October,2004
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2004/10/31
(日曜)
-晴れ-
 昨日に引き続き再びマンハッタンをご案内。
 マンハッタンに入る前にブルックリンプロブナードでブルックリン橋越しのロウワーマンハッタンの景色と記念撮影。
 その後SOHOに入ってしばしブラブラ。Dean&Delucaで雑貨やお土産を購入。
 それからミッドタウンへ移動し、マンマミーアのチケットをTktsで50%OFFで手に入れて、コリアンタウンで石焼ビビンバを食べてからマンマミーアを鑑賞しました。
 マンマミーアは超ノリノリ♪3人のおば様たちの歌やダンスにお腹を抱えて笑ってしまいました。英語も比較的分かり易くて、ハッピーになれるショーでした。お友達も大満足。
 帰りはフラッシングのジョーズシャンハイで小龍包を食べて帰ってきました。あー、お腹がいっぱい。
2004/10/30
(土曜)
-くもり-
 現在日本からお友達が遊びに来ています。
 今日はマンハッタンへ出かけて、ミッドタウンからアップタウンを観光しました。ランチはお友達のリクエストでグランドセントラル駅構内にある「オイスターバー」へ。旦那と3人だったので、12pcの牡蠣が1つのプラッターに載っているのを注文。中にはロングアイランド産のもありましたが、オレゴン産の小ぶりな牡蠣が一番クリーミーで香りもよく、美味しかったです。
 今回遊びに来ているお友達は芸術方面に才能のある方なので、カーネギーホールそばの楽譜やさん、リンカーンセンター、ジュリアーノ音楽院のショップなど、私たち夫婦2人だったら絶対行かなかったであろう場所を体験する事ができて、なかなか楽しかったです。

 そんなわけで、来週も更新が遅れることになると思います。どうもすみません。
2004/10/27
(水曜)
-くもり-
 今日はお花のレッスンでした。ハロウィンのアレンジです。カンガルーポーやパンプキンペパーなどの珍しい花材を使ってアレンジしました。先生もハロウィンを意識したアクセサリーなんか着けちゃって、しかも音楽もハロウィンの怖いのを流してくれて、レッスンはとっても楽しいムードでした♪

 一緒にレッスンに通っているお知り合いを毎朝お迎えに行っているのですが、今日は少し待っている間にNHKを見せていただきました。ウチは日本のテレビ番組に加入していないので日本語のニュースを見る事が出来ませんん。今一番気になっているニュースと言えば、そう、新潟の大地震。私の祖父母、叔父叔母、いとこ・・・と母方の親類はほとんど十日町なんです。全員無事だと聞いているのですが、ネットで避難生活をしている人達の疲れた表情が写った写真を見ていると涙が出そうになります。幸い、祖父母は近くの保育所で寝泊り出来ているようなのですが、それ以外の若い人達は車の中で寝泊りしているそうです。特にここ数日は気温が下がっているようで、とても心配です。また、彼らを心配しているであろう母も心配。少しでも早く元通りになって、おじいちゃんおばあちゃんが温かくて美味しい物を食べ、暖かいお布団で寝られる日が来ますように。
2004/10/24
(日曜)
-くもり-
 またお手製ピザです。なんだかどんどん上手になっていっています。味も最高に美味しいんですわ。
 今日は家でまったりしていました。旦那さんがピザを食べたいと言うので生地をコネコネ作らせて、私はピザソースを作って具を切るだけ。簡単です。この薄くてパリパリのピザ、お外のレストランに勝ってます、ホント。

 午前中、少し家の中を片付けていたら要らない洋服が出てきました。捨てるには忍びないほどキレイなものばかりだったので、近所のホームデポの駐車場にあった「Clothing Drop Box」へ投げ込もう、という事に。
 このボックス、今まで利用した事はないんだけど、なんでもここに投げ込んだ服は何処かに寄付されるって言うので捨てるより全然いいよね♪

 その後はcostcoにハロウィン用のお菓子を買いに行ってきました。
 今年のハロウィンは日曜なので、お出かけしちゃうからお菓子は必要ないかな・・・なんて思っていたのですが、お子さんのいる方に聞いたところ、日曜でも家々を周るのは夕方からだそう。うぅぅ・・きっと夕方には家に戻るだろうし、今年も大量にお菓子を用意しなくちゃ。
2004/10/23
(土曜)
-くもり-
 久しぶりにマンハッタンへ♪でもすっごい寒いっ、ブルっ。この日はSOHOに11時前に到着したのに、路駐するスペースが一つも無く、仕方なくパーキングに駐車しました。寒いとは言ってもまだまだ歩けるから、みんなお買い物に繰り出したんだね。
 今日は、AmericanApparelというTシャツ屋さんに行きました。このお店、色んな場所に登場しだしてるんだけど、上質なコットンのシンプルな無地のTシャツやスエットを売っているお店で、なんだかこだわりを感じます。店内はギャラリーのようにオシャレで飽きさせません。
 旦那さんはここでスエットとコットンのマフラーをゲット。寒かったのですぐにマフラーを着けて歩いていたら、即効「何処で買ったの?」と聞かれました。アメリカ人って良くいきなりこういった質問を恥ずかしげも無くしてくるんだけど、文化なんだなーって思います。でも聞かれたほうは悪い気はしませんよねぇ。
 寒かったので今日は長居せずに家に戻りました。帰りにフラッシングのコリアンマーケットで秋刀魚やお肉を買ってほくほく♪
2004/10/20
(水曜)
-くもり-
 またまた更新サボりがちでゴメンなさいっ!これと言うネタも無く、毎日ダラダラ過ごしている証拠ですね、ハイ。
 明日学校で「スナック担当」なので、パウンドケーキを焼きました。こういうのも少々久しぶりです。どうしちゃったんでしょ?
 午後からお友達の家にお茶しに行ってきました。女4人集まってのダラダラおしゃべりはなんだか楽しかったな。家にこもってばかりじゃイケナイな、とちょっぴり反省しました。

 そういや我がニューヨークヤンキースは今回ワールドシリーズ出場を逃してしまいました。3連勝の後の4連敗はホントに悪夢のようでした・・・。はーガックリ。ほんで眠たい。
 
2004/10/16
(土曜)
-雨-
 少し風邪気味で調子が悪かったので、朝から旦那さんが一人で庭掃除をしてくれました。その間私は寝てました(爆)。
 お庭には落ち葉がたくさん落ちているので掃除が必要なんです・・。

 次の日は旦那さんがゴルフで、連続して家でジッとしてるのもイヤだなーと思ったので、午後からIKEAやアメリカーナショッピングモールへ出かけました。アメリカーナショッピングモールにはドルチェアンドガッバーナなどの新しいお店が加わったりしていて、マンハッタンの5番街でお買い物するのと同じ感覚。とにかく高級ブランドならなんでもある、といった感じ。もちろん高級ブランドなんて買えないので眺めるだけ〜です。

 夜は家でしゃぶしゃぶをしました。先日購入したチーズフォンデュ鍋を使ってみました。なんの問題も無くしゃぶしゃぶ出来ますね(笑)。
 大活躍です♪
 
2004/10/14
(木曜)
-曇り-
 今日から近所のアダルトスクールでキルトのクラスを始めてみました。実はキルトって今までやった事が無かったのでどういう仕組みになっているかサッパリ分かっていなかったのです。とにかく今回はビギナーコースで「キルトとは何ぞや?」を学ぶ事が出来ればいいかなーっていうのが目的。
 主婦向けなのでお昼間のクラスもあったのですが、昼間は何かと忙しく、これ以上予定を入れるのは難しかったので7時から10時の夜のコースにしてみました。最近めっきり日が短くなったので暗いし寒いからちょっと億劫。
 でも帰り道にこーんな可愛いハロウィンのディスプレーをした家を発見したので、外に出るだけでも意味があるかなー?なんて。

 ちなみに私のとったクラスの説明として、パンフレットには"Fast, new ways of quilting"とあったのです。キルトって一針一針手で丁寧に作業していくもんだから、早くて新しいってどーゆーこと?って疑問に思っていたのですが、なんてことはない、ただ「ミシンを使う」ってことでした。ドヒャドヒャ。ま、教室にあるのは足踏みミシンで超使いやすそうだし、ミシンは嫌いじゃないから良しとするか!
 
2004/10/13
(水曜)
-晴れ-
 更新が滞っておりまして大変申し訳ありませんでしたっ!!
 なんとなくシャッターを押す機会が無かった為に、HP更新に至らなかったわけです。本当にゴメンなさい。
 今日はようやくお花のレッスンがあったので写真を撮りました。
 よ〜く見ると左下にぶどう、真ん中の白いバラの上にはざくろ、と言ったようにフルーツが入っているんです。なんとも秋らしくてゴージャスでしょ〜?ちなみに今日のテーマは「バロック」です。
 本当は先生がお花に合わせてテーブルコーディネートしてくださるのですが、そのテーブルで写真を撮るとお花が同化してしまうので今日は作業台で撮った写真をアップしてみました。こっちの方がこういう小さい写真の場合分かり易いですね。
2004/10/8
(金曜)
-晴れ-
 今日はお知り合いのお宅でパン教室の日でした。先月の肉まんあんまんに続いて第2回目で今回も生徒は私と「長島便り」のKangさんです。そして今日のお題は「アップルロール」です。私がリクエストしたんです。秋らしくていいでしょ〜?
 今回教えていただいた生地は、ショートニングとバターが両方入るので軽〜い生地が出来上がるんです。粉も強力粉の他に薄力粉が入ってる分軽く仕上がるのを助けます。そのせいか、とっても1個が大きいのですが、1回に2ロールペロリといけちゃうんです♪
 私は似てあるリンゴのとレーズンの他に、シナモンを散らして巻いてみたのですが、シナモンの香りがこれまたとっても良くって、ティーとバッチリあいました。コーヒーよりもティーです、断然。

 パン作成の後は先生ご自慢のもんじゃ焼きランチをご馳走になりました。教わったにも関わらず、ランチまでご馳走になるなんてホント図々しいです。でももんじゃサイコー!!今日はフツーのもんじゃとカレー味もんじゃ。カレー味、新鮮。

 しかーも、この日はコレだけじゃ終わらなかった!Kangさんのご主人が釣りに出かけていて大きなスズキが釣れたのでパーティーしようという事に!私はこの週末辺りにやってみたくて材料を揃えておいたチーズフォンデュを一旦家に取りに帰って、旦那さん連中も仕事を終えて夜に再集合しました。
 念願の初チーズフォンデュをみんなで出来て幸せっ!スズキのお刺し身も超美味しかったし、相変わらず先生のお料理も完璧でお酒が進みまくり〜♪フォンデュもお刺し身も白ワインが合うんだな。もーうグビグビ飲んじゃって喋って、とっても楽しい一日でした。

 またやりましょう!!
2004/10/7
(木曜)
-晴れ-
 お天気で暖かくて気持ちがいい一日でした♪昨日ゆっくりしたお陰でスッカリ体調も良くなったので学校へ行ってシッカリ勉強してきました。新しい生徒が増えたので活気があって楽しい反面、授業についていくのに必死な私です。

 実はこの旅行中に一つ心配だった事・・・それは自家製酵母。酵母を生かしておくために、空気の入れ替えや継ぎ足しを怠ってはいけないのですが、ここで丸4日間放置していたわけです。家に着くなり冷蔵庫から大事な酵母を取り出して匂いをクンクン・・・ムム?悪くないぞ。
 即効継ぎ足しをして、今日は試しに焼いてみる事に。私ってばチャレンジャー!
 今回の酵母はとっても元気で出来もイイので出来れば頑張って長生きしてもらいたいのです。

 とりあえず、発酵時間も今までと変わらず、焼きあがりもとってもいいんですけど。味の方はどうなんでしょ?
 ちなみに写真のパンは結び目を作って成形するロールパンです。簡単でキレイに出来上がります。
2004/10/6
(水曜)
-晴れ-
 2日から5日までカナダのモントリオールに紅葉を見に出かけてきました。(旅行記はコチラ。)
 モントリオールでは楽しみにしていた紅葉も見れたし、美味しいフランス料理も食べられたしで大満足♪ヨーロッパを思わせる石畳の街並みもホントに可愛かったなぁ。

 でも、モントリオールは寒かった〜!昨日なんて昼間でも4度くらいで手袋やコートが必要なくらいでした。あまりの寒さに昨日少し熱を出してしまったので今日は大人しくしています。
2004/10/1
(金曜)
-晴れ-
 見て見てこのカフェオレボウル〜!すっごいオシャレでしょ?それもそのはず、これはフレンチアンティークなのです。お友達のぼーさんがパリで買って来てくれたんです。モロ私好みの色とデザイン!クラクラしてしまいます。ぼーさんホントにサンキュー。
 今日はぼーさん、ひいみさん、そしてAyuさんとランチしました。ひいみさんご推薦のパニーニのお店。ここホントに美味しかったの〜。パンはパリっとしててサクサクで、具の生ハムなんて最高に美味しい。大ファンになってしまいました。
 NY一美味しいパニーニを頬張りながらおしゃべりに花が咲きました。みなさんとっても魅力的な方たちで(サイトの雰囲気から分かりますよね)、毎回とってもいい影響を受けちゃうんだなぁ。どうかまた遊んでくださいまし。

 Via Quadronno http://www.viaquadronno.com/media/websiteviaquadronno.html
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送