January,2005 
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/01/29
(土曜)
-晴れ-
 とっても寒い一日でしたがマンハッタンに出かけてきました。今日は、旦那の職場の人も一緒です。彼とは旦那も私も歳が同じなので子供時代の話とかが盛り上がるから楽しいです♪
 帰国を控えた彼は「キッチン用品を買って帰りたい」という事だったので、SOHOエリアのキッチン用品やさんを案内することに。男性2人とお出かけなのに、一日キッチン雑貨巡りとは私にとってありがたい(笑)。お料理好きの彼はSOHOのブロードウェーパンハンドラーが大変気に入った様子で、ル・クルーゼのお鍋を買って帰りました。
 Crate &Barrelの食器コーナーでは「あぁ、この"木"の食器に弱いんだよね〜」なんて盛り上がる男性2人。男の会話じゃないよーっ!!

 ランチはチェルシーのMeat Marketまで移動して「Markt」(9Ave. 14th)というベルギー料理屋さんで。ここは2度目です。ムール貝のお料理はとっても美味しいし、今回私が注文したシーフードのグラタン(手前)はお魚がゴロゴロ入っていてすごく贅沢でした。店内もオシャレだし、大好きなお店です。
 夜は帰り道にポートワシントンのメキシカンやさんに寄って食べてきました。ランチもディナーも外食なんて幸せ♪メキシコ料理にはやっぱりフローズンマルガリータが合うねぇ・・。
2005/01/27
(木曜)
-晴れ-
 デヘヘ。チョット恥ずかしいのですがCicciベビー、HPに初登場です。
 おとといの話ですが、20週目の超音波検査に行ってきました。アメリカでは普段の検診で心音を聞くだけなので、映像で姿を見れたのは妊娠直後から2度目。しかも1度目はマメ粒状態だったので今回が初めてのようなもの。
 ちなみに写真は上を向いて寝そべっている姿で、左頬から撮影しています。ちなみに性別は「男」!シッカリ見えてしまったので、フィジシャンの方にも「ゼッタイ」と言われてしまいました。横顔はなかなかハンサム(笑)?

 今日は初めてお茶を習いに行ってきました。宗へん流というものですがアメリカの家庭には畳が無いので、テーブルで簡単にたしなむお茶を教わりました。初心者の私にはちょうど良い感じで、楽しくてアッと言う間に終わってしまいました!なんだか気持ちもリラックスできてステキ〜♪先生も、「お茶はリラックス効果と、ビタミンで妊婦さんにいいのよ」とおっしゃってました。
2005/01/26
(水曜)
-くもり-
 恒例のレストランウィークに行って来ました〜!
 今日のお相手はネットのお友達の「Ayuさん」と「めいさん」。残念ながら「ゆるりんさん」は体調不良でお休みでした。ホントは「ひいみさん」も一緒だったらもっとステキだったのに、ひいみさんはハワイでお仕事中だったので欠席です。
 私にとっては最後のレストランウィーク。半年後には子供が生まれてそれどころでは無いはずなので、今日は雪の予報でしたが迷わず出かけてきました♪

 今回はAyuさんがリストアップしてくださった中から、コロンバスサークルのトランプインターナショナルホテル内にある「Jean Georges」というお店。店内は意外にカジュアルで、写真下のようにキッチンがオープンになっていてとっても楽しいんです。あまり緊張しないでランチを楽しめたから良かったわー。
 お料理の写真は暗くてイマイチだったので、メインのチキンだけ載せてみました。前菜は生ハムとチーズのサラダ、メインはこのチキンのグリル、デザートには洋ナシのコンポートのようなものを注文しました。どれも美味しかったし、一緒に出てきたフランスパンもなかなかでした。かなりお気に入りレストランになりそうです♪
 年間を通して20.05ドルランチを行なっているようなので是非是非行ってみてください!私もまた行きたいくらい!

 Ayuさんとめいさんとはかなりマニアックな話で盛り上がりましたがレストランがカジュアルだったので大笑いしてもヘッチャラ。めいさんのアイスランドのお土産話も聞けたし、楽しい一時が過ごせました。お2人、今日はどうもありがとう!
2005/01/24
(月曜)
-晴れ-
 今日は「チョコっとそこまで・・」のOZさんにパンを習いに行って来ました。いつもいつもありがとうございます♪今日は私のリクエストでお惣菜パンです。
 写真上は私が作ったコーンパンとコロッケパン。コロッケは昨日の夕食です。このコロッケパンの成形、すっごくカワイイでしょー?美しいパンは食欲を倍増させます。
 下の写真はお友達が作ったタコヤキパン。鰹節がドッサリで美味しそう。これは一つお裾分けしていただいたので明日の朝ごはんで試食してみるつもり。うぅぅ〜、楽しみ♪
 今日教わったパンの生地はとーってもフワフワで美味しかったです。お惣菜パンに適した配合。今まで、どのパンを作るのも同じ配合でやっていましたが、こうやって配合変えないとダメなのね〜と知りました。さすがOZ先生です。
 パンを教えていただいたのに、またまた豪華なランチまでご馳走になってしまいました。本当にありがとうございました!

 リンクに新しいお友達が増えました♪めろさんの、「ロングアイランドドタバタ育児日記!」です。ステキな先輩ママが送る愛情溢れる育児日記。お勉強になりますよ〜。
2005/01/23
(日曜)
-雪のち晴れ-
 今日は欲張って写真3連発です。
 NYでは土曜日から日曜の午前中にかけて丸々24時間雪が降り続きました。
 ←私の家の前はこんな感じ。雪の中に足を入れたら膝は潜ってしまうくらいの高さまで積りました。道路わきの除雪された雪は更に高く積み上げられて高い山になっています。

 お昼前にせっせと一人で雪掻きを始めた旦那のために、今日は生ハムカルボナーラを作りました。昨日のピザに引き続いてイタリアンランチ第二弾!カルボナーラも生ハムで作ると脂っこくなくてサッパリ。ただし、生ハムがしょっぱいので塩加減に注意です。

 一番下の写真はシュークリーム。金曜日にお友達がきた時に作ったシューにクリームを入れただけですが、ランチ後も雪掻きを続けていた旦那の体を温めるお茶のお供になりました。
 バックには先日お花のレッスンで作った作品を小さくしてカフェオレボウルに飾ってみました。ムフ。カワイイ♪

 土曜、日曜とかなりヒマな週末だったので、どーしても出かけたくなり、夕方から映画を観に行きました。家から歩いてでも行ける距離にある小さなショボイ映画館。でも安くて、5時より前なら1人5ドル〜♪
 すっごーく観たかった「Meet the Fockers」。大好きなベン・ステーラーとロバート・デ・ニーロの「Meet the Parents」の続編です。「Meet the Parents」はテレビで放送されるたびに最後まで観てしまうので細かい部分まで記憶してしまっているくらい。だから新しい作品でも細かい部分でかなり笑えました。
 しかも、一緒に映画館で観ているアメリカ人が笑う、笑う!おじさん、おばさん大爆笑!それにつられてこっちも大声を上げて笑ってしまいました。あー、気分イイわー♪更なる続編に期待!
2005/01/22
(土曜)
-雪-
 旦那が南米・アルゼンチンの出張から朝早くに戻ってきました。幸い雪が降り始める前だったので無事に着いたのですが、この後から雪はずーっと降り続いて、夜にはもう30cm以上積っていました。
 ところで、アルゼンチンから戻った旦那からのお土産、皆さんなんだと思います?
 「美味しそうな赤ワイン4本也」。以上。それだけ。That's it !!
 あのぅ、私、妊娠していてお酒が飲めないんですけど・・・。メチャメチャ自分勝手なお土産だと思いませんか?ビックリだよ。

 ←せっかくの土曜日なのに雪で外に出られないから、お昼にピザを焼きました。
 ハーフ&ハーフで、"生ハムサラダ"と"アーティチョーク&ハム"です。パリパリで美味しかったよ〜。

 ←それから、少し前に日本へ帰任する知り合いから10ドルで購入したベビーカーです。
 エルモの柄がカワイイし、状態が良かったので買ってみてしまいました。
 子供の性別が分からなくて、まだ何もお買い物って全然してなかったので多分これが初めてのお買い物になるのかなー?
 早速車から家の中に運んで、試しに押してみる旦那の姿を見てビックリ!・・・・に、似合わない!
 自分で押してる姿はまだ確認していないのですが、多分Cicciも似合わないと思う(涙)。柄がキュートすぎたようです。ま、でも1歳くらいから使うタイプのものなので、キャラクターモノは子供が喜ぶんじゃないかと。
 ウェーン!でもヤッパリ自分らに似合わないのは悲しいかも!これからはこういったアイテムを購入する時は鏡で自分の姿をチェックだな。(←でもそれって恥ずかしい?)
2005/01/19
(水曜)
-雪-
 雪がチラつく中、お花のレッスンに行ってきました。長い冬休みを挟んでいたので随分久しぶりです。今日から中級コースにレベルアップなのでやる気は満々!
 新年1回目なので新しい年をイメージした「白」でのアレンジ。清楚でステキです。ピンクの器もカワイイ♪
 帰ってくるころにはかなり雪が積ってしまってヒヤヒヤでしたが何とか無事に家に到着しました。

 さてさて、最近私にパンを教えてくださっている先生(OZさん)がご自身のホームページを作られました!プロ級の腕前の美しい手捏ねパンが紹介されていたり、これからどんどん日記にアップされていくであろう日々の食卓にも期待大です。お料理好きの方は必見です♪あ!あと犬好きも! チョコっとそこまで・・
2005/01/17
(月曜)
-晴れ-
 旦那が日曜の晩から出張に出かけたのですが、月曜の朝起きてみたら外は真っ白。2インチ半積っていました。
 天気予報を全然見てなかったのでビックリガックシ。今日は外に出る予定が無いけど明日からの行動に差し支えるので私道と玄関先を雪掻きする事に。でも幸いあまり積ってなかったのと、フカフカの雪だったのでモノの10分で終了してしまいました。
 写真は雪掻きの為に引っ張り出したニットの帽子と手袋。数年前にGAPで買ったもの。真っ白な雪の上で撮影しました(笑)。

 今日はマーチンルーサキングJrの日で祝日です。なので何処へも出かけず家でキルトとパンをやっていました。ここんとここればっかり!ちなみに今日はハニーロールとツナロール。ツナロールはあんまり見た目が良くなかったので写真は撮りませんでした。

 そそ、ここんところ異常なほどに元気な胎動を感じます。ピクピクとくすぐったくてなんだか気持ちが悪い感じ(笑)。現在19週目ですが少し前から微妙に感じていたので胎動を感じるのが早いかも。本には「20週頃から」って書いてあるんですけど。
 ま、きっとこうして家でヒマしてる事が多いので感じやすいんでしょうね。
2005/01/14
(金曜)
-雨-
 今日もパンを焼きました。ハムロールとチョコチップロールです♪ホシノの生種が悪くなる前に、と必死になって作っています(汗)。それにしてもこの酵母、噛めば噛むほど甘味が出てホント美味しい〜!!

 最近は体調がいいので忙しくしています。今日なんか、午前中はパン作りと、発酵を待っている間もパッチワークの作業を進めました。午後から雪が降る中お友達の家へ遊びに行きました。ここでもみんな針仕事をしながら楽しくおしゃべり。幸い雪はすぐ止みました。遊びに行こうかどうか少し悩んだけど、思い切って車を走らせて良かった♪

 私の周辺では今続々と一時帰国をしてるんです。偶然なんだけど何だか話題は日本のことに。
 みんなで「日本に帰ったらアレを食べたい」「コレを買って来たい」とそんな話題で盛り上がっています(笑)。私?私は温泉に舟盛り!あと蟹のコースも食べたいし、もちろん美味しいお寿司も食べたいな♪あー、お腹減ってきた。
 
2005/01/13
(木曜)
-くもり-
 今日は歯医者にチェックアップに行って来たのですが、虫歯が見つかってヘコんでおります(涙)。でもクリーニングしてもらったのでスッキリツルツル。気持ちイイ♪
 帰りに日系のスーパーで大きな殻つきの牡蠣を手に入れました。今日はガーリックバター風味にしてオーブン焼きにしてみました。牡蠣自体がメチャメチャクリィーミーで美味しかったです。味付けは何をしても美味しかったと思う。

 昨日の話しですが、ご近所の「ゆるりんさん」家のお茶にお招きいただきました。絶品ベイクドチーズケーキをペロリと戴いてしまいました。あーん、これ以上太らせないで〜!でもまた食べたいよ〜!(←どっちだ!)
2005/01/10
(月曜)
-くもり-
 パン作りを再開しました!今までしばらくは作る気になれなかったのですが、ようやくです。間を空けるとさらに下手くそになってますねー。現在リハビリ段階です。
 お友達からホシノ天然酵母をお裾分けしていただきました。今はそれを使ってパンを作っていますがとっても美味しいです♪
 ちなみにウインナーロールとレーズン食パンとロールパンを作ってみました。

 今日は5ヶ月目の検診の日で病院に行ってきました。先月までは1パウンド(450g)のみの体重増加で済んでいたのに、この1ヶ月でさらに4パウンド(1.8kg)も増えてしまいました。えー?えー?どーしてー?つわりが終わったせい?パリで美味しいものを食べたせい?それとも両方??
2005/01/09
(日曜)
-くもり-
 今年に入って初めてのマンハッタンです。寒かったけど、楽しい一日でした。
 旦那が美容院に行っている間は一人行動を満喫。チェルシーマーケットをウロウロしてきました。妊娠してこれから子供が生まれると思うと、こうしてマンハッタンを満喫できるのも今のうち・・・なんて急に惜しくなってしまって。つわりがほぼ終わって元気になった今からは、マンハッタンに通い詰めたいわ!
 旦那と落ち合った後、34丁目のGAPでマタニティーを少し購入。GAPのマタニティーはオンラインなら買えるけど、店頭に置いてあるお店が限られていて、ここ34丁目のGAPは貴重なその一つ。オンラインは試着が出来ないので心配で・・。今日はシャツとカーディガン、カットソーを買いました。
 ランチはその近くのコリアンタウンで。昨日に引き続き韓国料理♪石焼ビビンバをたらふく食べました。写真はいつもながらたくさん出てくる前菜。今日のは全部美味しくて、シッカリ食べてしまいました。なんかこれらをメインにして食べたいくらいだよ〜。
 その後SOHOのL'OCCITANEでソープディッシュとソープを買いました。ソープはセール中で20%OFF。嬉しいな〜。ディッシュはウチの旦那さんが一目惚れ。ホントはフランスに行ったときに、こういうフランス語ロゴの雑貨が欲しかったんですって。
 マウスポインタを当てていただくと石鹸を乗せた様子が見れます(笑)。
2005/01/08
(土曜)
-雨-
 ジャジャーン。写真はヨーロッパから届いたGODIVAのチョコレート詰め合わせ。あまりに豪華な贈り物だったので記念に写真を撮っておきました。でも、すでに一つ食べてしまった形跡があるのが悲しい・・・(中央よりやや左上)。
 来月に一時帰国を控えている私たちは、今日日本へ向けたお土産を買いにあちこち走り回りました。ついつい軽くて小さいものを、と思いお菓子ばかりになってしまいました。今回は特に冬なので衣類でスーツケースが占められてしまうからです。
 ひとまずだいたいのお土産を買う事が出来たので一安心。

 夕方から、いつも仲良くしていて戴いてる「長島便り」のKangさん宅で新年会が開かれました。Kangさんと一緒に教わっているパンの先生一家も一緒です。
 今日はKangさんのご主人が焼肉をご馳走してくれる(ご主人は韓国人)というのでとっても楽しみにしていきました。期待通りものすごく美味しい焼肉だったし、それ以外にも韓国風の豚足だとか、とにかく色々用意していただきました。韓国料理ってヘルシーでお野菜がたくさん採れるし、何より美味しいから大好き!
 今日は新年会を兼ねた合同お誕生日会で、ウチの旦那を含めた3人のお誕生日をお祝いしました。パンの先生が作ってくださったショートケーキは激ウマ!日本の味!すっごく満腹だったのにペロリでした。
 美味しいものをたくさん食べて、とにかく良く笑った!一気にシワが増えたんじゃないかって心配になるくらい。異国の地で、こんなに楽しい方たちと知り合えた私たち夫婦はとっても幸せだ〜と実感しました。
 ホントにご馳走様でした♪
2005/01/06
(木曜)
-雨-
 今日の夕飯はスパゲッティーミートソース。たまーに懐かしくなって食べたくなります。ルクルーゼで煮込むと一段と美味しいミートソースが出来上がるので大量に作って明日はラザニア。
 パリで食べた「ボロネーゼ」が美味しくなかったウチの旦那さんはこの日の夕食を見るなり大喜び。そして一口食べて、「これがホントのスパゲッティーだよね。」と。
 嬉しい一言ですが、やっぱりどーしても「美味しい」の一言が出てきません。どうしてでしょう?「ホントのスパゲティ」より「美味しい」の方が100倍嬉しい事がどうして分からないんだろう?それかホントに美味しくないの?
 そんな事は無い!悔しいから言えなかったけど、私は食べながら何度も「美味しい」を言いそうになってしまった!それくらい美味しかったのに。
2005/01/05
(水曜)
-雨-
 今日もパッチワークネタです。また次のセッションを取る為に新しい生地を買いました。今度はベイビーキルトを作ります。白い生地をベースにこれらのパステルカラーの布を少しだけ組み合わせてベイビーらしくします。
 生地やさんでは店員さんがとても親切に対応してくださいました。布を一枚一枚一緒に真剣に選んでくれて、その後はベイビーの話しから彼女のこれまでの人生の話しにまで広がり・・・。その方、「子供を産んだのは50年前」っておっしゃったのですが、どうみても50代。「ウソだー!」って言ったら「私は72よ」とのこと。彼女は「毎朝その日一日に感謝するのよ」って話してました。そんな彼女だから72歳の今でもイキイキしていて美しいんだわと納得しました。私も少し見習いたいな、と自分の毎日を反省。
 彼女は別れ際に「何でこんな事をするのか自分でも分からないけど・・」と、お名前と電話番号をくださいました。そして、「元気な赤ちゃんを産んでね」と。うぅぅ・・アメリカ人もなかなかいい人居るじゃん(涙)。と、幸せな気分になれた一日でした。
2005/01/03
(月曜)
-くもり-
 早くも今日から通常の生活に戻りました。旦那さんは仕事です。でもフツーだったら毎年2日からお仕事で、今年は土日が重なって3日からになった分、のんびり出来た感じ。おせちが作れたのもそのせいかな?

 今日は病院へ血液検査に行ってきました。妊娠してから2度目の血液検査。1度目はものすごい量の血液を採られてビックリしたので今日もビクビクしながら出かけて行ったのですが、今日はホントにチョッピリだけ。数秒で終わってしまうほどでした。しか〜も!採決してくれた人が超ナイスガイ♪顔もハンサムだし、注射嫌いのCicciに対して超スィートに接してくれました。妊婦の血液検査だってバレバレなのに、ブリッコしまくりのフェロモン出しまくりで帰って来ました(笑)。

 午後から、お友達のお家で紅白歌合戦鑑賞大会をしました。なかなかステキな企画ですよねー。もちろん録画です。
 私のフランス土産のお菓子をつつきながら、演歌が流れている時はお喋りタイム、ポップスの時はテレビの前で正座してかじりついて観てました(笑)。
 お気に入りはマツケンサンバ、そして気志團、あとはドリカムとケミストリーかなー?マツケンサンバは初めてホンモノを見たよ。カツケン(慎吾ちゃん)の方しか見た事がなかったんだけど、良く似てるねぇ〜。ああ、私もサンバ踊りたい。

 それから、去年の10月から習い始めたキルトのクラスで出来上がった作品をお披露目〜。布と布との組み合わせは全てミシン。だからこの形になるまではメチャメチャ早かったんだけど、キルティング作業は一針一針手で行なったので時間がかかったし疲れました。つわりでオエオエ言いながらソファーでひたすら縫ってた時もあったなー。
 下の写真がキルティング部分の拡大写真。良ーく見ると白い部分のところにヒマワリのような模様が見えます。この作業が一番苦労しました。今はソファに掛けておいて、テレビを観る時など膝に掛けたりしています。
2005/01/02
(日曜)
-くもり-
 お正月2日目にしてようやくおせち料理を作ってみました。実際はおせちとは言えなくて、ただのオードブル詰め合わせってとこですね(笑)。昨日はカラの冷蔵庫を満たす為に日系スーパーに行こうとしたのですが、電話してみたらお休みのようだったのでアメリカのスーパーで材料を調達しました。だからおせちというよりオードブルになってしまいました。残念!
 今日は1日かけてこれを食べて、のんびりすごしました。もう明日から旦那さんはお仕事です。

 早速パリの旅行記をアップしました。時間のある時にでも見てくださいねー。
2005/01/01
(土曜)
-晴れ-
 ホームページをご覧になって下さっている皆様、あけましておめでとうございます!!本年もますます充実した毎日を送り、楽しい日記をお伝え出来るよう、一日一日を大切に生きていきたいと思っております。
 さて、昨日の夜遅くに旅行先のパリから戻りました。パリは少し寒かったですが、観光名所、グルメ、お買い物、と、とーっても満喫出来た一週間でした。もちろん、アンティーキングも。
 写真はホテル近くのギャラリーラファイエットのイルミネーションです。旅行記はもうしばらくお待ちくださいね。お楽しみに。

 さて、新しい年と言う事で皆様にご報告。別に改まってするほどのものではないのですが、現在妊娠していて6月に赤ちゃんが生まれます!安定期に入り、体調も落ち着いてきたのでご報告させていただきました(笑)。今年はまた新しい経験がたーくさん出来るでしょう。とっても楽しみです。

 追加で我が家の今日の夕食です。いつだったかミツワで買って冷凍しておいた毛蟹をお鍋にしました。その後雑炊にしたらたまらなく美味しかったです。旅行で疲れた胃袋がホッとしました。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送