今年、アメリカ東海岸は17年に一度のセミ大発生の年だそう。
ん〜、そうか?
日本に比べたらセミの鳴き声なんて全然聞こえないんですが。
August,2004
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
2004/8/31
(火曜)
 英語の個人レッスン以外は家を出なかったし、家に居たからといって何もしてない・・。ダラダラした一日でした。
 ま、こんな日もあるさ♪

 ネタが無いので本の紹介でも。
 ルクルーゼを買ってから慌てて取り寄せた、ルクルーゼのレシピ本。お友達のぼーさんのサイトでこのレシピ本の存在を知り、水分調整などこのお鍋独特のクセを知ってお鍋の特徴を最大限に生かすために、旦那さんにお願いして会社から取り寄せてもらいました。それがようやく届きました。
 まだ何も試していません。何から作ろうか、本を見てドキドキ、ワクワク。

 あと、石鹸のことを詳しく知るのに前田京子さんの石鹸の本を買いました。
 旦那さんが会社から申し込んでくれるから、会社に届いたものを家に持って帰ってきてくれるのですが、本が届いた日は飛び上がって喜んでしまいます。そしてご飯を食べながら本をパラパラ・・・お行儀が悪い(笑)。

 本を眺めながら次は何を作ろうかな・・?って考えてるときが一番幸せ♪何かを作るのって本当に楽しい。こういった気持ちにさせてくれたのも、ネットのお友達のお陰だなー。感謝、感謝。
2004/8/30
(月曜)
 今日は、会社のお子ちゃまがいる奥様たちを呼んでランチをしました。
 前日から仕込んでおいたミートソースでスパゲティでおもてなしました。お子ちゃまたちには好評で良かった〜っ!!
 男の子2名、女の子2名、ベビー1名だったのですが、男の子達は賑やか(疲)。狭い家中をグルグル追いかけっこされて、目が回りそうでした。もちろん、彼らが帰った後は一人で大掃除です(笑)。

 写真は全然関係無いけど、先日お友達から頂いた、OLIVERS & Co.のブーケガルニ。なんだかオシャレで使うのが勿体無いみたい。それにしても気の利いたプレゼントだと思いませんか?お料理が楽しみになります♪
2004/8/29
(日曜)
 5時半起きで釣り船に乗って釣りに行ってきました。
 旦那の上司が誘ってくれたので、お弁当だけ持参。道具は全部貸してくれるというので、ラクチン♪

 天気が良くて船に乗っていても暑いくらい。波も全然無くて、ベストな状態で楽しめました。というのは、あんまり釣りに夢中じゃなくて、誘われないと行かないタイプだから、天候のコンディションが良くないと楽しめないじゃないですか、素人は(笑)。

 今日は幸先がよく、釣りの開始から10分くらいでウチの旦那がヒラメを釣り上げました!!
 2年前に同じように船でヒラメを釣りに出かけた時は、誰も全然ヒラメなんて連れなくて、その船に乗ってる人達の中でヒラメを釣った人は一人だけでした。しかも天気が悪くて船も揺れてねぇ・・。
 だからこんなに早く釣れてビックリ♪それもキーパーサイズ!やったー。

 私はヒラメは引っかからなかったけど、写真のシーロビン(日本語ではホウボウ)を2匹釣り上げました。
 ホウボウはアメリカ人たちは連れても海に戻してしまいます。食べる魚では無いらしい。でも、上司は煮付けやから揚げにする事が出来るというので、私たちはキープさせてもらいました。

 その後、旦那は何も釣る事が出来ず・・・。
 お昼までの半日でしたが、「もっと釣りした〜い!」ってくらい楽しくてあっという間でした。

 船の中から、海沿いに建つ大豪邸を眺めてウットリ〜。
 家はホテルのように大きくて、庭は野球場のように広いのです。あぁ・・あんな家に住みたいよぅ。

 帰ってからすぐにホウボウをおろしました。
 魚臭くてたまらないけど、魚をおろすのって好きです。母からプレゼントされた出刃包丁を使います。
 おろして冷蔵庫に入れていたものを、夜はから揚げにしてレモンをかけて食べました。サッパリしてて美味しい♪
 自分で釣った喜びで美味しさ2倍!

 ヒラメは明日の夕飯です。
 その日はさばかず、次の日にしたほうが身がしまって美味しいそうです。
2004/8/28
(土曜)
 今日はお友達宅で若いBBQパーティーをしました。
 若い夫婦が揃ったのでなかなか楽しくて賑やかなBBQでした。昼間っから飲んだなぁ〜っ!!

 夜は全然おなかが空かなかったけど、蟹なら入るってことで、昨日買って来た蟹を2匹ずつ食べました。
 ルクルーゼに少しだけ水を入れて蒸してみました。そこに、シーフードのシーズニングをかけて2人で黙々と蟹を食べました。
 ものすご〜く、身が甘くて美味しかった!また買いに行こう!
2004/8/27
(金曜)
 今日はお友達のロングアイランダーさん(掲示板に度々登場)のお宅に遊びに行きました。リンクも貼っててもう最近ではプライベートでも仲良しのKangさんも一緒に。
 実はお2人にプレゼントするために、昨日はパンを焼きました♪

 ロングアイランダーさんのお宅ではヘルシーなランチをご馳走になりました。珍しいところでは「とうもろこしご飯」なるものが出てきました。私は初めての味なのですが、甘〜いロングアイランドコーンが入っていたのでとっても美味しく、おかわりをしてしまいました。
 ロングアイランダーさんのお宅は本当に大きくてキレイ♪そしてアメリカーンでスィートなダーリンが私たちを楽しませてくれます。

 ランチとロングアイランド一(いち)うまいコーヒーと楽しいおしゃべりの後、Freeportという港町を案内してもらいました。海の近くの通りは、シーフードレストランが建ち並び、どこもお外のデッキにテーブルがあって昼間からビールを飲む人で賑わっていました。
 ところどころあるお土産やさんや、たった一軒だけあったアンティーク屋さんを冷やかしながらプラプラお散歩。

 今日の一番の目的はお魚屋さん。
 キャプテン・ベンズという比較的日本人の間でも名の知れたフィッシュマーケット。お魚が新鮮で安いっ!
 私は大きなブルークラブ(蟹)を4匹購入。コレだけ買っても12ドル!安っ!!

 ロングアイランダーさん宅をおいとまし、Kangさんと2人帰宅の途につきますが、今日は旦那の帰りが遅い事をさり気なく告げると(←わざとらしいって?)、夕食を一緒にどうかと誘ってくださいました。
 ヤッター!!
 Kangさん宅ではKangさんご本人が釣ったブルーフィッシュをご馳走になりました。それ以外にも鯛めし、あら汁などなど。まるで漁師の家みたいなメニューでしたが、アメリカでは貴重な魚料理を存分に堪能させていただきました。
 そしてどれもホントに美味しいの!普段からお魚料理されてるからかなー?お上手です、ハイ。
 また、ご主人の面白トークでのおもてなしは最高に居心地を良くさせるのでした・・。

 お2人様(アンド、お2人のご主人様方)、今日は本当にありがとうございました。
2004/8/26
(木曜)
 久しぶりにイースト菌でパンを焼いてみました。
 オニオンブレッド(ベーコンとチーズも入っています)を作ってみました。大好物なのです。
 明日会うお友達にプレゼントする為に、可愛くラッピングもしてみました。先日お友達のひいみさんに頂いた石鹸にラベルが付いていたのの真似っこで、ラベルも付けてみました(笑)。でも中身に何が入ってるか分かるのって大事よねぇ。「あ!天然酵母じゃないのね。」って分かってもらえるし。
 天然酵母はまだまだ人様にはプレゼント出来ません・・。
2004/8/25
(水曜)
 ここ最近家にこもりっきりでしたが、今日はお友達とランチでした♪
 久しぶりに会った彼女と、石鹸の話で盛り上がりました。彼女は大の石鹸好きで、とってもお詳しいのです。
 嬉しい事に、「石鹸が出来上がったらちょうだいね」って言ってくれたんですぅぅ。涙が出るほど嬉しかったです。期待にお応えできるよう頑張って上手にならねば!
 写真は昨日作った石鹸をカットした状態。写真は暗いのですが、なんとな〜く、うぐいす色をしています。ハーブの葉っぱの色かしら?石鹸のカットは難しい。石鹸に指紋がつきまくりだし(汗)。
2004/8/24
(火曜)
 写真は今朝の朝食です。
 この前焼いた丸パンをハンバーガー風のサンドイッチにしてみました。なんかカワイイでしょ?

 ここのところめっきり涼しくて秋のようなロングアイランドです。朝、玄関のドアを開けると秋の匂いがします。秋の匂いってどんな匂いかって説明しろと言われると難しいのですが、土や芝生から匂ってくるのかなー?とにかく、この匂いは今まで2回経験したロングアイランドの秋の匂いです。
 で、涼しいので家にいるのが快適。今日も特別出かけないで第2回目のソープ作りに励んでみました。
 今日は庭でつんだミントと、先日束で買ったバジルを煮出し、それを水の代わりに使ってみました。それから、友達がニューガレドニアのお土産で頂いたニヤウリオイルを少し入れていました。スッキリ爽やかな石鹸になりそうです♪
 はーやーくー使ってみたいなぁ、自分で作った石鹸。
2004/8/23
(月曜)
 今日も本当はパンを焼きたかったけど、冷凍庫の中がパンでいっぱいになってきたのでやめました(涙)。
 その代わり、超即効でパンナコッタを作ってみました。このまえお友達のゆるりんさんと話してて、無性に食べたくなったから。
 パンナコッタは真っ白で可愛くないから、ピーチのジャムをすこし薄めてソースにしてみました。
 ピーチのジャムがピーチ色のファイヤーキングのカスタードカップとばっちしマッチングしております。
 このカスタードカップ、小ぶりでものすごい使い勝手がいい。買って良かった一品。
2004/8/22
(日曜)
 旦那さんがゴルフだったのでまたパンを焼いてしまいました。クルミのパンと、ハムロール。
 作業を始めたのが午後だったので、発酵に時間がかかってその日の内には焼きあがりませんでした。
 夜は上司に誘われて日本食レストランへお寿司を食べに行ったので、その間も1次発酵させたまま。
 寝る前に成形し、朝まで2次発酵。月曜(今日)の朝は焼きたてのパンとかぼちゃのポタージュでした。
 クルミは生地に入れる前にローストしたので香ばしくてとっても美味しかった。でもヤッパリ膨らみが悪いから一つでおなかが一杯になってしまうなー。
 旦那さんは「イーストのパンと天然酵母のパンの違いが分からない」とか言ってるしぃぃぃ(涙)。
2004/8/21
(土曜)
 久しぶりに旦那さんとマンハッタンへ。今月は平日一人で来る事が多かったから。

 今日はアッパーウエスト&イーストでハイソなお買い物、が目的。
 まずはアッパーウエストのZABARSでキッチン雑貨をチェック。ここは種類も豊富で値段も手ごろ。食材もモチロン、面白いものがたくさんあったけど食材はかさばるので買い物には至らず。

 で、ランチは前々から行ってみたかった「Cafe lalo」。トムハンクスとメグライアンの「ユー・ガット・メール」で使われたCafeだそう。地図を見ながらお店を探していたら、何やらキラキラ輝くカフェが・・。「なんだか超オシャレなカフェだねぇ」なんて話していたら、それがCafe laloだったんです。
 お店の雰囲気は最高ですね。チョットテーブル間が狭いけど。店員のお姉さんはキレイだし(笑)。
 私はベリーのワッフルを注文。すっごく大きいワッフルだったけど、フワフワで軽かったのでペロリ。ホントに美味しいワッフルでした♪ファンになってしまいそうです。
 そうそう、このお店で店員さんが着ているTシャツやタンクトップは店頭で販売されていて、とってもオシャレで人気のようです。この日は他に買いたいモノがたくさんあったので諦めましたが、次回来たら買うぞ〜!!
 Cafe laloのサイト・・・http://www.cafelalo.com/

 次はアッパーイースト。セントラルパークを歩いて横切る。こんなに北(86st)のセントラルパークを歩くのは始めてかも。
 ここで今日の一番の目的。Dean&Delucaへ。SOHOにもあるのにどうしてわざわざここまで来たかと言いますと、他の店舗では手に入らないDean&Delucaのオリジナルクーラーバッグを手に入れるため。
 以前、お友達の「Open Sesame」のぼーさんがサイトで紹介していたクーラーバッグ。ロゴ入りがオシャレだったので、彼女に色々聞いたところ「アッパーイーストで手に入れた」とのこと。そして「きっと夏場だけの販売だろう」と。
 普段、休日にお弁当を持って出かける事が結構あるので、クーラーバッグは良く使うんです。でも今まで使っていたのは、NYに来る時に母から持たされた某発泡酒メーカーのキャラ(ヘンな犬)の絵柄付きバッグ。もちろん発泡酒のオマケ(爆)。
 ううぅ・・これでこのヘンテコクーラーバッグとはおさらばだ!ヘヘヘ。・・・・でもヘンな犬のキャラが可哀想かな?

 と、ここで問題発生!超大雨でバスに乗ってミッドタウンまで移動し、かろうじて2人で1本もっていた傘をさして歩き始めて気が付いたら、旦那さん、Dean&Delucaの袋持ってない!
 「追いかけて〜っ!!」と、彼を走らせ、幸いすぐに信号待ちで止まったバスのドアを開けてもらうことが出来て無事にクーラーバッグは戻ってきました。すぐに気づいた私って天才(笑)。

 最後の写真は帰りの車の中から。嵐が去って、ものすごく大きな虹が出てました!
 
2004/8/20
(金曜)
 調子に乗って2日連続で天然酵母のパンを焼いてみました。
 今日は水分をミルクと卵で。昨日作ったものよりモッチモチで、悪く言えば重たくて、1個でおなかがいっぱいになってしまいます。
 1次発酵、2次発酵で相変わらずパンが膨らまない。オーブンに入れてから、ようやく少し釜伸びしてくれる。
 ちなみに写真左は成形に失敗したハニーロール。右は丸パン。丸パンの方が柔らかく出来ました。
 旦那さんの反応はイマイチです・・。トホホ。
 
2004/8/19
(木曜)
 完成しました!初めての天然酵母パン。無事焼きあがるまで過程はこんな感じ。
 レーズン酵母の作成・・・丸6日
 元種作り・・・丸2日(粉と水を計4回混ぜ合わせる)
 パン作り・・・1つの食パンを作るのに計14時間半かかった。1次発酵に5時間半、2次発酵に7時間(涙)。
 何が大変ってやっぱり1次発酵と2次発酵に時間がかかるのが大変でした。ネットで調べた平均よりもはるかに時間がかかってるのは、冷蔵庫で寝かした元種を冷蔵庫から出してすぐに使ったのが原因か、それとも生地がゆるかったので粉を足したのが原因か・・・。まだまだ練習段階で、大成功とは言えません。
 食べてみた感想は、食感は最高!外はサクサク中はモチモチ♪リーンな生地で作ったので軟らかいフランスパンのような仕上がり。イーストを使わずに生地が膨らむなんてスゴイっ!可愛くて仕方の無いパンです。
 
c2004/8/18
(水曜)
 ←写真に文字を入れるのがマイブームです(照)。気になさらないで(笑)。

 今週は家にこもりっぱなし。何やらせっせとレーズン酵母からパンの元種作りをしてるんですね〜。
 でもいい加減、ずーっと家に居るのは飽きてしまったので、お友達のゆるりんさんを無理やりアウトレットにお誘いし、キッチン雑貨巡りをしてきました♪
 と、いうのもゆるりんさんがず〜っと欲しがっていたルクルーゼのケトルを買いに行かないと!なんて余計なお節介も働いて。んでその結果コレだよ!自分も同じモノゲット!なんでなんで(汗)?
 なんだか今日は丁度ケトルがものすごい安い値段で売られていたんです!もーうそりゃービックリの価格です。オホホ。
 真っ赤でコロン♪としてるので、キッチンに映えるなぁ!
 
2004/8/17
(火曜)
 昨日、出張から帰って来た旦那が見るからに太ってた。普段、ガリガリ君だから本人は大変嬉しそう。でも私は悔しい。だって出張でいくら食べ放題だからってアメリカごはんで太ってどーしてウチごはんで太れないのよぅ。
 しかも食事は「と〜っても美味しかった」らしい。そんな、嬉しそうに言われてもさ(涙)。
 更には「飛行機の中で食べたチョコチップクッキーが美味しかった」なんて言ってるし。

 キィィィー!!(←ハンカチ噛んでます。)
 あんまり悔しいので飛行機のスナックには負けないくらい美味しいチョコチップクッキーを作ってみました。

 レーズン酵母のエキスが出来上がりました。これからパン種作り。むふ・・いい感じ。
 石鹸は現在熟成中。1ヶ月かかります。
 
2004/8/15
(日曜)
 「モノ作りウィークエンド」の第2弾は、先週から騒いでいる「石鹸」です。そう、きょうは記念すべき石鹸デビューの日なのです。
 チョコチョコ買い物に行っては材料を品定めしてたのですが、なかなか何処にでも置いてなかったのが「パーム油」と「ココナッツ油」。パーム油はアジアングローサリーで、ココナッツ油はFairwayで買いました。さすがFairway、品揃え豊富!
 Lyeという苛性ソーダも、ついでに安売りしていたグレープシードオイルもFairwayです。他にもココアバターやエッセンシャルオイル、あと色んな油があったので、色々揃いそうです。
 石鹸作りを始めたのは夜。材料を混ぜるまでは理科の実験みたいで緊張しました。それからは材料をひたすらグルグル攪拌。これが大変な作業なんですよねぇ・・。
 さてどうでしょう?うまくいくかな?うまくいけば24時間後に型から出すことが出来ます。今は保温中です。
2004/8/14
(土曜)
 旦那の居ない週末です。出張から戻るのが週明けなので、結構長いのです。
 が!その旦那の居ない時間をどう有意義に、どうエンジョイするかを考えるのがCicciの良いところであります(笑)。
 残念ながら天気が良くないので、この週末は家の中で黙々と「モノ作り」をしてみようと思いつきました。

 友達から借りている「オレンジデイズ」のサエちゃんの影響で、ふんわりしたトップスが欲しいと思っていた今日この頃。きっと日本にはこういったものがたくさん売っているかもしれないけど、こっちじゃあんまり見ないので作ってみようかと。
 テキトーに型紙を起こして地下からミシンを引っ張り出して、カタカタカタカタ・・。
 で、夕方には出来上がったのですが、どうでしょう?バックも白だから分かりづらいですね(笑)。
 デザインが簡単すぎるのと、自分のウチのキッチンにかけた"のれん"の余った生地で作ったので、友達の前では着れないかな?でもギャグで着れるかな?

 夕方からは知り合いのお宅でBBQでした。旦那が居ないからって呼んでくれたの。久しぶりにまともなモノ食べました(笑)。感謝!
2004/8/13
(金曜)
 朝、久々にゆっくり出来たのでパンを焼きました。お気に入りの生クリーム食パンです。気候が涼しかったせいか、上手に出来ました♪
 午後からお友達のお宅にお呼ばれしていたので一つを手土産に持って行ったのでした。今日はちょっぴりラッピングにも凝ってみたりして。多分、先日ひいみさんから頂いたソープがあんまり可愛かったから影響されたのでしょう(笑)。

 そうそう、今日はひいみさんのキッチンソープを使ってみたんです。
 泡立ちが良くて洗い上がりもイイ♪そして手に優しいから、洗ったあとは逆にしっとりしてる。
 何より、一番嬉しいのは「手作り」ということ。スポンジを泡立たせながら「エヘヘヘ・・」と笑ってしまう。手作り石鹸なんだ〜って思うだけで食器を洗うのが楽しくて仕方ない。あーん、やっぱり自分でも作ってみたいわ。
2004/8/12
(木曜)
 今日は午前中ゴルフ。天気がハッキリしていなかったせいか、ゴルフ場は貸しきり状態。ものすごいスピードで周る事ができたので疲れた。ゴルフの後はお友達とランチをして午後は家でゆっくりしました。
 今日のゴルフは楽しかったぞ♪

 午後、やってみたいと思っていたレーズン酵母を始めてみました。ようやく道具が揃ったので。どうか上手く行きますように!
 同時に果実酒も漬けてみました。手始めに作ったのは「オレンジ・ライム酒」です。瓶の大きさの割りに中身が少なすぎ(涙)。これはお友達のゆるりんさんが貸してくれた本のレシピに習って作りました。
 オレンジライムは他の果実に比べて早く飲み頃を迎えます。1ヵ月後に飲む事が出来るので楽しみだぁ!

 オレンジとライムの皮が残ったので、勿体無いから乾燥させてみてます。乾いたら袋に入れて、入浴剤代わりにでもしようかしら?
2004/8/11
(水曜)
 今月4回目の平日マンハッタンです。お友達のゆるりんさんには「通勤してる」と言われてしまいました(笑)、
 今日はそんなゆるりんさんと一緒に電車に乗って、私たちの共通のネット友達である、ぼーさんとひいみさんに会いに行きました。前々から「雑貨屋さんめぐりをしよう」と掲示板で盛り上がっていたのでした。
 ぼーさんには先週お会いしていたのでリラックス♪もちろん、ゆるりんさんもリラックス♪今日初めて会うのはただ一人、ひいみさんです。日頃HPを拝見していると本当にマメにいろいろなハンドメイドをされていて、そのマメさゆえにちょっぴり「真面目」イメージがあったのですが、ククク・・、実際会ってみるとサバサバ体育会系のとっても魅力的な方でした。
 SOHOのカフェでランチをしながら会話が弾み、そこからCrate&Barrel、Pottery Barn、Dean&Deluca、そして最近話題のBroadway Panhandlerへ。意外にシッカリモノのぼーさんはキチッとナビゲーションして私たちを導いてくれるのでした。
 私はひいみさんオススメのミニパウンド型など細々したものを購入♪いろいろアドバイスを受けながら必要なものを手に入れる事が出来たので大満足♪あ!今日はゆるりんさんの為の雑貨屋さん巡りだったのに、Cicciの方が買ってるじゃんっ(汗)。
 ま、そんなこんなで再びSOHOのカフェでお茶。前から気になっていた「Once upon a tart ..」へ。甘さ控えめの美味しいタルトとコーヒーで何時間もおしゃべり。ホントに楽しくて、皆さんからいい刺激をいただきました。少しでも皆さんのようなステキな奥さんに近づく事ができたら・・と。
 下の写真はひいみさんからのプレゼントである石鹸。手作りのラベルがなんともオシャレ!感激です。上の石鹸はキッチン石鹸で、食器洗い。下のはローズ系の石鹸で全身用だそうです。もーう、見てるだけでウットリ。使うのが勿体無い!!
 スッカリ影響されて、石鹸作りをやってみたい!!と強く思ってしまっているのでした(笑)。

 今日勉強になった事:All purpose flour = 中力粉、Pastry flour = パイ用、Cake flour = 薄力粉、Bread flour = 強力粉。
 All purposeは薄力粉だとばかり思っていたのでビックリです。これジョーシキ?ひいみ先生サンキュです。
 
2004/8/10
(火曜)
 今日もまたまたマンハッタンへ。今日はいつもロングアイランドで習っているお花のクラスの欠席分を、マンハッタンの日本クラブという大元の教室で補習しました。
 今日から出張の旦那はいつもより遅い時間に家を出るために私は彼より早く家を出ました。私が「行って来ます」って珍しいなぁ・・。
 朝の8時に家を出て、午前はギャザリングといってスパイラル状に花を束ねていく技を教わりました。これって手が攣りそうで難しいんだよねぇ・・。お昼は先生や他の生徒さんと、日本クラブの近くのイタリアンレストランでピザを食べました♪
 午後からはシルクフラワー(造花の事)を使ってナプキンリングを作りました。どう?カワイイでしょー??
 でもウチには布のナプキンが無いからね。買わなきゃっ!!

 あちこちマンハッタンをブラブラして帰ってきたかったけど、これらを持って帰るのに大荷物(涙)。仕方ないからフツーに帰ってきました。っつーか明日もマンハッタンなのだ。デヘヘ(笑)。
 しかも、旦那は一週間くらい留守だしぃ。家のことやらなくていいもんねー。
2004/8/8
(日曜)
 昨日のBBQの疲れを取ろうと、ロングアイランド内にある「シェルターアイランド」という島へ行ってきました。ロングアイランドからはフェリーで5分くらい。ロングアイランドが東のほうで二股に分かれたところに位置しているので四方をロングアイランドに囲まれた形の島です。
 疲れを取りに行ったつもりが、自転車に乗って何時間も島内散策したのでクタクタ・・。
 この日は10時にバタンキュー、でした。

 写真を載せたので良かったらコチラを見てね♪
2004/8/7
(土曜)
 今日は旦那さんの会社の人達を招いてのBBQパーティーです。
 開始が夕方なので、午前中はゴルフか打ちっぱなしでも・・と思ったら、クシャミした拍子に軽いギックリに(涙)。こんな体じゃBBQの準備に時間を要してしまうと思ったので、午前中から準備を始めました。え〜んっ!!

 今日のメニューはアペタイザーに枝豆とぜんまいの煮物と和風ラタトイユ、写真のコーンに砂肝の串焼き。砂肝の串焼きは大好評!!あと、Fairwayで買った10本で2ドルのコーン、甘すぎるくらい甘くて美味しかった♪
 あとは前の晩から漬け込んだ牛肉と、ローズマリーとクレージーソルトで味付けしたラムチョップ、ナスやズッキーニ、スクワッシュなんかをグリルで焼いて大人9人、子供2人がお腹いっぱいになりました。

 写真は10本2ドルのロングアイランドコーン。少し余ったのでポタージュにしてみようかな?
 下の写真はIKEAで安く買ったアルミの樽。こうして飲み物を冷やす為に買ったんだけど大成功。ラクだった。
2004/8/5
(木曜)
 2日連続でマンハッタン〜っ!!マンハッタンへ向かう電車に颯爽と乗り込むCicciの気分はバリバリのワーキングウーマン。(←どこが・笑)?
 まあ、実際のところは田舎モノヅラしてキョロキョロオドオド(笑)。でも何だね、電車にこ一時間も揺られてると日本で働いていた時の通勤のことなんかを思い出すね。(←誰だよっ!)

 今日は週末に旦那が買ったビルケンシュトックのサンダルをリターンしにSOHOまで。奇形で足の人差し指が以上に長い旦那さんにはどーしても人差し指がはみ出るらしいんだわ。
 でもここのお店ったらリファウンドは出来ないっていうの。交換か、お店のクレジットのみってそんなのアリ?
 仕方ないから自分(Cicci)サイズのサンダルに交換!えーっと、結局自分が一番いい思いをしてしまいました♪

 その後、ブライアントパークへ。なんてったって今日は、サイト立ち上げ当初からのお友達で何かとお世話になっている「Ayuさん」と、最近仲良くしてもらっているお料理上手の「ぼーさん」に会えるのだ♪
 サイトのイメージってあるけど、Ayuさんはイメージと間逆の人。お堅い人だと思っていたら、超気さくな楽しい盛り上げ役タイプの人だった。ホッとしたよ〜!!
 ぼーさんはイメージそのまんま。センスがあるカワイイ奥さんを想像していたら、まんま、その通りでした(笑)。お肌は透き通るように真っ白で、ほんとカワイイの。くぅぅ、旦那さんが羨ましすぎるゼ!!

 あ、で、なんでブライアントパークかというと、毎週木曜は無料コンサートやダンスが行なわれているらしいんだわ。それを仲良く3人で鑑賞してきました。カラっと晴れて暑いくらいで、楽しかったよ〜。
2004/8/4
(水曜)
 ええ、ええ、どうか私のこと、不良主婦と呼んで〜!!

 今日はね、マンハッタンでランチしてきたの♪
 いつもここのHPに遊びに来てくれるロングアイランダーさんと一緒に、Indian-American料理のTablaってレストランに行ってきました。ここは9月のレイバーデーまでレストランウィークの価格のランチを続行してやってくれてるレストラン。
 お店の選択も、予約もロングアイランダーさんがやってくれて、お店の中でも一番ステキな席に案内してもらいました♪
 私達が座った席からは、マジソンスクエアパークが良く見えて。ホント贅沢な一時でした。
 お料理は香草が効いたスパイシーなアジアンテイストで、量も味も申し分なし!お客さんもたーくさん入ってました。
 ランチの後はダンキンでダラダラおしゃべり。普段学生やってるCicciだからさ、こりゃ夏休みの醍醐味だね〜!って思うわけ。

 あぁ、こんな不良主婦の楽しい一日の話を聞かされたら・・・ウチの旦那さん嫉妬するだろうな(笑)。
 
2004/8/3
(火曜)
 今日はNJのジャイアンツスタジアムでサッカー観戦。リバプール対A.S.ローマ。残念ながらトッティを見る事が出来なかった・・(涙)。だからお友達カップルの奥さんとお喋り盛り上がっちゃったんだけど(笑)。
 写真はリバポーのオーウェン君。2点目を決めて勝利に導いたのでヒーローインタビュー受けてます。

 実はね、この前の土曜日もサッカー観戦の予定だったんです。
 でもね、不運に不運が重なって(・・・って自分達のせいもあるんだけど)、スタジアムに到着したのが、試合終了時刻だったの!ちなみにチケットは1枚100ドルの一番いい席でした。アッハッハ!

 ま、そんな悲しい事件もあったから、今日は試合観れてホント良かった♪
2004/8/2
(月曜)
 渡米して今日で丸2年。パチパチパチ・・・。毎日が楽しくて2年なんてアッという間。いつまで居られるか分からないけど、アメリカにいる間はもっともっとエンジョイできたらな。そのためには少々ネットに費やす時間を削る必要があるっ!!

 今日はゆるりんさんとランチ&お買い物。ランチはHuntingtonのイタリアンやさんで。写真のパニーニを食べました♪美味しかった〜。最近「ペスト」(注:細菌兵器ではありません)っていう味に凝っていて、このパニーニもチキンとチーズのペスト味。ペストっつーのはちなみにバジルとオリーブオイルとにんにく(なのかなぁー?)をピューレ状にしたソース。
 自分でも作れるかな?
2004/8/1
(日曜)
 マンハッタンに出かけました。
 朝、雨がひどかったし、天気予報でも今日は一日雨だったので、車に長靴を積んで。
 でもお昼を食べ終わった頃にはカラッと晴れて、暑いくらいの一日でした。

 今日のランチは前々から気になっていたノーリタのオシャレなカフェ、「Cafe Gitane」。ファッションピープルが集まるカフェとして有名ですが、感想は「イマイチ」(涙)。この日もものすごい大盛況で、たくさんの人が席が空くのを待ってたけど、「どーして?」って感じ。
 旦那がスモークサーモンのサンドイッチ、私がベイクドパスタを注文。どちらもパッとしない。
 カフェオレはまあまあ美味しかったかな?

 そしてこの日、ついに買ってしまいました!ル・クルーゼのココットロンド。22cm。
 ついでに旦那の会社の購読図書で注文した、ル・クルーゼを使ったレシピ本。もーう、やる気満々です!
 SOHOにある、ブロードウェーパンハンドラーというキッチン用品やさんに立ち寄ったらたまたまサマーセール中。半額以上の値引率でこのお鍋をゲットしたのであります。色や形が限られていますが、8月末までこのセール開催中らしいです。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送