NYの桜は4月下旬が開花予定だそうです。
桜・・・早く見たいよぅ。
April,2003
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月
2003/4/30
(水曜)
-晴れ-
 とうとう行きましたよ、ヤンキースの試合を観に!
 この日の午後3時まで行く事は全然決まってなかった。野球に疎いウチの旦那さんと私のことだから、「行こう、行こう」と言いながら、結局行かずにシーズン終わるんだろうなぁ、なんて思ってました。
 が!あんまりいい天気だったものでチャリに乗って近所を走り回ろう・・・って出かけようとしたところ、旦那さんからTEL。会社の人に誘われたから・・・って。
 昨日ヤンキースの試合を観に行った友達に急いでTELして情報収集。フムフム、大きいバックは持ち込み禁止ね・・。
 そんなこんなでチケットも無いまま5時過ぎに会社を出発し、スタジアムへ。
 無事当日のチケット(しかも席は悪くなかった!バックネット裏って言うの?)を買って、スタジアムに入ると丁度始まったとこ。フーッ。
 マリナースの1番バッターはイチロー。席に着くなり生イチロー見れて超感激!
 残念なが得点には繋がらなかったけど、出塁してました。
 その回(1回ね)にヤンキースが5点もリード。松井もヒットを打った!
 その後は余裕で試合を見てたら7回と8回でマリナースに4点も入れられてしまった。ゲゲ!一点差!
 観客は立ち上がって大興奮しだしたのでかなり面白かった。その応援に応えて、8回にヤンキースが3点取り返しました。
 9回にさらにマリナーズに1点取られましたが、結果は8-5でヤンキース勝利!パチパチパチ!
 しかも、押さえにマリナースの長谷川まで拝む事ができました。
 実はCicci、野球観戦というものが生まれて初めての経験。これを会社の人たちに話したら・・・笑われた。
 でも初観戦にしてはラッキーと言えるほど楽しい試合でした。
 早速家に帰って松井ファンのママに自慢のTEL(笑)。

 全然野球分からないのでド素人解説でスミマセン!!
 写真は一番上が松井。松井の打席の時に出る紹介の映像。かなり写真写り悪い(笑)!
 2番目の写真はイチロー。イチローが3塁まで出たとき。
 3番目は長谷川が投げたとこの写真。
 
2003/4/28
(月曜)
-晴れ-
 久しぶりに学校へ。たった10日間くらいのお休みだったけど、懐かしいなぁ。
 やっぱりクラスメートっていいね♪
 学校の後、この前"IKEA"で買ったカーテンをリメイクして「のれん」を作ってみました。
 こっちじゃ当たり前かもしれないけど「のれん」って無いのね。
 ウチはキッチンとダンニングスペースが隣り合ってて、ダイニングから汚いキッチンが見えちゃうのが非常に不愉快だったの。(←だったら掃除しろ!・笑)
 どうかしら?邪魔にならないように薄くて柄が主張しない生地を選んだんですけど・・・。
 お裁縫って楽しい。チョットの間、ハマりそうな予感(すぐに飽きるんだけど)。
2003/4/27
(日曜)
-晴れ-
 お天気がサイコー!!半袖で歩ける陽気でした。
 今日はマンハッタンのアッパーイーストへお出かけ。
 目的は"グッゲンハイム美術館"デス。現在、"Matthew Barney"の作品展をやってました。映像と写真とオブジェで表現された現代アート。ん〜・・・正直素人には難しい・・・(涙)。
 写真上が美術館の外観。オシャレでしょ?カタツムリなんて呼ばれたりしてるらしいです。螺旋状になっていて建物の中をグルグル上がって作品を鑑賞します。
 その後はまたもやセントラルパークへ。暖かいとどーしてもブラブラ園内を散歩したくなっちゃう。そして園内はそういう人でいっぱいです。今日はローラーブレードや自転車に乗る人、またジョギングする人をたくさん見かけました。そそ、芝生の上でビキニ姿になって日光浴するおねーさん達もたくさん(笑)!
 写真下がセントラルパーク内(79丁目あたり)にある"ベルベデール城"です。高台に立つ小さいお城で、無料で中に入って展望台に行く事ができます。
 少し高い位置から間近に見るセントラルパークの眺めは最高!みなさんも一度是非!!
2003/4/26
(土曜)
-雨-
 注意!写真は我が家ではありません。"IKEA"のディスプレイです(笑)。
 今日は旦那さんに踊らされた一日でした。
 雨でもゴルフは決行されると前日聞かされ、今日になって予想以上の雨だったのでゴルフに出かける前にレインコートを探しに近くのショッピングモールをはしご。お昼を食べる時間が無くて、ウエンディーズでハンバーガー食べて旦那さんは大慌てで出かけていった。
 雨の土曜をどう過ごそうと家でボケーっと考えていたら、旦那さんが帰ってきた。やっぱり中止になったってさ。んもぅ!
 そんな訳で"IKEA"へ。お目当てのラグはやっぱり無くて、結局この写真のチェストを買ったのでした。写真と同じ、引き出し10個のチェストを2つ購入。2つで500ドルです、安いでしょ?でも、日本に帰るまで地下で眠らせておくのです。何故なら私たち、現在使用している家具は全て会社がレンタルしてくれてるもので、なおかつ日本で新婚生活せずにここに来てるから何も無い!家具も、電化製品も、何もかも(涙)!んな訳で、こうやって少しずつ家具を買い揃えていく必要があるのです。トホホ。
2003/4/25
(金曜)
-晴れ-
 今日は我が家でそうめんパーティー。みんな気を使ってお寿司やグラタンを持ってきてくれたので超豪華なランチパーティーとなりました。楽しくて、美味しくて大満足。ご馳走様でした。
 今日の目的は「リース作り」。ランチの後、一人が先生となって二人が生徒となり、リースを作る。Cicciは参加せず、今回はやり方を見せてもらいました。
 下の写真が完成品なんだけど、コレ、何で出来てると思います?実はハギレ!
 だいたい10×6cmくらいにピンキングバサミで切った3種類の布を、ワラをぎっしり巻いたリースの土台(既製品)にドライバーを使って差し込んでいくだけ。ホチキスやグルーは使用しません。
 切った布を4つに折って、真ん中の部分にドライバーの先端を当てて押し込みます。
 素晴らしいアイディアだと思いませんか?Cicciはかなり感動しました。今度は挑戦してみたいと思ってます。
 今回お友達が選んだ生地は、赤っぽいアメリカ国旗プリントと紺っぽいアメリカ国旗プリント、そして水色の小花プリントの3つ。写真はちっと小さいのでわかりづらいと思いますが、近くで見るとカントリーアメリカンな感じ。
 手軽でチープで、それでいて見た目はかなりゴージャス。素晴らしいデス。

 さてさて今日で長かった学校のイースター休暇が終わりました。
 毎日遊んで暮らせて楽しかったけど、ものすんごく英語の力が衰えてるのを感じます。ブランクって恐い。
 全然達者じゃないのに、毎日少しでも聞いたり会話したりするのはヤッパリ為になってるんだと思う。
 来週から気合入れて勉強するぞ!
2003/4/24
(木曜)
-晴れ-
 今日は買い物デー。まずは"costco"で昨日のデジカメ写真を出して、ペットボトルの水を買いました。
 最近は銀塩カメラは使わないの。ここではお店に置いてあるコンピューターで自分で操作してデジタル写真の注文をする。どんなメディアにも対応してるし、操作も簡単。しかも1枚19¢!そして写真はキレイ!もーう、銀塩なんて使ってられないデス。
 それからスエーデン家具の"IKEA"へ。お目当ての夏用ラグマットの下見。しかしものすごい発見をしました。見て見てこの写真!なんと"IKEA"で生地を売り出したの!どの生地もカワイイ。しばらく行かない間に置いている物も大分夏向きになってきました。さて、生地で何作ろう?(←・・ってまだ買ってないけど!)
 その後はスーパー"FairWay"へ。いつものごとく一週間分の買い物なのでやたら大量。そだ!駐車場でCicciの車の目の前に停めてあったあの車、もしかして昨日ご一緒したお友達じゃない?明日遊ぶので確認してみようっと。そうだったらスゴイ。
2003/4/23
(水曜)
-曇り-
 寒い一日でしたが、今日はお友達と三人でマンハッタンへお出かけしました。
 MACY'Sで行なわれている「Macy's Flower Show」を見るのが今日のメインイベント。デパート1階の化粧品売り場全てを花で飾ってありました。季節の花がほとんどで、チューリップや桜やアザレアなど。話を聞いたときは切花の作品展なのかと思ったけど、実際見てみるとほとんどが土に植えられたものでした。
 写真の地球儀が最大の目玉となっていて、もちろん花で出来た大きな地球儀。
 さてさてお花を堪能した後は、地下鉄で北上して腹ごしらえ。
 その後、ロックフェラーやセントパトリック大聖堂辺りをブラついてカーネギーホール近くのケーキ屋さんでパンを買いました。かなり高級だったので美味しいハズ!美味しかったらオススメショップにUPしようっと。
 あまりに寒かったので、この辺で帰ろうと、ロングアイランド鉄道で帰ってHuntiongton駅で下車。
 ん?なんか荷物が軽い・・・・あ!バッグ電車に忘れた!と、大騒ぎ。パンの袋だけしっかり抱えてたんだな(笑)。
 ラッキーな事に「この電車はここの駅が終点で10分間止まってるから社内の点検してる駅員さんに取ってもらいな。」とやたら詳しいお兄さんがアドバイスしてくれて、言ったとおりにしたら無事バッグが戻ってきた!はぁぁぁ良かった。
2003/4/22
(月曜)
-雨-
 今日は雨・・・。特に予定も無いのでボーっとしようっと。
 そだそだ、婦人会の恒例お食事会の案内を作らなくっちゃ。私、幹事なんですよ(涙)。
 今日のお弁当は鳥弁!ウサギのリンゴがきゃわいいわ。
 
2003/4/21
(月曜)
-晴れ-
 今日はお友達のお家でランチ。きしめんパーティーでした。
 手ぶらじゃなんなんで、ポテトのオーブン焼きを持っていきました。
 大人計6人、子供3人の賑やかなパーティーでとっても楽しかった。
 悩みを聞いてもらえたりしてCicci的にはかなりストレス発散!!
 学校の無い春休みもいいもんだな♪

 写真は庭のムスカリ。ようやく咲きました!小さくて色が青だからあんまり庭では目立ちません。でもカワイイ。

 
2003/4/20
(日曜)
-晴れ-
 旦那さんがゴルフの予定だったんですが、昨日から続く体調不良のためゴルフは休み。
 とは言っても体調が優れないのでお出かけも出来ない・・・。一日家に居て療養。ヒマ。

 お出かけしてないので日記に書くことも無い(涙)。
 最近お気に入りのビールの紹介でもしますか。
 写真のドイツビールがそれ。名前は"WARSTEINER"と言います。大体は"Coors"や"Budwiser"を買っています。安いから。ドイツやオランダなどのインポート物はアメリカのビールに比べると少々割高。とはいってもそんなに高くないので、これからはなるべく美味しいビールを買おうと思っています。
 
2003/4/19
(土曜)
-晴れ-
 念願のお花見に行ってきました!
 今年のお花見スポットとして選んだのはイーストリバーに浮かぶ小さな島、ルーズベルト島です。
 先週末に6分咲きという情報をお友達の掲示板でgetしていたので、今週末が見頃と踏んだら大正解!満開でした。
 写真上のトラムに乗って川を渡ります(往復一人3ドル)。桜の本数は少ないものの、桜越しに見る対岸からのマンハッタンの眺めは最高でした!
 ぶわぁーっと一通り写真をとって、桜を眺めて、サンドイッチを食べて、すぐにマンハッタンに戻りました。
 と、いうのも川沿いなのでまだまだ風が冷たい!日差しは暖かいのに。

 その後はロックフェラー、5番街、セントラルパークを散策し、春を満喫!
 ロックフェラーにはチューリップやユリなどの可愛らしい花が植えられ、冬場は無かった水が張ってありました。ロックフェラーだけでなく、いろんな広場にある噴水が復活してるのは嬉しかったです。
 セントラルパークではひたすらのんびり。ルーズベルト島と違って風が強くなかったので、ゆっくりできました(笑)。

 が、途中旦那さんが体調悪くなる!!
 どうもルーズベルト島の寒さにやられてしまったみたい・・・。
 仕方なく帰りはCicciが運転しました。初マンハッタン内ドライブだったので緊張した・・・でも余裕(←ウソ)。
 
2003/4/18
(金曜)
-曇り-
 午前中は珍しく(!)掃除、洗濯をした。ヒマなくせに溜め込むタイプなんだな、とことん。
 午後から少し暖かくなったのでスーパーに買い物に出かけました。
 そう、実は昨日から学校はお休み。イースターの長いお休みです。
 一週間分の食料を買いました。水、コーラ、生ハム、ベーコン、ハム、鶏肉、キャベツ、牛乳、サラダ、バナナ、オレンジ、ジャガイモ、ネギ、ブロッコリー、牛肉、ドイツ産ビール、卵、などなど・・・。
 一番良かった買い物はこの写真のフルーツケーキ。クリスマスの時期にも出回ってた箱入りのケーキなのですが、この時期も売ってました。要はホリデーシーズンに食べるモノなのかなぁ?
 どのメーカーも箱のデザインが可愛くて、前々から買ってみたいと思ってたのですが何せ箱はバケツくらいの大きさ!ウチでは食べ切れません・・・。
 が!今日は超ミニサイズのケーキを発見!1pound(約450g)で2ドル弱でした。
 ウチで食べてもいいし、来週訪問するお友達宅に手土産でもいいかなー、って。
 あとはここのスーパーで作ってるフレッシュグレープフルーツジュースを買いました。かなり美味しそう!!
 
2003/4/17
(木曜)
-曇り-
 昨日からは打って変わって気温が5度と言う寒さ。これでまた楽しみにしているチューリップの開花が遅れる(怒)。
 今日は恥ずかしながらCicciのバースデイ。心温まるお祝いメール、ありがとうございました!
 海外に居るのでスッカリ忘れられていると思いきや、嬉しい限りでございます。

 旦那さんには近くのアメリカンレストランに連れて行ってもらいました。
 写真の超特大プライムリブステーキをむしゃぼりつきました(笑)。
 体格いい割に食の細いCicciは半分も食べる事ができず、お持ち帰りに。明日のランチに食べようっと。
 
2003/4/16
(水曜)
-晴れ-
 暑い!車の冷房をつけました。インテリ屋さん巡りに出かけたのですが、店内も冷房効いてました。
 帰ってテレビをつけると・・・なんと午後4:30の時点で30度!ひぇぇぇ。
 またもやタンクトップ姿でフラフラしていたCicciなのでした。

 気分はスッカリ夏なので、インテリアを夏向けにしていこうと、今日は造花を買ってアレンジしてみました。(写真)
 アンスリウムと極楽鳥花の造花で。手前に3つある小さい一輪挿しはハイビスカス。アクセントになるように飾ってみようと思います。そう!この夏のテーマは「トロピカル」だぁ!

 HOME DEPOTにも行ってみたら、出てる出てる、ガーデニング用の花たちが!
 ペチュニア、インパチェンス、ゼラニウム、マリィゴールドなどなど。今までは球根系とパンジーくらいしか無かったので超嬉しい!週末はガーデニングかぁ?
2003/4/15
(火曜)
-晴れ-
 あー、天気がいいのは本当に嬉しい。NYの厳しい冬を体験して、春や夏のいい季節を満喫しなければ!という気持ちになりました。この辺りに住んでいる人たちは急に活発になりました。冬場は聞こえてこなかった子供達がはしゃぐ声が聞こえます。

 今日は忙しい一日でした。
 朝から「チューター」と呼ばれる家庭教師のようなもののテストを受けました。もちろん、先生になる為のテストではなく、生徒としての英語力を知ってもらうためのテスト(笑)。
 それから大急ぎで学校に行って午前のクラス、午後のクラスを受けました。
 午後のクラスではイースターエッグを探す遊びと、何故かみんなでダンスをしました(笑)。
 あんまり今日は暖かかったので、本を持ってNorthportの海沿いの公園へ。平日の昼間だと言うのにものすごい人!やっぱりみんな春を楽しみたいんだ。
 下の写真は海で撮ったもの。白鳥が優雅に泳いでました。

 上の写真はまたまた本日のお弁当!今日も可愛くできました。
 シャケとウメのおにぎりに卵焼き、ウインナーのケチャップ炒めとアスパラの炒め物。内容は大したこと無いです(笑)。
 昨日買ったシソでシャケのおにぎりを包んだのがポイント。見た目がカワイイ。
2003/4/14
(月曜)
-晴れ-
 ようやくウチの庭のスイセンが咲いたので撮影しようとカメラを持って庭に出たところ、ウチの庭に良く出没するウサギに遭遇!丁度カメラを持ってるなんてタイミング良過ぎ!ってことでパチリ。(下の写真)
 芝生の上に居てくれれば緑をバックに分かり易かったんだけど、植え込みの中だったもんで枯葉がバックの為、色がダブって分かりづらいデス(涙)。

 先週の終わりに学校の先生のお父さんが亡くなってしまった。
 カードを書いたので、明日渡します。英語でお悔やみの言葉を書いたり言ったりしなくちゃいけないので、いろいろ調べて勉強になってしまいました。
 明日先生に言う言葉は「I'm very sorry about your father.」。
 カードに書いた言葉は「Please accept my sincerest condolences upon the sad event.」(突然の悲報に謹んでお悔やみ申し上げます、といったとこデス)
 無宗教なもので、宗教的なことが言えないので当り障りの無い一般的な文章を選んでみました。
 いつも明るい先生なので、明日悲しい顔見るのがツライな。早く元気になって欲しいです。
 
2003/4/13
(日曜)
-晴れ-
 超お天気で、しかも今日は日曜なのにウチの旦那様はゴルフへお出かけ。
 日曜だってのに、会社行く日と大して変わらないくらい早起きさせられ、しかもおにぎりを作らなくちゃいけない(涙)。
 さらに!この日曜ゴルフがなんとこの日から3週連続で続くのです。こんないい季節にどーして留守番なのよぉ!

 夕方戻った旦那様が近くのショッピングモールへ連れて行ってくれました。
 そう、Cicciは今週誕生日を迎えるのだ。それでプレゼントに靴と、この写真のクッションを買ってもらいました。
 クッションを買ったのはPotteryBarn。店内のディスプレイは早くも夏!
 このクッションはバナナの葉の柄で、一目惚れ!夏らしくてステキでしょ?
2003/4/12
(土曜)
-雨のち
晴れ-
 昨日から今日の午前中まで降り続いた寒い雨が上がったので、午後からブルックリン植物園へ出かけてみました。午後は信じられないほど天気が良くて暖かかった。Cicciはタンクトップ姿で園内を見学する事が出来ました。
 ニューヨークの毎年の桜の見頃は4月下旬から5月上旬らしいのですが、先週はとっても寒くて冬のようだったので、とにかく春を満喫したい!って思って、桜目当てではなく、お散歩感覚で行ってみたのでした。
 が!なんと早咲きの品種の桜が数本満開なのでした。(写真上)
 ソメイヨシノなどのフツーの品種はようやく蕾が膨らみ始めた、というところ。
 今丁度見頃だったのが、木蓮。(写真下)青い空に木蓮のピンクと白が映えて、すごーくキレイでした!
 あと楽しかったのが、熱帯植物園と日本庭園。日本庭園はやっぱし落ち着く〜。ベンチでいびきかいて寝てる人も(笑)。
 ん〜、春って最高!
 ちなみにブルックリン植物園では、カフェテラス以外での飲食は禁止。お弁当食べながらのお花見は無理みたい。
 お花の写真をたくさん載せたので、良かったらみてください。→Flowers

 帰りにブルックリンのウイリアムズバーグへ行ってみました。ここはマンハッタンからだと地下鉄で一駅のところにあって、アーティストのギャラリーや新鋭ショップが続々とマンハッタンから移ってきているという、まだまだ開発中のエリア。
 開発中、とあって、確かにオシャレなショップがたくさんあるわけじゃなかったんだけど、キッチュな60年代の古着屋さんなんかが結構ありました。マンハッタンとは全然違った雰囲気をかもし出してます。
 オシャレなカフェがたくさんあって、まさに若者の新しい街、と言ったところでした。
2003/4/11
(金曜)
-雨-
 学校の後、お友達とランチ〜♪
 行き先はPort Jeffersonという港町にあるイタリアンレストラン"PASTA/PASTA"。
 本格的なイタリアンで、味はいう事無し!しかも安い!Cicciがオーダーしたのは写真のリングイネ。ロブスターがゴロゴロ入って11ドルは安い。ロングアイランド価格だわ(笑)。
 ここは海に面してコ洒落たお店が結構あって、お散歩したかったけど残念ながら雨と強風と寒さに負けてとっとと帰ってウチでお茶しました。暖かくなったらまた行きましょう!

 それにしても、先週末から夏時間に切り替わって、夜の8時でも薄ら明るい毎日。
 昼間が長くなった気がして得した気分。でも、いつまで経っても明るいので夕飯の準備にとりかかる時間が大分遅くなってきてる。つまり、手抜き(笑)。
2003/4/10
(木曜)
-晴れ-
 今日は2度目のカンバセーションクラスがあったので、午前・午後、英語漬け(←大袈裟)。
 初日より大分緊張もほぐれてきました。が、やはりまだまだ新入り。馴染めない・・・(笑)。
 久しぶりに天気が良くて暖かかったので買い物へ。まずはGAP。欲しかったスカート購入。旦那さんが帰ってきたらお金を請求していいことになっている(笑)。その後は高速ブッ飛ばしてお気に入りのスーパーへ。
 このスーパーで前々から「買おうかな・・・」って悩んでた「百味ビーンズ」を買った!そう、あのハリー・ポッターの。前に日本で買ったヤツは、本と違って美味しいテイストしか入ってなかった。でも!アメリカのJellu Belly社のは違う!ちゃーんと、ゲロ味、鼻クソ味、コショウ味、泥味、イワシ味、EarWax味(?)なんかが入ってる!もちろん美味しいのもある。
 試してみたいけど、ヤッパリ恐い(笑)。旦那さん帰ってきたら試してみようっと。
 感想はそのうちBBSにでも載っけますか・・・。
2003/4/8
(火曜)
-雨-
 今日から午後にカンバセーションという会話中心のクラスを週に2回取ることになりました。
 午前中はいつものESLクラスに出て、休む間もなく午後のクラスへ。
 初めてだからかなり緊張してカチカチになってました(笑)。それに、私にはちとレベルが高め(涙)。
 今日の内容は、「音」のCDを聞いて、自分が何処に居て何をして何を思うのかをイメージして発表してください、というもの。Cicciが指されたのは、コオロギの鳴き声と車の走る音。そしてCicciの発表は・・・、「夜、山の中で車が壊れて、誰かを呼びに行った旦那を一人待ってて、不安で恐い・・・・」。
 これを発表したら、クラス中がが暗〜い雰囲気になった!
 どうやらあとから考えるとこれは自分の心理を現してたんだと思う(笑)。初めてのクラスで緊張して不安を感じてるCicciの。だって、みんなはハッピーなイメージばっかりしてたからさ。
 なんだか心理学のクラスみたいだな(笑)。
 しかもクラスメートのCicciに対する第一印象は、「暗いヤツ」なんだろうな(悲)。
2003/4/7
(月曜)
-雪-
 雪。それも大雪。吹雪。
 さすがのNYでも4月にこんなに雪が降ることは珍しいらしく、みんな驚いている様子。先生の一人は「82年も4月に大雪が降って、"Snowman"ならず"Snow easter bunny"を作ったのよ。」って言ってた。
 だからCicciも作ってみました。でもウサギに見えない、大ネズミってとこだね(笑)。
 雪で出かける事が出来なかったので、チーズケーキを焼いて、あと、豚の角煮を作りました。
 旦那さんは3時に帰ってきました。大雪で会社も早めに閉まったそうです。
2003/4/6
(日曜)
-晴れ-
 超久しぶりにマンハッタン!(3/3以来。1ヶ月以上ぶり!)
 基本的に日曜は疲れるからいつもは土曜に出かけるのですが、今週は土曜が天気悪かったので日曜に。
 今日は晴れたとは言っても寒い!風が強い!マンハッタンを歩く人は、結構普通に冬用のコート着たり、手袋つけたりしてました。私らはというと・・・無理して薄着。寒っ。
 旦那さんが古着屋さんで探し物があった為に、EastVillageへ。ここは日本人が多く住み、日本人経営のお店も多い。今日入った古着屋さんも日本人が経営しているお店ばかり。
 っていうか、NYで古着屋さんってあんまり無い。需要が無いみたい。
 EastVillageの近くでやたら混んでいるCafeがあったので、ブランチに入ってみる事に。入ってみたらそこはモロッコ料理のお店。私たちが注文したのは10ドルくらいのブランチのセット。
 内容は、ポテト、パンの上にポーチドエッグとサーモンが載ってるトースト、サラダ。それにカプチーノとフレッシュオレンジジュースが付く。(写真上)絶妙な茹で加減の卵の上に贅沢なくらいスモークサーモンが載ってました。で、味はというと・・・かなりオイシイ!!ビックリするほど美味しい!雰囲気もオシャレ。
 何処がモロッコ料理なの?って聞かれるとチョット分からないんだけど、ブランチのプレート以外にもピタのような食べ物とかがあるようでした。今度は他のお料理も試してみたいな!
 お店の外のテーブル席は大人気。(写真下)今度はお外の席がいいな♪
 Cafe Mogador(101 St.Marks Pl)

 午後はSOHO散策。
 そうだ!皆さん知ってましたか?SOHOの顔、"Canal Jeans"がBrooklynに移転してしまいました。
 かなりショック・・・。
2003/4/5
(土曜)
-雨-
 今日は雨の予報だったので何も予定が無し。
 とりあえずPortWashingtonの"NARA"(日系スーパー)で買い物をして、午後はSmithTownの"SmithHeavenMall"へお買い物。ピンクのTシャツを買いました。
 写真はこの日の朝ごはん。
 ベーグル半分、サラダ、ハム、目玉焼き、パンプキンスープ、ヨーグルト、オレンジジュース、コーヒー。
 先日学校の先生に「朝ごはんに何食べる?」って聞かれた時に、「日本だったらミソスープと・・・」って話してたら、先生に驚かれた!アメリカ人の感覚だと、スープは朝じゃなくて夜なんだとか!
 私たち日本人は、和朝食の時に味噌汁を飲む習慣からか、こういったアメリカンスタイル(?)の朝食の時もスープを飲みたいと思う。でも、これはどうやら間違ってるみたいです・・・。アメリカ人の朝食は、私たちが想像してるより軽いものらしく、「ベーグル」もしくは「シリアル」といった感じのようです。(先生談)
 そこで、今度先生には我が家の和朝食の写真を見せてあげよう!と思ったのでした。
2003/4/4
(金曜)
-くもり-
 祝・木更津キャッツアイ映画化!いやぁ、嬉しい。キャッツ大好き。日本に居るなら絶対映画見に行くのに・・・。
 それにしても寒い!寒すぎる!寒すぎるせいで、庭に植えたチューリップやスイセンやパンジーがなかなか花を咲かせてくれない!あーん、花が見たいのだ、花が!
 だから今日は学校帰りにHOME DEPOT(DIYのお店)に寄ってチューリップ買ってきた。もう咲いてるヤツ。だって待てないんだもん!で、一緒にペンキ売り場に置いてあったバケツを買って、家にあった新聞紙とラフィアでちょっとオシャレに飾り付けてみました。
 チューリップとバケツで5ドルちょい。いい買い物したわん。

 そうそう、この前の日曜に行ったHamptonは高級別荘地で、学校の先生が言うには"ビリー・ジョエル"や"スティーブン・スピルバーグ"の別荘があるんだって!きちしょー、写真撮ってくれば良かった。確かにものすごかったの、豪邸の大きさ、お庭の広さったら!
2003/4/2
(水曜)
-くもり-
 ここんところ数日寒くて冬に戻ったみたいだった。連続3日雪がチョコッとだけ降る騒ぎで・・・。
 でも今日は久しぶりに暖かくて、少し晴れたので、足を伸ばしてお気に入りスーパー"Fairway"まで行ってきました。
 寒いと車を停めてスーパーの建物まで歩くのさえツラくて、ここんとこ冷蔵庫がカラ状態だったので、買った買った!最近、この「面倒くさい」体質のせいで、1回の買いっぷりがアメリカ人並になって来た(笑)。
 春なので、桜を見にWashingtonD.C.に行こうと計画した。WashingtonD.C.では今週末辺りが見頃で、さらに「桜パレード」が行なわれるらしい。
 がっ!旦那様の会社から、「宿泊を伴った旅行をしばらく禁止します」とのお達しが・・。あーんっ(涙)!
 仕方ないので、NYでお花見できるところを探したら、あるじゃないの!意外と!お隣NJにある"NewYorkBotanicGarden"、ブルックリンの"BlooklynBotanicGarden"、そしてマンハッタンでは"ルーズベルト島"や"セントラルパーク"でも桜が見れるらしい。
 ふふふ。楽しみだにゃー(笑)。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送