April,2005
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月
- April 30, Saturday, 雨 -
今日は雨の予報でしたが旦那はゴルフに出かけていきました。
天気が悪く、一日暇だったので日本のビデオを観ながらチクチク針仕事です。
現在お遊びで取り掛かっているのが「アメリカ地図」のパッチワーク。州で色を分けてそれを縫い合わせて地図にしてます。
子供部屋に飾ったらカワイイかな?出来上がったらお見せしますね。

写真は昨日作ったお寿司。冷蔵庫の整理を兼ねて作ってみました。
そうそう、昨日といえば病院で検診があったのですが、見事逆子は治っていたんです♪
あんまり簡単にエクササイズの効果が現れたのでビックリです。このままの位置をキープしてくれますように。




- April 27, Wednesday, くもり -
わーい♪とうとう新しいデジカメを購入しました〜!!
今まで使っていたのはCanon IXY Digitall200。中田選手のCMで一目惚れして購入。もう使い始めて3、4年。
デザイン的にとってもオシャレなメタルボディーは、扱い方が雑な私が何度落としても壊れなかった。
今でも充分使えるんだけど、レンズをしまう時にものすごい音がする。多分、ホコリとかが隙間に詰まってるのかな?
それと、暗めの室内での撮影でフラッシュを使わなければいけなかったのが少し気に入らなかった。
ウチのダイニングテーブルは暗くて、お料理が美味しそうに写らない(涙)。露出やホワイトバランスを変えても限界が。

そこで新たに私のモノになったのが、Nikon Coolpix7900。
たくさんのシーンモードがあるのも魅力だけど、何より画質がキレイ♪機能もたーくさんでいじり甲斐がある。
とにかく早く使ってみたい!けど、今日はお天気も悪いし、予定も無くて一日家でダラダラ。

あまりに暇なので明日の朝ごはん用にホットケーキを焼きました。
ホットケーキってゆっくり1枚ずつ焼かなくちゃいけないからものすごく時間がかかって平日の朝に食べるのは無理ですよね。
だから作っておいて明日の朝はチンしてコーヒー淹れるだけ。ククク、寝坊できるね♪
せっかくなので新しいカメラを横に置いて、撮影しながら料理してみました(笑)。


どーでしょ、写真の出来栄えはー?今までとあんまり変わらない?
これからたくさん撮って、もっともっと上手になるよう練習しますね〜。
ところで私が訪問するホームページの作者さんたちって写真が上手な人が多い。うーむ、勉強、勉強。


- April 26, Tuesday, 晴れ -
実は今週一週間、私の英語学校はお休みなんです。Passoverと言われるユダヤ教の祝日があるかららしいのです。
お休みの間は与えられた本を読まなくてはなりません。"The Great Gatzby"日本語版は"華麗なるギャッツビー"。
1920年代のロングアイランドが舞台のお金持ちな人たちのお話で、なかなか興味深いです。

そんな訳で今週は時間に余裕があるので抹茶パウンドケーキを作ってみました。
見た目は上出来♪さらにカットした後ラッピングしてお友達のお宅へ手土産として持って行きました。
ケーキ屋さんの焼き菓子、を意識して(笑)。



抹茶パウンドなのでもちろん日本のレシピですが、最近は日本のレシピに少しお砂糖を足すようになりました。
アメリカ生活で甘いものに慣れてしまったせいか、「甘さ控えめ」が物足りない今日この頃です。


- April 25, Monday, 曇り -
週末マンハッタンに行ったときに髪を切りました。
行きつけの美容院の近くにVENIERO'Sというケーキ屋さんがあるという情報をゲットしたので行って見ることに。
ここはイタリア系のケーキ屋さんで、特にチーズケーキが有名なんだとか。
地元の人たちにも人気のようで、スーパーのデリコーナーのように番号札をもらって順番を待ちました。

私が買ったのはプレーンのチーズケーキと、ミニエクレア、そしてロブスターテイルという見た目はクロワッサンのようなお菓子。
ロブスターテイルの中にはクリームがぎっしり。クロワッサンのように見えた生地、実はシュー生地のようなものでした。
思ったよりくどくなくて美味しい。ミニエクレアは、想像していたカスタードと違ったのでちょっと失敗かな。



これがそのチーズケーキです。見た目は良くあるニューヨークチーズケーキ。
お味は意外にもサッパリで、結構大きかったけどペロリと食べちゃいました。
個人的にはSOHOのEileen'sの方が好きかな〜。でも似てるかな、とっても。

VENIERO'S 342 E 11th St.(at 1st Ave.) #212-674-2020


- April 24, Sunday, 曇り時々晴れ -
昨日のランチのチョイスでも分かるとおり、ここのところ積極的にお肉を食べたがるウチの旦那さん。
と、いうのも妊娠してからあまりお肉を食べたくなくなってしまった私。
つわりがとっくに終わった今は、ステーキでも焼肉でもドンと来い!なんだけど、
でもヤッパリお肉を買ったりお料理をしたり、というのは未だにあまり進んでやらない。なんでだろー。
元々お野菜なんかが大好きだった旦那さんですが、さすがに食卓に上がらないと恋しくなるようです。

そんなわけで彼のリクエストから今夜の夕食はステーキ。それも本人がお料理担当。
実は先週から「週末クッキング」を始めた彼。先週は手始めに冷やし中華を作ってくれたのでした。
今日はスーパーでのお肉選びから付け合せの食材まで自分で選んで決めました。
日系スーパーでは1lb15ドルで売られていた美味しそうなステーキ用のお肉、同じようなお肉を
普通のスーパーで1lb7.99で売られているのを発見!週末の大特価のようでした。



食べてみたらこちらのお肉も柔らかくて美味しいぃぃ〜!味付けは塩コショウとニンニク、醤油。
この「週末クッキング」はもちろん産後の我が家の食生活を考えてのこと。
しばらく私はキッチンに立てなってしまうので、彼だけが頼り。


- April 23, Saturday, 曇り時々雨 -
先週末に引き続き、ニューヨークのグルメ体験です。出産前に焦っておりますっ!
ディナーだと金額が張ってしまうので、今日はランチ。選んだのはGramercy Tavernです。
ここへは2年前のレストランウィーク以来。
その時すっごく美味しくて雰囲気も良かったので一度旦那さんも連れてきてあげようかと。

私は魚介類のシチュー、旦那はラムのサンドイッチを注文。
シチューは魚介のダシが出ていて激ウマ!ラムも柔らかくて臭みが全く無くて激ウマ!大満足でした。
食後に私はコーヒーのパフェ、旦那はバナナタタンを食べました。
コーヒーにバタースコッチの効いたパフェ、かなりお勧めです!

ここはいつもお花がオシャレにアレンジされてて、ニューヨークのオシャレなレストランの代表、と言った感じ。
お花の飾り方も、インテリアも大好きです。ニューヨークらしさを味わいたいならココ♪




- April 22, Friday, 晴れのち曇り -
今日は3度目の超音波検診がありました。特に問題が無ければ今回の超音波は無いと聞いていたので
もう子供の姿を見ることはないと諦めていたのですが、ここに来て少し心配事が出てきたので先生に相談してみたところ
念のためにもう一度超音波の検査をしましょう、と今回の検査が実現したのでした。

今回も前回同様1リットルの水分を摂取するよう言われていたので、言われたとおりにしましたが
膀胱の大きさが前回とは大分違っているせいか、地獄でした(涙)。
とにかく早く終わって欲しかったので、子供の姿を見せてもらって喜んでいる余裕はありませんでした。
説明もそこそこにとっとと終了させてもらいました!
採ったデータはドクターのところへ送られて、詳しい結果は次の検診で聞かされることになると思いますが
気になっていた子供のポジション、やっぱり逆子とのこと。感じる胎動からどうも足が下にあるような気がしてたんだ。
もう9ヶ月なので、これから体勢を変えてくれるかどうかとっても心配です。先生は何ていうかな?

昨日からラマーズのクラスが始まりました。
病院で無料で開催されていた両親学級のようなものは何度か取っているのですが、有料のクラスは初めて。
全部で6組。みんな6月ごろの出産予定の方です。少人数なので和気あいあいの楽しいクラスでした。
呼吸法はもちろんですが、全体的なお産の流れを知ることが出来るので勉強になります。
旦那さんの意識を確立させる為にもとってもいいクラスです。
中には偶然にも同じドクターで予定日も近くて、同じようにアメリカで暮らし始めてまだ数年という東欧から来たカップルも。
ベビーも男の子だということで、クラス終了後ママ同士、パパ同士で少しお話しました。
なんかお友達が出来たみたいで嬉しいな♪



写真はマタニティーのクラスを受けるともらえるサンプルたち。
サンプルのほかにも割引のクーポンや、為になる小冊子などが一緒に入っています。
もらったサンプルは新生児用のオムツやお尻拭き、ベビー用洗濯石鹸やスキンクリームなどなど。


- April 20, Wednesday, 晴れ -
今日はフラワーアレンジのレッスンがありました。ホリゾンタル(平行線)のアレンジです。
斜めから撮影しているので分かりづらいですが、真横から見るとまっすぐ横に伸びています。



今日は夏のような陽気で、天気予報どおり気温は30度くらいまで上がりました。
ネットで知り合ったお友達と初めて一緒に食事をし、お話もとっても盛り上がりました♪
こうした素敵な出会いがあるたびに、ホームページを運営してて良かったなーと実感しますね。


- April 17, Sunday, 晴れ -
ニュージャージーのブランチブルックパークへお花見に行ってきました!
マンハッタンからはすぐなので、我が家からでも車で一時間強。お昼ごろに到着。
CherryBlossamFestivalが開催されているとのことでしたが、Festival自体は思ったよりこじんまり。
それでも和太鼓のデモンストレーションには皆さん釘付けになってました。私たちも見入ってしまいました。

桜は丁度満開♪それに加えて今日は気温も上がって半袖でも居られるくらいの陽気でまさにお花見日和。
ここの公園では桜の木下で敷物敷いてお弁当を食べることが出来るので、
日本風のお花見を楽しんでいる人たちがたくさん。
もちろん私たちもその中の一人。桜の下で食べるお弁当は美味しかったけど、お花見には"おにぎり"だったかなー?





- April 16, Saturday, 晴れ -
マンハッタンへディナーに出かけました。
こういうのもそろそろ出来なくなるし・・というのと、少し早い誕生日のお祝いということで、
チョッピリきばって「DANUBE」というトライベッカにあるオーストリア料理のレストランを予約してもらいました。

本当は一日マンハッタンで遊んだ後に食事をして帰ってきたかったのですが、普段着慣れない服と靴を身に着けなければ
ならなかった為、食事のためだけにマンハッタンにお出かけしたのでした。あー、勿体無い。
でもこの日はお天気の割りに気温が上がらなくて、かなり寒かったんです。だから仕方ないかな・・。

レストランは想像していたよりも小さくて居心地がいい感じ。
殆どのテーブルの片側がソファーの席になっているので、お腹の大きな私にはゆったりできてかなりありがたかったです。
私は前菜にお刺身、メインにロブスターを注文。どちらもアッサリで素材の味が生きてて美味しかった♪
旦那は前菜にホタテのグリル、メインにロングアイランドダックを。特に鴨はとっても柔らかくて上手にお料理されていました。
調べていた通り、量は小食な私たちにピッタリ♪デザートまで美味しくいただくことができるなんて嬉しい限り。

帰り際にパウンドケーキのお土産までいただいて、大満足。素敵な一夜でした。




- April 14, Thursday, 晴れ -
今日はパッチワークのクラスの最終日。10月から2セッションを取り、2つ作品が出来上がりました。
寂しいけど、出産を控えているため私はここでクラスを終了します。
他の生徒さんたちはいつもこのクラスを取っている仲良しさんたちなので、ずーっと続けていくみたいです。

偶然にもキルトの先生と私の誕生日が同じで、もうすぐ控えているということで
この最終日にパーティーを開いてくれたのでした。



クラスメートの一人が用意してくれたバースデーケーキ。パッチワークの柄になっています。すっごくカワイイ♪

そして、なんと更に幸せな出来事が起きてしまいました。
クラスメートの一人一人から、赤ちゃんのギフトをいただいてしまったのでした。
プチ・ベイビーシャワーとでもいうのでしょうか?
こちらでは出産を控えた妊婦さんはベイビーシャワーというお祝いを家族や友人にしてもらうそうで、
そこで集まったプレゼントで必要なものが揃ってしまうほど、なんて良く聞くのですが
まさか祖国から遠く離れたこの地で私にこんなことをしてくれる人が居るとは!とっても感激でした。
恥ずかしいけどみんなが見守る中、一つ一つのギフトを開けて喜びとお礼の言葉を述べたのでした。



先生からは手作りのブランケット(プレゼントたちの下に敷かれているもの)を、
その他お洋服が5着、ぬいぐるみが3体、アヒルのおもちゃに、オモチャをぶら下げるためのチェーン、
薄手のブランケットのセットとカーシート用のまくら、絵本、オムツ、粉末のオートミールとお米。

大きなお腹の妊婦姿を日本の友達や家族に見てもらえないことが寂しかったり、
出産を控えて病院のシステムや言葉に対して不安を感じたりすることもありますが、
アメリカで生活することによって、こうして貴重な体験をさせてもらって私って幸せだな〜としみじみ感じました。
英語が下手だから感謝の気持ちをじゅうぶん伝えられなくて悔しいですが、みんなどうもありがとー♪


- April 13, Wednesday, 晴れ -
ガッコの先生が足を怪我してお休みしていて、今期の復活が無理ということになった。
さらに先生のご主人が最近亡くなってしまい、寂しい思いをしているだろうということで
クラスメート8人くらいと連れだってお見舞いに行ってきました。

先生は足が動かないから何かと不自由をしていたが、とっても元気そうで安心♪
動かないから太ってしまったらしいのですが、そんな姿を見て私たちはホッとしたよ〜。
久しぶりに大好きな先生を囲んでワイワイガヤガヤ、とっても楽しい一時を過ごしました。

 

写真は先生の愛犬「バディ」。ご主人の死のショックから最近ようやく立ち直って、食べたり遊んだり出来るようになったそう。
先生のお宅は海沿いの豪邸!これからの季節、気持ちがいいだろーなー!!

帰りに先生の家の近くでお花屋さんに寄りました。
初めて行くお店だったのですがこの辺にしては珍しくパンジー、ビオラが豊富!



春が短いニューヨークではパンジーの時期があっと言う間に過ぎてしまうようで、
今までパンジーを植えたことが無かったのですが、
あんまりカワイイ色が揃っていたので10ドル分買ってきて植えてみました。あー、癒される♪

今チラッとテレビで見たんだけど、4月15日(金)はマクドナルドの誕生日なんですって。
マンハッタンの街角でチーズバーガーを無料で配ってる映像が流れていました。
その日、店頭で「ハッピーバースデー♪」というとチーズバーガーをもらえるって聞こえたんだけど、
ネットで調べてみたら「50周年なので50セントで買える」と書いてありました。どっちがホント??
あ!いずれにしてもアメリカ国内のみの話みたいで、それもニューヨーク近郊(NJ、CTも含む?)だけ。
うーん、明日試してみようか、どうしようか(笑)。やってみたいけど恥ずかしいな。


- April 11, Monday, 晴れ -
今日は予定のない一日でしたので、掃除をしたりパンを焼いたりのんびりすごしました。
本当は苗を買いに行ってお花を植えたりもしたかったのですが、そこまでの元気は無かった・・・。
そうそう、暖かくなってきたので健康の為に散歩を開始。
マタニティーじゃないスエットパンツにパーカー、マタニティーじゃないタンクトップという格好で出発!
でもダメ・・。パンツのゴムは大きなお腹の下へ、タンクトップは大きなお腹の上へどんどん移動していく。
これじゃアメリカでよく見かけるヘソ出し妊婦だー!それも寒いっ!!
結果、5分で戻って来てしまいました(笑)。チャン、チャン♪

 

写真は作ったパン。実は「大失敗作」!!
だって角型食パンを作ってるつもりだったのよ。それを発酵させすぎちゃって、フタが閉まらなくなっちゃったの。
仕方ないので変な形の山形食パンに変更させました。暖かくなって発酵が早いわ。
次の日の朝、手作りブルーベルージャムと一緒にいただきました♪


- April 10, Sunday, 晴れ -
暑いくらいの一日。30度近くまで行ったんじゃない?長袖のTシャツ一枚でも暑いくらい。
久しぶりに旦那とマンハッタンへ繰り出しました。今日はSOHOエリアをお散歩です。



大げさなニューヨーカーは早くもこんな姿です。サングラスにタンクトップ、そしてサンダル!

最近SOHOでカワイイ子供のグッズを扱うお店を見つけました。
JUST FOR TYKES 83 Mercer st
オシャレなお洋服やおもちゃ、ストローラーなどが置いてあって、中にはヨーロッパから輸入されたものなんかも。




今日はこのテントウムシのボールに一目惚れをし、購入。直径15cmくらい。
他にもマンハッタンでオシャレな子供のお店をご存知の方いらっしゃったら教えてください♪

あとはAmericanApparelで洋服を少し買いました。
マタニティーは扱っていないけど、上質なコットンで作られているので着心地のいいウエアが揃っているのです。
妊婦に大活躍な丈の長いTシャツと、ウエストがゴムのスカートを買いました。旦那はパーカー。
そして息子に帽子を。家族みんなで買えば罪悪感は減る(笑)?


- April 9, Saturday, 晴れ -
雨の予報だったのに、朝起きたら気持ちがいいほどのお天気でした。
朝はゆっくりして、午後から庭の大掃除をしました。
秋の終わりにキレイに掃除したはずの枯葉が、庭の隅や植え込みの中にいつの間にやら溜まってるんですよね・・・。

掃除の後はFreeportという港町へ新鮮なシーフードを買いに行きました。
お天気だったので結構人が出てました。海風が心地いい!
お外のテーブルに座って、イカのフライか何かをつまみにビールでも飲みたい気分をグッと堪えてフィッシュマーケットへ。

 

右のお魚、顔がブサイクでカワイイよ〜(笑)!!
今日はレッドスナッパー、小さめのロブスター、ホタテ、クラブケーキを購入。

先日、お友達のOZさんは大量に買い込んだシーフードたちをブイヤベースのようなお鍋にしていました。
かなり美味しそうだったんだけど、ウチには勿体無くて出来ない!!一品ずつお料理しましたよ。



ロブスターは無難に塩茹で。お鍋が小さめだったので頭だけ突っ込んで暴れる姿を見て可哀想になってしまった。ゴメン!

  

そして出来上がったお料理たち♪クラブケーキは温めるだけ、ロブスターは茹でるだけ、
ホタテとレッドスナッパーは味付けしてオーブンに入れるだけなので1時間ほどでできました。
ピルスベリーの焼くだけビスケットを活用して明るいうちに夕飯を食べることが出来ました♪

ちなみにこれだけ食べて$35。我が家にしてはかなりフンパツしたけど、外食したと思えば安いものです。
ここに住んでいる間に、新鮮なシーフードをタップリ食べておこうーっと。次はカニかな??

- April 6, Wednesday, 晴れ -
今日も暖かくて気持ちのいい一日。午前中はお洗濯、午後からお花のレッスンに行ってきました。
今日のレッスンはアシスタントの先生による特別レッスンです。
普段教えていただいている先生とは少しテイストが違って、なんだか新鮮な感じがしました。

 

黄色が入ったオレンジ色のチューリップ、黄色が入ったグリーンに薄い紫のバラがとっても映えるんです。
今日もタップリ癒されました♪

- April 5, Tuesday, 晴れ -
今日は暖かかったよぁ〜!!気温は20度くらいまで上がり、春の陽気。
嬉しいよ〜っ(涙)。
しかもこの前の日曜からサマータイムに切り替わったお陰で、日が沈むのは8時近くだし。あー、ウキウキ。

今日の夕飯はありあわせでアジアンカフェ飯を作ってみました。
牛肉、タケノコ、パプリカなどを炒めてナンプラーで味付けし、バジルをたっぷり入れました。
爽やかなタイ風ごはんができました♪



ちなみにこの写真、新しく購入を考えているカメラでの試し撮りなんです。
フラッシュ炊かなくても明るく写ります、今までのに比べて。
我が家のダイニングテーブルは暗いので、いつもご飯が美味しそうに撮れないんだけど、このカメラだとなかなかいいんじゃない?


- April 4, Monday, くもり -
今日ははるばるマンハッタンまでお出かけ。お友達のAyuさん、ひいみさんと憧れのSarabethでブランチです♪
前回と違って帰国してしまったOpen Sesameのめいちゃん抜きで少し寂しかったですが、
元気印のお2人のマシンガントークで大盛り上がりでした(笑)。

私はひいみさんのお勧めで、手前のパンプキンワッフルを注文しました。
パンプキンが生地に混ぜ込んであるワッフルに、サワークリームがトッピングされているの。これが意外に合う!発見です。



生クリームで戴くのもいいけど、サワークリームのほうがヘルシーだしブランチ向きじゃないかしら?

Sarabethを出た後はすぐ近くのCafe Laloでチャイを飲みながらまたおしゃべりです。
平日のCafe Laloはのんびりできて素晴らしいぃぃぃ!これがホントのカフェだわよ。



店先には春らしいお花がたくさん植えてあって、気分をウキウキさせてくれました。
まだまだ寒いニューヨークなので、お外でお花が見れるととーっても嬉しいのです。


- April 2, Saturday, 晴れ -
今週も最近の週末のお決まりコースで、近所のベビー用品店巡りをしてきました。
少しずつですがグッズも増えてきました。でもまだまだ大きいお買い物は検討段階です。

買い物の途中で、近くのモール内にいつの間にか登場していたアイスクリームやさんに立ち寄ってみました。
その名も「Cold Stone Creamery」。確か数年前にマンハッタンに登場し、一時は人気だったお店と記憶しております。
ベースのアイスクリームを選んでトッピングを選ぶと、冷たい石の板の上でコネコネしてくれるんです。
そして出来上がったのがこちらのストロベリーアイス♪



何の変哲も無いストロベリーアイスです(笑)。生のストロベリーをトッピングしました。
でもシンプルで大正解です。ベースのアイスクリームは甘さ控えめで日本人のお口に合います。
と、言うのも、トッピングにm&mやスニッカーズを用意しているくらいだから、甘さを控えてあるんでしょう。
そして量は小さなどんぶり一杯。2人でシェアしてちょうど良かったです♪

夜は我が家にて、仲良しのOZ家、Kang家の3家族でパーティーをしました!
先日のパン教室の時に、「近いうちに集まろう」と話していた食事会がこんなに早く実現。
みんなでワイワイ食べて飲んで、楽しい一夜を過ごしました。

写真はOZさん特製のケーキです。見た目もすごいけど、お味もサイコー。スポンジがしっとりでした。
Kangさんも美味しいグラタンとカルビの煮物を持ってきてくれました。謝謝!



甘いもの食べすぎ・・・(反省)。

2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送