早いものでもう師走。近所の家々はクリスマスのデコレーションでチカチカしてて、ついついわき見運転してしまいます(笑)。
雪が降ればデコレーションも一層ステキになるんだけど・・・。
December,2004 
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2004/12/23
(木曜)
-雨-
 明日から一週間ほど旅行に出かけるためホームページの更新が出来なくなります。
 皆さま、今年一年大変お世話になりました。
 来年もどしどし当ホームページに遊びに来てくださいませ。来年もより充実した生活を送って、皆さんに楽しんでいただけるホームページが作れるようにしていきたいです。

 それでは皆さん良いお年をー♪
2004/12/22
(水曜)
-晴れ-
 今日はお天気が良くて気温も温かく、積っていた雪が一気に解けてしまいました。
 そんな中、今日もクリスマスパーティーにお出かけ。今日はいつも行っている学校のクリスマスパーティー。
 もうこの学校のクリスマスパーティーも3回目だよ・・。かなり古株。
 今日も各国の料理をたらふく食べて、今週は月曜から満腹ランチが続いてるー。ヤバイぞー、太るぞー!!
2004/12/21
(火曜)
-晴れ-
 今日もとっても寒いニューヨークですが家の中は暖房でホカホカ。今はタンクトップ一枚で日記を書いています(笑)。

 今日はお花の先生主催のクリスマスパーティーでした。先生のお宅は本当にステキ。ゴージャス。皆さん写真を撮りまくり。写真には無いけど生の木の大きなクリスマスツリーには100年モノのアンティークのオーナメントが飾り付けられておりまして、とってもとっても上品でした。何から何までステキでお勉強になりますが、何一つ真似できないのが悲しいところです(涙)。

 上の写真はメインダイニングの写真。ここで、ターキーやローストポーク、お寿司にサラダにいろいろなアペタイザーをたらふくご馳走になりました。今年はそういやターキー食べてなかったな。アメリカ生活の方がうんと長い先生が焼いたターキーは絶品でした!スタッフィングまで美味。ん〜、幸せ。
 そして場所を変えて、サンルームでのデザートタイム。デザートも色々な種類が用意されていましたが、Cicciはランチを取りすぎたためデザートは遠慮しました。だってお腹がパンパンなんだもん!
 下の写真はたくさん置かれたデザートの真ん中にドドーンと飾ってあったアレンジ。早くも春の花材を使って、春らしい色合いでのアレンジでした。暖かいサンルームにピッタリ♪
 でも窓の光が直接アレンジに当たってしまっていて、影が写ってしまいました。でも優しい色を写したかったのでフラッシュを使いませんでした。

 今日はなんとも優雅な一日が過ごせました。アメリカ生活ならではのゴージャスなクリスマスパーティーでした!
2004/12/20
(月曜)
-晴れ-
 昨晩から雪が降って、10cmほどの積雪。旦那さんは朝から軽く雪掻きしてから出勤。これくらいの雪掻きならいい運動(笑)。
 今年ようやく見れた雪景色。郊外の住宅街はお庭が真っ白になるからとってもキレイ。

 そんなこんなで道路状況は非常に悪いけど、今日は午前も午後も大忙しの一日です。
 まず、午前中はお友達のKangさんと一緒にお知り合いのお宅で「クリスマスパン」を教わって参りました。シュトーレンにするか、ツリーやリースと言った「見た目だけ」クリスマスパンにするか、と先生に聞かれたのですが、見た目重視の私たちは迷わず「見た目だけ」のクリスマスパンを選んでしまいました。よって、成形だけクリスマスな感じ。
 左のリースが私、右のツリーがKangさんの作品。Kangさんのツリーには一つ一つの丸いパンの中にあんこが詰まっています。私のリースはドライフルーツで飾り付けをしただけで、中身はありません。三つ編みをした生地を輪にしてリースを作ったんだけどすっごーくカワイイ♪食べるのが勿体無くて飾っておきたいくらいだったのですが、その代わりに写真にたくさん収めてすぐ食べちゃおうと思います。日持ちしないからね、手作りは。
 そして一番のお楽しみ(!)は先生の作ってくれるランチ(笑)。今日は和風ランチだったのですが、なんだかとっても「母の味」。ホッとするよ〜。日本が恋しいよ〜。先生の旦那さんと息子さんが羨ましいよ〜。
 いつもいつも、ランチまでご馳走になっちゃって本当にありがとうございます!!

 午後からはお友達宅にお招きいただきました。ベイビーが4人とかなり賑やかでしたが、みんなカワイイ♪大人たちのおしゃべりも盛り上がって、とっても楽しい一時が過ごせました。忙しい一日だったけど充実したぞー!!
2004/12/17
(金曜)
-晴れ-
 今日は旦那さんのお誕生日〜。パチパチパチ・・・。
 さーて、腕を振るってどんなご馳走を作ろうかしら?と、少しは考えてみたのですが・・・挫折。いつも、自分の誕生日は外で祝ってもらうのでたまには旦那さんのお誕生日も、と。

 今日予約を入れたお店はウチから車で15分くらいのところにある「Kura Barn」という和食屋さん。先週、お友達のゆるりんさんに連れてきてもらったのが最初だったのですが、お店の雰囲気がオシャレ。この近所では珍しい感じの和食屋さんです。それなのに、店員さんやシェフはほとんど日本人。もちろん日本人経営。
 先週いただいたランチもとっても美味しくて、「なんでこんなステキなお店、知らなかったんだろう!」と、悲しくなってしまったほどです。
 そうそう、何が珍しいかっていうとお店の雰囲気も去ることながら、ご覧の通り「和風創作料理」が食べられるということ。今まで行ったことのある近所の和食屋さんは、お寿司と天ぷら、丼モノと麺類くらいしか無かったけど、ここは日本の居酒屋さんみたいに一風変わったお料理が出されるんです。

 感動したのは一枚目の写真手前の牛のたたき!アメリカに来て初めて食べたよう・・。
 その他、ロブスターロールや、2枚目の写真の美しい生春巻き、あと、写真には無いけど焼きうどんを食べました。ふぅーっ、お腹がいっぱい。
 お誕生日なのでデザートでも、とは思ったのですが、満腹で注文する気になれず。
 しかし!お店の人の粋な計らいで、ハッピーバースデーの歌と共に運ばれてきたキャンドルつきのデザート(写真3枚目)。ああ、予約する時に「バースデーで」って言っておいて良かった〜(笑)。実はデザートの他にも、シェフからロブスターの爪とマンゴーのサラダの一品料理というサービスもあったんだなー、一番最初に。なんて素晴らしいサービスなのー!!
 ウチの旦那さん、テレながらもとっても嬉しそうでした。いいお誕生日が過ごせて良かったのー。
2004/12/15
(水曜)
-晴れ-
 現在お花のレッスンは長い冬休み期間中なのですが、クリスマスの特別講座でリース作りを教わってきました。久しぶりだったのでとっても楽しい一時が過ごせました。なんかこうやってモノ作りに集中してると、気分が落ち着くんですよねー。
 写真が小さいので分かりづらいのですが、一つ一つゴージャスな飾りを着けていってるので、全体的にキラキラでとっても豪華です。ライトな青リンゴのグリーンと赤の組み合わせがとっても新鮮でした。普通クリスマスカラーと言うとグリーンは深い色ですよね。
2004/12/13
(月曜)
-くもり-
 昨日、日系スーパーで店長にしつこく勧められて買ってしまったプライムリブを焼いてみました。日系スーパーでステーキ肉を置いてることはあんまりないのですが、店長曰く「滅多に手に入らない」とのこと。まあ、日本人が薦めるんだからマズイわけないか、ということで。
 そしたらたまたま今日は「ボーナスが出ました」と旦那さんから嬉しい報告♪ウヒヒ。偶然だけど、今日は豪華にどかーんとステーキでお祝いだぁぁぁ!
 一人分300gはあるステーキでしたが、焼き加減がバッチリミディアムレアだったせいか超美味しく戴けました!今日は和風に大根おろしやわさび、からし、にんにくなどの色んな味を楽しんでみました。ふーっ、お腹いっぱいです。
2004/12/12
(日曜)
-くもり-
 昨日、久しぶりにお出かけしたもんでクタクタに疲れてしまいました。そんなもんで今日はゆっくり起きてのーんびり家で過ごしました。夕方から体力も回復(遅っ!)してきたので日系スーパーとIKEAにお買い物に出かけました。
 IKEAでは、「日本に帰国するときにはコレを買っていこう。」「このダイニングテーブルは日本サイズだ!」なーんて早くも具体的にメモしちゃったりなんかして。
 帰りにウチの近所のクリスマスの飾り付けをざっと見てきました。一番凄いお家の写真を撮ったのですが、写真で見るとなんだかイマイチ。腕の問題です(涙)。実物は屋根までギンギラギンに輝いていてとってもキレイなんだけど。
2004/12/11
(土曜)
-くもり-
 ハ〜イ。またお久しぶりになってしまいました。ほんとスミマセンッ!!
 現在パッチワークの作業が終盤を迎えておりまして、完成は間近!どうしてもこのセッションで終わらせたいと必死にチクチクやってる毎日でございます。来セッションも続けるかどうかは考え中。

 さてさて、超久しぶりにマンハッタンに出かけてきました!日記をさかのぼると・・1ヶ月チョイ振り!ひぇ〜!!
 今日はただただマンハッタンのクリスマスムードを満喫する!その為に出かけて来たのですが、マンハッタンはものすごい人。ロックフェラー周辺はまっすぐ歩くのが無理。人の波にもまれながらなんとか歩いてました。
 今年はロックフェラーのツリーとは反対側のサックスフィフスアベニューの飾りがとってもキレイでした(写真下)。一定時間経過するとこの雪の結晶が一斉に消えて、音と光のショーが始まるんですよ。待ち行く人は立ち止まって見入ってしまって、さらに混んでしまうんですねー。でも終わった後はみんな拍手です。
 それから今年初めてロックフェラーのツリーの前で記念写真を撮りました。10分ほど並んで、後ろに並んでる人に撮ってもらうというシステム。たまたま後ろの人が日本の方だったのでラッキー♪とっても上手に撮ってもらえたのでこれは今年の日本の友人向けクリスマスカードにしようと思います。あー、いい記念になったなー。

 この日は特に何をすることなく、5番街をロックフェラーからバーニーズニューヨークまでウィンドーショッピングしました。カルチェのお店が今年はティアラで飾られていてとっても気に入りました。あとは、プラザホテルのツリーもキレイだったし・・・。もーう、とにかくどこもかしこもステキすぎますっ!!
 帰りにZaiyaで夕飯をテイクアウトして帰って来ました。あー、Zaiyaが近所にあったらにゃー。
2004/12/6
(月曜)
-くもり-
 今日はネットで知り合ったお友達のお宅もお招きいただきましたー♪ウチよりもウンとマンハッタンに近い超高級高層マンションにお住まいの彼女のお宅からは晴れた日にはマンハッタンが望めるというお話しだったので楽しみにしていたのですが・・・残念ながら雨まで降ってる始末。ま、景色は次回に取っておいて・・・と。(←図々しい)
 まずはお家のインテリアにビックリ!オシャレでスタイリッシュな家具に囲まれ、程よい部屋の飾りがお上品。どこを見ても完璧なんです。Cicci興奮してシャッター押しまくり。さらには眠りから覚めたお姫様が奥のお部屋から登場。今週1歳になる彼女はなんとサンタクロースのワンピース姿!めちゃめちゃ可愛くてぶっ倒れそうになりました。
 そしてそして、豪華ランチのおもてなし。前菜に生ハムのサラダ(ベリー入り!)にズッキーニとトマトのバルサミコドレッシング。生ハムとイチゴのマッチングに驚いたり、彼女お手製のバルサミコドレッシングの絶妙な味付けにウットリしたり。そしてカボチャのポタージュは、「生クリームをシューっと出す機械」を使って作ったというフワフワのスープ。軽い食感にビックリ!メインの明太子パスタは申し分無い美味しさ、と、全てがパーフェクト。そしてと〜ってもオシャレです、ハイ。
 なんだか外食よりも優雅なランチ。ここまで立派なおもてなしを受けるのってとっても嬉しくて幸せ。ホントにホントにステキな一日を過ごすことができましたー♪どうもありがとー♪今度はウチにも遊びに来てね!
2004/12/5
(日曜)
-晴れ-
 前日の土曜はお友達のところに生まれた赤ちゃんを病院まで見に行ってきました!生後1日目の赤ちゃんなんて初めて見たかもー。小さくて可愛くて、両親もとっても幸せそうで、それをお裾分けしてもらったようにホクホク幸せ。ホントおめでとー!!

 一夜明けて今日は楽しみにしてたMitsuwaの「北海道展」に行ってきました!前日行ったというお友達は、「伊勢海老があった」と言うのですがそれは売り切れ。あと、楽しみにしていた蟹のお寿司のお弁当も売り切れ。日曜よりも断然土曜に行くべし!だね。
 でもシッカリお正月用の毛蟹を買って、三頭火のとんこつラーメンを食べて大満足の一日。しばらく美味しいものが食べられるー♪

 NJから戻って、夜はお友達のKang夫妻をお招きして鍋パーティー♪今日はつくねの味噌風味のお鍋にしてみました。大したおもてなしは出来なかったけど、みんなでお鍋を囲むのって楽しくて美味しいね!話しも盛り上がって、とっても楽しい一時でした!
2004/12/2
(木曜)
-晴れ-
 早いもので12月です。とうとう今月で今年も終わり。今年やり残したことは無いかしら・・??
 今日は12月らしく忙しい一日。朝は学校、午後は友人宅訪問、夕飯を作って大急ぎでパッチワーク教室へ。パッチワークはほとんど完成と思っていたのですが、実はまだまだ作業が残っていて必死になって進めました。教室は私以外、大きいお子様達が居るアメリカ人の主婦の方なのですが、愉快でホントに楽しい!私は彼女達の早い英語に入り込む勇気が無いので滅多に話しはしませんが、彼女達の話を聞いているのはラジオを聞いてるより楽しくて、ニタニタ笑いながらチクチク作業を進めています(笑)。

 去年の日記を見ていると去年の今頃は雪がたくさん降っていたんですね。それに比べると今年は全く。暖かいのかなー?

 ちなみに写真は大好きなアンソロポロジーのカタログから。ワンコの洋服が載っていました。とってもオシャレなのー!!大好きなプードルが載ってるってのもあって、この写真にメロメロなんですぅぅぅ!
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送