ハロウィンの飾り付けが家々にお目見えしたロングアイランド。
朝晩も冷え込んできて本格的に秋です。
October,2003
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2003/10/31
(金曜)
-晴れ-
 今日はハロウィン!アメリカで迎える2度目のハロウィンです。
 この日、学校でパーティーがあったので、滞在中の友達を起こさず学校へ繰り出したのでした。学校ではご覧の写真の通り先生が魔女の帽子を被って盛り上げてくれました。生徒はというと、音楽かけてダンスパーティー。このクラスの平均年齢が低い事が伺えますでしょ?
 学校でのパーティーは生徒が食べるものを持ち寄りました。私はスナック菓子。友達が滞在していたので朝から何かを作るのは無理なのでした。南米の人が多いこのクラスは、南米の方の変わった料理を持ってきてくれたりしてる人もいて、お腹がいっぱい。

 午後、お友達を連れて近所のショッピングモールにお買い物。ショッピングモールには仮装した子供がたくさん。良く良く見ていたらその子達はモール内の店舗に「Trick or treat !」と、お菓子をもらいにまわっているのでした。効率いいし、寒くないし、安全。ナルホド。

 夜は我が家でお好み焼きパーティーしました。日本から来ている友達の他に、カボチャくん(1歳)を見せに来てくれた友人家族も招待。パーティーの締めのデザートに「ヤムマシュマロ(写真)」を作って食べました。先日習ったものです。簡単で見た目が豪華なので秋のパーティーにピッタリのレシピでした。

 さて、この日我が家に訪れた子供の数は、去年と同様約70人。台所に居てもひっきりなしにドアベルが鳴らされてる状態なので、お友達が居てくれて助かりました(笑)。
 そうそう、玄関ドアに卵を投げつけられました。大きい子供達は道路中にシェービングクリームを撒き散らし、近所の木にトイレットペーパーを巻きつけたりと、こんないたずらばかりしているようです。まったくっ(怒)。
2003/10/30
(木曜)
-晴れ-
 今日はお友達とマンハッタンをエンジョイしました。10時前にマンハッタンに到着し、エンパイアステートビルから景色を堪能したあと5番街を北上しながらショッピング。それから夜にぷりフィックスディナーを戴いてからミュージカル鑑賞。ミュージカルは42nd Street。とにかく派手できらびやかで「これぞブロードウェーミュージカル!」といった感じ。
 んでもってこの日一番の収穫は、ドルチェ&ガッバーナに会った(写真)!
 新製品の香水のイベントでサイン会をやっていた。香水のボトルに直筆サインを書いてくれるというので早速香水を買って並んでみるも、直前で終了。サインが無いなら要らないのでお金を返してもらいました(笑)。アハハ。
2003/10/28
(火曜)
-晴れ-
 新しく始めたお花の教室の初日。今日は「HalloweenFlowerArrangement」です。
 左の写真が私の作品。先生が写真を撮る為にテーブルを作ってくれていたのですが、クモの巣やカラスなどのデコレーションがされてるので、肝心のアレンジが良く分からなくなってますが、ある意味誤魔化せていいかな、と(笑)。
 ここのお教室は、日本人の先生によるレッスンだけど基本はニューヨークスタイル。なので大胆でゴージャス。日本で習ったマミフラワーは素朴で繊細なデザインが多かったので最初は少々戸惑うかも、と思ったのですが、楽しくレッスンを終える事ができました。ワーイ。
 レッスンの後は先生を囲んでお喋りタイムがあるのですが、今日は私が初日ということもあって、先生のサクセスストーリーを聞くことが出来ました。人間、コツコツやっていかなきゃダメだし、何始めるにも遅いっつーことは無いのね。うん。
 ちなみに先生はJFK空港のJALのファーストクラスのラウンジのアレンジをされてるらしいので、利用される方は是非チェックしてみてくださいねっ!

 そうそう、明日から日本のお友達が一週間Cicci家に滞在の為、HPの更新がしばらくお休みになります。ごめんなさい。今回は平日マンハッタンとか、ハロウィンとかで企画が目白押しなのでエンジョイしまーす!
2003/10/27
(月曜)
-雨-
 今日は月曜なので近所の職業訓練校でお花の練習。先週作ったものと花材もテーマ(ラウンドスタイル)も同じなので、写真にもあんまり変化がないなぁ。でも先生が作品の写真を撮りなさいというので撮ってみました。
 今日はカラー(色)について勉強しました。ColorWheelなるものを手に入れなさい、と言われました。これさえあれば、お花のコーディネートはもちろん、家のインテリアから洋服までカラーコーディネートに使えるそう。早速買って、旦那さんの趣味の悪いネクタイとシャツのコーディネートを改善せねば!
 明日は日本人の先生のお花のレッスンの初日。また家にお花が増えるわ。嬉しいな。

 水曜から我が家に遊びに来る友達が今日ナイアガラ入りした。PCを持ってきているのか、ナイアガラから日本語でメールが来た。無事到着したようで何よりデス。
2003/10/26
(日曜)
-雨-
 今日から冬時間。日本との時差は14時間となります。
 朝から旦那さんはゴルフだったので、Cicciはのんびり過ごそう・・・と言う予定だったのですが、雨のため旦那さんはお昼頃帰宅。昨日買ったフォションのケーキ(写真)をおやつに食べてから一緒に買い物にお出かけ。
 途中ガソリンスタンドに寄ったら旦那さんがタイヤの空気圧が低い事に気がついた。たまたまこの日使っていたのはCicciの車。スタンドで50¢払って空気を入れてみたけどイマイチ。で、タイヤをチェックしてみたら見事に釘が2本刺さってた!パンクだぁ。
 買い物を早めに切り上げて、カー用品のお店へ。修理は28ドルとのことなのでお願いしてみた。待つ事30分で修理完了。お金を払って帰ろうと思ったけど、修理の方法は日本と違うのかが気になったウチの旦那さんは駐車場で修理箇所をチェック。そしたらなんと、雨で濡れてるタイヤの修理部分から、プクッ、プクッと泡が。も、漏れてる〜!!
 モチロンもう1回直してもらいましたさ。普段自分が乗ってる車だったので、早めにパンクに気が付いてかなり良かったと思った。
2003/10/25
(土曜)
-晴れ-
 今日は午後からマンハッタンへお出かけしました。
 マンハッタンへ向かう途中、ラガーディア空港に寄り道。しかもここまでの運転はCicci。何でかと言うと来週ナイアガラからNYに入るお友達を迎えに行く為の練習走行。これで分かった。準備はOK。(と、思う)
 マンハッタンではFAUSHON、バーニーズニューヨーク、サックスフィフスアベニューに行きました。天気が良かったせいか、5番街はものすごい人!その中、小腹が減ったCicciはNY名物のプレッツェルに初挑戦!ホカホカのモチモチで想像していた食感とはちょっと違った。大きいお口で頬張るので、恥ずかしかった。よりによって5番街で買うもんじゃ無かった・・・。
 帰り、Queensの韓国スーパーで秋刀魚や薄切りお肉を買って帰りました。安くて大満足です。
 夜はテレビでワールドシリーズの応援!今日負けたら優勝はフロリダのもの。そして・・・負けた。ここ2試合連続で4番を任された松井がノーヒット。MVP候補とまで言われていたのに。面白くない試合だった。残念で仕方なかったです。
2003/10/24
(金曜)
-晴れ-
 今週は習い事Weekで今日は第3弾。お料理です。それもサンクスギビングのお料理。
 この写真のターキー見てよぅぅぅ、う、美しすぎます。先生も美しすぎるくらい美しかったけど(笑)。ターキーの他にはこれまたサンクスギビングの定番であるパンプキンパイ(写真下)、それからグレービーソースの作り方に、ターキーの付け合せでヤムマシュマロと言われる甘いお菓子(付け合せだからホントはお菓子じゃないんだけど)を教えていただきました。
 それにしても先生のキッチンは素晴らしかった。あれはキッチンスタジオだ!ってくらいお料理の道具が揃っているの。なーんでもあるんだから。テレビみたいなんだから。
 レッスンの後、お友達とBED&BATHに行って先生のお宅にあったアイテムを探してみました。探すまでも無く、お店にはターキーコーナーがあって1ヶ所にぜーんぶ揃ってたんだけど。ウチには無いものばかりなので本当にターキーを焼くとなったら道具をそろえなくては。
 ターキー用以外にも揃えてみたいものがたくさん出てきた。まずはいいお鍋のセットが欲しい。今日は旦那さんに交渉です。
2003/10/23
(木曜)
-晴れ-
 今日は近所の図書館で行なわれているクラブに初参加してみました。ガーデンクラブと言って、普段はお花をアレンジしてみたりする教室だそうですが、今日は「Dream Pillow」というものを作りました。
 アロマセラピーの先生が色んなハーブの特徴を説明してくれた後、それぞれが症状にあったハーブを選んで布の袋に詰めて、枕カバーに入れて眠るといい夢が見られると言うもの。
 Cicciが選んだのは以下のハーブ。
 Mint・・・Focus, Clearly, Colors(ハッキリとした色の付いた夢が見られる効果アリ)
 Mugwart・・・Remember(夢を覚えてられる効果アリ)
 Rose Petals・・・Love, Warm
 Lavender・・・Relaxation
 Rosemary・・・Dreams of health
 Fairy Dust・・・妖精の埃って言う名前だけど、このハーブの効果は分かりませんでした。
 以上。ハーブに夢を記憶させる効果やカラーにさせる効果があるなんて知らなかった。先生曰く、匂いって脳を刺激するからものすごい記憶を残したりするんだって。確かに、誰でもそういう経験がありますよね。ある匂いを嗅ぐと何かを思い出す、みたいな。アメリカって匂いが強烈だから、アメリカでの生活のこと、日本に帰って思い出す事がたくさんありそう。クリスマスのスパイスの匂いとか、スーパーのチーズコーナーの匂いとか。芝生を刈る匂いとか。
2003/10/22
(水曜)
-晴れ-
 すっごいさぶい。NY州の州都であるAlbanyでは初雪が降ったとか。うぅぅぅ・・・ぶるっ。
 さてさて、その寒い中、costcoに出向いてハロウィン用のお菓子を買ってきました。去年は凝ってたくさんのお菓子を可愛くラッピングしたりしたんだけど、今年は手を抜きます(笑)。小さい袋で小分けされたお菓子を直接渡そうかと・・・。そんなわけでお菓子は36個入りを2つなので合計72個用意してみました。去年我が家に来た子供の数が70人。ん〜ギリギリかも。足りなかったら途中で買いに行かなくちゃ。
 あと、あらかじめ来ると分かっている知り合いの子供には豪華(?)お菓子を用意してみました。
 今からすごく楽しみだわ。
2003/10/20
(月曜)
-晴れ-
 今日はお花のレッスンがありました。今日はお花の水揚げについて授業を受けた後、作ったのは写真のラウンドスタイルのアレンジメント。この学校は私が住んでいるSuffolk郡がやってる学校なのでかなり格安の授業料。なので使うお花はチープなものばかりですが、先生の授業を聞くのはいい英語の勉強になるし、何よりお花に触れられる事が幸せ。
 今月末からは更に日本人の先生のレッスンを月に2回受ける事になりました。今の学校はデザイン重視ではなく、作り方を教わるような形で、趣味でお花を習いたい私にはチョット物足りない感じでしたが、日本人の先生に教わる事により、よりハイセンスなフラワーアレンジ技術が身に付けばいいなぁ、って思います。
2003/10/19
(日曜)
-雨-
 雨なのにゴルフに出かける旦那さんを見送って、Cicciが向かった先はロングアイランドのポートワシントン。新しいお友達に会いに行ってきました。お友達宅で紅茶を戴き、お父様お母様と会話を楽しんだ後、彼女に案内してもらったのはロングアイランドの超豪邸が立ち並ぶエリア。ウチの近所にも豪邸はあるって思ってたけど、比にならないくらいの豪邸でした。
 その後に案内してもらったのが、写真のお城。現在はミュージアムになってるそうです。素敵でしょ?
 寒かったけど、かなり楽しい一日でした。
2003/10/18
(土曜)
-晴れ-
 うほほーい!今年も行ってきましたOysterbayFestival。ここ、ロングアイランドのOysterbayで毎年行なわれてるお祭りです。色んな出店が出ていて、牡蠣はもちろん、クラムチャウダーやハンバーガー、なんと今年はロブスターまで!
 茹でたてのロブスターを買ってみました。(写真上)
 それから生のクラムも食べてみました。(写真下)
 サイコーにお天気も良くてブラブラ「何を食べようかな〜」と色んなお店を見て歩くには丁度良かったです。
 夕方、近所のショッピングモールで欲しかった服とかかとの低いブーツを買ってもらいました。かかとの低いブーツってなかなか無くて探すのが大変だったんだけど、寒いマンハッタンを長い事歩くのに、かかとの高いブーツじゃどうしてもダメなのよぉ。
 この後、洗濯機のホースを買いに行って付け替えたら無事洗濯機が復活!ホッ。

 夜はビールを飲みながらワールドシリーズの観戦。松井、活躍してるなぁ(笑)。
 
2003/10/17
(金曜)
-雨-
 先日遊びに来てくれたお友達が持ってきてくれた大きなサツマイモでスイートポテトを作ってみました!まだ食べてないけど、一度オーブンで焼き芋にしてから裏ごしして作ったので、焼き芋の時点でそのままの味を試食してみたところ、あんまり甘くないおイモだった。なのでスイートポテトに変身させて大正解だと思います。
 レシピはお友達に教えてもらった「クックパッド」というホームページで検索。参加者がレシピを登録する形のホームページなので、素人でも手軽に作れるレシピがたくさん載ってます。最近、コレをみてお勉強中。興味のある方はコチラ
 今日は金曜なので、ちょっと張り切って「エンジェルパスタ3種の味」を作ってみました。ツナトマトに納豆、それからアンチョビ。珍しくテレビを付けずに音楽かけて夕飯を楽しみました。

 余談ですが、昨日の我が家のハプニングの件で大家さんと電話で話していたら、彼女のウチに今遊びにきてる友達が「クイズミリオネア」の参加に挑戦したのに落選してしまったって言ってました。希望者500人の中から3人しか選ばれないんだって。でも楽しかったのよ、って言ってました。歳をとってもこういうのに挑戦するってエキサイティングで楽しそう。

 そうだ。今日は実家のプードル桃子の誕生日だ。オメデトウ!!
2003/10/16
(木曜)
-くもり-
 今日は地下に置いてある洗濯機のホースが裂けて水が地下に放出されるというハプニング発生。「お湯の出が悪い」と気づいた旦那さんが地下に行ってみてビックリ。かなりの範囲が水溜りになってる状態で、せっせと2人で雑巾で吸い取る作業をしました。原因であるホースの故障は修理の人に来てもらうまでしばらくこのままでしょう。
 さて、この日の夜、「そういやヤンキースの優勝決まるよな」なんてテレビを付けたら既に8回!相手はRedSox。4勝した方がリーグ優勝で、なんとこれまでの成績は3勝3敗。テレビを付けた瞬間の得点が2-5でRedSoxにリードされてる状態で、希望薄。しかーし!8回の裏で我らが松井、見せてくれましたよ!2安打を打って、この回で一気に同点まで追いついちゃった!でもって延長11回でヤンキースのBoone(写真)がサヨナラホームラーン!イェーイ!ワールドシリーズも頑張って!
2003/10/14
(火曜)
-晴れ-
 この一週間、お友達がCicci家に滞在していました。今日、彼らは日本へと旅立っていきました。彼らが使ったのはノースウエスト航空。JFKのターミナル4っていう比較的新しいターミナルなんだけど、搭乗するギリギリのところまでお見送りできるのね。お見送りなのにDutyFreeShopも一緒に入れるの。もちろんCicciは買えないけどさ。
 この一週間の行動をざっと紹介。

 8日(水)・・・午後JFK到着。まっすぐCicci家へ帰り、夕飯も家で食べました。
 9日(木)・・・TANGER Outletでお買い物。この日、子供がお誕生日だったのでケーキを焼きました。
 10日(金)・・・午前中、一人が二日酔いだったために家でゆっくり。午後からIKEAとそこのショッピングモールでお買い物。
 11日(土)・・・マンハッタンへ。自由の女神、チャイナタウン、SOHO、エンパイアステートビル、ブルックリンプロムナードから夜景見学。
 12日(日)・・・雨のため、ロングアイランド観光。costcoでお土産を買い、イタリアンでピザを食べ、豪邸見学してアメリカーナショッピングモール、スーパーFairwayへ。
 13日(月)・・・マンハッタンへ。タイムズスクエア、ロックフェラーセンター、セントラルパークZOO、FAOシュワルツ、5番街、セントパトリック大聖堂。夜はフラッシングで焼肉食べました。
 14日(日)・・・午後JFK出発。

 こんな感じ。全員ニューヨークが初めてだったので、お手本のような観光をしました。それから子供が居たので、フェリーに乗ったり、動物園に行ったりと子供が喜ぶ観光も入れてみました。4歳だけど、自由の女神は印象に残ったらしく、写真や絵を目にするたびに「見たヤツ!」と言っていたので覚えてくれてるといいな。幼稚園に行って、お友達や先生になんて報告するのか知りたいところです。
 子供はすっかりアメリカナイズされて、テレビで観たとっとこハム太郎の「Hamutaro」の発音が英語になってしまいました。他のキャラクター名も日本とは全然違うものなんだけど、リボンちゃんのことをBijouちゃんって言うようになってしまいました。面白い・・。

 写真上:あきたんinニューヨーク!天気が良くて写真がキレイ。
 写真中:あきたん4歳のお誕生日でハートのケーキを焼きました。
 写真下:エンパイアステートビルからの夜景。
2003/10/06
(月曜)
-晴れ-
 水曜から日本のお友達が遊びに来る為食料を大量に買いに行ってきました。
 ほんでもってスーパーの店先で見つけたのがこのデコレーションかぼちゃ。小さいかぼちゃの上にドライフラワーをくっつけてあるの。初めて見るものだったのでパチリです。
 そう言うわけで向こう一週間、Cicci家は大騒ぎの為ホームページの更新があんまり出来なくなると思います。ごめんなさい。
2003/10/05
(日曜)
-晴れ-
 今日はお天気が良かったので、山の中をトレイルしにNY州のNewPaltzというところへ出かけてみました。ロングアイランドからだと車で2時間くらい。ウッドベリーコモンアウトレットよりやや北に位置しています。
 紅葉もチラホラ見えるかな、なんてかすかに期待していったのですが、紅葉はまだまだ。ウチの近所とさほど変わらない感じでした。
 まあでもとにかくすっごい素敵なところで感激です!写真をギャラリーにアップしたので見てくださいねっ!
 結局2時間くらい歩いたかなぁ。日頃運動不足の私たちにはかなり堪えましたが、美味しい空気と見たことの無い景色がご褒美だと言い聞かせて頑張りました。
 ほんで、夕方NewPaltzを出て、すぐ近くのWoodburyCommonOutletに寄り道してきました。特にコレと言って欲しいものは無かったんだけど、せっかく来たからということで、LeCrusetのグラタン皿を2つ買ってきました。グラタンの美味しい季節だし♪
 さてさてここからが長かった。日が暮れ始めた頃にWoodburyを出発。ところどころ道が混んでいたのでお腹も空いた。夕飯を作る元気もない。そんな理由から外食が決定!う、嬉しいッス!
 結局PortWashingtonのYamaguchiって日本食屋さんに寄り道してお寿司をいただく。はぁ〜、幸せ。私にとってはかなり楽しい一日でした。
2003/10/04
(土曜)
-雨-
 先週に引き続きまたまたマンハッタンへ。
 旦那さんが髪を切りたいというので行ってきました。髪を短くすると頻繁に行く必要があるから大変ですね。
 今日は雨だったのであんまり行動しなかったけど、最近お気に入りになったチェルシーマーケットに行ってきました。ここのお花屋さんって種類が豊富で見てるだけで幸せになっちゃうなぁぁぁぁ。
 それにしても街を歩く人の格好がすっかり冬!マフラー巻いてる人がたくさん。薄手のコートは全然当たり前。すっかり寒くなりました。
2003/10/03
(金曜)
-晴れ-
 今朝、我が家の庭の温度計は摂氏2度を指していました!もんのすごく寒い!迷わず暖房をつけました。去年の日記を振り返ってみると、10月15日に初めて暖房を入れたらしいから、今年は12日も早かった!ま、天気予報では「季節外れの寒さ」と言ってたから今日は特別みたいだけど。
 写真は先日costcoで買った匂いのするファブリック用ウォーター。手前から紫、グリーン、青ってなっててカワイイの。アイロンがけにも!って書いてあったので思わず買ってしまいました。と、いうのも最近なんだかアイロンがけが楽しいんです・・・。
 今日、学校でお話しした韓国人の女の子は歳が近くって話してて楽しかった。彼女、英語もものすごく上手だけど、スペイン語の方が全然喋れるらしく、スペイン語の通訳の仕事をしてるんだって。ワールドカップではかなり借り出されたらしく、ロナウドやラウルの写真やサインを持ってるって言ってた。すっげー!!これ旦那が帰ってきて話ししたら羨ましがるだろうな。話してたらなんだか楽しくて、性格もいい感じだから仲良くなりたいって思ったけど、観光できてて12月で帰ってしまうらしい。寂しいな。
2003/10/01
(水曜)
-晴れ-

 今日は学校でいろんなモノのサンプルが入った袋が配られました(写真下)。サンプルと一緒に、これを使って勉強する為のシートも配られました。それぞれの企業が宣伝を兼ねた勉強のために、こうして移民である私たちに授業の教材として配ってくれたんだと思われます。さすが、移民の国アメリカ!アメリカバンザイ!
 歯磨き粉や洗剤、コーヒーにガム、脇の下に塗るデオドラント(アメリカでは塗るタイプのものが主流)まで。なんか嬉しい。得した気分。

 午後はお友達のうちでオムライスをご馳走になったのち、costcoでお買い物。それからこの前発見した「一輪から買えるお花屋さん」でお花を買って生けてみました。選べるって楽しい。自由の国アメリカなのに、あんまりこういったことが出来ないのは悲しいけど。

 家に帰ったら「陪審員適正質問票」というものがCicci宛に届いていました。送り主が裁判所からだったので、封筒を手にしたときはビックリ!質問に答えて送り返すと、陪審員として召喚される可能性があると書いてある。まぁ、「英語でコミュニケーション取れますか?」の質問欄には「No!」と答えるつもりだから召喚はされないと、思うけど。でも恐い。外国人でも召喚されるって聞くしなー。しかしこんな英語力のCicciに裁判の陪審なんて絶対重い!そんなこと申し訳なくて出来ないヨ。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送