2月14日はバレンタインデー。
NYの街はハートマークで溢れています。
ラブリィなデコレーションで寒さも吹っ飛ぶ??
February,2003
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月
2003/2/26
(水曜)
-晴れ-
 学校の先生がクラスの写真を撮ってメールで送ってくれました!
 これがCicciが毎日通っている学校の様子デス。雰囲気は分かるかなー?教室は狭いです。狭い教室の両脇にはコンピューターが並んでて、授業でコンピューターを使ったりします。
 そうそう、このクラスは老若男女とさまざまで、ホントーに色んな人が居て面白い!この中には元女医さんが居たり、音楽学校の先生が居たり、写真には居ないけど中国人ハリウッドスターの奥さんも居る。ハリウッドスターの奥さんはベンツの600とカマロに乗ってる。台湾から来たおじさんは銃を3丁も所有していて、若い頃付き合っていた女性が、今は世界的に有名なスターの奥さんであったりするらしい!ウケる!スターって誰さ?って聞いてももったいぶって教えてくれない!ブゥーッ、教えてよー。
 そうそう、からくりTVの人気者、「ボビー」っているでしょ?ファニエスト外語学院生の。日本から送られてくるビデオを見てて毎回大爆笑なんだけど、冷静に考えると自分もNYでボビーみたいにヘンな事言うガイジンなのかな?って(笑)。たまに先生ったらCicciの話を聞いて失笑する時あるんだけど、「ボビーみたいだったかな?」って恥ずかしくなる。頑張れ!ボビー!・・じゃなくてCicci!
2003/2/24
(月曜)
-曇り-
 久しぶりの日記となりました。16日から23日まで日本から2人、我が家に初のお客さんが来ていたのでした。
 1枚目の写真は20日にマンハッタンのエンパイアステートビルの展望階から撮った写真。この日は天気が良かった!
 2枚目の写真はロングアイランドのColdSpringHarborというところの入り江。海だけど凍って雪が積ってるんです!
 お客さん滞在中の行動をざっと披露しますと...

16日 JFK空港到着。家に着いたのは夕方なので何もしない。
17日 大雪。NY史上5位のブリザードだそう。
    どこの店も閉まっていて、一日に5回くらい雪かきをしたかも(笑)。
18日 この日からウチの旦那さんが出張で留守。
    ランチをチャイニーズビュッフェで戴いた後、ショッピングモール、costcoで買い物。
19日 アメリカーナ(高級ブランドモール)、IKEA(家具、雑貨)、Fairway(スーパー)へ。
20日 マンハッタンへ。34丁目から60丁目付近までを歩いて観光。
    バーニーズニューヨークでブリトニースピアーズに遭遇する!!
21日 午前中ColdSpringHarborで雑貨屋さん巡り、午後からTangerOutletsへ。
    この日に旦那さんが出張から帰ってくる。
22日 マンハッタンへ。
    グランドゼロを車窓から見学した後、
    チャイナタウンのジョーズシャンハイで小龍包を食べる。
    二手に分かれてチャイナタウンとSOHO見学。でも大雨で寒かった!
    帰りにブルックリンプロムナードから夜景を眺めて、Flushingで焼肉食べる。
23日 JFK空港出発。

 こんな具合。かなり疲れた!ま、いい意味で(笑)。普段は出歩かないもんだから、自分が一番疲れたかも。でも毎日話す相手が居るというのは楽しいモノですぅ。
 お客様達は車で出歩いていたせいで、ものすごい買い物の量!車に荷物を置くと「リセット」されるらしい・・・。結果、スーツケースいっぱい×2と、ダンボール×2を飛行機に預け入れる事に。これ以外にも大きな手荷物!ものすごいッス(笑)。まぁ、こっちもお客様も楽しい時間を過ごせたので、良かった良かった!
2003/2/15
(土曜)
-晴れ-
-No photo data-  今日はNJの日系スーパー"Mitsuwa"へ。なんでも「大創業祭」とかで、応募するとイタリア8日間をはじめとする豪華商品が当たるかもしれないのだ!当たりますように!!
 明日から日本からのお客さんが来るのもあって、我が家は今週のMitsuwaの目玉である「本マグロ」を買った。本マグロの大トロと中トロ!キャー!明日が楽しみ!
2003/2/14
(金曜)
-晴れ-
 今日はバレンタイン!
 我が家では外食の予定とか無かったので、今日はご馳走にしてみた。
 メニューはミネストローネスープ、ムール貝のバジルソース炒め、スモークサーモン、サラダ、スパゲッティ!
 イタリアンレストランをイメージしたメニュー。ハハハ(笑)。
 旦那さんは仕事帰りにバラの花束を買って来てくれました。このバラを生けるのに悪戦苦闘!バラは難しい!どうしようもなくなって、結局オアシスを使ってしまった。本当は長生きさせたかったからオアシスを使いたくなかったんだけど。
 Cicciからはこの前"FAUCHON"で買ったチョコレートをプレゼント。6個入って10ドル。高すぎ!でも美味しかった。

 この日は旦那の親から、イラク情勢を心配した様子の電話をもらう。
 飲み水の確保をしておけと言われた。こっちのニュースでも飲み水を買っておけとか、窓を塞ぐ為のテープを買っておけとか言っている。テープは細菌兵器とかガスなんかを防ぐ為らしい。
 2/7から警戒レベルが一つ上がってオレンジになった。
 が、日々の生活は全く変わらず、Cicciは毎日元気に学校に行ってる。学校でその話題が出ることもあんまり無いし。旦那も元気に仕事に行っていて、職場でもあまりみんな不安がっている様子は無いようだし。
 これから何が起きるからは分かりませんが、あまり心配しすぎないで日々の生活を送りたいと思ってます。今のところ大丈夫デスので心配要りません。
 ・・・水は多めに買いましたし(笑)。
2003/2/11
(火曜)
-晴れ-
 家に閉じこもりきりは良くない!
 そう思って今日はライブラリーに行ってみた。恥ずかしながらアメリカ生活半年にして今日が初体験(照)。
 カードを作ろうと思ったんだけど、後日郵送されるんだと。
 だから今日はライブラリーの中をフラフラ見学してみたのさ。
 ビデオやDVDが充実してて、なんだか楽しそうなところデス。しかも、"Library Cafe"ってのがあって、マガジンコーナーのところがCafeになってた。せっかく来たんだからって思って、コーヒー1杯購入して、雑誌を読んだ。読んだ雑誌は"ELLE"と、よく分からない旅行雑誌。あ!ゴメン、読んだって言わないね(笑)。眺めただ!
 その後、TownHallというところに行った。日本で言う市役所だと思う。駅の駐車場を使える許可をもらおうと思って。スッカリ忘れてたんだけど年間30ドル取られる。今日は20ドルしか持ってなかったので断念。
 それにしても安いよなー。年間30ドルなんて。これで「平日一人マンハッタン」の夢が叶うかも!
 ちなみに役所関係の人間ってアメリカでも無愛想なんだね。ライブラリーもそうだった。クソッ。
2003/2/10
(月曜)
-雪-
 また雪だ〜!!
 金曜に降った雪の上に更に雪が降り積もって、家の周りは真っ白だ。
 こんな日は(いつもだけど)家でボーっとしてるに限る。
 雪が滅多に降らない千葉出身のCicciは、窓からボケ―っと外を眺めまくってる。

 今日学校で再テストを受けた。
 9月の終わりに、学校が始まる前に受けたテストと同じものだった。
 が!なんとスコアが倍近くに上がった!驚き〜!!
 っちゅーか、9月の結果が相当悪かったんだろうね、きっと(笑)。
2003/2/9
(日曜)
-晴れ-
 コレは昨日"FAUCHON"で買ったケーキの一つ。今日の3時のおやつでした。これともう一種類チョコレートのケーキを買ったんだけど、Cicciはチョこの方にハマりまくり!かなりイケる。味、香り、口当たり、見た目、全てが最高!
 今日は近所の"TARGET"という何でも屋さんでサボテンを買った。超オシャレ!
 あと、閉店間際の"K-mart"で車のバッテリー、ワイパーのゴムを10%OFFで買う。あと、カー用品のお店で工具を買う。
 ウチの旦那さんは夕方暗くなってるというのに大ハシャギでバッテリーの交換をしていた。滅多にやらないくせに、立派な工具を買ったのがよほど嬉しい様子でした(笑)。何でも形から入るタイプね、典型的な(笑)。
2003/2/8
(土曜)
-晴れ-
 思いがけない3連休の真ん中をエンジョイしようと今日はマンハッタンへ。
 天気がいいけどものすごく寒い(涙)。
 そそ、この日の本当の目的は美容院!久しぶりの美容院♪今回はちっとウルフっぽくしてみました(←古い?)。
 ものすごくイイ感じ!でもあんまり変わってないかも。

 んで、SOHOで高いランチを食べて(チッ)、帰る途中にマジソンアベニューの"FAUCHON"へ行ってみました。前から行ってみたかったのぉ!
 ここでケーキとミルクジャムと、この写真のローズティーを買ってみました。ステキでしょ?コレ。
 早く飲んでみたいんだけど、ウチ、ティーポット無い(涙)。このローズティーの為にポット買わなきゃ・・・。
 なので、感想は書けませーん!!
 そそ、ここのお店、日本人スタッフが居るのね。よく分からない商品もちゃんと日本語で聞いて買えるからとってもいいッス。

 そだそだ、今日は出かける前に家で締め出しくらった。鍵を家に入れたまま鍵をかけちゃって(涙)。ラッキーなことに、家から徒歩3分のところに鍵屋があって、すぐ歩いて呼びに行って、なんとかなったけど、家の鍵開けるのにチップ・税金入れて『80$』!!泣きたいよー!!
2003/2/7
(金曜)
-雪-
 木曜の夜から雪が降って、この日は旦那様の会社がお休みになってしまった!
 もう一度寝ようと試みても、全然寝れない(涙)。で、でも、嬉しい〜!!
 せっかく平日にお休みなんだから、平日のランチを食べに行こうって事で、お寿司。写真のお寿司にサラダとフツーの天ぷらそば1杯付いて10ドル弱!ひぃぃ!だから平日ランチ大好き!
 大雪に関わらず、私たちはこの後もここぞとばかりに行動的に出かけまくる。
 っちゅーか、会社全然行けるじゃん!って話だよ(笑)。

 夕方近くなってようやく雪が上がった。今回の積雪量は15cm〜20cmってとこかな?
 家の近くで円盤型のソリを買って、これまた家の近くの公園へ!ここの公園は、確か、芝生の山みたくなってる!
 公園に行ってみると、やっぱしみんなやってるやってる。ソリ。
 クロスカントリースキーをやってるおじさんも居たし、スノーモービル(!)で颯爽と現れた2人組みも居た。ちなみに、コイツら、ウチの近所の一般道でもスノーモービルぶっ飛ばして居た・・・。危険。
 そう、ものすごく危険!この公園の近くではかなり大きい車の事故があったらしくて、パトカー、救急車がたくさん来ていた。しかも、そのうちのパトカーも事故ってる!もうひっちゃかめっちゃかだよぅ。
 んで、ソリ遊びはというとものすごく楽しかった!寒さも忘れちゃうくらい。自分達だけのジャンプ台をこしらえて、思いっきりソリで滑る!最高!・・・でも体痛いな(笑)。
 下の写真がその公園。写真に写ってる部分は斜面じゃないので、ソリは出来ないけど、しっかりスノーモービルの跡があるね(笑)。

 そだ。ママ、誕生日オメデトウ。
2003/2/4
(火曜)
-雨-
 コレ!素敵でしょ?昨日旦那さんと夜なべして作った写真のコラージュ。
 我が家の壁は白くて何にも飾ってないと寂しげだったので、大きいフレームを買って来て飾ってみたら何てステキ!!

 そそ、おとといでアメリカに来て半年経った!スゲー!!パチパチ!!
 半年日本を離れるなんてもちろん初めて。でも不思議と恋しくない(笑)。何とかなるもんだな。
 それに驚く事にものすごく早く感じた半年だった。働いてないでこうやってパソコンに向かってばっかりなのに、ものすごく早い!こんなんじゃ、アメリカ生活なんてアッという間だよぅ。イヤだ!イヤだ!ずーっと居てもいいくらいだよ。
 あ!でも半年居る割には全然英語が成長してないな(笑)。どどどどどうしよう。
 
 昨日洗車したばっかりなのに今日は雨だった・・・(涙)。
2003/2/3
(月曜)
-晴れ-
 今日もお天気が良くてそんなに寒くない!え?マジ?今HPの温度計見たら9度!ひぇぇぇ・・・幸せ。
 と、言う訳で朝から頑張って洗車に行って来ました。なんでわざわざ朝かと言うと、朝の9時までに入ると通常17ドルの洗車コースが8ドルになるんデスねぇ(笑)。
 面白いのは、車がレールに乗っかって進んでいる間に、まず機械が車を水で濡らして、それからおじさん達が手洗いしてくれて、最後に水で流すっていうなんとも効率がいいシステムになってるんだけど、それをこういう風に一面ガラスになってる室内から見てることが出来るの。あんまり意味無いと思うんだけど、みんな自分の車を見てる。で、車が進むに連れて自分も進んでるの(笑)。なんかヘンなの。
 あー、それにしてもスッキリ。雪が降ると道路にまいた塩が車体について超汚かったんだ。
2003/2/2
(日曜)
-晴れ-
 今日はウチから車で30分ほどの場所にある、TANGER Outletsへ行ってきた。
 旦那さんがかねてから狙っていた会社用の靴を、ようやく買いに行った。
 今日は天気が良くて春を思わせるような陽気だったので、春になったら何をしよーかなー・・・って考えた。そしたら「ゴルフだ!ゴルフの練習をせねば!」って思って、旦那さんにゴルフ用の靴を買ってもらった。
 これが安いの。NIKEのアウトレットで30ドル。ちなみにキッズサイズ。よ〜し、頑張るんだからぁ!
2003/2/1
(土曜)
-曇り-
 今日はChineseNewyear!!っつーことで、チャイナタウンへ。ブラブラ歩いてドチャンガチャン音のする方へ向かっていったら、居た居た!中国版「獅子舞」!何て言うのか分からないけど、見た目も、やってる事も獅子舞っぽかったな。
 ものすごい人で、歩くのが疲れた。子供達はなんだか火薬の入った包みを道路に投げつけて、そこらじゅうでパンパン音をさせてた。とにかく中国の正月は賑やかだと思いました。
 この後、ネットで見てて行きたいって思った「NYPD Musium」へ。すごーく小さい博物館だったけど、寒さをしのぐには最高の場所でした。WALL st.の傍だったので、「NY証券取引所」を見てきました!イエーイ!
 なおかつ、「Pier17」っつー埠頭に建ってるショッピングセンターに行って来ました。ここはね、かなりダサイお土産屋さんとかが入ってるんだけど、ベタなお土産って見ていて楽しい。それから、ここのフードコートはガラス張りになっていて、ブルックリンブリッジが一望できて眺めが最高!旦那さんとビールを飲んだ。建物の中は暖かくて幸せ。
 さらに!滅多に来ないロウアーマンハッタンだからと欲を張って「ワールドワイナンシャルセンター」にも行ったぞ。ここはWTCの隣のビル。そうそう、この中で行なわれてた写真展、何気に見ていたらなんとアメリカの有名人がモデルになってる写真がいくつかあったの。トム・クルーズ、ベネロペ・クルス、デミ・ムーア、ウッズ、グィネス・パルトローとかとか。すっごーい得した気分!
 欲張りすぎて超疲れたけど、なんとも充実した一日でした。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送