August,2005
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
- August 31, Wednesday, くもり -
相変わらずオーブン故障中のため、クレープを焼いてみました。



薄〜く、薄〜く焼いたつもりだけど、食べたらヤッパリ厚かった(涙)。
難しいわ、クレープって。

ちなみにアールグレイのミルクレープにして食べました。
ミルクレープにすると厚さが気になるので、今度は原宿系クレープで食べたいな♪


- August 30, Tuesday, くもり -
今日でちょうど3ヶ月が経ちました。長いようで・・・長かった(笑)。
先輩ママさんたちから「3ヶ月になると大分楽になる」とのコメントを数多く頂いていたので、
これをひとつの区切りとして頑張ってきました。

ホントかよ・・・?
なんて半信半疑でしたが、実際大分変わりました。

まず大きな変化として、夜に連続して6時間眠ってくれるようになりました。Cicciは元の寝室に戻って寝はじめました。
マコは自分のお部屋で一人で寝ています。お腹が減ると声が聞こえるので飛び起きて行ってあげます。
相変わらずあまり泣くことがないので、別室にするのは勇気が要りましたが、やってみたら最高です♪
ママは熟睡できるのでなんだか子育てがラクチンに感じる〜。

あとはここ最近ですが大分笑ってくれるようになったこと。
笑ってる顔は当たり前だけどものすごくカワイイ。あの笑顔で、「頑張って育てていこう」って思わされる。

毎日顔を見ているとどのくらい成長したのかってハッキリ分かりませんよね。
昨日検診があったのですが、体重は生まれたときより3.8Kgほど増してます。倍どころではありません。
身長は13.5cmも伸びて63.5cm。標準を50%とすると80%の位置に居るそう。

お顔の変化はどんなかな、と、生まれた日の写真を振り返る。



100発殴られたガッツ石松みたいな顔をしています。大分変わりました。
普段クールな(?)Cicciも、生まれた日の写真を久しぶりに振り返って涙(テヘ)。


- August 28, Sunday, くもり -
満3ヶ月を2日後に控えた今日、マコは初めて声を出して大笑い。
でも悔しいことに旦那さんがあやしてる時に(涙)。
やっぱり24時間一緒に居る私とはあやし方が全然違うのよね・・・。しつこいぐらいがたまには嬉しいみたい。

日々成長してます。
つい最近はとうとう「こぶし」を発見し、それ以来寝ても覚めてもこぶしばかり眺めています。
これは手首につけるラトルで遊んでくれるかも!と、試しにつけてみると・・・



おっ、ラトル見た〜!!



しかし、それを口に持っていってチュッチュッチュ・・・。トホ。遊んでくれないのか。



ん?なんか見られてる。


- August 27, Saturday, 晴れ -
例のごとくマンハッタンへ。今日は大分涼しくてマコもいい子にしてくれてました♪
今日はミッドタウン周辺をプラプラと。40丁目辺りから60丁目まで、本屋さんに行ったりデパート行ったり。

バーニーズニューヨークで旦那さんと離れて買い物してると、旦那さんから電話。
なんと「郷ひろみが近くに居る」とのタレコミ。
大急ぎでメンズの建物へ移動して旦那さんを見つける。旦那さんは視線でヒロミの位置を教えてくれる。

すると・・・おー!いたいた、郷さん。何やら若い女子と楽しそうにお買い物中でした。
印象は思ったより小さくて、すんごい若い!かなりヤング。そしてやっぱり男前。

そのうち姿を見失ったのでレディースの建物に戻ったら、今度はそっちで発見。
チラチラ二人の様子を伺っていると、今度は仲良さそうに彼女に帽子を被せてみたりしてる。ムフ。
「アハハハ!」なんて笑い声まで聞こえてきちゃってんの。ヒロミもまだまだ隅に置けないねぇ。



ちなみに郷ヒロミに負けないほど男前、な、マコさん。タイムズスクエアをバックに。


- August 26, Friday, 晴れ -
ほっほっほ。珍しくフライデーナイトをエンジョイしてみました♪
お友達のローマン家がどーしても私たちと一緒に日本食を食べに行きたいというので近くのHibachiレストランへ。

Hibachiレストランというのはパフォーマンスを見せてくれるタイプの鉄板焼きやさん。
日本ではお目にかかれない勘違いジャパニーズ。

 

フィレミニヨンを注文して焼いてもらったけどなかなか美味しかったですよ。お肉はいいものを使ってる感じ。

パフォーマンスの一種で鉄板で焼いた食べ物をシェフがお客さんの口めがけてポンポン投げているのを目撃。
もちろん上手にパクリとはいかないので食べ物がたくさん床に落ちていく。
チョット引いた・・・。

でもお客さんたちはワーワーキャーキャーこのパフォーマンスを喜んでいました。トホホ。
マコはこの歓声で終始ご機嫌斜め。ベビーを連れてはちっと不向きでした。


- August 25, Thursday, 晴れ -
夕飯の支度をしていたらピンポーン♪とベルが鳴ったので出てみたら、お友達のKang夫妻。
この日カニが大量に捕れたのでお裾分けしてくださるとのこと。
最近忙しそうであんまり一緒に食事したりできないので、無理矢理家に上げさせて一緒にカニを食べました(笑)。

 

カニはミソも身もギッシリ詰まってて、新鮮だから甘〜くてかなりウマ〜♪
海の幸を食べるときほど幸せなときってないわ〜。

右はきのこのパスタ。和風味。秋だからきのこがたくさん食べたかったんです。
お二人、ご馳走さまでした〜!


- August 24, Wednesday, 晴れ -
今週は暑くなくてすがすがしい毎日が続いています。早くも秋の予感。
家に居ては勿体無いので近くの海まで車を走らせました。

海の公園ではボートを眺めながらベンチでのんびり読書です。
・・・というとカッコイイのですが、読んでいるのは話題の「電車男」。(←ごめん。もう古い?)
お友達のゆるりんちゃん(訂正)別のお友達に借りてて読み出したら止まらない!
読んでる間はニヤニヤと気味悪い笑みを浮かべてしまう。これ、電車の中で読むの無理(笑)。

掲示板であんなドラマが繰り広げられるなんてねぇ。すごいね、今は。
そしてヲタクたちも熱いハートを持っていて、ものすごく人間味のあるヤツラなんだなぁとかなり見直してしまった。素敵です。






- August 23, Tuesday, 晴れ -
缶のつぶあんを買ったつもりが開けてみたら「ゆであずき」だった。ショック。
ゆるゆるでどうしたもんか、と考えて、夏らしく涼しげに水羊羹にしてみました。
少し量が足りなかったので抹茶寒天と2層に。見た目はキレイにできました♪




- August 21, Sunday, 晴れ -
今日はマンハッタンにお出かけ。
先週に引き続き、秋物衣類をゲットすべくSOHO周辺をブラブラしてきました。

お気に入りのAmercanApparelでたくさん洋服を購入した後に気がついた!
来週はTAX FREE WEEEKだったよ・・(涙)。
その他、A.P.C.やBloomingdales、Scoopなどをチェック。A.P.C.のスモッグがカワイかったので検討中。
あ〜、出っ張ってたお腹がへこむとオシャレが楽すぃぃぃ♪

ものすご〜く暑い日だったので、ランチはメキシカン♪
フローズンマルガリータにワカモレで終わりかけの夏をエンジョイ。
   

日曜は6時でお店が閉まるので大急ぎでお買い物。
夕方からミッドタウンへ移動して、FAOシュワルツでおしゃぶりホルダーを購入。
この日、今まで使っていたものをおしゃぶりごと無くしてしまったのです。トホ。

5番街のディズニーストアで遊んでみたよ。



せっかく自由の女神ミニーと記念撮影(商品で遊ぶな〜!)したのにこのお顔!


- August 20, Saturday, くもり -
最近はお料理をする時間があまりないのでいかに短時間で美味しいものを作るかがポイント。
特に夕方グズることが多いマコちゃんなので、余裕のあるときに2日分の夕食を作ったりしてます。

もちろん今日も手抜き料理。週末だしね。
スーパーで生パスタを見つけたのでそれを使ってウニクリームのリングイネ。
茹で時間が2分っつーのがありたがい(笑)。
ウニクリームは瓶詰めのウニを頂いたので思い切って1本使ってソースにしてしまいました。



コッテリしていて美味しかったよ〜♪


- August 19, Friday, くもり -
気がついたら、家族全員ヘンリーネックのシャツを買っていました。

 

パパは白をAmerican Apparelで。ママはグレーをアバクロで。
そしてマコは紺をGAPで。これは妊娠中に買ったもの。

なんだかこの秋はヘンリーネックが熱いようです。

ちなみに最近お気に入りのAmerican Apparelですが、日本にもこの秋登場するそうです。
質のいいコットンのお洋服を扱うお店で、カラーもデザインも豊富。
子供にお洋服を汚されちゃうママにはもってこいかも。


- August 18, Thursday, 晴れ -
今日は午後からお友達の家に遊びに行ったのですが、その前に残っていたアンコで大福を作ってみました♪



もち粉を水とお砂糖とあわせて電子レンジでチン。それからペタペタ5分つきました。
とっても簡単に本格的な大福ができたよ〜。

残念ながら小ぶりなのが4つしか出来なかったのでお友達の家には持っていけなかったけど、
今度色々アレンジして再度挑戦してみよう♪


- August 17, Wednesday, 晴れ -
今週に入ってだいぶ涼しくなりました。過ごしやすくてベビーが良く寝てくれるといいんだけど(笑)。
いい陽気なのに、今週はマコと二人でボーっと暇に過ごしています。
お菓子やお料理でも頑張って、美味しそうな写真をアップしたいところなのですが
最近マコから手が離せなくなっていて、キッチンに立てなくなってしまいました。トホホ。
しかもオーブン壊れてるし(怒)。

なのでまたまたマコネタです。
最近こうやって指しゃぶりというか、こぶししゃぶりをするようになりました。
このせいか、今まで大好きだったNUKのおしゃぶりをあまり使わなくなりました。

 

ものすごいチュパチュパ音を立ててしゃぶるので、お買い物中とかはチョット恥ずかしい(笑)。


- August 14, Sunday, くもり -


お友達のKangちゃんが、マコが生まれた日に病院にもって来てくれたオムツケーキ。
そろそろオムツのサイズがレベルアップするので、このケーキにナイフを入れる時が来てしまいました。
今までおうちのカワイイインテリアだったのに残念。最後に記念撮影です♪

今日も死ぬほど暑かったけど、どうしても美容院の予約があったのでマンハッタンへ出かけてしまいました。
産後初めてのヘアーカット♪そしてその間、マコはパパに見てもらいました。
約1時間半、こんなにマコと離れていたのは初めてのことだったので心配でしたがどうやらずーっと寝ていたそうです。
パパってホントラッキー・・・(怒)。



チェルシーマーケットの中のタイ料理やさんでランチしました。まあ、まずまずのお店。


- August 13, Saturday, 晴れ -
朝から冷房をガンガンにかけてしまったほど暑い一日でした!
普段、もっとカラッとしてて涼しいNYですが、今年はどういった訳か湿気が多くてとっても暑いんです。

お昼から近くのモールに逃げ込んでブラブラショッピング。
アバクロでパパもママも洋服を買ったんだけど、あの店はどうも音量が大きすぎてマコはいつも不機嫌です。
ホントごめん(涙)。

夕方から公園でピーターパンの劇が行われるということで、お友達のローマン家と行ってみました。
が、暑い!大人も子供も、役者さんたちもグシャグシャです。







お芝居が終わってようやく涼しい風が吹いてきました。
どういうわけだか私たちだけ公園に残って撮影会を始めてしまいました(笑)。
珍しく、マコもローマンもパパたちに抱っこされてパチリ、です。
二人とも股間をガッチリガードされてます(爆)!


- August 12, Friday, 晴れ -
驚いたことが起きました!
機嫌のいい朝に、マコの隣に寝そべって本を読み聞かせてみたところ、マコが喜んだのです!

はっ。・・・・親ばか(汗)?

いえいえ、「まだ早いかな〜」なんて思いながらやってみたのですが、ページを開けば一生懸命絵を見つめてるし、
私の読んでいる声に反応してたまに笑ったりもしてる。

まだマコは絵本をあんまり持っていないので午後から本屋に新しい本を買いに走りました!



それで買ってきたのがコレ。「Brown bear, Brown bear, What do you see ?」です。
「はらぺこあおむし」で有名なEric Carleのシリーズで、色がきれいでたくさん動物が出てくるので決めました。

本人は読書しながら冷房の中でウトウト・・・・。(←ウソ。やらせです・笑。)


- August 10, Wednesday, くもり -
少し前の日記に、「子供の写真にフラッシュを使うのは好きじゃない」と書きましたが、
笑い顔の写真を収めるのがあまりに難しいのでフラッシュ使ってみました。



そしたらこーんな面白い顔が撮れました(笑)。鼻の穴全開で調子に乗っています(爆)。
最近ママがお歌を歌ってあげると一緒になって声を出して歌うんです。(注:機嫌のいい朝のみ)
童謡を全然知らない私は、勝手に自作の童謡「替え歌バージョン」で歌ってしまいます。これは危険!

しかし今日お友達のおうちに遊びに行ったら、童謡のCDと歌詞と手遊びの仕方が載った本をプレゼントしてもらっちゃって。
今のマコと自分にピッタリのギフトでした。本当にありがとうございました。ママ頑張ります!

さて、皆さんは食べ物を「ジャケ買い」することがありますか?
Cicciはものすごくジャケ買いが好きな人です。アメリカは特に乳製品のデザインがイケてます。
最近買ったヨーグルトがとっても可愛かったんです。残念ながらお味はイマイチでした(涙)。


正面のデザインはもちろんのこと、フタや裏まで可愛いの♪洗って取っておこう。


- August 7, Sunday, くもり -
今日は夕方からウチでBBQをしました。シティーからお友達のAyuさん、ひいみさん一家にはるばる来てもらったんです。
ワンコたちも加わってとっても賑やか。ワンコたちはウチの裏庭でエンドレスの追いかけっこを繰り広げていました(笑)。

お二人とお酒を飲んだのは初めてだったんだけど、今日のメンバーはウチの夫婦以外みんな結構飲める人。
Cicciも授乳中じゃなかったらもう少し飲んで大騒ぎしたかったな〜・・。



これね、手長海老なんだけどミソが激ウマでした。Cicci的に大ヒット♪また買いに走るぞ!



このクラムは握りこぶしほどのサイズ。でも値段を聞いて驚くな、3つで1ドル!どひゃー。



注目すべきはこのウインナー。実はひいみさんとご主人の愛の傑作なんです!
皮はパリパリ、ハーブが効いててホントに美味しかった!夫婦でウインナーやさんになれるよ。



韓国風のBBQです。タレに漬け込んであるお肉が買えたので楽チンでした。

最後はひいみさんの手作りデザートとAyuさんの炸裂芸能ネタトークで幕を閉じました。
どちらもとても印象に残るほど、美味しくておかしかったわー!!


- August 6, Saturday, 晴れ -
今日もマンハッタンにお出かけしてきました。
今回はSOHOとミートパッキングエリアでお買い物です。秋冬のお洋服が出始めて楽しいですね。

  

ランチはおなじみ「Markt(ベルギー料理)」で。
Cicciはガッツリとハンバーガーに初トライ。お肉がジューシーで美味しかった!
旦那さんはエッグベネディクトです。マコは少々ぐずりながら待っててくれました(笑)。



この日はミツワの夏祭り。浴衣着用のお客さんは20%OFFということでマコに甚平を着てもらいました。
お友達のKangちゃんが日本で買ってきてくれたお気に入りの甚平です。



ミツワへ向かう途中、NJ側から摩天楼の景色をしばし楽しみました。
記念に、と、ここぞとばかりにマコとマンハッタンの写真を撮るも彼の機嫌が悪く、いい写真はゼロです(涙)。
ごめんね、いい加減疲れたね。

ミツワでは夕方の6時というのにものすごい人!とっとと買い物を済ませ、夏祭り会場も本屋さんも寄らずに帰ってきました。
あぁ、マンハッタンに繰り出すと一日って短いよ〜!


- August 3, Wednesday, 晴れ -
実は先日、普段使っているパソコンが動かなくなってしまいました。
Windowsが立ち上がらないので打つ手がなく、メーカーさんからは「リカバリするように」と言われてしまいました。
その間、古いパソコンで普段のメールチェックやホームページ更新などは出来ていたのですが、
問題はマコの写真データ(涙)。生まれてから1ヶ月間は毎日のように撮りためていたのでかなりの量です。
もちろんバックアップを取ってなかったから焦ったわけで・・・。

メカ的に壊れてなければ、ハードディスクのデータを救う方法は絶対にあるはず!
と、旦那さんの会社にいるパソコンに詳しい人に聞いてもらうことにしました。(←他人任せでお恥ずかしい)

その結果、なんとか無事に救い出すことが出来ました〜!!パチパチパチ〜♪
会社の人には感謝感謝!何かお礼の品を購入してこないと。

親になった以上、定期的なバックアップは必要です、ハイ。(当たり前ですよね)

 

最近だいぶ笑ってくれるようになりました。特に朝起きたてが上機嫌です。「あうぅぅ」とお話もしてくれます。

左が少〜し笑ったときの写真なのですが、笑ってるときは機嫌がよく体を動かしているので絶対にブレます(涙)。
だからと言って子供の写真にフラッシュを使うのは好きじゃないんです。

右は「おしゃぶり大好き」の写真。お昼寝には欠かせないアイテムです。おしゃぶりさまさま。


- August 2, Tuesday, 晴れ -
渡米してから今日で3年が経ちました。早かった〜。
3年前、初めて夫婦でマンハッタンに出かけたとき、ものすごく嬉しかったのを覚えてますが
今でもマンハッタンに出かけるとドキドキワクワク楽しい気分になります。
今はマコが増えて、子供グッズを見たり買ったりする楽しみが増えたから3年前より楽しいかも♪
これからもどんどんマンハッタンに行って、色んな体験しておこうーっと。

先日日系スーパーでいくらをサービスしてもらいました。「少量だから・・」と頂いたんですが、確かに少量(笑)。
いくら丼には出来ない量だったので足のついたガラスのデザート皿に盛ってアペタイザーにしてみました。



残念ながら先日購入したキャンドルウィックじゃないんです。ごめんね、ミッシェルちゃん。

こうやって気取って食べると美味しい〜!
最近少量だけどお酒を再開したのでますます美味しい〜!!


2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送