新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
January,2003
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003/1/28
(火曜)
-曇り-
-No photo data-  イヒヒヒ。今日はなんとベビーシッターに初挑戦!
 って言っても旦那さんの会社の人の子供達で、以前にも何度か一緒に遊んでるんだけど。で、もちろん日本人ね(笑)。
 夕方に彼らはやってきて、一緒にとっとこハム太郎のビデオを見、夕飯を食べ、風呂に入ってまたビデオ・・・ってな感じであっという間に夜の12時になって両親が迎えに来てしまいました。
 彼らが去った後の我が家の静かな事・・・。静か過ぎてそれまでの騒音・叫び声がウソのそうでした。
 彼らはものすごく楽しんでくれたようなので、こっちも大満足。そして私も彼らの笑顔に相当癒されたのでした。
 可愛かったのは、上のお姉ちゃん(age 5)はおしゃまさんで、お風呂上がりの裸をウチの旦那さんに見られるのを恥じたのです(笑)。ククク。あと、「アナタ達のおうちはどうしてこんなにキレイなの?」と質問された!ウケる!本当にこんな話し方をするの。人のことを「アナタ」とか「アナタ達」って。まるで英語を直訳してるかのような話し方で、かなり面白かった。
2003/1/26
(日曜)
-曇り・雪-
 寒すぎて何処にも出かける気にならないけど、週末に家に居る事ほどツライものは無いので、無理して(笑)マンハッタンへ。そして今日は美術館!
 ご存知メトロポリタン美術館デス。寒い冬はココがオススメ!館内は当たり前だけど超暖かくて、みんな並んでコートを預けるくらい。そして、脱ぐ、脱ぐ!半袖やキャミソール姿の子供も(笑)。脱ぎすぎ!
 館内は超広くて歩き疲れてしまうくらいだけど、レストランやカフェテリアは日曜でもあんまり混んでないし、とにかく1日室内で楽しく過ごす事ができました。
 ギフトショップでメトロポリタンロゴのマグカップと、NYの航空写真集を買った!かつてのツインタワーもバッチリ納まってる写真集なので、これはいい記念になるな、うん。
 下の写真はアンディ・ウォーフォルの有名な作品。これってメトロポリタンにあったのね。てっきりMOMAだと思い込んでた。

 それから5番街の屋台でクレープ食べた!かなり美味しかったんだけど!原宿のクレープとは全然イメージが違くて、生クリームとか入ってないの。フランス風なのかなぁ。これ食べて歩いてたらすごくみんなの視線が熱かった!みんな食べたかったのかな(笑)。
2003/1/25
(土曜)
-晴れ-
 バレンタインデーに向けて、お店はどこもバレンタイン一色。中でも面白いのはGAPなどの洋服屋さんが、ハート柄の下着やパジャマを出す。ハロウィーンの時もそうだった。さすがのアメリカ人も、カボチャやハート柄を着て表に出ることはできないんだろうな(笑)。
 今日は雑貨屋さんで見つけたプードルのぬいぐるみを白と黒で2つ買ってもらった!勝手に「バレンタインのプレゼント」としてもらった。ご存知の通り、アメリカでは男が女に、女が男にあげあうものだから。・・・と、説明してもウチの旦那さんには理解してもらえないけど。「日本人なんだから、男はやらないの。」って。
 ま、何はともあれぬいぐるみを買ってもらったのだ。ただそれだけデス。
2003/1/23
(木曜)
-晴れ-
 寒いよ。昼間の3時で-8度ってコトは、これが最高気温なんだ、きっと。
 あーん。寒くて何処にも出かける気になりません!
 そんなわけで、今週は引きこもりweek。旦那さんに言わせると、「ポジティブな引きこもり」だそうです。前向きに、自ら進んで引きこもってるって。ま、そうなのかな(笑)。
 こんなに寒いNYの冬を乗り切るには、日本から送られてきた救援物資がかなり助けになる。
 先日妹が送ってくれたのは、お気に入りバラエティのビデオ、ハリーポッター「炎のゴブレット」、犬の写真のカレンダー、愛犬の写真(全部半目で写ってる)、そして毛糸のパンツ(写真右下のピンク)!など。
 いやぁ、全部なかなか気の利いたアイテムで、大した妹に感謝!(ココでヨイショ・・・・と。)
 ハリーポッターはやっぱり面白い。読むスピードがハンパじゃない。
 それから、やっぱし「マシュー」のビデオ。マシューは冷え切った体を温めてくれる。最高にカッコイイ。
 
 
2003/1/19
(日曜)
-晴れ-
 今日は早起きしてNJのミツワまで行ってきました。
 今週末に、ミツワで「北海道展」をやっていて、北海道の美味しいものが買えるっつーので行ってみました。
 そして、なんとこの、蟹といくらのお弁当を買ってきました。一個19ドルなり。すげー高い!
 ちなみに蟹工船のお弁当デス。
 かなり美味しかったです。涙モノ!
 これ以外に、コロッケだとかウニだとか買って超ゴキゲンなCicciでした。
2003/1/18
(土曜)
-晴れ-
 ここんとこNYはものすごく寒くって、学校の近くの大きい池が凍った!
 その池の近くの小さい池で、スケートしてるおじさんを発見!
 ・・・と、言う訳で、今日はスケートに行ってみました。もちろん、池ではなくちゃんとしたスケートリンク。
 近くの公園の中にあるスケート場です。
 ネットで調べてみたら、近所にたくさんスケートリンクがありました。さすが寒いトコロだね。
 疲れてたけど、超楽しかったです。スケート場で買ったチュロスが美味しかった!
2003/1/16
(木曜)
-晴れ-
 今日は肉屋に行ってきた〜。
 って、言ってもコレ、ただの肉屋じゃないの!ドイツ人の肉屋なの!(←フツーだって?)
 お友達奥様に初めて連れてきて頂いたのだが、スーパーのお肉とは売ってるものが違うらしい。
 いつも、お友達奥様にはたくさんイイ情報を教えてもらって、ホント、感謝、感謝!
 早速、今日はパリパリの皮のウインナー(コレ、アメリカのスーパーじゃなかなか無い!)と、ハムを買ってみた。
 両方とも美味しいんだって。
 今晩の夕食でウインナーだけ試してみたけど、皮がパリパリの懐かしい食感に感激!美味しかった!
 それとか、これまたアメリカのスーパーでは買えない3枚肉やら牛タンなんかが売ってるの。スゴイ。
 今日はそのお店をパチリ。へへ、オジサンごめんね(笑)。
2003/1/12
(日曜)
-晴れ-
 今日は昼まで寝た後、お買い物へ出かけた。行き先は近くの日系スーパー。
 で、帰りに行きつけの家具屋"IKEA"へ。
 1月中は、なんと超省エネ電球が99¢で売っているので、家中の電球をそれに取り替える為に買いに行ってきました。なんでも、「フツーの電球10個=超省エネ電球」という電気の消費量らしい。
 で、しかも、いつも売り切れでお店に無かったお目当てのコーヒーテーブル(写真のもの)が入荷していたので買ってきました。上がガラスで、下の段はモノを飾るスペースになってるの。これで149$!メチャ安!
 しかも、お店の入り口でクーポン配ってて、150$以上のお買い物で25$引きになった!キャー!!
 ここの家具は全部自分らで組み立てなくちゃいけなくて、この夜は旦那さん頑張って作ってくれました。
2003/1/11
(土曜)
-晴れ-
 今年に入って初めてマンハッタンへ!
 寒いのなんのって、歩ってて耳が痛い!手袋してても手が痛い!つま先も痛いの!
 街を行く人たちはニット帽にダウンジャケットってな出で立ちで、見習わねば、って思った。
 さてさて今日はSOHO散策。特に何を買ったというわけではなかったが、SOHOにある"Eileen's"というチーズケーキ屋さんでチーズケーキを買ってみました。
 ガイドブックなんかによく登場していて、「NYで一番美味しい」なんて謳われてる。そのせいか、私らが店に入ってケーキを買っていたら、続々日本人が入ってきて、小さいお店の中は日本人でいっぱいになった(笑)。
 プレーンなものと、フルーツが載ってるものを試してみたけど、プレーンの方が美味しかったかな。
 他のお店のチーズケーキをあんまり試してみた事無いからよく分からないけど、ここのはかなりイケました。
2003/1/10
(金曜)
-くもり-
 今日のディナーはイタリア―ン!
 旦那さんの会社の人たちと恒例の(不定期)お食事会です。
 大大大好きなイタリア料理屋さんでした。
 本当に美味しいの、ココ。写真はパスタだけだけど、頼んだ量はこんなもんじゃない!
 大皿で一皿に2〜3人分載ってくるんだけど、それを10皿くらい頼んだかな?9人で!
 もうお腹いっぱーい!!
2003/1/9
(木曜)
-くもり-
 今日はお友達とランチなりー。
 ColdSpringHarborという海の近くの観光地にある、フレンチレストランへ行ってきました!お昼から贅沢デス(笑)。
 レストランからの眺めがとってもキレイでお料理も美味しかった!大満足。
 写真のお料理はチキンのサラダ・バルサミコソースです。
 その後はお決まりのスーパーFairwayに行ってきました。
 安くて新鮮なものを買い込むことが出来てこちらも大満足ッス。
2003/1/5
(日曜)
-晴れ-
 今日はロングアイランドをひたすら東へ走って、ワイナリーに行ってきました。
 ロングアイランドはワインが有名なのです。
 上の写真はVineYard。広〜いブドウの畑です。まるで北海道みたいでした(笑)。
 下の写真はワイナリーの売店。ここでワインの試飲が出来ます。結構勧めてくれるのでホロ酔いになれます(笑)。
 私はここで2本ワインを買ってきました。
 ワイナリーの名前は「Pindar」と言います。この周辺にはワイナリーがたくさんあって、どのワイナリーにしようか迷ったけど、ロングアイランドで一番面積の大きい畑を持ってるワイナリーと言う事でここに決めました。
 帰りにはFishMarketでハマグリ買ったぞ。ここは海の近くでもあるのだ。
 今日はハマグリの酒蒸しだぁ!
2003/1/4
(土曜)
-くもり-
 中華バイキングー!!に行ってきました。
 近くの中華ビュッフェのお店で、ランチだと$7弱。スゲー安い!
 それに写真のような点心あり、何故か中華じゃないけど超でかいクラム(ハマグリ)のお料理があったり、あとはアイスクリームもあったりして何でもある!ここは使える!
 その後は、ディカプリオとトム・ハンクスの映画、「Catch me if you can」を観に行った。ちなみに監督はスピルバーグだ!
 これは面白かった。イイ男詐欺師の話なんだけど、笑えるし、ラストは「ええ話や」って感じだし。うん。
 是非見てみてくだしゃい。
2003/1/2
(木曜)
-くもり-
-No photo data-  今日から旦那さんの仕事も、Cicciの学校も始まってしまった。こんなんじゃお正月も何もあったもんじゃない!
 今日、元同僚のHPを見ていたら、「今年の目標」たるものを立てて公開していたのでCicciもやってみるコトにした。日記をつけるなんて子供の時以来だけど、こうやって今年の目標を書いておけば、忘れないし、1年後に達成できたかどうかちゃんと確認する事ができるもんね。では・・・・
■ナイアガラの滝を見に行く
■ボストン・ワシントンDCに行く
■ラスベガスとグランドキャニオンに行きたい
■結婚式のときくらいの体重に戻す
■アメリカ人に負けないくらいキレイになる
■英語がもっと上手くなりたい(・・でも漠然としてるなぁ)
■ゴルフを始める。しかも、「今年始めた割には上手いよね」って5回言われたい。
 これくらいかな・・・。あまり欲張ると達成できなくなるのでやめておく。
 ん〜、でも「○○に行きたい!」って目標でも何でも無いような・・・。
2003/1/1
(水曜)
-雨-
 31日はスキー場近くのKingstonという町に宿泊しました。
 そこはかの有名なWoodbury common outletの近くとあって、帰り道に寄り道してみました。
 お正月早々からオープンしてましたが、お客さんは少なかったな。天気悪かったし。
 ん〜、でもその少ないお客さんで日本人の割合って言ったらスゴイ!80%くらい日本人だったんじゃないかな?
 私らは、テーブルクロスだけgetして帰ってきました(笑)。

 こうして年末年始はお出かけしてたのもあって、まだお餅食べてない!ヤバイ!
 何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送