少しずつ日が延びて、春らしくなって来たニューヨーク。
春のガーデニングをそろそろはじめないと。
March,2004
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月
2004/3/29
(月曜)
-晴れ-
 春らしくなって、我が家の芝生も大分色づいて来たようです。
 そろそろ近所の家々も、春に向けてお庭をキレイにし始めているようなので、午後予定の無かったCicciはタンクトップ1枚で庭の大掃除です。ああ・・腰がイタイ。数時間でヘトヘト。全てを1日で終える気にはならなかったので、また近いうちにやらなくっちゃ。

 そうそう、アンティーク専用ホームページの方も、そろそろ本腰を入れてはじめないと。
 結構アイテム増えてきました。チープな小物ばかりなのですぐに増えてしまいます。
2004/3/28
(日曜)
-くもり-
 久しぶりにアンティーキングです。
 今日はロングアイランドの限りなく最東端に近いAmaganssetというところにあるNellie'sというお店へ。冬場は営業していなかったので、オープンは待ちに待っていた状態です。
 さてさて、お店の商品は「超わたし好み」!本当にいいモノだけを集めていると言った感じなので、お値段もやや高めでしたが、ディスプレーを見ているだけで目の保養になりました。ここではFireKingのレストランシリーズの食器を買いました。
 写真は店内の様子。コッソリ撮影してしまいました。真ん中辺りにジェダイのお皿が重なっていますね。オーナーさんは、「日本から来たバイヤーがスーツケースいっぱいにジェダイを買って帰るのよー。」っておっしゃってました。す、すごい。
2004/3/26
(金曜)
-晴れ-
 今週は水曜日以外毎日学校に行きました!ココのところ結構頻繁に休む事が多かったので、かなり頑張った感じ。
 今日ももちろん学校へ行って、午後からはお友達宅へ遊びに行きました。ランチは持ち寄りで。とても豪華なランチで、外食に勝っていました。
 おなかいっぱいになったところで、近くのビーチへ。先月生まれたベイビーには海風が寒すぎたようですが、私達にはとても気持ちが良かった!ここのところスッカリ暖かいので、子供連れのお母さんたちが結構来てたな。
2004/3/24
(水曜)
-晴れ-
 久しぶりに暖かくなりました。
 今日はお料理教室でケーキを教わってきました。みんなでわいわいケーキを作るのはとても楽しい。これを家で一人で作るとなると、楽しさは半減しちゃうなー。でも家でもちゃんと作ってみないと身に付かないでしょう。
 フツーのスポンジケーキを作るのってとっても難しかったです。材料がシンプルな分、コツが要るのね。
 ケーキ作りのあとは、先生お手製のレッドカレーをご馳走してくださいました。
 さらにはパウンドケーキでお茶まで!おなかがいっぱいです。
 ちなみにパウンドケーキはアンティークガラスのスナックセットでサーブしてくださいました。とってもオシャレ♪
2004/3/21
(日曜)
-晴れ-
 今日もマンハッタンへお出かけ。と、言っても大した事はしませんでした。
 大好きなCafe ZAIYAでお昼を食べて、旭屋書店で立ち読みして帰ってきました。ZAIYAではベアードパパのシュークリームの販売を本格的に開始したらしく、店内は賑わっていました。
 夜は家でお寿司を作りました。
 ツナの太巻きと鯖の押し寿司。日本の友達が「ガリ」を持ってきてくれていたので美味しく戴けました。
2004/3/20
(土曜)
-雨-
 今日は一日マンハッタン。
 渡米したばかりの会社の人をご案内です。
 マンハッタンを北から南まで、さらにはNJまで案内したのでこっちもスッカリ観光気分で楽しい一日でした。
 お昼はチャイナタウンで美味しい小龍包を食べ、夜は日本食レストラン「LAN」でステーキを食べました。LANは日本食といってもとってもオシャレで雰囲気がよく、なおかつステーキも美味しいと評判だったのでかねてから行ってみたかったお店の一つでした。会社の方たちも大満足のレストランで、良かった良かった。
 写真下はNJから見たマンハッタンの夜景。いつみても、本当にサイコー。
2004/3/12
から
2004/3/19
まで
 日本からお友達が遊びに来ていたため、ホームページの更新が遅れてしまったのでした。
 一週間、遊びまくり、美味しいもの食べまくり、で、相当な体力を使い果たしてしまいましたが充実してました。
 あいにくこの一週間の後半は毎日雪が降ってしまい、お友達は少し可哀想でしたが、雪のロングアイランドもステキでした。

 3/12(金)・・・JFK空港到着
 3/13(土)・・・マンハッタンへ。5番街周辺でブランドショッピング。帰りに夜景を見て帰る。
 3/14(日)・・・自由の女神、チャイナタウン、SOHO散策。
 3/15(月)・・・タンガーアウトレットでショッピング。
 3/16(火)・・・近くのショッピングモールとアメリカーナショッピングモールをはしご。
 3/17(水)・・・アメリカーナショッピングモールに再び行ってみました。
 3/18(木)・・・ロングアイランドの鹿見学、ポートジェファーソン(港町)、コールドスプリングハーバー。海ばっかりの一日。
         ランチにフレンチ、ディナーにイタリアンと何とも贅沢。
 3/19(金)・・・JFK空港出発

 旅行の行程はこんな感じ。マンハッタンは土日の2日間だけだったのでかなりローカルな旅でしたが、ロングアイランドは日本人が観光に訪れるようなところではないので、ニューヨーク経験の多いお友達は新鮮に感じていた様子でした。
 それにしても毎日毎日日本語のしゃべりすぎで、英語をスッカリ忘れてしまったようです(笑)。



 写真の説明:
 No.1・・・マンハッタンにあるフレンチカフェ「Le pain quotidien」で食べたランチとカフェオレ。カフェオレはカフェオレボウルで。
 No.2・・・現在のWTC跡地。かなり工事が進んでいるし、新しい駅も出来ました。
 No.3・・・ロングアイランドの鹿たち。サファリパーク状態。
 No.4・・・近所。帰る日まで大雪です。
2004/3/9
(火曜)
-雪-
 今日も雪が降ってしまいました。春はもうすぐだと思ったのに、まだまだ遠い・・・。

 今日、学校でBabyShowerが行なわれました。とは言ってもお花のレッスンのため参加する事が出来ず、泣く泣く写真のギフトだけを朝一番で学校に配達しました。クラスメートの妊婦さんはプライベートでも大のお友達。彼女の為に、数日前から写真の「オムツケーキ」を作っていたのでした。これ、近年流行のBabyShowerのギフトらしく、以前習っていたお花の教室で見かけたのが最初。作り方はアメリカのYahooで検索してゲットしました。アメリカ人でも年配の方なんかは知らない人が多いらしく、「Diaper cake」と言っても知らない人がほとんどでした。
 オムツを一枚一枚クルクル巻いて、それらをリボンでまとめて3段のケーキを作りました。一番上にはお風呂で遊ぶダックを載せて。写真はラッピングした後に撮ったのでチョット分かりづらいかな?
 出来上がりはすごく可愛くて大満足。

 下の写真は今日最後になってしまったお花の教室で作ったオブロングスタイルです。お世話になった先生とお別れで、とても悲しかったです。春からは新しい先生の元で続けていくつもりです。
2004/3/8
(月曜)
-雪-
 朝から久しぶりに雪。それにもめげず、今日はシフォンケーキを習いに行きました。
 昨日買ったシリコンのシフォン型を持参して紅茶のシフォンを教えてもらったのですが、焼きあがりがフワフワで、紅茶のいい香りがお口の中に広がって、それはそれは美味しいシフォンが出来上がりました!!
 シリコンのベーキング製品は最近良く見かけるのですが、それを実際に使ってみたのは初めて。ゴムのようにクニャクニャなのに、熱で融けないのが不思議。型から外す時はクルリとひっくり返して取ったのですが、キレイに取れました。
 
2004/3/7
(日曜)
-晴れ-
 これが新しいマンハッタンのランドマーク、タイムワーナーセンターです。
 コロンバスサークルに新しく出来たばかりなので早速行ってみる事にしました。
 地下にはWholeFoodsというオーガニック系のスーパーが入っていて、地上の低層階にはオシャレな洋服屋さんなどの店舗が入っています。
 地下のスーパーはまるで日本のデパ地下!地下のデリコーナーが充実していて、パンやスープ、お寿司、イタリアンのお惣菜、アジア料理のお惣菜、デザートなどなど色んなものを買って店内で食べる事が出来ます。
 今回私はタイ風の辛いカレーを試して見ましたが、味は本格的!大成功です。とにかくいろいろある食べ物の中から選ぶ事が出来るのでそれだけでも楽しめます。新しい観光名所のひとつになる・・・のかな?

 ここから比較的近い場所に、エスプレッソのカフェを見つけました。
 店内でくつろぐお客さん達は大きなカフェオレボウルでカフェオレを飲んでいました。なんかとっても素敵だったので近いうちに絶対来るぞ!と心に誓いました。

 
2004/3/2
(火曜)
-晴れ-
 今日は今月いっぱいで帰国されるお花の先生の送別会が行なわれました。クラスメートの一人のお宅で、一人一品の持ち寄りパーティー。最年少の私はデザート担当とラクさせてもらっちゃいました(笑)。
 お料理は全てとても美味しくて見た目もキレイ。皆さんさすが、器用でセンスもいいんですね。パーティー自体はとても楽しく、お別れ会といった雰囲気ではなかったくらいでした。

 数日かけて作ったクッションカバーがついに完成しました。本当はアンティークリネンで作りたかったのですが、予算の都合上、フツーの生地を使う事になってしまいました。でもブリッコでカワイイでしょ?
 さらに、使っていないミニクッションとハートのクッション用のカバーも作る予定。ソファーいっぱいにクッション置いたらカワイイだろうな。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送