチに戻ってネットで探した教材をプリント。ん〜、面白いけど結構大変。
03/11/24
(月曜)
-晴れ-
 今日は夜から職業訓練校の日。作品はサンクスギビングのテーブルセンターで、キャンドルがささってるのと麦の穂を散らして秋らしさを演出しているのが特徴です。週一のペースでお花が習えるのは体で覚えられるからとってもいい事だと思います。

 それから話が前後しますが、午前中のESLのクラスではプチサンクスギビングのパーティーが行なわれました。raffleというクジを買って、当たればサンクスギビングにちなんだ商品(アップルパイ、パンプキンパイ、アップルサイダーなど)がもらえます。が、また今年も何も当たらなかった。クジ運無いのかな(涙)。
03/11/23
(日曜)
-晴れ-
 今日は家でピザを作ってみました。近所のスーパーで「PizzaDough(生地)」が売られていたのでそれを買ってみました。これは、ビニールに入ってグニャグニャの状態で売られていて、自分で丸く生地を伸ばさなくてはいけません。これが一番大変な作業でした。めん棒で伸ばしても伸ばしても、元の形に戻ろうとするから。
 トッピングはトマトソース、マッシュルーム、トマト、バジル、モッツァレラチーズ。これだけ。シンプルで美味しかった。
 でもね、この日記を書きながら余ったピザをチンして食べてる(月曜に)んだけど、なんだか1日経ったほうが生地が美味しい気がするなぁ。何でかしら??
03/11/22
(土曜)
-晴れ-
 現在改装中のMoMAがテンポラリーでやってる美術館、「MoMAQNS」に行ってみました。名前の通りそれはQueensにあるわけで、我が家からだとマンハッタンの手前に位置しています。この辺りは倉庫街で、土曜日だったこの日は近くに車を路駐し放題!いぇい。
 ガイドブックには、「MoMAコレクションの一部を展示してある」と書いてあったのである程度は覚悟していったのですが・・・あまりにも少なすぎた!有名な作品はほとーんど見れませんでした。トホホ。
 6年ほど前だったかしら?その時NYに観光に来た時は、カレンダーとか教科書(←しょぼい)で見たことのある有名な絵がものすごいあって、短い時間じゃ全て見切れなかったのを記憶しているので、それと比較するとMoMAQNSは「そうとう物足りなかった」デス(涙)。
 あ、そうそう、MoMAの新しい建物って日本人建築家の「谷口吉生氏」がデザインされてるそうです。

 あっという間に全ての作品を鑑賞し終えてしまったので、マンハッタンへ。
 ランチに選んだのは「Cafe Zaiya」。日系のカフェです。旦那さんはカツカレー、私はパスタを食べました。やっぱりココは、安くてウマイ!!ついでなのでものすごい量の惣菜パンと、ケーキを購入。ショートケーキとチョコレートケーキを買って家で食べてみましたが、フツーの日本のケーキ!不二家とかコージーコーナー系の懐かしいケーキでした。Zaiyaバンザイ!
 そそ、Zaiyaではベアード・パパの手作りシュークリームはじめたようですね。今回は買わなかったけど。

 ロックフェラーセンターにはあのクリスマスツリーが到着。点灯式までは写真のように垂れ幕で隠された状態です。
 
03/11/19
(水曜)
-雨-
 今日から「日本語家庭教師」になったCicciです。いつも行っている英語の学校のクラスメートが、息子さんに日本語を教えて欲しいとの強い希望で、一度はお断りしたものの、ヤッパリやってみることになってしまいました。週一で1.5時間。ま、ラクだわな。

 今週から週に2回、お弁当を2つ作る事になりました。週2回午後も学校に行ってるのですが、今まではサンドイッチを持っていっていたCicci。でも教室に電子レンジを置いてくれたので、お弁当にチェンジ。でもクラスメートが珍しいがるので、ちっと恥ずかしい。またサンドイッチに戻すかも?
 ちなみに手前のお弁当がCicciのモノなのですが、ダイエット用に玄米です。古くなったお米ではありません(笑)。
 今まで自分が作ったお弁当を食べた事が無かったのですが、食べてみたら お・い・し・い!旦那さんからは決して戴けない一言を、またまた自分で言ってしまったCicciなのでした。
03/11/17
(月曜)
-くもり-
 午前中はESLの学校、午後は個人レッスン、夜はフラワーアレンジのクラスと大忙しの月曜。
 今日のお題はトライアンギュラースタイルのアレンジです。講義の内容はずばり、「プライス」。電卓片手に、小売価格がいくらの花を使ってアレンジを作った場合、人件費を何パーセント上乗せして、器やオアシス分の料金を足して・・・と、いうような話を英語で聞くから大変です。数字って英語で言われてもすぐに理解できないのでほとんど聞き流してたけど(笑)。

 来週後半にはサンクスギビングの連休が控えているアメリカ。コレと言った予定も無い私たちは、ロックフェラーセンターで毎年この時期に行なわれている「Christmas Spectacular」のショーを予約しました。去年、お友達から「すごくいい」と聞いていたので楽しみです。
03/11/16
(日曜)
-くもり-
 今日ものんびりしてしまいました。体はラクだけど、勿体無い休日の過ごし方です。
 さてさて、久しぶりにIKEAに行ってきました。ホリデーシーズンが間近に迫ったIKEAは混雑してます。
 今日は細々したものをたくさん買ってしまいました。中でもコレ。コレコレ!スツールです。
 キッチンの収納がCicciには高すぎて、片付けたものが扉を開いたとたんに流れ出てくるなんてしょっちゅう。それを防ぐ為にスツールを買ってもらいました。10ドルなり。これからはコレを使ってモノをしまえば、キチンと整理できるので流れ出てくる事は無くなる・・・でしょう。
03/11/15
(土曜)
-晴れ-
 今週は珍しくマンハッタンはお休みです。家の中を片付けたり掃除したり、たまにはそういうのもしなくちゃいけません。
 で、午前中家の掃除をしたあとに午後から繰り出したのはRooseveltShoppingMall。巨大なモールです。
 特に何を買った訳ではないのですが、インチキ臭いクリーナーを買ってしまいました。声をかけられて実演を見せられて、つい・・。
 ショッピングモールの帰り道、Century21というディスカウントストアに行ってみました。ご存知の方も多いかと思いますが、マンハッタンのグランドゼロ(ツインタワー跡地)のすぐ隣にある、アレです。ここ、ロングアイランドにもいくつか店舗があるようで、初体験してみました。
 入ってみると、洋服以外にもキッチン雑貨やインテリアまで、なーんでもある、と言った感じ。なかなか見てて楽しかったです。

 夕飯を作るのが面倒だったので、家の近くの日本食レストラン「黒船」でお寿司を食べて帰りました。美味しかった〜!!私たち夫婦ってば見た目が若いせいか、お店のおばちゃんが大サービスして枝豆やイカの塩辛を持たせてくれました。ありがとう!
2003/11/14
(金曜)
-晴れ-
 今日は日本人の先生のところでお料理教室デス。パンを習いました。
 パン生地は、"パン焼き器"と"KitchenAidの混ぜる機械"と"手"を使って作りました。どれも同じように上手に出来上がる事が分かりました。でも、"手"はキツイ!
 その生地を使って、ロールパン、ハムロール、チーズパン、揚げパンの4種を作りました。どれも超ウマですっ!
 この他に、サラダとクラムチャウダーとデザートの作り方を教わり、大満足の一日でした。
2003/11/13
(木曜)
-くもり-
 ←ものすごい強風で、裏の家との壁が倒れた!!誰が修理するのぉ?

 この日の夜はポートワシントンのお料理教室へ。今日はHolidayCooking。ターキーやカボチャを使ったお料理を教わりました。
 教室で使った中学校は、先週末にYankeesの松井選手が訪問しにきたという場所。週末は日本人学校の校舎として使われているらしく、そこの生徒達に会いに来てくれたらしいです。あーん、Cicciも会いたかった!
2003/11/11
(火曜)
-雨-
 今日はベテランズデーという祝日で、学校はお休み。でも、旦那さんは仕事なのでお友達とQueensのフラッシングに繰り出しました。一応QueensなのでNewYork Cityということになりますが、ここまでくらいならなんとか自分で運転していくのも余裕になりました。ここ以降のマンハッタン方面への運転は未だ自信がありません。
 さてさて、今日ランチで戴いたのはコリアン料理。石焼ビビンバをはじめ、辛〜いキムチチゲやプルコギを食べました。熱くて辛いものを食べたので体が温まりました。
 で、ランチの後は中華系&コリアン系マーケットでお買い物。安くていいものがたくさん手に入って大満足でした。最近、学校や習い事で忙しい毎日なので久しぶりに優雅(?)な一日を送る事が出来て良かった!
 あ、ウチの妹さんHappyBirthday !
2003/11/10
(月曜)
-晴れ-
今日は朝も夜もお花を習いに行きました。昼間は英語の個人レッスンと大忙しの一日。
 一番左はとってもシックでオシャレなアレンジなんだけど、何せ作品が大きくて、写真じゃ良さが伝わらない・・・(涙)。ま、とにかく今年の流行色を使ったNYスタイルアレンジです。
 んで真ん中が職業訓練校で作ったテーブルセンター。今日は上手に出来て、先生は言う事無し、とのこと。で、一番右が、レッスンで持ち帰ったお花たち。長く生き残ったものをこうして小さく生けて、バスルームや棚に飾っておきます。もう、飾るところが無いくらいで嬉しいわん。
2003/11/09
(日曜)
-晴れ-
 マンハッタンにお出かけしたんだけど寒ぃよぉ。でもまだ季節的に真冬の格好は大袈裟に感じるので、なるべく薄着で出かけました。ん〜。早くダウンのコートが着たい!
 引き続き、この日も腰痛に悩まされていたので、ヒーヒー言いながら歩いて旦那さんにイヤがられました(笑)。
 この日はSOHO散策。先週行列が出来ていたcoal-ovenのピザ屋さんでランチ。超極薄ピザですごく美味しかったけど、ウチの近くのBertucciの方が美味しかったかな。
 ほいで、買い物終えて近所のショッピングモールに寄り道したら、クリスマスツリーが売られてた!そうだよね、もうそんな季節。クリスマスツリーが登場するのはきっと日本より遅いかもしれない。ハロウィンやサンクスギビングっていう秋のイベントが目白押しだから。去年はもうこの時期からクリスマスの飾り付けをはじめてしまった我が家はチョット近所で浮いてたので、今年はまだ、我慢、我慢。
2003/11/08
(土曜)
-晴れ-
-No Photo data-  なんだかすごく久しぶりにお昼まで寝てしまいました。
 朝ごはんを食べて家の掃除をしていたとき、事件は起きました。フツーに掃除機かけてたら、アレアレアレアレ?腰が痛いんじゃない?
 これって軽いギックリみたいなもんで、以前にも日本で一度経験が。その時は確かクシャミが発端だったような。
 軽いんで、かろうじて歩いたりは出来るんだけど、とにかく痛い!
 それなのに、秋の落ち葉掃除という大イベントが私たちを待ってる。今年、サボりにサボった私たちは、いい加減近所迷惑になるギリギリのところまで落ち葉をほうっておいてしまいました。なので、今日何が何でも掃除しなければ!
 しかも、落ち葉掃除は夫婦仲良く二人三脚で行なうのがミソ。くそ寒い中、一人が葉っぱをすくって、ひとりがゴミ袋の口を開ける。ん〜、なんと素晴らしい夫婦愛。腰痛でキツかったけど、鎮痛剤飲んでやりきったわよ!
2003/11/04
(火曜)
-雨-
 朝の8時に我が家を出発し、日本に帰る友達をJFK空港までお見送りしてきました。
 空港から家に帰る道のりは、疲れと淋しさでツライものがあります、が、無事に家に戻りました。

 この日の夜、ポートワシントンでメキシカン料理のレッスンを受けてきました。この日のレッスンは特別に実際のレストランで行なわれました。素敵なレストランで、先生だったシェフも魅力的な人です。キッチンに入って先生のデモンストレーションを見学し、生徒達で試食するのですがこれが美味しい事!今までメキシカンといったらタコスとファヒータくらいしか思い浮かばなかったけど、お肉やシーフードのメイン料理なんかもあって、美味しいの!かなりいい体験できました。実際にコレを作れるかって言ったら自信が無いけど、お気に入りレストランの一つに今回のレストランが入っちゃいそうです。
 写真は調理前の材料たち。珍しいものは何一つないのですが、買い揃えなくちゃいけないのは調味料・・・。難しい。
2003/11/03
(月曜)
-くもり-
 滞在しているお友達のNY旅行最終日。
 この日はのんびりColdspringHarborやウチから近いビーチを観に行きました。やはりColdspringHarborは連れて行く人が喜んでくれます。ロマンチックな雑貨屋さんが軒を連ねてるので、女の子ウケするんでしょうね。
 ここで、友達2人にアフタヌーンティーでケーキやサンドイッチを乗せる3段の器を買ってもらいました!白くてアンティークチックでカワイイの。(下の写真の右上に小さく写ってるのがソレです。)

 夜はお花のレッスン。その間お友達にはスーツケースの片付けをしてもらってました。
 今日はオーバルのアレンジです。テーブルセンターにピッタリのデザインです。
 ニューヨークはお買い物するところがたくさんあるので、毎回遊びに来た人達は荷物をまとめるのに一苦労です。特に女性は買い物たくさんするので大変そうでしたが、上手に詰めてました(笑)。
2003/11/02
(日曜)
-雨-
 今日はウッドベリーコモンアウトレットへ。敷地内でCicciと旦那さんチーム、お友達チームと分かれて行動しました。
 お友達チームは時間が足りなくて可哀想・・・。
 私たちは、普段ここに来てもまったく買い物しないのですが、ついついつられて買っちゃいました!欲しかったAll-Cladのお鍋セットです。ムフフ。お料理頑張りまっしゅ。
 帰り、マンハッタンに入るジョージワシントンブリッジが大渋滞で、それを避けるためにMitsuwaの前を通ってトンネルで帰ってきました。Mitsuwa近くの高台から偶然見えたマンハッタンの夜景に超感動。これはオススメスポットかも。
2003/11/01
(土曜)
-晴れ-
 マンハッタンへ。暑い、暑い。半袖短パンで丁度いいくらいの一日。寒いと踏んで厚手の服ばかり持ってきた友達には、幸か不幸か。
 マンハッタンに到着して最初に向かったのがロウワーマンハッタン。グランドゼロ、NY証券取引所を見学し、そのまま歩いてバッテリーパークまで。その途中、映画の撮影に遭遇(写真)。有名人とかは居なかったけど、マーチングバンドのシーンの撮影でした。こういうのに遭遇するっていうのはニューヨークらしいですよね。
 自由の女神行きのフェリーに乗った友達をのんびり待っていた私たち夫婦はベンチで爆睡。浮浪者レベル。
 その後地下鉄に乗って、5番街、セントラルパークへ。セントラルパークでお友達2人も似顔絵を描いてもらいました。いっときものすごいギャラリーが集まってしまうくらい、絵描きさんは上手な人でした。楽しかった!
 それからブルックリンから夜景を見て、フラッシングで飲茶を食べて家に帰りました。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送