September,2004
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
2004/9/30
(木曜)
-晴れ-
 火曜日の話なのですが、夕方、旦那さんと近くのショッピングモールで待ち合わせをし、一緒に買い物をしました。アバクロでジーンズを6本も試着し、気に入った2着とGジャンを買ってもらいました♪もーう、ホクホク。
 ちなみに左のジーンズはヨソイキ、右のは普段使いカジュアルです(笑)。今、人気のセブンやジョーズジーンズなんかはアメリカで安く買えるとは言っても160ドルくらいしてしまうのですが、アバクロのジーンズなら70ドルくらいで買えちゃいます。安くて形もキレイなのでこれからはコレが定番だね〜。
 あんまりオシャレじゃないCicciも秋はオシャレをしたくなるんだなぁ・・。

 この日、Cuisinartの電気フォンデュ鍋を買いました!これ、最近お友達の間で大流行中。先週お呼ばれしたお宅でチーズフォンデュをご馳走になったんだけど、美味しいし楽しいの。和むのよ〜。ウチは夫婦2人だけど、チーズフォンデュで盛り上がろうかと思って(笑)。
 先週の時点でそのランチに参加した6名のうち3名がこのお鍋を既に持ってたんだけど、その後、Cicciを含めて2名が新たに購入したのでみーんな持ってる。誰のうちに行ってもできるじゃーん!今度、ウチフォンデュをやったら写真を載せるね♪
2004/9/29
(水曜)
-晴れ-
 今週から学校が始まって忙しい毎日を送っています。学校は午前だけなのですが、朝は旦那を見送った後は大急ぎでお茶碗を洗って自分の身支度をして出かけます。
 午後も人と会ったり買い物したりしていると、あっと言う間に夕飯の支度の時間。ゆっくりネットする暇がないぞ!

 今日は学校をお休みしてお花のレッスンに出かけました。
 全然上手に出来なかったのですが、上手に出来たものしか載せないのは良くないから載せます(涙)。
 Lの形のアレンジなのですが、私が与えられた花材は好か不幸かどれも大ぶりでボリュームが出てしまい、クレッセントのような、トライアングルのようなLシェイプが出来上がってしまい、とっても悲しいです。花材のせいにしちゃいけないね、自分の腕が悪いんだけど。
 写真を撮る時に先生がどいてくれなかったので写ってしまっていますが気にしないで(笑)。
2004/9/26
(日曜)
-晴れ-
 ランチにピザを作りました。イーストも天然酵母も使わない、パリパリの生地のピザです。トマトソースも手作りしてみました。具は冷蔵庫に入っているものを片っ端から入れてみました(笑)。生地もソースもとっても上手に出来て、ハッキリ言って「イタリアンレストランの味」(照)。
 costcoで買った瓶詰めのアーティチョークもピザに入れたけど美味しかった〜。パスタにもグー、だし、以前お知り合いの方はラザニアにしていたっけ。ん〜、我が家の万能選手になりそうな予感。
 このピザを大急ぎでかき込んで、午後から海に向かいました。少し前に買った釣竿デビューです。仲良くしてもらってるKangさんの釣りキチなご主人にレクチャーして戴いて、なんとか仕掛けや餌をつけて海に放り投げる事ができたのですが・・・・旦那も私も1匹も釣れず(涙)。
 釣りをしている間、KangさんやO夫人はスチーマークラム採り。私は鯛もスチーマーも採ってないのに、可哀想と思ってくれたのかバケツ半分もあるスチーマーをいただいてしまった!!感謝!うー、早くスチーマー食べたい♪
2004/9/25
(土曜)
-晴れ-
 先週に引き続いて今週もマンハッタンへ。今はマンハッタンを歩いていて暑くもないし寒くもないし、丁度いい気候。ニューヨークのベストシーズンかな?
 写真のリンゴは現在ニューヨークの街中に配置されてるオブジェです。いろいろなアーティストがデザインしているので一つ一つ違ったリンゴが楽しめます。「あ!またリンゴ!」と見つけては写真を撮るのが楽しくて、お散歩していても全然飽きません。
 下の写真はロックフェラーセンターに展示されている大きなオブジェ。空に向かって人が歩いています。下から見上げるとフツーの格好をした人間たちのオブジェとマンハッタンの高層ビルと青い空がミスマッチで、なんだかとっても不思議な感じ。こうやって見ても、なんだか絵だか合成写真みたい。

 今日は秋物のお買い物に5番街周辺をウロウロしてきました。もちろん、高級なお店ばかりなので滅多に買えません。それが逆に、買い物を押さえることができていいのかもー♪いくつかのお店では早くも秋もののセールをやっていて、セールの薄手のセーターを2枚、秋冬で使えそうなワンピースを一枚買ってもらいました。ワンピースはラクだし、ちょっとドレッシーにしたいときに使えそうだぁ!

 その他の今日のリンゴたち♪


2004/9/23
(木曜)
-晴れ-
 日本は祝日です。前日夜、日本の友達に電話をしました。仲の良かった友達2人は、Cicci抜きのデートを楽しんでる様子でした。電話の後は、ランチの写メールを送ってくれました。こういう時は日本が恋しくなります。

 今日はお友達宅で持ち寄りパーティーがありましたので、お好み焼きを作りました。フツーのお好み焼きでは芸が無いので小さく焼いて可愛く盛り付けてみましたが如何でしょう?食べきりサイズが好評でした♪お好み焼きはその時冷蔵庫にあるもので出来るので手軽です。
 あ!ここのところ写真が食べ物続きだわ!でも、食べ物の写真が一番反響が多いかも。みんな食いしん坊っ。

 ここ数日暑いくらいの陽気です。週末寒かったのでタンスの衣替えをしたばかりなので、半袖を着るのが悔しいです(笑)。
2004/9/22
(水曜)
-晴れ-
 一転して今日は暑かった!夏が戻ってきたかのようでした。
 今日はお友達のゆるりんさんらと飲茶を食べに行ってきました!実はこのお店、先週に引き続いて2回目!連ちゃんで来たいと思うほど美味しくて安いの〜!手前のエビギョーザなんてプリンプリン♪あー、毎日でも通いたいくらいのお店です。
 その後はアジアングローサリーへ出かけました。タイ、中国、韓国、日本などの食材が安く売ってるお店です。お野菜や薄切りのお肉、ナタデココ(今更?)や春雨などなど大量に買い込んでも20ドルなんて安すぎる♪
 珍しい調味料や食材を見ているだけで楽しいです。
 今日はとーってもアジアンアジアンな一日でした♪
2004/9/21
(火曜)
-晴れ-
 昨日は英語の学校の入学の手続きをしてきました。ずーっと通っている学校なのですが、今月末から新学期が始まります。タンクトップにシャツを羽織って出かけ、手続きの後、お友達と駐車場で話をしようとしたら寒くて立ち話は無理でした。車に乗り込んで暖房をかけ、結局そのお友達の家でランチ&お茶をご馳走になってしまいました。とにかく、来週から新学期スタートです!

 今日はいつも通り週に一回の英語の個人レッスンの日。来週から先生はフランスへ旅行に出かけるため、超浮かれています。呆れちゃうくらいです。もっぱら挨拶は「ボンジュール」。あのぅ・・英語を習ってるんですが(笑)。
 実はその先生に食パンをプレゼントしようと昨日もパンを焼いてるのですが、今日も焼きました。手前があんぱん、奥がコーン。あんぱんは卵で照りを出すより、牛乳の方が素朴な感じでより和風っぽいです。もちろん、自家製の酵母で。今回の酵母は元気が良くて、どんどん使ってあげたくなってしまうのです。
2004/9/19
(日曜)
-晴れ-
 昨日のリベンジでマンハッタンに出かけました。
 無事、髪を切る事が出来て大満足♪ふぅ。
 髪を切る前、SOHOでブランチ。サーモンエッグベネディクトを頼んだのですが、大正解!半熟卵とチーズがとろーり♪今度は自分で作ってみたいなぁ、なんて思ってます。うふ。
 髪を切ったあとも再びSOHOをブラブラ。そうそう、この日はメチャメチャ寒くて。超薄手のコートを着ました。街を歩く人達もすっかり秋の装いで、気の早い人はマフラーやダウンジャケット姿の人も(笑)。
 リトルイタリーでは毎年恒例のフェスタが行なわれていました。美味しいものの屋台が軒を連ねています。いい匂いがプーン♪あまりお腹は減ってなかったけど、ライスコロッケを2人で1つ食べました。砲丸球くらい大きかったけど、ものすごく美味しくてペロリ。
 他に気になったのは、下の写真のステーキ。薪で火をおこして、そこにコーン状の網を立てて、網の周りに人の顔より大きなステーキを貼り付けて豪快に焼くの。この肉汁じゅるじゅるのパフォーマンスに、屋台の前は人だかり。ううぅ、私らも食べたかったなーっ。
2004/9/18
(土曜)
-大雨-
 朝からものすごい大雨。これまた台風の影響とやらです。写真、すごいでしょ?道路が川になって濁流がものすごい勢いで流れています。
 こんな天気の中、マンハッタンで美容院の予約をしていたため、車で出かけようと試みましたが断念。ワイパー超高速で動かしても何も見えない状態だったので大人しく引き返しました(笑)。

 帰ってからは家でDVDを観たりとのんびりすごしました。こんな週末も悪くないね。
2004/9/16
(木曜)
-晴れ-
 ズバリ、グルメな一日。
 お知り合いのお宅でパン作りを教えていただけると言う事で、張り切って行って参りました!何を作りたいかを聞かれ、自分では作れない「肉まん・あんまん」をリクエスト。本当は自分のパン作りの見直しをしたくて、教えてくださいとお願いしたんだけど・・。ま、中華まんも基本はパンと同じかな?
 中華まんは強力粉よりも薄力粉を多く使用するのが特徴で、ふんわり柔らかい生地が出来上がります。それから手捏ねに挑戦してみましたが、先生のお手本は腰を使ってリズミカルに捏ねるのですが、自分はどーしても下手くそ(涙)。手捏ねは難しいです。
 蒸すのも案外難しそう。火が強すぎると出来上がりにシワが出来てしまったり・・。
 そうこうして出来た中華まんをランチで戴きました♪中華スープとウーロン茶で飲茶スタイル。そしてデザートには杏仁豆腐。統一感があってオシャレなランチでした。中華まんはふわふわでとっても美味しかった。具も最高!ギッシリ詰めたからボリュームも満点!
 セイロを買って、自分でも作ってみたいなー。これから美味しい季節だし♪

 今日一緒に生徒をやってたKangさんが夕食に誘ってくれたよ〜。旦那が出張だからって気を遣ってくれたの。そんな事したら、これから出張の度に行っちゃうよ(笑)。
 今日のメニューはキムチチゲ。たーくさんよそってもらったのを全部平らげてしまうほど美味しいチゲでした。それ以外にはイカのコチュジャン和えなんかもあって、これもウマイ!クーッ、ビールに合うね〜♪
 そして食後はKangさんとKangさんの旦那さんと3人でパソコンを囲んでいろいろなお料理の写真を眺めて遊びました。うーん、私らってお料理の写真オタクだよね(笑)。そして私の写真は今日も暗い・・。チッ。
2004/9/15
(水曜)
-くもり-
 写真が暗いですが見ての通りお花のレッスンがありました。今日はシルクフラワーを使った秋のカーニバルをイメージしたアレンジです。同時にテーブルセッティングも学ぶ事が出来るのですが、先生はたいがいアンティークの食器をお使いになるんです。写真手前に写ってる卵が入っている器は、ひっくり返すして深い部分を上にすると、ヨーグルトや別の食べ物を入れることが出来るんですって。そういえばこの形の器、ワイヤーキングでもありますよねー。こうやって使うんだー。テーブルのいいアクセントになりそう。
 ショックな事に、家に帰ってドアを開けたら、お花が入っている袋をドアにぶつけて・・このお花が入っているコンテナーを割ってしまいました。飾る前なのに・・トホホ。ガサツすぎ。

 それから今日は記念すべき、初めて作った石鹸の解禁日!匂いもオプションも何も無い、ベーシックな石鹸(オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、水、苛性ソーダのみ)ですが、ものすごーくキメの細かい泡が立ちました!嬉しくて、嬉しくて全身洗ってみましたが、特に問題は無さそう。保湿のオプションが入って無いので若干洗いあがりはツッパリますが、とっても素敵です♪
2004/9/14
(火曜)
-晴れ-
 見て見て〜、コレ美味しそうでしょ〜?
 e-ぱん工房さんのレシピを参考にさせていただいて作った、「クレーム・ド・パリジェンヌ」です。サイトでこのパンの写真を見て一目惚れ!作ってみたい気持ちにさせられてしまいました。
 カッコいい名前だけど実はただのクリームパンです。こうやって成形するとオシャレよね〜。
 残念ながら今週も出張中の旦那さんは食べる事ができません。ま、そのうち作るから。
2004/9/12
(日曜)
-晴れ-
 今日はメッツ戦を見に行きました。天気がサイコーで野球観戦日和だわー。
 席はものすごくイイ席でしょー!実はこれ、旦那さんの会社からプレゼントなんです♪
 それにしても試合は最悪。メッツは1点も取らずに負けて。しかも今、松井稼頭央が怪我で試合に出ていません。
 でもでも、美味しいピザを冷えたビールで流し込んで、それが最高に気持ちよくって、最後の夏を楽しんだって感じ。

 帰りにフラッシングで噂の99¢ショップに寄り道してきました。安くて感激!ホントはせっかくだから外食をして帰ってきたかったのですが、昨日山ほど採ったスチーマーを消費しなければいけないので、帰って早速料理。
 ガーリックバターで頂いたら・・ものすごーく、美味しい!ムール貝やクラムも大好きだけど、一位に踊り出るくらい美味しかった♪
 また掘りに行くぞ〜!!
2004/9/11
(土曜)
-晴れ-
 NYのツインタワーのテロから3年が経ちました。午前中は旦那さんと追悼式典をテレビで見ました。数日前に、夜にマンハッタンに行く機会があったのですが、帰りがけに跡地から2本の光が空に向かって伸びているのを見ました。毎年テレビやネットで見るけど実際に見たのはこれが初めてでした。3年経った今でもなお悲しく、忘れられない事件です。

 さてさて気を取り直して午後からは近くのビーチへ貝拾いに出かけました!
 お友達のKangさん夫妻に教えてあげた釣りの出来るビーチで、彼らはなんと貝が採れることを発見したのです!その貝とは、スチーマークラムと言って、見た目はグロイけど美味しいって話。実際、この辺のフィッシュマーケットで売られていたりします。
 もーう、とりあえず食べてみたくて、Kangさん夫妻に「連れて行って!」とお願いし、今日ようやく実現!

 方法としては、ウチの旦那が大きなシャベルで穴を掘り、Kangさんと私がその穴を崩してひたすら貝を探しました。大きいものは子供の拳くらいありそう。たくさん採れるし笑いが止まりません。ムフフ。
 一方のその間一人で釣りをしていたKangさんの旦那さんも大漁!ポギー3匹、大きなブルーフィッシュをキープ。
 そのうち太ったポギーを1匹お裾分けしてくれました。ヤッター!!

 写真上はそのポギーをさばいて湯引きしたもの。皮まで食べたいからこうしたんだけど大正解!皮が美味しかった!
 歯ごたえもものすごく良くて、こんなに美味しい鯛は初めてだよ!内臓以外で余った部分はあら汁に。これまた最高にウマイっ!
 下の写真がスチーマークラム。一晩砂抜きをして、次の日に食べるつもり。ククク・・食べきれないくらいあるよ。
2004/9/10
(金曜)
-晴れ-
 久しぶりに晴れた!しかもカラッとしてる!
 朝早くから予定があったけど、お洗濯日和だったので大慌てで溜まった洗濯物を洗う、そして干す!洗濯機を回している間には近所のCar Washへ、と大忙し。
 チョット遅刻してお友達のゆるりんさんのお宅に到着したのが9時半。今日はガレージセール巡りにお供させてもらう予定だったのです。こう見えても私(←どー見えるんだ?)、ガレージセールは初体験でございますの♪
 今日覗いてみた2件のうちの最初の1件はなかなか大きな規模で、数件のお宅で合同にやってるガレージセールらしかった。なんとなく、アンティークのようなものもあり、でした。私はカントリー調のテーブルランナーを2ドルでゲットしました。
 この後は近くのビレッジの雑貨屋さんを覗いたり、シーフードランチしたり・・と、お天気が良かったのでとっても気持ちがいい一日でした♪
2004/9/8
(水曜)
-大雨-
 フロリダを襲った台風「フランシス」の影響で、今日はNYも一日大雨でした。家の前が川になり、ゴミ袋が流れてどこかへ行ってしまうくらいの大雨でした(笑)。
 こんな雨の中、お友達のゆるりんさんが遊びに来てくれて、一緒に石鹸を作ってみました。先週の彼女の「紅茶パンナコッタ」をアイディアに、今日は「紅茶石鹸」です。香りの強いアールグレーを選んだのですが、香りは油の方が勝ってしまったようです(苦笑)。でも型入れの前に紅茶の葉を入れてみたので、ツブツブがいいアクセントになりそうです♪

 今週は旦那が出張で居ないので、一人でいそいそ天然酵母パン作りに励んでいました。今日、お友達に試食してもらったら「美味しい」って言っていただいたのでやる気モードがグーンと急上昇(←単純)。7時ごろから仕込み始め、夜中の1時に焼きあがりました♪
 初の山型食パンです。今回の酵母は元気がいいらしく、良く発酵してくれます。発酵時間も短いっ!
 早く食べてみたいなぁ〜っ!!
2004/9/5
(日曜)
-くもり-
 2日目の今日は早起きしてランカスターへ。宿泊したホテルからは車で15分くらいでした。
 ランカスターにはアーミッシュと呼ばれる人達が多く住んでおり、彼らは宗教上の理由から、今でも電気や車に頼らない生活をしているそうです。そんな彼らの生活を見学してきました。
 アーミッシュのシンプルな暮らしぶりにすっかり心洗われて、ランチにバーガーキングに入ったら・・・
 え?いるじゃん、アーミッシュ(爆)。格好は規律で決められてる服を着ているものの、美味しそうにいちごシェイク飲んでる。ん・・・ま、アーミッシュがファーストフード屋さんに来てはいけないという決まりは無いんだろう、うん、と自分を納得させていたら、食事を済ませた彼らは私の横を通り過ぎた。その瞬間、私の目にはハンドバッグから頭をのぞかせた「携帯電話」の姿が飛び込んできたー!!
 携帯=充電。あ、電気使ってるじゃん。
 そして、彼らは車に乗って帰っていきました・・・。ま、アーミッシュファームのガイドさんは「いろいろなグループが居て、リベラル(自由主義)なアーミッシュも誕生している」って言ってたっけ。そんなもんなのかな。

 ともかく、旅の様子をまとめましたのでコチラでどうぞ♪
2004/9/4
(土曜)
-晴れ-
 アメリカはレイバーデーのため3連休でした。
 3連休は滅多に無いので旅行をしたかったのですが、今回は自粛。何故ならお金の使いすぎだから(笑)。
 自粛したけど1泊でランカスター(ペンシルバニア)に行ってきました。イチかバチかで宿の予約も無しで。
 一番の目的は、再びAdamstownでアンティーク狩り。4月に行って以来2度目のアンティークキャピタル。

 やはりNYからだと車で3時間以上かかるので、一泊して大正解。
 ゆっくりと見て周る事が出来ました。お陰で買った量もハンパじゃないけど・・・。
 良かったらアンティーク専用ページで買ったものを紹介しているので見てくださいね♪→NewYork Antiques

 写真はフードサックと呼ばれる、小麦粉だとか砂糖だとかが入ってた袋です。
 ロゴや絵柄が可愛くて、新しいコレクションの一つとなってしまいました。紐を通して巾着にして、キッチンに飾っておくだけでもカワイイし、小ぶりのものは小物入れにもなるかなー?ムフ。
2004/9/3
(金曜)
-晴れ-
 今日は家から一歩も出てない・・・。こんなんじゃイケナイわ。
 と反省しつつも家でいそいそとチョコパウンドを焼いていました。お菓子作るの、楽しくてつい・・。
 このチョコパウンド、ブランデーが多めに入って大人の味。しかも一週間近く熟成してから食べるというもの。これが待った分だけ美味しいんだ♪
 ウチの地下には熟成中の石鹸と、熟成中の果実酒、そしてこのケーキ、と、育ててるものがたくさんあるのです。
2004/9/1
(水曜)
-晴れ-
 お友達、ゆるりんさんのお宅でのランチに招待されたので行ってきました。
 ゆるりんさんは朝から煮込んだと言うトマトカレーでおもてなししてくださいました。カレーはチキンが超柔らかくって、トマトの爽やかな酸味がサイコー!パクパク食べちゃいました。
 食後には紅茶味のパンナコッタ!これは私も真似させてもらおうと思ったくらい美味しかった♪
 私は超簡単アペタイザーを持っていってみました。
 チョット前にミートソースを作ったので、スライスしたズッキーニの上に乗せ、チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。アハハ、手抜き(恥)。
 最近家に居る事が多いから、今日は興奮しておしゃべりしちゃった♪機関銃のようだったかな?と少し反省。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送