March,2005
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月
- March 31, Thursday, 晴れ -
今日はOZ家でパン教室です。お友達のKangちゃんも一緒にクロワッサンとデニッシュを教えていただきました♪



どうです?この出来!バターを織り込んで伸ばしていく段階では生地が破れてバターがデロデロしてきてしまい、
かなり焦ってしまいましたが、どういうわけだか出来上がりはこんなに美しいのです(笑)。

次の日の朝に食べてみたらお味もサイコー!
滅多に褒めないウチの旦那が、「このパン、いい!」と大絶賛。(←注:これでもかなり褒めている)

クロワッサンは生地を寝かせる時間が多いので、今回は休憩が多くておしゃべりに花が咲きました。
途中からKangさんのご主人の参入もあって、楽しいのなんのって。
みなさん、楽しい一時をどうもありがとう♪

それから、毎回図々しくご馳走になってしまうOZランチ。
今日のメインはチキンのインゲン巻きでした。すごいキレイだし美味しいの(涙)。真似しよーっ。
Kangちゃんが作ってくれたチャプチェも絶品。ご飯が進んでお腹が苦しいぃぃぃ!

最後にいちごのロールケーキまで。大満足な一日でしたー。

 


- March 29, Tuesday, くもりのち晴れ -
今日は午後から晴れました!昨日は一日中大雨で、かなり憂鬱でしたよ(涙)。
大雨の中2度目のお茶のお稽古に行ってきたのですが、高速の運転は危ないから一般道で行って来ました。
お茶のお稽古、今回はなんと簡易の畳を用意してくださっていて、正座が出来ないCicciにはかなりキツイ3時間でしたが、
皆さん妊婦だからと気遣ってくれたのでラッキーでした(笑)。お言葉に甘えて足を崩したり休憩したり。

今日は学校の帰りに本屋さんに寄ってイースターものの絵本を買いました。
バレンタインデー後に気がついたのですが、季節モノの絵本が季節を過ぎると50%OFFになるんです。

 

50%OFFは大きいですよー。バレンタインのときにピーターラビットのシリーズの絵本を買ったので、
今日もピーターラビットシリーズの絵本を選びました。最後のページはポップアップになっててカワイイの♪


- March 27, Sunday, くもり -
日曜の今日はイースターです。
知り合いのお宅にお呼ばれして、お昼間からお正月みたいな豪華なお料理をいただきました。
写真は私が持参したサラダ。どーってことないんですけど、デニーズのシェフサラダ(今は無いかな?)風の具を入れて、
ドレッシングはサウザンで戴きました。Smith&Wollenskyという有名ステーキ店のドレッシングをスーパーで発見したので
試してみたのですが、味はまあまあ。やはり日本のキューピーと比べると甘みが少なくて酸味が強いんですよね。



土曜はいつものようにベビー用品店巡り。4店舗くらい周ったかしら(笑)。
今日購入予定だったベビーベッドはまだ品切れ状態。
数週間前に既に注文してあって、「入荷しました!」のお知らせが来たからわざわざ行ったのに(涙)。

そうだ、そうだ、とーっても嬉しかったことが一つ!
衝突された際に出来た、私の車の後ろのバンパーのキズ。
修理に出す前に旦那が試しでWAXで擦ってみたところ・・・見事に消えた!跡形もないっ!
プププ。これは修理の必要ゼロ(笑)。戴いた修理代で美味しいものでも食べに行くかーっ!!


- March 24, Thursday, くもり -
昨日からまた雪が降りました(涙)。暦の上では今週から春だというのに、いつ春らしくなってくれるのでしょう?



昨日はみぞれの降る中、学校の先生のご主人のお葬式に行ってきました。
こちらではジューイッシュと言われるユダヤ教徒のお葬式だったのですが、
この宗教ではお葬式でお花を飾らないとの事でそれはそれはシンプルな会場でした。
先生のご主人には1年前にチラッとご挨拶した程度なのですが、近親者が一人ずつ彼との思い出や彼へのメッセージ
を会葬者たちの前で話すのを聞いていると、ついついもらい涙が・・。
先生とはとても仲の良いご夫婦だったようで、私もとてもツライです。早く立ち直って欲しいです。

今日はお友達の家に遊びに行くのにメープルマフィンを焼いてみました。
マフィンカップを切らしていたので、浅いカップを代用したらなんだか不恰好なマフィンに(涙)。
ラッピングでごまかしてみました(笑)。日本のラッピングの袋なんですけど可愛いよ〜♪




- March 22, Tuesday, 晴れ -
最近、日本で子育て中のお友達に教えてもらった「Sassy」というオモチャメーカー。
見かけたことがあるなー、って思っていたらやはりアメリカ製で、
最近良く出入りするベビー用品店にたくさんの商品が置いてありました。



ネットで調べてみると、日本のオシャレなママたちに人気のメーカーらしいことが分かりました。
驚いたのは値段!どうやら日本では輸入品のためにアメリカの約2倍の金額で売られています。
見るからに派手派手なこの色彩は、生まれたばかりの赤ちゃんの視覚を刺激してくれるようです。

今日は近くのトイザらスに寄ったら、店内に置いてあるクーポンで2つ買うと1ドルOFFだったので
甥っ子に(右)と自分の子に(左)買ってきてしまいました。
左はカメラの形のオモチャで、ボタンを押すと声やシャッター音が出てきます。
右は赤ちゃん用のお財布で、ストローラーライセンスと車のキーが一緒に入っているんです(笑)。

今日は夕飯にペストソースのパスタを作りました。



バジルが一束で売られているんですけど、だいたい使い切れないので最後はミキサーにかけてソースにしてしまいます。
イカとエビを入れてとっても美味しく出来ました。最近、炭水化物(特に麺)が食べたいの・・。


- March 21, Monday, くもり -
今日は朝から事故の相手の保険やさんと会って来ました。
保険やさんは車の写真を何枚か撮って、キズを確認し、修理やさんの見積もり相当の金額のチェックをくれました。
アメリカではこのチェックをもらった後、車を修理するしないは自由なんだそうです。
ムフ。どうしよう、「修理しなくてもいいかも。」、なんて気持ちもちょっとだけ出てきてしまった(笑)。
何はともあれ相手や保険やさんとのやりとりはこれにて終了!あー、ホッとした♪

それから、勢いに乗って(?)ストロベリームースを作りました!
どうしてアメリカのイチゴってこうも甘くないんだろう(涙)。
昨日食べてあんまりに美味しくなかったでそのまま戴くのはあきらめました。

 

今日から2週間おきになった検診で、糖尿の検査をしてきました。
検査の1時間前にコーラのような飲み物を飲まされて、大嫌いな採血・・。
ママになるんだからこれくらいは我慢したいのに、またまた大騒ぎしてしまいました(涙)。ダメだなー。


- March 20, Sunday, くもり -
この週末は旦那が土曜に出勤していたのもあって、どこへも出かけず家でのんびりしていました。
写真は日曜のお夕飯。簡単に冷蔵庫の中にあったものたちで、キムチ鍋風煮込みうどんを作りました。
なんだか辛いものばかり食べたいんですけど、刺激が強いものはあんまり良くないのかな〜?



今日から妊娠8ヶ月に入りました。とうとう「妊娠後期」っていう最後の段階です!早いっ!!
お腹もものすごく前に張り出してきて、赤ちゃんの動きが激しいときはお腹が波打つのが外から見てわかるほどです。

ちょうど夕方に「Discovery Channel」で赤ちゃんが生まれるまでの様子が放送されていたので、
昼寝している旦那を起こして一緒に観ました。出産シーンというのは何度観ても感動ですね。
旦那さんの反応は、「うわっ!キャー!痛そう!」とまるでホラー映画か何かを観ているよう(呆)。
こういう映像には慣れてもらって、実際の立会いでもしっかりサポート出来るようになってもらわねば。
でも、大丈夫かなぁ(笑)?

- March 18, Friday, 晴れ -
ポカポカして大分春らしくなって来ました。
今日は久しぶりに開催されたお料理教室に行ってきました。教わったのはクロワッサン♪
自分ではまだクロワッサンには挑戦したことが無かったので、今回教わるのがとっても楽しみでした。
生地にバターを織り込んで何度も冷蔵庫で寝かせて・・という作業を敬遠してたんですね(笑)。
でも、何人かでワイワイお話ししながらの作業はとっても楽しくて。みんなと一緒っていいですね。

 

そして出来上がったのがこちらのクロワッサン。隣にあるのはデニッシュ食パンです。
ランチで戴いたのですがとってもリッチで美味しいの。パイのような層も見事に出来ていて大成功でした!
左のサラダは先生の手作り。美しいでしょ?
1時間以上もオーブンでグリルしたというトマトが入っていたのですが、コレがアクセントになってて美味しかった〜!!


- March 16, Wednesday, 晴れ -
んもう、ツイてないです(涙)。今日、車の事故に遭いました・・・。
こうして日記を書いているということは、勿論私の体は無事でなーんとも無いので心配なさらないでくださいね。

赤信号で停車中に後ろの車が勘違いで発進してきたために、ゴツン、と後ろをぶつけられただけなんですけど。
たまたまバックミラーをぼーっと見ていたので、「あー!来るー、来るー!!」と身構えてて、ビックリはしませんでした。
相手も誠意をもって「I'm sorry.」と謝ってくれ、「あなたの好きなように対応してください。」と言ってくれました。
ありがたいけどそれって主導権はやられたこちら側にあるという事なんですよね。トホホ、面倒くさい。
仕事中の旦那に電話で指示を仰ぐと、警察を呼んで事故レポートを作ってもらわねばならないとの事。

言われるがままに警察を呼んで、なんとかレポートを作ってもらうことが出来ました。
これで保険を使って車を修理することが出来ます。ホッ。
しかし、私の車のキズはほ〜んの少しだけ。凹みも無くて、ただ少し擦られた跡がうっすら見えるだけ。
なんだか相手にも申し訳ないくらいなのですが、住み慣れない異国での初めての事故なだけに正当な対処が必要だったんです。
そして私の車は新車で購入したモノだから・・・キレイに乗りたいのよ〜、ゴメンネ、ラスタマン。
(相手のオジサンはレゲエファッションで身を固めたジャマイカーンでした・笑。)

家に帰った後は、近所の修理工を数件周って修理の見積もりを出してもらいました。
見積もりを出すことで、相手が保険を使うか否かの選択の材料になるからです。
それにしても、私はちーっとも悪くないのにこんな面倒なことしなくちゃいけないなんてさー、と、ちょっと頭に来ました。
あーあ、なんだかここんとこツイてないなー、ホント(怒)。

事故はお花のレッスンの帰り道に起きました。
今日はイースターの春らしくてカワイイアレンジだったんです♪楽しいままで一日終わりたかった〜!!



ガーベラ、スナップドラゴン、スイセンなどの花材をバスケット風に仕立てた花器にアレンジ。
バスケットの持ち手の部分にはオーストリアの多分手描きイースターエッグがぶら下がっています。


- March 14, Monday, 晴れ -
今日は朝からパンを焼きました。
OZさんに教えていただいた惣菜パン用の生地をどーしても自分のモノにしたくて。練習です。
なんだか無性にカレーパンが食べたくなったのですが、フィリングを作るのが面倒だったので、
茹でたジャガイモと玉ねぎとツナをマヨネーズで和えたものに、
カレーパウダーで濃い目にカレー味を付けたものを中に入れて焼いてみました。

旦那からは「薄い味のカレーパン」と評されました(涙)。
私はカレーパンと思って食べなかったので、それはそれで美味しかったんだけど。

肝心な生地は大成功でした。OZさんのところでは手捏ねで教わるんですけど、家ではキッチンエイドを使っています。
キッチンエイドの場合、手捏ねに比べて簡単に温度が下がるのでその辺を注意して作ってみたら大成功でした♪



でも実は、あんまり生地がふわふわなので、何個も食べられちゃう不経済なパンなんです(笑)。


- March 13, Sunday, 晴れ -
今日は朝早くから旦那さんの会社の人をお見送りしにJFK空港に行きました。
朝の9時半に空港を解散したのでその足でマンハッタンへ。
今日は特に目的も無かったのでブラブラミッドタウンを歩きました。
日曜はほとんどのお店が12時くらいから開くので、MoMAにでも行ってみようかということになったのですが、
MoMAの前には長蛇の列。チケットを手に入れるまでに1時間はかかりそう。
こりゃー、チケットは事前に入手しておいてから再度挑んだほうが良さそうだ、と思い、今回はあきらめました。
それからASAHIYA書店まで向かう途中、AmericanGirlPlaceという人形やさんを冷やかしてみました。
100ドルもするお人形は様々な肌、髪、目の色をしていて、女の子たちは自分好みの一体を選べるようになっています。
お店の中にはお人形のための洋服や靴、アクセサリーがたーくさん。
なんだかお母さんたちのほうが夢中になってるみたい。子供たち自体がまるでお人形のように着飾ってるのにはビックリ!
なんだか足を踏み入れたことの無い世界にカルチャーショックを覚えました(笑)。

その後、ASAHIYA書店でタップリ立ち読みを楽しんで、Cafe ZAIYAでお昼を食べて、
ブライアントパークでコーヒー飲みながらポカポカの日差しを浴びてのんびりしました。素敵な日曜の過ごし方だわね(笑)。



パナナリパブリックで早くも春っぽいものをセールしていたので靴を一度に2足もゲットしてしまいました。
ものすごーく安かったので、ワンシーズンで履きつぶしてもいいくらい。



しかし、この後とんでもないハプニングが・・・。
朝早かったので、この日は早めに帰ろうと4時頃駐車場から車を出して数分後、事件は起きました。
なんとマンハッタンのド真ん中で車が急に止まってしまったのです。
昨日から怪しげな警告ランプが点いていたのですが、さほど気にしてなかった私たち。
何も言わないのに、周りに居た人たちが車を路肩に押すのに協力してくれました。

そこからAAA(日本のJAFのようなもの)を呼んで、車を運んでもらうようお願いしたのですが、向こうも忙しく
「2時間以内で行けますから」とのこと。車を運ぶ大きなトラックが来てくれたのが、キッチリ2時間後(笑)。
どうやら原因は単純だったようで、バッテリーが完全に死んでしまっている、との事。
バッテリー交換で無事に問題は解決するはずだけど、
「マンハッタン内にカーショップなんて無いし、日曜の夜は何処もクローズしてるぜ。」と、AAAの黒人さん。
仕方なく、マンハッタンから1時間ほど離れた我が家まで車を運んでもらう事になったのでした。

幸いトラックには私たち2人分乗車スペースがあったので、車と一緒に乗せてもらいました。
いつも走っている高速道路を、大きなトラックに乗ってしかも自分たちの車を後ろに積んでるなんてとっても愉快(笑)。
帰り道では、旦那さんと「たられば話」が尽きませんでした。

「空港からそのままおとなしく家に帰ってればよかったね。」・・・うーん。
「いや、そもそも今日あの人が日本に帰国してなければさー。」・・・って人のせいかよっ!
「いやいや、故障寸前の車なんかじゃなくて、もう1台の新車のほうで出かけてくれば良かったじゃーん!!」・・・まったく。

「でも、車が止まったのが高速道路とかじゃなくて良かったよ。」・・・うん。
「車が止まったのが早い時間帯で良かったよ。」・・・うん、うん。
「AAAの黒人さんも愛想がいい人で良かったね。」・・・そうだねぇ。
と、なるべく良い方向に考えるプラス思考な私たち(笑)。

自宅に到着後、運転手さんがマンハッタンからの距離から移動の金額を計算してくれ、その金額を支払った旦那さん、
「140ドルだったよー♪安かった〜!」・・・ん〜、ポジティブ(笑)。


- March 9, Wednesday, 晴れ -
チョット寒いようだけど、昨日とは打って変わって快晴です。
今日は何も予定が無かったので洗濯したり、パッチワークの作業を進めたりして過ごしました。
通っているキルト教室で作っている作品の他に、実はもう一つティーコゼーを作ってました。
お友達のゆるりんさんに本をコピーさせてもらい、近所の仲間と一緒に材料を買って始めたんです。
それが今日ようやく完成しました♪



どうでしょ?ピンクが可愛らしいでしょ?
これでティーポットがある程度保温できますね。


- March 8, Tuesday, 雪 -
今日は、NYのホームページ仲間である"Open Sesame"のめいちゃんと最後のお別れをしにマンハッタンへ行ってきました。
彼女はもうすぐ日本に帰国してしまうのです(涙)。"ええのへや"のAyuさん、"きままにMine's"のひいみさんも一緒です。

地下鉄を降りると雨はものすごい雪に変わっていました。トホホ・・。
少し早いけど予約していたお店で皆さんを待つことにしました。せっかくマンハッタンまで出てきたのに全然ウロウロできなかった!

予約したのは"OTTO"というピッツェリア。めいちゃんの希望でそこになりました。
メニューからピザを2種、パスタ、サラダを1種類ずつオーダーして4人でシェアしました。
さすがピッツェリアなだけあって、ピザはパリパリでソースもコクがあって美味しいよ〜(涙)。嬉しいわー!!
お店の雰囲気もオシャレだし、サービスもいいしで大満足。
もちろん女4人でおしゃべりに大輪の花が咲いたのは言うまでもなく・・(笑)。
「わざわざ雪の中マンハッタンまで来て良かったよぉ」と実感したのでした。みんなありがとね、楽しかったよ♪

めいちゃんとは日本に帰ってからもまた会えるといいなー、って思ってます。
彼女にはホームページを通してとってもいい影響を受けたなー。
することが何でも慎重で丁寧。お料理やお菓子作りにそれが生かされていて、いつも見習いたいなーって思わされるのです。
NYで出会った貴重なお友達はNYで得た財産の一つ。これからも大切にしていきたいデス。

 

お店を出て帰る頃、外は横殴りの雪に(涙)。
みんな妊婦の私の足元を心配してくれながらもキャーキャー笑いながら駅まで歩きました。


- March 6, Sunday, くもり -
今日は近くのアウトレットへ行ってきました。ラルフローレンから25%OFFのハガキをもらったので。
ラルフローレンでは子供の来年用のお洋服を2着ほど買ってきました。
その後、OSHKOSHでも来年用の洋服や、すぐに着れそうなものなどをたーくさん購入。
OSHKOSHではベビー服が40%OFFになっていて、それでいて男のこのものがめちゃめちゃカワイイ!
夫婦で大興奮。お昼ごはんを食べるのも忘れて夢中で買い物してました(笑)。



やっぱりデニムものがイケてる〜。オーバーオールなんかヒッコリータイプとブルーデニムのタイプを両方買ってしまいました。
男の子のお洋服もなかなか可愛くて、お買い物が楽しいじゃん♪
それにしても買いすぎ。そろそろお洋服は打ち止めにしておかないと(笑)。


- March 5, Saturday, 晴れ -
今週もマンハッタンへ行ってきました。
気になっていたCafeでブランチです。ミートパッキングエリアのフレンチCafe、PASTIS
最近おフランスものに弱いウチの旦那さんです(笑)。
店内はものすごい人でごった返していて、12時過ぎに入って「45分待ち。でも15分後にも1回戻ってきて。」と言われる。
15分後に戻ったら、入り口の寒い席だったけどなんとか座ることが出来ました。

 

左は私が注文したクロックマダム。ホワイトソースが、チーズが、フランスの味だわ〜!!
右は旦那のポーチドエッグ。新鮮な卵とデミグラスソースが絶妙。
客層もヨーロピアンが多くてスタイルがいい美人さんばっかり。旦那は大喜びでした。

その後、SOHOに移動して帰国直前のお友達のお買い物に付き合いました。
彼はNY最後の記念に"ipod mini"を買ってました。いいなー、いいなー。



夜はみんなで会社の人のお宅へお呼ばれして手巻き寿司パーティーでした。
ワインを少し飲んだら久しぶりに調子が悪くなってしまいました。イカン、アルコールは飲んじゃダメだ!


- March 3, Thursday, 晴れ -
今日は桃の節句、お雛祭りの日ですね♪
残念ながら今日の晩はキルトの教室があったので、実は前の晩に雛祭りパーティーをしました。
お腹の子が男の子なので雛祭りはしばらく自分ひとりの為になりますが、
あえてここは自分が女の子(!)であることを楽しんでしまおうと思っています。来年もちゃんとやりたいな。



左はフツーのチラシ寿司。日系スーパーでいくらが売り切れだったので「まさご」を代用。グスン。
右はハマグリのお吸い物とハマグリ入りの若布の酢の物。あとは、豚肉の三色巻きを作りました。

- March2, Wednesday, 晴れ -
今日はお花のレッスンがありました。

 

前回日本に一時帰国してお休みした分を午後に教えていただいたので、今日は作品が2つ。
左は扇形のデザイン。家に帰ってから作り直したものなので、ん〜、どうでしょう?
右は垂直のデザイン。カワイイ小鳥がアクセントになって春らしいデザインです。
はぁ〜、お花って楽しい。産後、出来なくなってしまうのが今から悲しくて仕方がありません。

- March 1, Tuesday, 晴れ -
昨日の晩にまた結構な雪が降りました。
久しぶりに行く予定だった学校も2時間遅れでスタートということだったので、行くのをやめて家に居ました。

先日日本に帰った際に、新しいパソコンとともにデジタルムービーも買いなおしました。
今日は一日、その新しいデジタルムービーと遊んでみました。

まずは週末のマンハッタンデートで試し撮りしたくだらない映像をパソコンに取り込んでみる。
パソコンだとタイトル編集なんかも簡単に出来てなかなか楽しい。
でも、映像を最大にして鑑賞してみると・・・ん?ものすごく画質が悪い!なんじゃこりゃ。見てられない。
いろいろ調べた結果、AVIという形式で保存しないとデジタルテープに近い画質が出ないらしい。
普通にPCに転送するとかなり圧縮されてしまうので画質が落ちてしまうのです。

目標は、「子供の記録を美しいままDVD保存」なので、AVI形式でHDDに転送してみました。
せっかくなのでくだらない試し撮り映像はやめて、12月のパリ旅行のテープを転送してみることに。
・・・が、ここで新たな問題が。な、な、なんと、AVI形式だと5分間の映像データが1GBで記録されるのです!!
つまり、60分テープで12GB。ギガだよ、ギガ。どっひゃー!(驚いちゃだめ?これって常識?)
それをさらにDVDに焼き付けると、4.7GBのDVDが3枚必要!うぅぅ〜、かなりのハイコストだし意味が無〜い。

結論は、「子供の記録はそのままデジタル(DV)テープ保存」ということになりました。
うぅぅ・・下調べが足り無すぎた。これじゃデジタルムービー買いなおす必要無かったかも(笑)。トホホ。
撃沈です。



日記の内容とは全く関係ありませんが、今日のお弁当の写真を載せてみました。
しめじごはん、エビフライ、チキンのトマトソース煮、キュウリとトマトのサラダ、黒豆。
日本の100円ショップで買った紙のカップ、色がキレイだから見栄えが良くて重宝しいてます♪

2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送