勝手にCicciの日記を公開しています。
恥ずかしいけど、見て見てぇ(笑)。
October,2002
2002年 8月 9月
2002/10/31
(木曜)
-晴れ-
 今日はHalloween!って訳で、スーパーで写真のケーキたちを買ってきました。
 見た目はHalloween仕様で超カワイイんだけど、味は最悪。無理してでも食べられませんでした。
 今日は朝からスクールバスに乗り込む子供達が仮装してて、超面白かった。
 ESLを終えて、インターネットを楽しんで、4時くらいかな?子供達を迎える為にスタンバイ。
 さてさて何人来たでしょう?
 なんと、約70人!80個用意していたお菓子が10個ほどしか残らなかった。大盛況。
 いやぁ、子供達がカワイイのなんのって。バッチリ決めてるの、衣装。
 ほうきをもったハリーポッター君や、頭にクモをたくさん乗っけてる女の子、軍服姿の男の子にプリンセス達・・・。
 もう、すごいったら。いくつか写真を撮らせてもらったので、PhotoギャラリーのコーナーにUPしてます。見てチョ。
 なかなか楽しいHalloweenでした。
2002/10/28
(月曜)
-曇り-
 また食いもん(笑)。いい加減しつこい。ゴメン。まぁ、ホラ、なんたって「NewYork Kitchen」じゃん(笑)?
 今日は手巻き寿司パーティー!二人きりの。・・・寂しい。
 1ヶ月ぶりにお魚屋さんがやってきたので、甘エビとマグロのブツ切りでネギトロを作って、あと、納豆。
 甘エビの頭で味噌汁のだしを取った!我ながら良くやった。
 いやぁ、夕飯のメニュー考えて作るのってホント嫌い。すごい向いてないと思う。
 でさぁ、お金ばっかしかかってさー。やりくりヘタなのよねー。ブーブー。
 
 家の周りは落ち葉で大変な事になってる。仕方ないのでこの日、庭と家の周りの道路を掃く。
 ものすごい葉っぱの量だよ。
 すっげー筋肉痛。もうイヤ。
 拾った葉っぱをオレンジの袋に入れると、写真のようにパンプキンになります。
 ヒヒヒ。かわいいでしょ。最初から顔が書いてあってね、超安上がりにお庭をデコレートできるシロモノです。
 
2002/10/27
(日曜)
-晴れ-
 ちょっとちょっと!これで4回連続食べ物の写真じゃないの(笑)!
 この週末はどっこにもお出かけしなかったので、日記にするネタが無い。
 土曜は旦那さんが具合悪かった。前日の韓国料理のせいらしい。とんでもなく辛い料理が多かったので、んもう、大変な事になってたのよ。1日何回もトイレ行ってさ(笑)。
 だので、これは日曜の夕飯です。
 ステーキです。ステーキ。ちょっと自慢したかった(笑)。
 このランチョンマットはハロウィーンアイテムです。オレンジのものと2つ買いました。
 
 そそ、この日から、アメリカは「冬時間」となりました。日本との時差が-13時間だったのが、-14時間になりました。
 ESLの先生に質問したところ、これを"Fall back"と呼ぶらしいです。
 反対に春に時間を進めるのは"Spring forward"。ひとつおりこうになりました。
2002/10/25
(金曜)
-くもり-
 今日はESLの後、「アメリカのママ」とおでかけ。「アメリカのママ」とは、旦那さんの仕事関係の人の奥様で、アメリカに来て27年になる韓国人です。
 午後1時にお迎えにきてくれた。それに間に合うように急いでお昼を食べた。
 が、彼女の車に乗るなり「お昼何にしようか?」。あせった。
 11時から2時くらいのお誘いは、通常「ランチ」のことである、と注意されてしまった。
 結局、2食目のランチをご馳走になった。イタリアン。でもパスタを一皿しっかり平らげ、彼女を驚かせてしまった。
 ランチの後は"FortuneOff"というインテリアのお店へ連れて行ってもらう。
 途中休憩のために"The CheeseCake Factory"でチーズケーキとコーヒーを戴く。
 これがとっても美味しかったんだけど、日本にもあるんだって?知らなかった。田舎出身なもんで(笑)。
 夜は旦那さんと合流してコリアンを食べに行った。海鮮チゲのあまりの辛さにビックリ!
 一日アメリカのママとは英語で会話だった。楽しいけどものすごい疲れるんだ、これが。グッタリしてしまった。
 でも楽しかったよ。親切にしてもらってありがたいッス。
2002/10/24
(木曜)
-晴れ-
-No Photo Data-  みんなありがとう。HPを見てくれてる人たちから免許合格のお祝いメールが相次ぐ。幸せでございます。
 火曜から、毎日ESLへ通っています。ESLが朝9時からなので、とっても寒い。
 今朝は氷が張ったよ!
 学校は毎日楽しい。日本人はCicci一人なのだが、日本についての感心が低いような気がする。
 今日は「日本語を話すのは日本人だけだよ」って言う話をしたら驚かれた。
 日本人は中国語を話すと思われていたり、韓国人が日本語を話すと思われていたり。
 つまり、Cicciはクラスの中で母国語を話す相手が居ない訳!ね?だから、みんなもっと話し掛けて!
2002/10/21
(月曜)
-晴れ-
 ううう(涙)。晴れてNY州普通免許合格!Cicciやりました!
 自分で自分を褒めてやりたいです(笑)。
 なんとか緊張しないように心掛けて、リラックスして試験に挑む事が出来ました。ホッ。
 この日は旦那さんが会社を休んでくれたので、試験の後、我が家の近所のイタリアンでランチ。
 この写真のピザがそうなんだけどね、超極薄なの!アメリカでは珍しいの、極薄ピザ。
 アメリカ人はピザは厚くてなんぼらしい。ドミノピザのCMは、「こんなにブ厚いゼ!」ってのをアピールしてるし。
 ピザと飲み物と大きいサラダとパンがついてしめて$5!安いね。
 その後、Manhasettのアメリカーナショッピングセンターで買い物。
 インテリアのお店で大きなキャンドルと真っ赤なエプロンを買った。
2002/10/20
(日曜)
-晴れ-
 ウチから30分くらいのところにある、OysterBayで行なわれる、その名も"OysterFestival"に行ってきました。
 会場から少し離れたところに車を停めてシャトルバスで移動する。
 このシャトルバスってーのが、なんとまっ黄色なスクールバス!イェーイ!初めて乗ったよー!!
 みんな嬉し恥ずかしそうに乗り込んでました(笑)。
 会場では新鮮な牡蠣が食べられます。写真の生牡蠣や、牡蠣のシチュー、牡蠣のフライ(日本のフライトはイメージが違う。から揚げに近い。)など。
 牡蠣以外にもいろーんな食べ物の出店が出てて、食べ歩きって感じ!超楽しい!
 Cicciは、写真の生牡蠣の他、BakedClam(ハマグリ)、CrabCake(蟹)、牡蠣のシチューなどを食べました!どれも美味しかったけど、一番はCrabCake!生まれて初めて食べた味に感動!!
 写真をギャラリーにUpしたので、見てね!
2002/10/19
(土曜)
-晴れ-
 運転免許取得の為の路上試験の為のレッスンを受ける。
 緊張しすぎて運転が超ヘタである。ヤバイ。これは・・・・メンタルな部分から鍛え直さねば(笑)!
 これが終わってホッとしたのも束の間、その足でマンハッタンへ。
 今日はカーネギーホールでクラッシックコンサートがあるのだ!
 まずは腹ごしらえで、ニューアメリカンのオシャレなお店、"district"へ。
 詳しくはコチラを見てね。美味しくてオシャレでサービスも最高で大満足。
 で、カーネギーホールへ。まず、建物が素晴らしい!豪華である。
 今日は、"DIE DEUTSCHE KAMMERPHILHARMONIE BREMEN"という楽団が、ハンス・ヴェルナー・ヘンツェ、カール・ニールセン、モーツアルト、ベートーベンの曲を演奏。
 ド素人のCicciには、まったく良く分からないのだが、心地よくて大変優雅な気分になれました。
 あと、EMMANUEL PAHUDという有名そうなフルート奏者のコンチェルトあり、で、これが素晴らしかった!
 よく分からないけど、フルートからあんなに色々な音が出るとは!って感じで。
 まぁ、Cicciには似合わないようなゴージャスな1日でしたわ。明日から、節約、節約(笑)。

 写真の解説)
 一番上:カーネギーホール正面からの写真
 中央:カーネギーホールの天上&客席。すっごいゴージャス。
 一番下:舞台ッスね。
2002/10/17
(木曜)
-晴れ-
 今日は我が娘"桃子"(写真右)の3回目のお誕生日です。おめでとう。早いね。
 それにしても4児の母だというのに、この写真見てよ!子供と一緒になってガム食べてるじゃないの!それも夢中で!
 ウチの妹曰く、「自分がやって子供に教えてる」らしい。教育の一環なのかしら。
 はぁ・・なんとも恥ずかしいお母さん(笑)。

 さてさて、今日も学校行ってきました。今日はお天気が良くて久しぶりに暖かかった!
 寒くないので、奥様達と駐車場でのおしゃべりに花が咲く咲く(笑)。

 そそ、アメリカのワシントンD.C.周辺ではスナイパーの事件が解決してないでいるけど、ここ、ロングアイランドでも発砲事件があったらしい。幸い怪我人は出てないようなんだけど。比較的ここから近くで、日本人が多く住む「PortWasington」から程近い、高速道路で車に向かって発砲されたって。
 怖いなぁ。
 ちなみに、ニュースを伝える表現が曖昧(・・・らしい、とか)なのは、英語分からないからさ!ゴメン。
2002/10/15
(火曜)
-晴れ-
-No Photo Data-  とうとう我が家も暖房つけました!寒いのなんの。昨日なんか日中でも10度でした。
 HOMEにNYの温度計をつけたので見てね。寒いよ。
 だってさぁ、今朝なんて車のフロントガラスが凍ったってば!
 今日はESLの日。学校終了後、知り合いの奥様達とベーグルを食べに行く。
 よく考えたら、Cicci、NYへ来てから初めてのベーグル!
 すごーく安いの。ベーグル1個と卵2個(お好きなお料理にしてくれる)と、ポテト、コーヒー&オレンジジュースで4ドル!
 おー、安い!
 んでねー、美味しかったんだ。Cicciが注文したのはオニオンベーグルです。
 ん〜、でも、出されたものを全部平らげてるのは4人のうちCicci一人。恥ずかしーっ!!
 最近すさまじい食欲なんだよね。絶対間食するし、風呂上がりにアイス食べるし(涙)。
2002/10/13
(日曜)
-曇り時々雨-
 やっと雨が上がったので、午後から車でSOHOへ。SOHO周辺は道路が混んでいて、運転が大変です。
 今日はなーんの収穫もなし(涙)。まぁ、ブラブラしているだけで楽しいので満足です。
 4時頃どーしてもおなかが減ったのでHOTDOGを食べる。マンハッタンでは何処に居ても1分以内でHOTDOGが売っているワゴンを探す事が出来るから嬉しい。
 その後、"DEAN&DELUCA"(有名デリ)で鉄火巻買って食べる。が、あまり美味しくない(涙)。
 SOHO歩いてると、いろんな犬に出くわす。
 この日はやたらショークシャーテリアがたくさんいた。超かわいいの。小さくて。
 犬はいいよにゃぁ。
 来週もマンハッタンです。来週はカーネギーホールでクラッシックコンサートなのぉ。
2002/10/12
(土曜)
-大雨-
 ものすごい大雨で何も出来ない!
 仕方ないのでPortWashingtonの日本食スーパー"NARA"へ。冷凍のアジフライが3個入りで$1.25!安い。
 お弁当用に2袋買いました。
 その後、"BED&BATH BEYOND"で、やっとこさキッチンの棚を購入。
 写真のものがそうなんだけどね。別にどーってことない棚なんだけど(笑)。
 これのおかげでかなりの調理スペースが確保できました!ヤッター!
2002/10/10
(木曜)
-曇り-
-No Photo Data-  体育の日だね、日本はね。
 今日はESLに行ってきた。最近はクラスメートとも少し仲良くなれて、だんだん楽しさが増してきました。
 でも朝が早いのはキツイ。起きる時間はいつもと同じなんだけど、旦那さんを見送ってからが大変なんだよなぁ。
 これだもん、働きながら主婦してる人って凄いと思う。
 Cicciなんて暇さえあれば"昼寝"の生活だからねぇ〜(笑)。こんなんじゃイカン!
 めっきり寒いッスよ、NY。家の中でも上着着てたいくらい。裸足じゃいられない。
 お友達奥様は、昨日から暖房入れたらしい。どうしようかなー、ウチは。入れちゃおうかなぁ。
2002/10/06
(日曜)
-晴れ-
 見て見てぇ〜!このカボチャ達!
 今日は近くの園芸屋さんにハロウィン用のカボチャを買いに行きました。それにしてもこの量ったら!
 自分の気に入ったものを選べるんだけど、全部見てたらきりが無いって事に途中で気がつき、近くにあるものの中からキレイな形のものを探しました。
 みんな家族で来てて、楽しそうにカボチャを選んでるの。
 ハロウィンは日本ではさほど浸透してないお祭り(?)なので、アメリカに居る間にせっかくだから楽しもう!って事で、カボチャと、カボチャくり抜きキットを買って、星条旗の形をくり抜きました。
 結構上手にできました。ロウソクを灯すと本当にキレイなの!そのうち、写真ギャラリーのコーナーに載せるね。
 今日はカボチャ以外にも、ハロウィン用のお菓子と、それを入れる袋と、あと、電気で明かりを点ける偽物のカボチャを買いました。
 これで、いっぱい子供達がお菓子をもらいに来てくれるといいんだけど。
2002/10/05
(土曜)
-晴れ-
 今日は久しぶりにマンハッタンへ。
 暑くも無く、寒くも無く、ブラブラ街を歩くには最高のお天気。
 5番街周辺とセントラルパークを散策。
 GAPでウエスタンシャツを買ってもらう。おお。また買ってくれた。どうしたんだろう。

 マンハッタンへは午後から出かけたので、夜まで居て、それからBrooklynへ移動して、マンハッタンの夜景を見ました。
 かの有名な"River Cafe"の脇のブルックリンプロムナードから、夜景を鑑賞。
 ツインタワーが無くなって、マンハッタンの夜景がガラリと変わってしまったような気がします。
 が、NYの夜景がロマンチックな事には変わりなく、相変わらずカップルが多かったです。
 仲間同士でピザを用意してここでワイワイ食べてるグループも居たなぁ。

 一番上の写真が、ブルックリンプロムナードから見る夜景。
 真ん中辺りに上のほうが三角になってるビルがあるが、これはエンパイアステートビルではありません。
 このビルより右手にツインタワーがありました。1年と1ヶ月前なら、この写真にはしっかりツインタワーが写ってたはずです。
 
 真ん中の写真はブルックリン橋。これまた美しいです。
 
 一番下は、ここの場所にあるアイスクリームやさんのチョコレートアイス($3.50)です。
 美味しいと有名で、夜なのに並んで買いました。
 実際本当に美味しかった!アメリカのアイスクリームにしては甘すぎなくて超オススメです。

 とんでもなくおなかがすいたので、家の近くのチャイニーズやさんでテイクアウトして家で食べる。
 かなり量が多くて半分以上を冷凍し、さらにお友達のお家へ届ける。
 でも美味しかったぁ。
 今日は夜景も見れて、夕飯は作らなくて良くて、誕生日みたいな一日でした。大満足ぅ。
2002/10/03
(木曜)
-晴れ-
 ここんとこお天気が良くて暑いNYです。日本から送られてきた「北の国から」を見て、すっかり五郎になっているCicciです。
 いやぁ、泣いた泣いた。10回くらいは泣けたカナ。北の国から、最高です。
 今日は学校も無く暇なので、久しぶりに送られてきた、実家の小犬達の写真でもどうぞ。
 一応プードルなので、顔の毛剃って少し大人っぽくなりました。
 しかも、チョット気取った表情で写真写ってます(笑)。
 左がウチの実家に居座る「杏子(あんず)・♀」、右が兄貴にもらわれて行った「レオ・♂」です。
2002/10/01
(火曜)
-晴れ-

-No Photo Data-  今日から10月だー!!早い!早すぎるよ、暇だというのに。
 今日からねぇ、ESLの学校がスタートしました!ドキドキしました!
 Cicciのクラスは全部で15人くらい受けてて、日本人はCicciただ一人。コリアンがたくさん居ました。あとは南米のほうの方かな?
 Cicciは初級のクラスなので、お友達奥様達とはクラスが違うのでちっと寂しいけど、コロンビア人とお友達になって、電話番号交換しました。Cicciよりか結構お姉さんだけどね(笑)。
 レッスンは9時から(早い!)12時で、途中30分も休憩があります。休憩中はクッキーやらコーヒー、紅茶などが自由に飲めて最高でした。$3取られたけどね(笑)。
 今までメリハリの無い生活を送ってたCicciにとっては一気に忙しくなった、って感じです。
 お昼はお友達奥様達とピザを食べに行きました。ん〜、大満足ッス!
2002年 8月 9月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送