February,2004
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月
2004/2/29
(日曜)
-晴れ-
 今日は久しぶりにマンハッタンへ行ってみました。いつもの通り、早めに出かけて午前中はアンティークのフリーマーケット巡り。ついこの前まで無料だったANNEXというフリーマーケットが入場料1ドル取るようになっていました。それもそのはず、暖かくなったために出店しているディーラーさんの数がドドドっと増えたのです。しかし、土曜に比べて日曜はあんまりお宝は少ないですな・・・。
 マンハッタンのフリーマーケットに出入りするようになって、ディーラーさんの顔やコレクトしている品物を覚え始めてきました。そうなってくるとまたまた面白さが倍増です。今のところ、私がお気に入りのディーラーさんは、コレクションのセンスはとてもいいのにお客さんに対して無愛想。太っているおばさんで、椅子に座って本を読んだっきり、こちらが声をかけるまで目もあわせてくれません。もちろん、ディスカウントの交渉もうまくいきません(涙)。頑固なおばさんです。

 その後は、FAUSHONで紅茶やお菓子を買って、5番街を歩きました。真冬に比べて人がものすごい増えました。
 それから5番街のルイ・ヴィトンが、もうちょっと北に新しく移動して、大きなお店になっていました。品揃えも多数!!見ているだけでも楽しくて、美術館のようなお店です(笑)。

 あとあと、DEAN&DELUCAでミニトートを買いました。お財布と携帯を入れて、ちょっとスーパーまでお買い物に行くのに丁度いいサイズです。アンティーク屋さん巡りをする時にも活躍しそう。アンティーク屋さんではホコリまみれのものを手にとったりする為、キレイなバッグや洋服では汚しかねないから。
 
2004/2/27
(金曜)
-晴れ-
 じゃん♪じゃん♪
 今日はお花のクラスの人達とアメリカーナと言うショッピングモールへ。先生が来月で帰国してしまうので、お別れプレゼントをエルメスで買いました。自分の分も買いたい気持ちを押さえてブラブラ「見るだけ」のお買い物。
 の、はずが、買っちゃいました(照)。
 バーニーズで欲しかったイニシャルのカシミアセーター350ドルが99ドルまで下がってました!イェイ!
 ランチはモール内のPayardというフレンチレストランでランチコースを。ワインとデザートまで付けちゃって。
 調子に乗りすぎました。
 
2004/2/26
(木曜)
-晴れ-
 じゃん♪
 美味しそうでしょ〜。今日の夕飯は「鴨」です!「鴨」!
 これは知り合いの美食家に教わったモノで、調理はいたって簡単。塩コショーした鴨をフライパンで焼いて、その間何度か醤油とみりんとニンニクを混ぜたタレを刷毛で塗って完成!
 焼き具合も丁度良く、ほんのりピンク色。大成功っ!
 ここ、ロングアイランドの「ロングアイランドダック」は有名らしく、我が家のすぐ近所のFARMで冬場おいしい鴨が手に入るらしいのですが、今日は初挑戦だったので失敗を恐れて日系スーパーで売ってた冷凍物。春になる前に本当のロングアイランドダックを買って、もう1回食べたいな。
 
2004/2/25
(水曜)
-晴れ-
 今日はお料理教室でニューヨークチーズケーキを教わってまいりました。
 今まで気が付かなかったのですが、先生のお宅でファイヤーキングのマグがさり気なくディスプレーしてあるのを発見し、聞いてみたところなんと先生もファイヤーキングコレクター!!
 ディスプレーされていたマグ以外にも写真のレストランウェアがたくさーんあって、今日は私の為に作ったチーズケーキをこの食器でサーブしてくれたのでした。ん〜、ブルーベリーのソースがかかったチーズケーキとジェダイのグリーンがものすごくマッチしてます。
 
2004/2/24
(火曜)
-雪-
 少し寒いと思ったら、雪が降りました。積るほどではないようだけど、やっぱり春は遠かった・・・。

 今日はお花のレッスンがありました。お花がある日はESLの学校をお休みするので朝が少しのんびりです。
 今日の作品はトピアリー。スプレーローズをコーンの形のオアシスにびっしり挿していきます。ポイントはコーンの形。オアシスを円錐型に削る作業が一番苦労しましたっ。
 スプレーローズの色が綺麗だったのと、せっかくのバラなのに首しか使わなかったのが悲しかったので枝を短く切って挿し木してみようと思います。花が咲くかなー?

 レッスンの後は先生の手作りランチをご馳走になりました。今日のメニューはちらし寿司。私が数日前に作った混ぜるだけのちらし寿司とは全然違うっ!当たり前だけど。具沢山ですごく美味しい。見た目もビューティフル。先生のお料理を食べると、ウチの旦那さんがカワイソウになってしまうのです。
2004/2/22
(日曜)
-晴れ-
 こー毎日毎日アンティークの話で申し訳無いっ!!ですが、させて(笑)。
 今日も写真の木箱たちをゲットすべく東へ車を走らせました。毎週のようにハンプトンの方へ行って道に慣れたので今日はCicciが運転です。新たにこの日我が家にやってきたのは上から2番目と4番目と5番目。一番下は薄いグリーンと黒の市松模様でカワイイですとっても。この箱5つとも同じお店で購入しているので、お店にはこの手の箱があと1個くらいしか残っていません(笑)。あんまり買うのでお店の人に使用目的を聞かれてしまいました。
 2つはこの前紹介したようにテレビ台の下に置いて、ビデオテープとCDを収納します。
 その他の箱は、1つはワイン入れとして、もう1つはマガジンラック、最後の1つは考え中です。

 最近ようやく日も長くなって、少〜しだけ暖かくなって、庭に積っていた雪も大幅に溶けて、春が近づいてきた予感がするロングアイランドです。この日は結構暖かく、とはいっても上着は必要な陽気だったのですが、気の早いアメリカ人たちはTシャツ1枚で居る人なんかも結構居て、その大袈裟さに思わず笑ってしまいました。
 
2004/2/21
(土曜)
-雨のち晴れ-
 今日は最近ゲットしたロングアイランドのアンティークマップを手に、ハンプトンのやや手前「EastPort」を目指しました。
 そうそう、ここに向かう前に近所のベーグル屋さんで遅めの朝ごはん。数ドルでベーグルと卵料理とポテト料理とオレンジジュース、コーヒーまで食べて飲む事が出来ました。焼きたてのベーグルは超おいしい。
 さてさて、EastPortの近くではAntiqueVillageなるものを発見しました。18ものアンティーク屋さんが一つの敷地内に入っています。ファームのような場所で可愛かった。ここでたくさんのファイヤーキング、パイレックスを買いました。
 写真はEastPortのアンティークセンター。一軒丸々アンティーク屋さんで、東へ行けば行くほどこういう規模のお店が増えていくように感じます。戦利品の写真は、ホームページで紹介しきれないほどなので、近々アンティーク専用ホームページを開設予定です。かなり自己満足のホームページになると思うので、閲覧の価値は無いでしょう(笑)。
2004/2/18
(水曜)
-晴れ-
 天気が良くてアンティーキング日和の一日でした。
 アンティーキングという言葉、実は今日初めて聞きました。お店の人が、「アンティーキングしてるなら・・」と、近くのアンティーク屋さんの場所を教えてくれました。ほっほー、アンティーキング。いい響き。むふ。
 今日の収穫は真ん中のイチゴが入ってるボウルと左下のターコイズのカップアンドソーサー。どちらもファイヤーキング。ターコイズのカップは2つ目。それ以外のカップアンドソーサーやマグ、バターケース(Pyrex)は最近買ったものです。
 このジェダイのボウル、値段がついて無かったので売り物なのかどうなのか見ていたところ、「今入った」とのこと。買うつもりは無かったのですが、「いくらで買う?」と聞かれたので、テキトーに「5ドル」って言ってみた。店員さんは「10ドル」って言うから、「10ドルも出せない」なんてまたテキトーな事を言ってみたら、「じゃ、真ん中とって7ドルは?」「ん、買う!」と、こんな楽しいやりとりをしてゲットしたものです。それから別のお店をフラフラしてたら、なんと同じものが「45ドル」で売られていました。
 ん〜、アンティークっていい加減だわ。でもそれが面白いんだけど。
2004/2/16
(月曜)
-晴れ-
 午前中までフィラデルフィアに居て、午後に同じくペンシルバニアのNewHopeに行ってみました。丁度ニューヨークまでの帰り道に位置しているので寄り道です。
 こじんまりとしたキュートなビレッジで、アンティーク屋さんや雑貨屋さんを巡ってみました。
 ここも春なんかはチューリップがキレイだと聞いたので、また訪れたい場所です。

 写真をアップしたので良かったら見てくださいねー。コチラからどうぞ。
2004/2/15
(日曜)
-晴れ-
 2日目はフィラデルフィア。
 こじんまりとしていて行動もラクチンでものすごく気に入ってしまったのでした。多分、春や夏に行けばもっとオシャレな街並みが楽しめたんじゃないかなーと思います。
 ボストンに似てる感じで、古い街並みが落ち着くんですよね、とっても。
 この日は独立記念堂を見学したり、美術館を見学したりしました。
2004/2/14
(土曜)
-くもり-
 プレジデントデーの3連休でボルチモア&フィラデルフィア旅行に出かけてきました。
 本当はスノーボードに行きたかったけど、行動が遅かった為に何処も予約が取れませんでした。

 今回の目的は「蟹」!蟹を食べにボルチモア。
 しかーし、冬は蟹の時期では無かったらしく、ハードシェルクラブにありつくことが出来ませんでした・・・。トホホ。
 でもせっかく来たのでその他のカニ料理をたらふく食べました。
 ハードシェルクラブはリベンジします、そのうち。
2004/2/13
(金曜)
-晴れ-
 次の日から2泊で旅行だと言うのに、バレンタインデーだからとバラを買って来てくれた旦那さんです。
 バレンタインの時期はバラの値段が跳ね上がる、とは言え、常に花屋の看板等を意識していれば安いお店を発見する事も可能なのに、その辺の事を良く知らない旦那さんは、メチャメチャ高い「1-800-Flowers」という大きいチェーン店でものすごく値段の張るバラを買って来てくれたのでした。
 あまりの高さに最初はちょっとムッと来ましたが、お花を生けて地下室に置いて、3日間後に旅行から帰ってきたらお花は買った日とほぼ同じ状態!ん〜、これは高いお花で正解だったかも。
 それに香りがものすごくイイ!寝るとき寝室に持っていって部屋を締め切っていると部屋中がバラの香りでいっぱいになるくらいです。
 13日の金曜日である今日は、学校でバレンタインパーティーが行なわれました。
 写真はパーティー用に用意されたお菓子。ピンクとハートでバレンタインしまくりです。見ただけでお腹がいっぱいになってしまったので、ほとんど手をつけませんでした。
 アフタースクールは友達とランチの後、別の友達宅へ。生まれたばかりのベイビーを見に。
 あー、癒されちゃったなー。赤ちゃんの小さくてカワイイこと!ああ、なんだかすっごく幸せ♪
 
2004/2/11
(水曜)
-晴れ-
 ん?今、カレンダー見たら2/11って日本は祝日?また祝日?
 さてさて本日はイタリアン料理の教室第2弾。メニューは、茄子のオーブン焼きとシーザーサラダ。
 これがものすんごい美味しかったんだ!茄子を薄くスライスして衣をつけてフライしたものにリコッタチーズを入れてクルリと巻いて、それをトマトソースとチーズをかけてオーブンで焼きます。カネロニのパスタの部分が茄子になった感じ。
 応用でカネロニはモチロン、ラザーニャもイケるかも!?
 
2004/2/10
(火曜)
-晴れ-
 月に2回のお花の日。
 今日は暖かくて車の乗り降りくらいならジャケット着なくて全然平気でした。むふふ、春の予感?

 今日はセカンダリーカラーを使ったオブロング(楕円)スタイルです。セカンダリーカラーと言うのは紫・オレンジ・緑で基本三原色の中間色です。今日もとっても充実して楽しいレッスンでした。
 
 
2004/2/9
(月曜)
-くもり-
 週末ゲットしたお宝(←自分の中では・笑)紹介!
 まずこちらは全てファイヤーキングのカップアンドソーサー。ガラスならではの光沢と透け具合が大変美しくウットリします。
 今朝これで初コーヒーを飲みました。
 一口飲んではフフフ、また一口飲んではイヒヒ、いつもより数倍美味しいコーヒーでした。
 左右の木箱が週末買ったもの。
 左のDell'sと書いてある箱はシッカリしていて文字もキレイ。大きめなのでテレビ台の下に置いて今はビデオテープを入れています。またこの手の箱を買い足して、ワインを収納してもいいかなーって思っています。
 右のCOLMAN'Sと書いてある箱は中に仕切りがあります。この仕切りをどうにか上手く利用して何か収納しようと考えて買ったのですが、仕切りの間隔がイマイチ中途半端でした。今は旦那さんのアイディアでCDを収納してます。案外しっくりきてますよ。
 先週買ったチーズボックスが上の箱。新しく買い足したのは下の箱です。激安でした。
 大きさも値段も手ごろなのでこれからも増えてしまいそうです。プランターとして使う以外に、何か他の使い道は無いかな・・・。
2004/2/8
(日曜)
-晴れ-
 今日もアンティークショッピング。懲りすぎ(笑)。
 今日行ってみたのはマンハッタンとは反対側。ロングアイランドの最東端に程近いハンプトンと言う高級避暑地周辺です。ネットで知り合ったお友達にお店を教えてもらってそれを基本にして周って見ました。
 我が家からは車で1時間半ほどかかる場所だし、夏は観光客で賑わう場所なのでチョットした観光気分です。

 上の写真は一番最初に向かったSagHarborのお店。このお店ではチーズボックスを、そしてこの近くのお店でもう少し大き目のウッドボックスを買ったのでした。どれもとても安く手に入りました。
 ハンプトンのメインストリート周辺にも行きたいお店はたくさんあったのですが、春にならないとオープンしないお店があったりしたので、3月下旬か4月に再びアンティーク探しに訪れようと思っています。

 家の近くまで戻ってから、少し時間があったので近所のアンティーク屋さんを見て周る事に。近所のお友達から教えていただいたお店に初めて足を運んでみたところ、ファイヤーキングの山、山、山!!あんなにたくさんのファイヤーキングを一度に見るのはネットでしか経験した事が無かったので大興奮。しかも近所!
 興奮して3色のカップ&ソーサーを1客ずつ買ってしまいました。どれもとってもツルツルピカピカでキレイ・・・。
 この週末にゲットしたアイテムは後々ホームページに載せますね。まだ撮影してないので。

 一番下の写真はブリッジハンプトンでのランチ。奥がケサディラ、手前がラザニア。珍しく美味しいラザニアを食べる事ができました。ケサディラもものすごくイケた!お店の名前は「Golden Pear Cafe」でした。
2004/2/7
(土曜)
-くもり-
 今日もアンティークのフリーマーケットをウロウロしにマンハッタンへ。
 先週買い逃したモノを再びゲットするために。でもやはり状態が良くて値段も安いものだったので売れちゃってました。トホホ・・・。買っておけば良かったな〜、なんて後悔です。
 上の写真はアンティークのフリーマーケットでの1枚。古いトランクが並んでいます。貼ってあるシールなんかももちろん古くて、いずれ買って収納が出来るインテリアとして部屋に飾ってみたいなー、って思っています。

 アンティークを一通り見て周ってお腹がすいたのでUnionSquareにある「Republic」というヌードル屋さんへ。オシャレで安いと雑誌に書いてあったので行ってみたらすごく混んでいて期待大!私が注文したのはスパイシーチキンヌードルといってココナッツミルクがスープになってるモノ。最近ココナッツミルク好きなので美味しく戴いたのですが、旦那さんが注文したものは春雨が麺になってるヌードルで、どうも失敗だったようです。

 そうそう、アンティークのフリーマーケットでは、憧れのファイヤーキングのカップ&ソーサーをゲットしました!それも格安。ウッキウキです。
2004/2/4
(水曜)
-晴れ-
 今日はお友達とマンハッタンへ。半年に一度のレストランウィーク期間中なので20.04ドルで美味しいランチを食べに♪
 今回選んだお店はcafe BOULUD。有名店「ダニエル」の姉妹店だそうです。予約開始からやや遅れて予約に挑戦したときは、全然遅くて予約は既にいっぱいだったのですが、朝に再チャレンジしたら偶然予約が取れました。ラッキィ。
 お料理は前菜4品、メイン3品、デザート2品から選ぶ事が出来ました。前菜、メインとやや量が少なかったのが残念でしたが、有名店でこのお値段なので仕方ありません。でもデザートを食べて丁度良く満腹になりました。
 店員さんはどの方もとても親切丁寧。肝心なお味はアッサリヘルシーでとても美味しかったです。大・満足!
 
2004/2/2
(月曜)
-晴れ-
 今日もアンティーク屋さん行っちゃった♪
 今までの戦利品を公開します。
 上から、牛の絵、ミルク瓶、クリームチーズの木箱、ハンガーです。
 どれもチープなものばかりなので貴重な年代モノと言う訳では無いと思います。
 これらを可愛くディスプレーできるアンティークの棚が欲しいんだけど・・・。
2004/2/1
(日曜)
-晴れ-
 朝、JFK空港まで旦那さんの会社のファミリーをお見送りに行きました。日本へ帰任するのです。とても寂しい。
 その足で久々にマンハッタンに行ってきました。
 今日の目的は「アンティーク」!ん?いい加減しつこいって?
 マンハッタンの6Aveの25丁目付近はアンティーク屋さんが軒を連ねているエリアで、ガイドブックによると週末は駐車場でアンティークのフリーマーケットをやっているという。こんな真冬に誰が店を出してるのか!って思って行ったけど、フツーにやってた!ディーラーさんは寒さ対策で毛布に包まったり段ボールに包まったりしていてまるで浮浪者(笑)。
 今日手に入れたのは上の写真のスプーンホルダー。コレクションしてるスーベニアスプーンが増えてきたのでこういうの探してたんだ。大して古いものじゃ無いのでアンティークというより「中古品」ですが、格安で手に入ったので大満足です。
 ダイニングのエリアに飾りました。

 アンティークのフリーマーケットでは、悩んでいたローゼンタールのココット皿12個セット(それぞれし違うカラーで全部パステル)を目の前で買われてしまってショック・・・。何故悩んでいたかと言うとバラ売りはしないで12個全部買えって言われたから。12個も要らないなー、あきらめよう、って思ってたけど、目の前で買ったオバサンに「ゴメンね」と言われたらなんだか惜しい事をした気になってしまった。あと、すごく状態のいいパイレックスのお皿も買わずに帰って後悔してる。

 でも、こんな失敗をひっくるめて、アンティーク探しって楽しいんだな〜、って思いました。直接足を運んで、自分の目で見て、悩んで、失敗して、そんなことを繰り返して手に入れたものって思い入れがあって愛着が湧くんだろうなぁ、って。

 下の写真はオマケで、今日買った長靴です。この日がNo Tax Weekの最後だったのでとうとう買ってしまいました。
 よく見るとベルトがついていたりしてオシャレに出来ています。
 マンハッタンではオシャレな長靴にGパン入れて履いてる女の子、良く見かけるのです。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送