めっきり寒くなりました。家の周りでは木の葉が落ちてなんだか寂しい印象です。あぁ、寒い冬がやってくる・・・。
November,2004
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2004/11/28
(日曜)
-雨-
 お正月・・じゃなかった、サンクスギビング最後のお休みはDVD鑑賞して過ごしました。
 出かけても良かったんだけどものすごい雨で・・。でもこの時期に雨ってことは、今年は暖かい??
 ユマ・サーマン主演、タランティーノ監督の「キルビル」。日本でも大人気だったとか、で、前々から観たかったんです。でもこのDVDったら2本立てで痛い出費・・・はぁ。
 DVD鑑賞の前は近所のマクドナルドでランチを食べて腹ごしらえ。んもぅ、とことんダラダラ(笑)。
 で、映画はねー、面白かったですよ〜!!ドロドロの復習劇。スカッと爽快!ありがたいことに日本語の字幕が入ってたんで、ちゃんと理解ができたよ〜!英語、心配してたんだ。だってこういう悪い人達が話す言葉って特に難しくないですか??
 しかもこの日の夜、テレビで「ボーン・アイデンティティ」が放送されていたのでそれも観てしまった。眠る前に目を閉じたら・・・人が殺されるシーンがたくさん出てくる。ウムムム・・・悪い夢見ませんように、とお祈りしました。
2004/11/27
(土曜)
-晴れ-
 今年のサンクスギビングの連休は、まるで日本のお正月のようにのんびりしています(笑)。
 今日は旦那だけマンハッタンへ散髪に行きました。私は家でぬくぬくお留守番です。思い返すと、しばらくマンハッタンに行ってないなー。そろそろクリスマスムード満載だろうから寒いの我慢して行ってみないと。

 ちなみに写真は昨日買ったルクルーゼのお鍋。今回は黒なんです。「鍋」って感じ。でも案外スタイリッシュでオシャレかも。
 本当は1番最初に買うべきだった18cmのサイズ。2人分には丁度いいのでかなり活躍するはず。
2004/11/26
(金曜)
-晴れ-
 今年初めて体験してしまった!それは"アフターサンクスギビングのアーリーバードセール"。なんのこっちゃ?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、これは、サンクスギビングの翌日に朝の5:30とかから開催される超ビックセールの事なんですぅぅ。電気屋さんや、洋服屋さんなどなどが数日前からCMしてました。
 我が家も今年はコレを体験してみたい!と思い、朝の6時に起きて家から30分ほどのところにあるアウトレットに向かいました。
 が!その前に電気屋さんをチェックしてみたい!ということで、近所の"ベストバイ"という大型電気店で寄り道。
 まだ外は暗いのに駐車場は満杯!店内はものすごい人!アーリーバードセールのパワーはすごい!
 私たちは特にお目当てが無かったので店内をフラフラしていただけなのですが、このDVDプレーヤー、17.99ドル!は飛ぶように売れていました(笑)。デジタルビデオなんかも安かったのですが製品について勉強してきてなかったので諦めました。
 何も買わずに帰ろうとしたところ・・・お店の出口でクリスピークリームとコーヒーのサービス!!今朝はバナナしか食べていなかったので、美味しいドーナツを迷わず頬張りました(笑)。太っ腹なベストバイ。

 アウトレットでも、車はもういっぱい!朝早いというのに何処のお店も人でごった返していました。レジにたくさんの人が並んでいるのを見て、何度か欲しい物も諦めてしまったくらい。
 結局、私はルクルーゼで小さいお鍋を買ってもらいました。ルクルーゼはアーリーバードとは一切関係が無く、店員さんはヒマそうだったのですが、最近届いた35%OFFのクーポンを握り締めて買い物しました。くぅぅぅ、安かったです、ハイ!

 ちなみに夜はお知り合いのお宅にお呼ばれ。ものすごい豪華ディナーをいただきました。この前ウチでお鍋にしたアンコウを、こちらのお宅はから揚げに。さらには絶品お魚のラザニアをいただいたのでした!もーう、一つ一つに感動!同席していたお友達のKangさんも、激ウマチャプチェや海苔巻持参で来てくれたのですが、美味しかったな〜。
 お陰で久しぶりにかなり充実した一日となりましたー!!
2004/11/25
(木曜)
-雨-
 アメリカに来てから3回目のサンクスギビングデーを迎えました。
 今日はあいにくの雨だったので、2人でテレビを観たりのーんびり過ごしました。
 今年のサンクスギビングディナーはターキーを焼かずにチーズフォンデュでお祝いしました♪
 過去2年はお客さんを呼んでいたので張り切ってパーティーの準備をしていたのですが、今年は夫婦2人でひっそりと(笑)。
 でも、夕飯にチーズフォンデュだけって飽きるなー(涙)。
2004/11/24
(水曜)
-くもり-
 夕飯にお寿司3種を作りました♪
 お稲荷さんと、鯖の押し寿司、あとはアボガドとツナの海苔巻です。うぅぅ、お寿司最高!
2004/11/23
(火曜)
-くもり-
 今日は学校でラッフル(くじ引き)がありました。毎年サンクスギビングとクリスマスに行なわれるこのラッフル。去年のクリスマスは何か当てたんだっけな。今回も張り切って3枚1ドルのくじを買いました。
 みんなの前に並んだ商品は10点ほど。スパークリングサイダーやパイ、チョコレートなど。自分の番号が発表されるのを待つ生徒の数は・・・しめて50人以上??
 そして呼ばれてしまったCicciの番号!つ、ついてるじゃーん!!
 狙っていたスパークリングサイダーは既に売切れだったので、写真のアップルパイをチョイスしました。どうなのかな?美味しいのかな?バニラアイスと一緒ならなんとか食べれそうだぞぅ。
 とーっても嬉しかった反面、こんなところで運を使ってしまって、少々不安さえ感じてしまうのでありました。
2004/11/21
(日曜)
-くもり-
 久しぶりにアンティークネタでも・・・。
 日曜の今日は旦那と久しぶりに近所のアンティーク屋さんを数件周ってみました。その中の1軒は、アンティークの商品をほとんどクリスマスアイテムに切り替えていて、それはそれはステキでした。アンティークのツリーの飾りを惜しみなく買っていくお客さんで店内が賑わっていました。
 私たちが今日ゲットしたのはクリスマスの季節モノではなくて、お馴染みファイヤーキングのターコイズ。そこのお店ではジェダイ(翡翠色)のファイヤーキングにとんでもない高価な値段をつけているのですが、ターコイズは案外お安め。極端。
 それで、手ごろなサイズのボウルを買ってしまいました。サラダやフルーツにいいでしょう♪
2004/11/20
(土曜)
-雨-
 今週もゆっくりモードな週末です。寒いのでマンハッタンが遠くなってしまいますね・・・。そうそう、新しくなったMoMaがミッドタウンに帰って来たという話を聞いて、早く行ってみたいなーなんて思ってはいるんですけど。聞くところによると美術館の入場料としては最高価格の20ドルという金額設定らしいのですが、20ドルの価値は充分にあるって言われています。期待大です。

 ま、今日は遠出をせずに近くのショッピングモールや日本食材店をフラフラ・・・。
 Fortune Offというデパートで、肌触りのいいバスタオルを購入しました。うーん、ラグジュアリー♪
 このデパート、お友達の話だとクリスマスの展示がものすごい、という事だったのでちょっと見学してみることに。地下まるまるクリスマスグッズコーナーと化していた店内でしたが、見てるだけでクリスマス気分を満喫♪山のようなクリスマスツリーや電飾にウットリです。
 なかでも面白かったのがクリスマスのジオラマコーナー。これがすっごい大規模でカワイイの。(写真下)日本じゃあんまりこういうクリスマスの飾りって目にした事がないのですが、アメリカの家庭にはクリスマス時期にはジオラマの街がリビングにドカーンと登場するのでしょうか?そんな事は滅多にないか。映画やドラマでもあんまり目にしないもんね。

 映画といえばクリスマスに向けて楽しそうな映画がたくさん始まりますね。
 Cicciはオーシャンズ12や、ブリジットジョーンズなどの続編シリーズが気になるところです。そそ、ガッコの先生の話ではトムハンクスのポーラーエクスプレスがオススメだとか。夢があってステキなんだそう。うーむ、気になる。
2004/11/19
(金曜)
-晴れ-
 今日は暖かい一日でとっても過ごしやすかったなー。午後から来月出産予定のお友達のお宅に訪問してきました。もう半月後に迫った出産予定日なのでいつ産まれてもおかしくない時期。大きいお腹を見ているとこっちまでドキドキ・・・。早く会いたいです。

 今日の夜は珍しく夫婦でお寿司を食べに行ったのよ〜!!キャーッ!!
 近所の日本食屋さんは金曜日で大盛況。でも混んでた割には回転が良くてすぐにお寿司にありつけました。今日は食べたいものだけ握っていただいたので、お腹は大満足。ウヒヒ。
 最近お寿司が無性に食べたくなるのよねぇ・・・。
2004/11/14
(日曜)
-晴れ-
 今日は半年に一度のお食事会の日。旦那さんの会社の奥様たちで集まるんです。今回は幸いウチから車で10分の場所だったので、ラクラクでした♪ご覧の通り、入り組んだ海が湖のように見渡せる眺めのいいロマンチックなレストランでした。
 なんと私たちがオーダーしたサンデーブランチは、17ドルで前菜、メイン、デザート、コーヒーまで付いてくるんですっ!選択の幅が広くてあれこれ悩んでしまうほど。ブランチなのにステーキまであるのでお得感タップリ♪
 特に前菜で頼んだロブスタービスクが美味しかったなぁ〜・・・。

 ウチから近いので、季節がいい時に旦那さんとお外の席を楽しみたいな〜なんて思いました。
2004/11/13
(土曜)
-晴れ-
 もう雪が降ったよ〜!!
 昨日は寒い一日でしたが、朝起きて外を見てみたらうっすら景色が白くなってる!!車は真っ白です。今年の初雪は早かった!

 今日は美味しいもの特集です。(←なんじゃそれ?)
 2枚目の写真はとっさに作った和風パスタ。ホントは外食したかったんだけど、作らされるハメに。
 3枚目は夕食で食べたマツタケのホイル焼きです。
 夕方日本のスーパーに出かけて、奮発して買ってしまいました。年に1回のことだから、ね(笑)。その他、中トロやしめ鯖なんかも買って夜は手巻き寿司にしました。中トロもホント美味しかったよ〜。
 奮発してしまったけど、外食するよりお金がかからないからたまにはいいですよね。
2004/11/12
(金曜)
-雨-
 久しぶりにベイキングです。前日にお友達から教えてもらったレシピで抹茶ロールケーキを作ってみました。真ん中に少しだけあんこを入れてみました。生地がふっくらして大成功でした。シンプルなレシピでしたがシンプルなレシピが一番美味しいですねー。
 今日はさっそく教えていただいたお友達にプレゼントしてみました♪
2004/11/08
(月曜)
-くもり-
 ちょっと季節外れだけど"ざるぞば"です。夕食だったので少しだけ頑張って、なすと人参の天ぷらを添えて。
 このおそば、ロスで有名な手打ちそばやさんのもので、旦那さんの会社の人がロスから運んで来てくれたのです。聞くところによると、ロスにはなーんでも美味しい日本のモノがあるんだとか。羨ましい話です。
 肝心のお味ですが、手打ちならではの歯ごたえと喉越しがサイコー!のおそばでしたよ♪幸せ。

 うぅぅぅ。ここのところグンと寒くなりました。お家の中が暖かくて一番居心地がいいんです。あー、デブ症、じゃなかった出不精。
2004/11/05
(金曜)
-くもり-
 お友達滞在最終日。明日はJFK空港へお見送りです。
 最終日、彼女がどーしても行きたかったところ、それは自由の女神。この日はものすごい強風でしたが、自由の女神行きフェリーは大混雑。強風の中1時間も並んでフェリーを待ちました(涙)。
 やはり、こんな悪天候でも自由の女神を間近で拝むのは感動的なことらしく、強風の中、デッキまで出て撮影してましたよ。
 私は4回目の自由の女神なので、風の当たらない席でジッとしていました(笑)。
 リバティ島も寒かったので、足早に自由の女神を一周して帰ってきました。
 その後はグランドゼロを見学して、早くも家に戻って来てしまいました。寒がりな私でゴメンよぅ。

 最後のディナーは家のそばのプライムリブが美味しいお店で。お友達はステーキを12oz(350g)も平らげました。お見事!!
2004/11/03
(水曜)
-晴れ-
 今日はお花のレッスンがありましたので、お友達には申し訳なかったのですが、その間教室近くのショッピングモールで3時間ほど時間を潰してもらいました。
 今日のアレンジはフォーマルなテーブルに合うオーバルのデザインです。今日でようやくビギナーコースを終了し、終了証をいただきました。

 レッスンの後、友達を迎えに行って、7月の結婚記念日に行ったメキシカン屋さんでランチしました。ブリトー食べたけどやっぱり美味しかったな〜。
2004/11/01
(月曜)
-くもり-
 朝早く家を出発し、お友達を連れてナイアガラの滝に行ってきました。もちろん、ラガーディアから飛行機を利用しました。平日なので旦那さんはお仕事。女2人旅です。
 ナイアガラは寒かった!あんまりお天気も良くなくて、いい写真が撮れませんでした。残念。やっぱり滝は夏が一番なのかな?
 街も閑散としていて寂しかったです。

 この日はJTBのツアーに参加したのでいろいろ見学させてもらいました。そして、シェラトンオンザフォールズでゆっくり1泊して帰ってきました。

2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送