勝手にCicciの日記を公開しています。
恥ずかしいけど、見て見てぇ(笑)。
November,2002
2002年 8月 9月 10月
2002/11/30
(土曜)
-曇り-
 ん〜。連休初日の深酒がたたり、まだ本調子が出ない(涙)。
 マンハッタンに出かける元気も無いので、ロングアイランドから出ずにお買い物。
 ThanksGiving明けは何処もかしこもセールなのだ。本当は前日である金曜の方がBigSaleらしいんだけど、買い物どころじゃなかったもんで・・・。
 Manhassetのアメリカーナショッピングモール、新日本堂(日系スーパー)、それから東へひた走って"Tanger Outlet"へ。Outletでは残念ながら収穫なし(涙)。2人してなーんてこと無いスエットパンツ(寝巻き)を購入。
 この写真はDiorのスカーフ!コイツはなんと定価の50%でget。アメリカーナで買ってもらいました。ThanksGivingパーティー頑張ったご褒美ってとこかしら?
2002/11/29
(金曜)
-曇り-
-No Photo Data-  せっかくの連休だというのに、この日は一日寝てしまった。夫婦二人して2日酔いである。
 しかし、夕方の4時から日本&アメリカ国際結婚カップル宅でのパーティーに招待されていたので、午後2時半に起きて支度を始める。かなりダラダラ。
 パーティーは楽しいものになったのだが、残念ながらお酒を楽しむ事は出来ませんでした。
 そそ、パーティーにはCicciの大好きな"犬"あり、"子供"あり、でかなり癒されました〜。
2002/11/28
(木曜)
-曇り-
 うほほーい!とうとうThanksGivingDay!それも今日から4連休〜!っってCicciはあんま関係無いか(笑)。
 ホントーはマンハッタンで毎年行なわれるMacy'sのパレードを見に行きたかった。
 でも、この日は最高気温が0度くらいの天気だったのであきらめてTV中継を見た。
 なーんか外は寒くて静かで車の音も聞こえなくて、で家族で毎年恒例のTV番組(それもコテコテのショーとか)を観て・・・ってなんだか日本の正月みたいじゃない!って感じでした。
 6時から会社の人を3人招待してパーティーなので、3時からTurkeyを焼き始める。
 あらかじめ調理されてるTurkeyなのでオーブンで焼くだけ。ラクだし、美味しかった!
 Turkeyの写真はそんなに美しくなかったので撮っていません。
 写真はパーティーの食卓の一部。一応久しぶりに花なんぞ生けてみました。すごーく腕が落ちたよ。
 この日のパーティーはかなり盛り上がり、お開きがなんと朝の4時!zzzz・・・・。
2002/11/28
(水曜)
-雪・晴れ-
 とうとうロングアイランドに雪が降った!朝起きてブラインド開けたらこの通り雪景色!
 近所の木々の葉っぱも落ちきってるので見事モノトーンの世界でした。
 この写真は朝の8時。暗〜い・・・。

 さてさて、この雪の中、1日かけて買い物に行ってきましたよ。
 何故かというと明日のThanksGivingには旦那の同じ部署の人たちを招いてパーティーをする事になったのだ。月曜の日記の通り、Cicciら2人じゃとても食べきれないTurkeyをみんなで食べよう!という魂胆。

 今日の行き先は新日本堂(日系スーパー)、アメリカーナのCrate&Barrel(インテリア)、IKEA(インテリア)、Fareway(お気に入りスーパー)、酒屋。以上。
 慣れない運転であちこち周ったので緊張しました。
 でも「一人より二人」って事でお友達奥様に1日付き合ってもらうことに。
 ランチにメキシカン食べてみました。美味しかったのそれが!
 写真はCicciが頼んだチキンブリトー。ライスと豆を煮込んだものが付いてきた。あーん、かなりイケた!
 場所はIKEAがあるモールの中です。

 家に着いたら暗くなってた・・・。
 しかも、昼間晴れたのに雪が解けてない!晴れていたのに1日寒かったのだ。
2002/11/25
(月曜)
-晴れ-
 旦那の会社がThanksGivingDayに向けて、社員にTurkey(七面鳥)のクーポンを配った。
 ThanksGivingDayとは1620年にMayflower号に乗ってイギリスから宗教の自由を求めてやってきたイギリス人達が、厳しい冬を越し、インディアンらにトウモロコシの植え方などを教わり、次の年の秋の豊作とインディアンの親切に感謝し、インディアンを招いてパーティーを行なったのが由来らしい。今日学校で教わったHotなネタである(笑)。
 ん〜、せっかくクーポンもらったし、せっかくアメリカにいるんだからThanksGivingもアメリカ人と同じように経験しておこう!と言うことで、近所のスーパーで調理済みのTurkeyを買ってみた。だって料理するの大変らしいんだもん。1日かかるらしい。大きいから。
 ウチは2人だからものすごく小さいモノ(おそらくYoungTurkey)を選んだ。それでも5kg近くある。
 これを11/28のThanksGivingDayに戴くのだが、果たして美味しいかどうか・・・?

 ・・・が、無理にTurkey買った直後に、このクーポンを銀行で現金に換えられる事が発覚!うぅぅぅ(涙)。
2002/11/24
(日曜)
-晴れ-
 天気がいいので仕方なく庭の枯葉掃除・・・。朝の10時〜昼までと、夕方3時半〜5時まで。
 見てよ、この量!実際はこれより3袋多かった!おかげ全身筋肉痛!
 あまりの疲労でこの日は8時半に就寝。zzz・・・・。

 お昼から3時半までの休憩タイムに、クリスマスツリーを見に行った。
 適当なものが見つからなかったので今日は買わずに考える事にした。
 それにしても安い。電飾無しなら180cmのもので$19!これは安い。
 Cicciは電飾要らないと思うんだけど、旦那は電飾が欲しいと言う。意見が食い違った。
 ・・・どうなる?我が家のクリスマスツリー。
2002/11/23
(土曜)
-晴れ-
 2週間ぶりにマンハッタンへ。
 この日は天気はいいもののものすごい寒さで鼻水も凍る勢い!
 街角では"I Love NY"Tシャツと並んで手袋やニット帽が売られるようになった。

 一番上の写真はご存知"ロックフェラーセンター"。
 ちょっと見ない間に恒例のクリスマスツリーが届いていた。
 ツリーは何処かって?黄色い垂れ幕の後ろに隠されてるのがそう。
 2012って書いてあるのは2012年に行なわれるオリンピックの開催候補地のアメリカ代表に輝いたからです。これからさらに世界各国の候補地と戦わなければいけません。
 ツリーの下ではニューヨーカー(観光客?)が優雅にアイススケートしております。NYの冬の風物詩ですな。
 だけど、スケートリンクが思ったよりも狭く、とても滑る気にならない・・・。

 さてさて、NY街角グルメと題しまして、オススメ屋台をリポート。
 NYでは街角のいたるところにホットドック、プレッツェル、甘〜いナッツ、アイスクリームなどの屋台があります。
 これはその中の一つで"チキンライス"。正式な名前と、何処の国の料理かは分かりません・・・。
 いろんな香辛料を使って調理していてかなりスパイシーなので、アメリカの料理では無いはず。
 これがものすごく美味しい!辛いので、寒いこの時期は最高です。
 かなり大き目のお弁当箱くらいの入れ物に入って、値段は$5!チョットしたランチにいいかも。
 お試しあれ!

 真ん中の写真が屋台のお料理作るところ。
 一番下がそのチキンライス。デス。
2002/11/21
(木曜)
-晴れ-
-No Photo Data-  今日はお友達奥様2人とランチ&お買物デー。
 いやぁ、話に花が咲く咲く(笑)。咲き乱れすぎてそのお店に何時間居たって・・・。
 その後は恒例のお買い物なんだけど、今日はキッチンのインテリアのためにイタリアンパセリの小さなポットを買ってみました。使えるしいいかなぁ・・・って。
 主婦歴たった3ヶ月のCicci。お友達奥様とお買い物をするのは勉強になる。今日初めて知ったの。キャノーラ油とベジタブルオイルの違い・・。笑われてしまった。デヘヘヘ。
 お友達奥様の一人が、レジで50ドル札を出して、おつりが40ドルの筈なのに小銭しか返って来ない・・・。驚いて店員に問い詰めたら、そこのレジをcloseして、レジの中身を全部計算し、結局40ドル多く入ってることが分かって返してもらえたんだ。Cicciだったら気がつかなかったかも!買い物の時も常に緊張感を持ってなくちゃだわ!
 アメリカってひどくいい加減なところも多いけど、こういうところはすごくキッチリしてるのね。
 そういうCicciは、ビールを買ったら店員に「ID見せて」言われた。ムッ。
2002/11/20
(水曜)
-晴れ-
-No Photo Data-  親戚の犬が亡くなったという報せを受けて、悲しくてしょうがない・・・。ペットを亡くす悲しみは良く分かってるから、親戚家族が早く元気を取り戻してくれるといいなぁって思ってる。Cicci自身も可愛がっていたのでショックだ。
 今日はものすごく天気が良くて暖かい。風が全く無いので薄着して外に出ていられる。
 ・・・でも、出ない(笑)。
 何故かというと、最近アメリカのyahoo!のゲームにはまっているのだ。その名も"Literati"。
 対戦相手が居て、マスの上に与えられたアルファベットを並べて言葉を作ってポイントを稼ぐという単純なゲーム。
 クラスメイトに教えてもらったの。やりだしたらハマる!英語の勉強にもなるし、これはGood。
 早くHPをUPして、今日も"Literati"頑張るぞ!
 対戦相手は英語の達者な方が多いと思われるので、なかなか勝てない(涙)。あ、でも、昨日日本人(from Tokyo)と対戦してちっと恥ずかしかった。
2002/11/17
(日曜)
-雨-
 今日もやる事ナシ!
 近所のクラフト屋さんでクリスマス用リースの材料を買って作成。しめて$10チョイ。
 このリースの土台なんて$3よ、$3!
 作るのににかかった時間はたったの5分(笑)!
 土台にゴールドの木の実をからませて、赤いリボンをくっつけただけのシンプルなモノです。ヒマなんだからもっと凝れよ〜って思うけど、シンプルなほうが遠目からでも映えるんだな。

 今週はインテリア週間と題しまして、我が家は棚の購入をきっかけに、インテリアに力を注いでみました。
 この日、昨日に引き続き同じお店(IKEA)へコーヒーテーブルを買いに行くが売り切れ(涙)。昨日は売ってたのにぃぃ!
 オシャレなの〜、とっても。買ったら写真UPします。
 
 旦那の強い要望で、家の中の写真を載せました(恥)。どうぞ見てやって下さい。コチラ。なんでも、これを見たお友達が早くNYに遊びに来てくれれば・・・と願っているようです(笑)。ヨロシク。
 まだまだなので、これから勉強っつー感じッスね。インテリアに関しては。
2002/11/16
(土曜)
-雨-
 マンハッタンに行く予定が、雨で寒いのと旦那の寝坊の為、中止。
 あまりにヒマなので日本食スーパーまで足を伸ばした帰り道に、お気に入りの家具屋(IKEA)へ。(←またか!)
 アメリカの家は玄関というものが無く、ドアを開けるとすぐフローリング。大抵の日本人の家庭は入り口に小さいマットを敷いて、そこで靴を脱ぐようにしている。ウチもそうなのだが、まーず旦那の靴コレクションの多いコト!どうしようも無いので、この棚を買って「見せる収納」をする事に。この棚、前から目をつけていたんだけどずっと品切れでやっと入荷していたのだ。
 写真や植物、キャンドルなんかを飾ってみたんだけどなかなかオシャレでしょ?
 驚く無かれ、これで$49!安すぎない?
 ここの商品はすべて自分で組み立てなければならないので、そのせいで少々値段が安いのかも。
 お店で見てたときは単なるシンプルな棚ってイメージしかなかったけど、こうやって飾ってみると結構オシャレなインテリアでしょ〜??
2002/11/14
(木曜)
-晴れ-
 久しぶりに晴れた!暖かいし気持ちがいい。
 今日は午前中に学校へ行き、家には帰らずそのまま西へひた走った。
 新しくNYへ来られた奥様とランチをするためだ。
 同じ学校へ通う別の奥様と3人。一番若く、一番歳の近い3人である。
 その為、とっても楽しいランチとなりました。
 あ、そそ、なんと、土曜日に行った"Penang"(マレーシア料理)と同じお店!場所はロングアイランドのSyossetなのに。
 先週のマンハッタンのお店はすごーく美味しかったので、ワクワクしながら行ったんだけど、・・・・ん〜、なんか違った。
 マンハッタンのほうが格段に美味しかった。残念。
 
 その後はお気に入りのスーパー"Fareway"へ。ここは珍しいものが揃っている。
 この写真、何の写真か分かるかな???
 なーんと、芽キャベツ!
 真ん中が太い茎で、その周りにブチブチ芽キャベツがくっついてるの。ちょっとキモイ(笑)。
 芽キャベツってこんな風に生ってるんだね。知らなかった!
2002/11/12
(月曜)
-雨-
-No Photo Data-  日本から荷物が届くというのは大変嬉しい事である。
 家族や友達から、何度かビデオテープやお菓子、写真など送ってもらった。
 お気に入りは藤井隆扮する「マシュー」と、「ワンナイ」。ゴリエに轟。ハマる。
 ・・・が、旦那が同じ会社の奥様達にはちょっと貸してあげそうにもない内容だ(笑)。
 そそ、一番最近、お友達から届いた荷物にはなんと「うまい棒」が入っていた。
 とんでもなくデリシャス!こんなに美味いお菓子があったのか!と、涙が出そうになった。
 ・・が!ボロボロ。段ボールにそのまま入っていたので、見事に割れているのだ。
 その友達に、「うまい棒は嬉しいけど、みんな割れてボロボロだったよ。」と伝えたところ、なんとソイツはうまい棒を緩衝材代わりに入れたのだと言う。
 ・・・!!
 アホかっつの!勿体無い事極まりない!うまい棒に失礼だ(怒)!

 今日は2週間に1度のお魚屋さんの日。中トロ1パックと塩辛1パックで$16なり。
 この塩辛がサイコーなの!あぁぁぁぁ。アメリカに居ながらこんなに美味い塩辛が食べれるとは!
 なんつーの?ちゃんとハラワタに漬かっててね、生の味なのよ。
 もーう、これから毎回注文する事に決めた!
2002/11/10
(日曜)
-曇り-
 上の写真、何か分かるぅ?
 コレ、実は我が家のリビング右奥にTV、右手前にテーブル、左手前にソファがあるの、分かるかなぁ?
 週末はこうやって一度にキャンドルを焚きまくってるの。コジャレたBarみたいじゃない?(←どこが(笑)?)
 アメリカの家には部屋の真ん中に明るい電気が付いてないの。ほとんど間接照明(涙)。
 アメリカに来たばかりの頃は部屋の暗さに慣れず、目が悪くなったような気がした。
 が、最近は少し慣れてきた。暗いほうが落ち着く・・・かも。

 下の写真は我が家のミニミニ・クリスマスツリー。
 ショボイが、大変キレイなんだな、コレが(笑)。
 なんつーの?グラスファイバーっつーの?で、色んな色に変化していくヤツなの。
 でも夜しかキレイじゃないので、大きなツリーが欲しいところ。
 ツリーに飾るデコレーションがさぁ、すげー安いんだ!

 さてさて、今日は1日ダラダラ過ごしてしまったわけで・・・。ネタが無い(笑)。
 あ!そそ、Costcoの会員になったわ。千葉の幕張にもある、アレね。アメリカの会員制スーパー。
 こっちじゃ発音は「コスコ」(照)。
 幕張のCostcoには何度か行った事があった。なんでも安いには安いんだけど、量が多い、デカイ!
 さて、アメリカのCostcoは・・・?
 さらに量が多い(涙)!さらにデカイ(号泣)!
 何にも・・・何にも買えないじゃないのぉぉ!!
 そんな訳で、食料には恐ろしくて手をつけられず・・・。
 買ったのは、ティッシュ、トイレットペーパー、水、ジュース、小さいチーズ、くらいだったかな?
 くぅぅぅ・・・年会費$50返せ!
2002/11/09
(土曜)
-晴れ-
 マンハッタンに行ったなりぃ!
 今日はお天気も良くて暖かくて最高!20度近くあったかも。
 と、言う訳で、のんびり"American Museum of Natural History"(アメリカ自然史博物館)見学に行ってきました!
 ものすごい大きさの恐竜の本物の骨格の迫力に、Cicci超感動!!
 詳しくはPhotoギャラリーのコーナーを見てね。

 博物館の前に、ランチ〜って訳で、写真のマレーシア料理屋さんに行ってみました。
 その名も"Penang"。
 Cicciが元居た会社はペナンにも関連会社があったりして、ペナンの人たちと仲良くしてたもんで、前々から気にはなってたお店である。
 いつもCicciが見かけるのはSohoにある"Penang"なんだが、博物館があるUpperEastSideにも、"Penang"がある、と言うことで早速行ってみる事に。
 コレがウマイのなんのって!大感激。
 Cicciが注文したのは上の"Seafood Fried LoMein"で$8程度。エビや帆立がふんだんに入っていて、少しスパイシーで、でも甘味があって・・。とにかく絶品!
 下は旦那さんが頼んだ"Curry Shrimp"。春巻きとスープとサラダが付いて、これまた$8程度。
 このカレーもねぇ、ホント美味しいの。
 でも、Cicciは付いてきたスープがハマった!トムヤムクン風のスープなんだけど、美味しくて止まらない!
 あー、早くもう1回行きたい(笑)。
 お店の情報はオススメスポットコーナーでどうぞ。
2002/11/05
(火曜)
-晴れ-
-No Photo Data-  今日はアメリカは"Election Day"。つまり、選挙の日です。
 この日は、投票場所に学校を使用するため、学校関係はお休みだそうです。
 と、言う訳で、免許を取って以来毎日通っているESLも今日はお休み。
 ただ!休みなのは学校だけで、会社はフツーにある。だから旦那さんはいつもどおりお仕事です。
 退屈なので昼過ぎまで寝てやりました(笑)。
 午後から、高速使って30分かかる日本食スーパー"新日本堂"へ。免許取得以来の大冒険!
 お米を買いに行きました。ところで、お米が安いのよ。約10kgで$15。一番高くて美味しいのでもこの値段です。
 一応、品種はコシヒカリだけど、アメリカ産なのです。
 帰りは家具屋さん"IKEA"に寄り道。見てるだけでもインテリアの勉強になります。フムフム。
2002/11/03
(日曜)
-晴れ-
 今日は旦那さんの会社の奥様集団(婦人会)で年に2回行なわれる食事会の日。
 昨日はこの日のために急いで着る服を買いに行ったのだ!
 初めて会う人も多くて緊張しました。
 場所はロングアイランド、Manhassetのアメリカーナショッピングモール内にある、"Payard"というビストロ。
 なかなか高級感があって、良かったです。
 何よりココのお店の売りは、「デザート」らしく、堪能しましたよぉ〜。
 アメリカでこんなに美味しいケーキが食べられるなんてぇぇぇぇ!って感じでした。満足満足。
 写真がそのケーキ達。フラッシュ焚けないので、色がキレイに現れてないのが残念。
 家に帰ると旦那さんは一人で庭掃除をしていました。珍しいその姿に、Cicci大爆笑です。
2002/11/02
(土曜)
-晴れ-

 今日は近所の州立公園に歩きに行ってきました。
 紅葉はもう終わりかけていて、さらにかなり寒かったので、誰〜も居なかった(笑)。
 でも、美味しい空気を吸って、山の中を歩いて、かなり気持ちが良かったです。

 ま、近所ってのもあってあんまり見所も無く、1時間ほどで帰ってきてしまいました。
 夕方は、これまた近所のショッピングモールへお買い物。
 明日の為に、服を買いに行ったのだ。明日、何があるかは3日の日記を見てチョ。
2002年 8月 9月 10月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送