ココニューヨークでは4月は雨が多い月です。
チョット憂鬱・・・。
April,2004
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月
2004/4/29
(木曜)
-晴れ-
 日本からお友達ご夫婦がやってきた。
 今日は電車でマンハッタンへ。ロックフェラーもセントラルパークもパークアヴェニューもチューリップがとてもキレイでした。上の写真はCity Hall Parkのもの。たまたま通りかかったんだけど、いい写真が撮れました。
 下の写真はロックフェラーです。フェラーリの車が飾られていて、この日は初日だったのかパーティーやってました。

 今日の行程:
 1. エンパイアステートビル
 2. チャイナタウンでランチ(ジョーズシャンハイで小龍包)と散策
 3. グランドゼロ
 4. Wall街
 5. セントラルパーク
 6. 5番街(ティファニー、セントパトリック大聖堂、ロックフェラーセンター)
2004/4/26
(月曜)
-雨-
 パウンド型を使ってミニ食パンを作ってみました♪ああ、もうこれでパンを買いに行く必要が無いのね(涙)。うぅ、嬉しい。
 今日はお友達宅へ遊びに行きました。パンを手土産に持って。お友達宅はとても立派で目が飛び出てしまいました(笑)。

 -お知らせ-
 ・前々から豪語していたアンティーク専用ホームページがなんとか形になりました。是非遊びに来てください。ココから。
  まだ枠組みだけであまり内容が無いのです・・。これから充実させていきますねん。
 ・お友達が遊びに来るのでしばらくこちらのホームページが更新できませぬ。しばらくしたら遊びに来てくださいね。
 
2004/4/25
(日曜)
-晴れ-
 今シーズン初のゴルフへ行ってきました。
 手始めに行ったのは近所の9ホールでしたがヘロヘロ。コースを周るだけで疲れてしまうのに、下手くそなもんだから打つ回数がハンパじゃなく多くてさらにクタクタです。でも朝早くに行ったゴフル場はすがすがしくて気持ちが良かったです。

 午後は食料のお買い物。たっぷり買い込んで、来週のお客さん訪問に備えました。
 
2004/4/24
(土曜)
-晴れ-
 来週日本からお友達が遊びにくる為、朝から家の大掃除です。こういう機会でも無い限り、家中の大掃除をする事は滅多にないので家がスッキリして気持ちがいいです。

 お昼はお弁当を作って海の近くの公園へ。天気が良くて暖かかったのでたくさん人が出ていました。フットボールをする少年達を眺めて大笑い。本気になって走り回って追いかけて掴んで倒す行為が見ていてかなり面白かった。
 ランチの後はその公園そばにあるビレッジの中のアンティーク屋さんへ。家から近いのに、こんな素敵なアンティーク屋さんがあるなんて知らなかった!センスのいいアンティーク屋さんでした。

 お外でまったり休憩した後、午後はまた家の仕事です。
 煙突のキャップを修理したり、壊れていたサーチライトを新しいものに付け替えたり、と、大忙しの一日でした。
 
2004/4/20
(火曜)
-晴れ-
 久しぶりに単発でお花を習いに行ってきました。新しい教室が始まるまで、もうしばらくかかりそうです。
 クラスの人達とお会いするのも久しぶりでとても楽しかった♪
 今日はラウンドのアレンジです。アメリカに来てから教わるラウンドは、花材が多くてデザインがとても大きいので作るのが難しいですが、春の花を使ってとてもカラフルでカワイイアレンジができました。
 
2004/4/18
(日曜)
-晴れ-
 今日もとても暖かい一日で、お出かけしたい気分だったのですが、旦那さんがゴルフだったので家で大人しく留守番をしておりました。
 タップリ一日あったので、さっそく先日買ったKitchenAidでパンを作ってみました。
 以前お料理教室で教わった時のレシピで、バターロール、ハムロール、チーズ、ツナと4種類作ってみました。うーん、なかなかの出来。温度計が無いのでちゃんと発酵してくれるか心配でしたが、まあまあ上手く行きました。
 楽しかったのでまた作ってみます♪

 夕方から知り合いのお宅にお呼ばれしました。ご馳走を戴いて、タップリ犬たちと遊んで、カラオケして、と充実した夜でした♪
2004/4/17
(土曜)
-晴れ-
 すっごくいいお天気♪
 マンハッタンへ久しぶりに髪を切りに行きました。ものすごく髪が長くなっていたので軽くなってサッパリ。
 マンハッタンはこの陽気のせいかものすごい人。サンダルやタンクトップ姿で歩く人がたくさん居て驚きました。やっぱりアメリカ人は大袈裟です(笑)。

 今日は私のお誕生日だったのですが、嬉しかった事がもう一つ!なんと、NYのお友達が今日赤ちゃんを産みました!!つまり、同じ誕生日♪予定日が昨日だったので、もしかしたら・・・と期待していたのですが、まんまとCicciの思惑通りになりました。あー、オメデタイっ!!

 ←写真はビレッジに咲く桜♪もうスッカリ春です。イーストビレッジ周辺ではここんとこ映画の撮影やってるんだって。うまくいけばニコールキッドマンに会えるとか!?
2004/4/16
(金曜)
-晴れ-
 久しぶりに雨が上がって気持ちのイイお天気でした。
 朝は学校へ行き、午後はお友達宅で美味しいピザを食べました。薄々のパリパリピザで超美味しかった♪
 それから夕方、旦那さんと待ち合わせて念願の「KitchenAid」のミキサーを買ってもらいました!何故なら明日はCicciのお誕生日だからです。キッチン用品店の20%OFF券を使って、お安くゲットすることができました!
 このマシーンがキッチンのインテリアにならないように、今までよりたくさんお料理するゾー!!
2004/4/14
(水曜)
-雨-
 今日はケーキ教室の日でした。アメリカのケーキ、WhiteCakeを教わりました。日本で言うスポンジケーキのようなもので、いろいろ応用が利くようです。ケーキの写真はもちろん撮ったのですが、ケーキ型に入ってるままの写真でイマイチだったので、先生のお宅でご馳走になったランチを紹介!これねー、チキンポットパイなんですぅ。ちゃーんとパイが被ってるの。すっごいカワイイし、お味も満点でした!同じ器を買って、絶対絶対作ってみるんだ!
2004/4/12
(月曜)
-雨-
 今日も寒かった!そんな中、今週もお友達と平日マンハッタンに行ってきました。
 今日の目的はティークラス。アッパーイーストにある"Mark"というホテルで月に一度行なわれるクラスです。先生は世界的に有名と言われているティーマスターのリンゴさん。リンゴさんは中国人。そう、これは中国茶のクラスなんです。
 今回テイスティングさせてもらった中国茶は、プアール、ジャスミン、鉄観音などなど。どのお茶も香りが高くて、とっても美味しかったです。特に美味しかったのが鉄観音。今までの鉄観音茶の認識を覆されるようなお味。ちなみにここのホテルで、リンゴさんチョイスのお茶を買うことも出来るのですが、この鉄観音茶、お値段は4oz(113g)で50ドルでした!それからテイスティングしたプアール茶は40年まえのビンテージ。
 お茶にはアフタヌーンティーのサンドイッチやスイーツが一緒にサーブされ、また、中国茶と言う事でシュウマイなんかの飲茶もチョットだけ付いてきました。
 中国茶はモチロンとっても美味しくて大満足。それに加えて、リンゴさんのお茶の説明や、目の前で淹れてくれるパフォーマンスで耳や目も楽しむ事ができました。さらに、超高級ホテルの親切なサービスで何とも優雅な気分に浸る事が出来て、とっても貴重な体験が出来たなーって思いました。
 ニューヨークの有名ホテルではアフタヌーンティーのサービスを行なってるホテルが多いと聞いているので、他のホテルも体験してみたいな。

 帰りにロックフェラーに寄り道してみたら、このとおり春のお花を飾っていました。ユリは毎年恒例のようですが、こんなにたくさんのユリは何度見てもステキ。そうそう、ウチにも今ユリを生けてるのだけど、香りがとってもいいです。
 
2004/4/10
(土曜)
-晴れ-
 今日のマンハッタンお散歩コース:
 1.お店が開店する前のSOHOでウインドーショッピング
 2.お店が開店したのでショッピング開始。春の服を買いあさる。
 3.リトルイタリーでランチ(早くもお外の席で)
 4.SOHOに新しく出来た日系スーパー、サンライズマートでお買い物。私らにとって、立地は抜群に便利。
 5.その他、キッチン雑貨、アクセサリー、オシャレなお花屋さん等をブラブラ・・・。

 そんな感じで朝の十時半から夕方の七時近くまでSOHO周辺をウロウロしてしまいました。
 日が長くなって、暖かくなって、かなり行動し易い!う、嬉しいっ!
 きっとみんなもそうみたいでマンハッタンはすごい混雑してました。(特にリトルイタリー。)
 暖かいと楽しいよね。
2004/4/9
(金曜)
-晴れ-
 今週は比較的暖かくて天気も良かった!今週一週間と来週の前半、学校はSpringBreakの為お休みなのです。
 今日は午後からお友達のうちへ遊びに行って、コーヒーゼリーをご馳走になりました。約2年ぶりくらいのコーヒーゼリー。喉越し最高でした。

 写真はお友達の家に向かう途中、近所のfarmで。イースター用のお花を売ってると看板が出ていたので覗いてみることに。写真の十字架のお飾りはイースターの時にお墓に立てたりするものらしーです。お墓以外にも、事故現場の電信柱のふもとなんかに置いてあったりします。お花で賑やかになる雰囲気は、ちょっと日本のお盆みたいです。
2004/4/5
(月曜)
-くもり-
 さっぶい一日。風邪も強くて冷たかったです。
 そんな中、一人電車でマンハッタンへ。平日のマンハッタンは慌しくてステキ。一人なのが緊張感に輪をかけます。
 一人といっても実はお友達と待ち合わせしていたので、待ち合わせ場所まで一人だっただけなんだけど(笑)。
 待ち合わせ前にMacy'sで毎年行なわれているFlowerShowを見てきました。今年のメインアレンジは「傘」。傘の下から雨が降っているんです。カラフルでとってもカワイイデザインでした。
 お友達とCafe ZAIYAでランチをしました。帰りにパンやシュークリームや夕飯のお惣菜(!)まで買って、超シアワセ!お惣菜が手に入るなんて、マンハッタンならではの醍醐味!しかも、サラダや揚げ物がとっても美味しかった♪
2004/4/4
(日曜)
-雨-
 ワシントンDCを朝の9時に出発して向かったのはアンティークで有名な場所。
 この日からDay light savingが始まったので、時計を1時間進めました。つまり、1時間早起きしているわけです。
 この地に到着したのがお昼ごろだったのですが、ここはアンティークの天国!ニューヨーク辺りでお店を開いているような人達が買い付けに来るようなところなので、種類が豊富で値段も安い!ウハウハ状態です。
 上の写真は「赤」でまとめたキッチンアンティーク。下の写真が「緑」で、この他に黄色や青のコーナーもありました。もちろん、このお店の目玉はファイヤーキングです。オーナーさんは私達を見るなり「日本から来たのか?」と聞いて来ました。日本から買い付けに来るお客さんがかなり居るんだとか。うーむ、納得。
 お店をやってるわけでもないのに山のようなファイヤーキングの食器を買って来てしまいました。トホホ・・使いすぎ。
 ちょっと立ち寄ったつもりがアッと言う間に5時近く。予定では3時ごろ出発してニューヨークに帰るつもりだったので、大慌てでこの場所を去り、家に着いたのは8時ごろ。ぶっ飛ばして3時間なので、結構な距離がありました。クタクタです。
2004/4/3
(土曜)
-くもり-
 1泊2日でワシントンDCの桜を観に行ってきました!(写真はコチラ
 桜の満開予想は3日前である3月31日でしたが、この日もまだ満開といっていい状態でした。あまり天気が良くなかったのですが、それでも散歩している間に何度か日が差して、とてもいい写真が撮れました。
 1泊2日と短い旅行だったので、この日は桜以外何も見ずに終わってしまいました。チョット勿体無かったかな?
 夜のディナーは前回のワシントンDC旅行同様、「Dancing Crab」という蟹屋さんでハードシェルクラブを噛りつきました。ボルチモアで食べられなかったのでそのリベンジです。ここではとても美味しいハードシェルを食べる事が出来ました。
 評判のお店なので日本人にも大人気で私達が座った席の両隣が日本人家族でした。やはり、日本人は美味しいものを知っているのね!スパイシーなシーズニングで食べるハードシェルは日本ではなかなか食べられないと思うので、アメリカにいる間にまた来くるぞ!と、誓ったのでした。
2004/4/2
(金曜)
-雨-
 突然ですが今朝の朝ごはんです。先週末買ったファイヤーキングのプレートが朝ごはんで大活躍しております。もちろん、コーヒーの器も、ヨーグルトの器もファイヤーキング。パステルカラーなので今の時期、とてもグーッ!!

 今日は学校の後、お友達宅でランチをご馳走になりました。最高のおもてなしに感動っ!!
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送