早いものでもう師走。2003年も終わろうとしています・・・。
December,2003 
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2003/12/27
(土曜)
-晴れ-
 3日目はもっと早起きして、ほぼ開園時間にアニマルキングダムに到着。これで全テーマパーククリアです。ここは動物園というかサファリパークと遊園地が一体化したようなパークで、何もかもが初めてな感じ。ウキウキしました。
 お昼はここでポークリブをかじりつきました。なんでだろ?サファリっていうと「肉」なのは。他のパークでも売っているターキーの足は、アニマルキングダムでは特に大人気な感じでした。動物見ると肉食べたくなるのかなー?
 午後から再びマジックキングダムに行ってみましたが、あまりの混雑振りでまともに歩けないほど。船に乗っただけで、すぐ出て、それからダウンタウンディズニーに行きました。ここでハーバー(でも実は池)を眺めながらマルガリータを飲んで日が暮れるのを待ち、イタリアンレストランで夕食を食べました。
 遊び疲れた3日間。なんとも贅沢。
 写真をアップしたので良かったら見てください!→コチラから。
2003/12/26
(金曜)
-晴れ-
 2日目は早く起きて9時前にはMGMスタジオに到着。ホテルからバスが出てるので便利です。
 MGMではタワーオブテラーというエレベーターが13階から落下するという乗り物に乗りました。相当怖かったので、乗ろうか乗るまいかずーっと悩みましたが待ち時間無しで乗れたので乗ってみることにしました。感想は、「もう乗らない!」デス。体が宙に浮きました。旦那さんは私の叫び声が一番うるさかったと言っていました。
 午後からエプコットへ行きました。ここのフレンチレストランでお昼ご飯を食べました。レストランは本格的で、とてもディズニーランド内だとは思えないくらい美味しかったです。食事ならココ、です。各国の建物もかわいくていっぱい写真撮っちゃいました。エプコットが一番のお気に入りです。
2003/12/25
(木曜)
-晴れ-
 クリスマスの4連休はオーランド・ディズニーワールドへ出かけました。
 この前の晩のニュースでは、ラガーディア空港はテロを警戒してほとんどのフライトをキャンセルしたとの事で、私たちも相当心配だったのですがなんとか無事に25日の午後、オーランド国際空港に到着しました。
 ホテルでチェックインを済ませて最初に向かったのはマジックキングダム。ここの入り口で同じお花の教室に通っている奥様にバッタリお会いし、ホテルへ戻る彼女たちからプーさんの乗り物のファストパスを戴いたのでした。ラッキー。
 マジックキングダムは配置やアトラクション、ほとんどが東京ディズニーランドとソックリでしたが、やっぱりメインのテーマパークなので夢があって楽しめました。この日は夜の12時までオープンしているとの事だったので、11時くらいまで頑張って遊びました。
2003/12/24
(水曜)
-雨-
 クリスマスイヴです。せっかくなのでお友達を招待してプチ・ランチパーティーをしました。ブッシュ・ド・ノエルを作ってみたんですがどうでしょう?白いのであんまり丸太の雰囲気が出ていませんが、まずまずの出来でした。
 今晩はコレの残りを二人で戴き、私たちのクリスマスイヴは終了です。うぅっ、さ、淋しい!

 ホームページご覧の皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ・・・。
 
2003/12/23
(火曜)
-晴れ-
 お花の日。今日のテーマはクリスマスのアレンジメントで「七面鳥」!アマリリスが七面鳥の首となって、シルバーにスプレーされた葉たちが七面鳥の羽根となっております。はい。
 これは先生が考えたデザインなので私のものではありませんが、とっても変わっててオシャレでしょ?

 レッスンの後Fairwayでお買い物をして来ましたが、この時期はとにかくすごい人です。買い物するだけで疲れてしまいます・・・。
 
2003/12/21
(日曜)
-晴れ-
 熱を出してしまいました。
 と言っても大したことは無くて、一日寝かせてもらったお陰でこの日の夜には熱が下がり、フツーに戻りました。ん〜、健康。
 お昼ごはんにラーメン、夜は納豆キムチチャーハン(写真)を旦那さんに作ってもらいました。彼は料理が出来ないのですが、やらせてみればなんとかなるもんですね。
 
2003/12/20
(土曜)
-晴れ-
 マンハッタンでクリスマスムードを満喫してきました!写真はご存知の通りロックフェラーのツリーです。
 土曜日とあってこの日の5番街はものすごい人!1年で一番観光客が多く訪れる時期なのでしょうか。ロックフェラー周辺なんて歩くのも大変なくらいで、この写真を撮るのも大変な作業でした。
 気分だけでも、ということで、5番街のカルティエやブルガリ、サックスフィフスアベニュー、FAOシュワルツなどを見て周りました。(ティファニーにも入りたかったけどあまりの人の多さに断念。)
 FAOシュワルツは残念ながら閉店してしまうとの事で、最後だと思って店内を見て回りました。セール中でしたが子供の居ない私たちには買いたいモノが見つかりませんでした。
 そんな訳で今日のお買い物収穫はゼロ。ん?ゼロじゃない。今日もZAIYAでランチ&惣菜パンを大量に購入して帰って来たのでした。

 この日の夜は会社の人とかと焼肉ディナー&カラオケでした。韓国人に連れて行ってもらう焼肉やさんは最高に美味しい!!カラオケはアメリカに来てから初体験。嬉しかったぁ。
 
2003/12/19
(金曜)
-晴れ-
 学校は今日からクリスマスの休みに入りました。なのでゆっくり出来る!と思いきや、何気に忙しい一日でした。
 こまごましたものを買いに行く為に近くのショッピングモールへ。一番の目的は化粧品。何を隠そう、この前せっかく海外に出たのに免税店に寄る時間がなかった!しかも利用したターミナルはJFKの4で、免税店がかなり充実してるターミナルだったのにぃぃ!
 仕方なくモール内のデパートでフツーの値段で買ってきました。
 それから久しぶりの無駄遣い。ウイリアムソノマのボウル3点セット。と、キッチンタオル。キッチンタオルは半額になってたので、つい。ボウルは色が素敵でしょ?ミルキーなブルーでアンティークチック。しかも深いボウルなのでホイップするときに飛び散らない優れもの。しかもしかも、ボウルの底にゴムがついてて滑らない!すごくなーい?
 それにしてもショッピングモールは平日だと言うのに人が多い!もちろん駐車場も、道路も車がいっぱい。12月はやっぱり万国共通で忙しいんだな。アメリカ人の場合は買い物で忙しいみたいだけど。
 
2003/12/18
(木曜)
-晴れ-
 今日からフツーの生活に戻ります。気合が必要です。
 さて、今日は学校でクリスマスパーティーが行なわれました。一人一品持ち寄りで、だいたい各国の代表料理なんかを持ち寄ると面白いのですが、ウチは冷蔵庫がカラだったのと、そもそも作る時間が無かった理由から、近くのスーパーでドーナツを買ってもって行きました。
 ジャマイカのオールインクルーシブ専用サイズの胃袋になってしまったCicciは結構な量を戴いてしまいました。反省です。

 パーティーの最中にラッフルと呼ばれるくじ引きがありました。これには当たった事の無いCicci、今回初めて二口(3枚一口。一口1ドル分)買ってみました。そしたらなんと!当たる、当たる!3回も当たっちゃって、今日は超ラッキーでした。
 景品はたくさんある中から自分で選ぶ事が出来ました。左奥の缶はカプチーノ、その右がクリスマスの置物、で、手前のがビーズのネックレスです。
 
2003/12/17
(水曜)
-晴れ-
 最終日。フライトが夕方の6時だったのでほぼ1日遊べました。
 しかもサンダルズ宿泊で、エアージャマイカ利用だと、ホテルで空港のチェックイン手続きが出来ちゃうと言う事で、朝からビーチで遊び、途中水着のままチェックインして、それからまたビーチでギリギリまで遊んだのでした。
 この日、初めて日本人のカップルに会いました。せっかくなので勇気を出して話し掛け、一緒にシュノーケリングツアーに参加しました。このご夫婦はジャマイカの後はニューヨークを観光するって言ってました。またバッタリ会ったら面白いな。
 そうそう、この日は旦那さんの誕生日でした。ジャマイカで誕生日が迎えられて羨ましい限り。私からは旅先だからという理由で何もありませんでした(笑)。
 
2003/12/16
(火曜)
-くもり-
 この日は2日目同様ホテルで過ごしました。
 ずーっと曇っていたので、チョット残念。めげずにシュノーケリングのツアーに参加したり、ジャグジー入ったり、プール入ったりして遊びました。ジャグジーとプールに交互に入る事にややハマってしまいました。あと、なんと言ってもプールバーでカクテルを戴く。これが最高!
 一応最後のディナーだったので、ホテル所有の小さい島にあるタイレストランを予約。あんまり美味しくなかったけど、ドラゴンボートに乗って島まで渡って、アジアンチックな建物の中で食事するのはとても楽しかったです。
2003/12/15
(月曜)
-くもり-
 3日目は、ダンズリバーの滝登りツアーに参加しました。ダンズリバーがあるオーチョリオスまでバスで2時間の旅です。実際お土産屋さんとか、ランチで寄り道しながらなので4時間くらいかかって到着しました。もちろん、高速道路なんてものもありませんでした。
 バスの車内からジャマイカの人達や家やお店なんかを見ることができただけでもツアーに参加した価値があったなー、と思いました。本当は最初、ホテルから出るつもりはなかったから。
 滝登りはものすごく楽しかったです。カメラが濡れてしまうのを恐れて写真は1枚もありません(涙)。防水カメラを買っておけばよかったんだけどね。同じホテルからのツアー客と一緒にみーんなで手をつないで滝を歩いて登ります。ものすごい濡れるけど、濡れないと面白くないそうです。
 そうそう、今回私たちが滞在したホテルというのは「カップルズオンリー」のホテル。そんなもんだからバスの中はぜーんぶカップル。みなさん仲が良くて恥ずかしくなっちゃいました。
2003/12/14
(日曜)
-晴れ-
 ものすごくイイお天気です。この日はお隣のサンダルズ・モンテゴベイに遊びに行きました。ここのホテルのいいところは、Jamaicaに6箇所あるサンダルズを自由に使えるということ。もちろんレストランだって使えるので飽きないところがいいですね。
 私たちが滞在したロイヤルカリビアンよりもモンテゴベイの方がビーチも大きく、マリンスポーツが充実しているとの事で、この日はここのホテルでシュノーケリングツアーに参加しました。トロピカルなお魚をたくさん見れて超幸せ!
2003/12/14
(土曜)
-晴れ-
 今日から5日間のジャマイカ旅行です。
 この日はJFK空港を8時に出発しました。航空会社はAirJamaica。1時間遅れの出発だったので、正午過ぎにモンテゴベイの空港に到着しました。ホテルはサンダルズ・ロイヤルカリビアンです。
 その日の午後からビーチでゆっくりしようと思ったのですが、案外アッと言う間に時間が過ぎてしまって、特に何もせずに一日が終わってしまいました。NYからだと時差が無いのでとってもラクチン。夜はジャグジーに入ったり、ビリヤードをして過ごしました。
2003/12/12
(金曜)
-晴れ-
 今日は月に一度のお料理教室の日でした。
 クリスマスディナーと題して、ビーフシチュー、クリスマスケーキ、サラダやディップを教わりました。毎回の事ながらどれもすんごく美味しくて、我が家でも作ってみよう!と言う気にさせてくれます。・・・っていってもあんまりやって無いけど(笑)。
 出来上がったお料理を囲んで皆さんで食事するのもとても楽しいです。幸せ感じるにゃー。

 お料理教室の後はお友達とショッピングモールへ繰り出し、お世話になってる学校の先生へクリスマスのギフトを買いました。
 何を買ったかって?それはシークレット。シークレットって言ってもビクトリア・シークレットね!(←面白くない?)
 ビクトリア・シークレットのお店でいい香りのするバス&ボディグッズを買いました。6個買うと20ドルもお得というので6個組み合わせてセットにしました。先生、喜んでくれるといいけどね♪

 明日からバケーションでしばらく留守にします。更新が遅れますが、報告楽しみにしていてください。
 (去年みたいに飛行機に乗り遅れなければいいけど・・・。早く寝よっ!)
2003/12/11
(木曜)
-雨-
 学校の帰りに新しくオープンしたスーパーに行ってみました。面白い事に、ここのスーパー、もともと同じお店が大きい道路を挟んで反対側にあったにも関わらず、更に新店舗をオープンしたという、なんとも景気のイイ話です。
 今日はそこのスーパーで買ったスモークサーモンでお寿司を作ってみました。ラップと巻き簾でクルクル巻いて切るだけの簡単お寿司。この前のクリスマスパーティーで教わったモノで、ラップごと切るのがポイントとの事でした。
 
2003/12/09
(火曜)
-晴れ-
 今日もお花のお教室。今月は2回ともクリスマスのアレンジで今日はその第1回目。
 赤とグリーンでテーブルセンターを作りました。やはりアメリカの職業訓練校で習うお花と比べると、日本人の先生の方はセンスがとってもイイので作ってて楽しいです。
 レッスン後、先生特製のミートソーススパゲティとトレーダージョーのチーズケーキをご馳走になりました。どちらも美味しかった!特にミートソースのスパゲティは自分で作った事が無かったので懐かしい!!
 先生はトレーダージョーの小さいチーズケーキ(冷凍されてるモノ)を日本に帰るときのお土産として持っていってるそうです。ニューヨークチーズケーキとして喜んでもらえるとおっしゃってたので、今度帰る機会があったら真似してみようかな。
 
2003/12/08
(月曜)
-晴れ-
 家の周りの道路は除雪作業が甘いのと交通量が少ない為から未だに真っ白。ブレーキなんかかけようもんならツルツル滑るので危険です。でも、そんな雪にもめげず午前中の学校、午後の個人レッスン、夜のお花の教室と全ての予定をこなしました!!
 今日はお花の教室でフレッシュなモミを使ったリースを作りました。教室中モミの香りがプンプンしてて気持ちが安らぎました(笑)。
 
2003/12/07
(日曜)
-晴れ-
 今日はようやく雪がやんだので一日雪掻きです。それも一人で。だって旦那さんが帰ってくる前に雪掻きをしておかないと、家に入るのも無理な状態だからー!!
 スノーモービルやスノーバキーで家の前の道を駆け抜けるアメリカ人を睨みながら(ウソ。本当は笑顔で挨拶。弱っ。)、一生懸命一人でやりましたわよっ!あー、悲しいったら。
 こうして雪によって一人ぼっちの週末を余儀なくされた私たちなのでした。本当は、NJのMitsuwaに「マグロの解体ショー」を観に行きたかったのにぃぃ!(←ダサい・笑)
 んでもって、カナダ出張のお土産はカナダのメープルシロップ。1リットル×2本!
 でもこれ、本当は旦那さんが買ったんじゃなく、カナダの会社の人が買ってくれたんだって。旦那さんからはスモークサーモン。それも火の通ってるヤツ。ハッキリ言って「間違いやがった」。
2003/12/06
(土曜)
-雪-
 どひゃどひゃ。丸一日以上降り続いた雪は、とうとうこんな風になってしまいました。家の壁が白いので分かりづらいですが、玄関の階段は雪で埋まり、ドアを開けることが出来ません。(撮影は裏の出口から出て行ないました。)
 本当は金曜に出張から戻ってくる予定だった旦那さんだったのですが、あいにくの雪でフライトキャンセル。
 そして取れた飛行機が2日後の日曜。大雪の中、一歩も外に出る事も出来ず一人家でじっとしてました。
2003/12/05
(金曜)
-雪-
 今日は日本人の先生のお花のお教室でクリスマスパーティーがありました。昼間なのでお酒が入ってるわけではないのに皆さん陽気でかなり笑わせてもらいました。一人一品持ちよりのパーティーだったのですごいご馳走でした。全部もちろん美味しかったけど、お料理をキレイに盛り付ける技術にも驚き!勉強になります。
 パーティーに向かう朝、雪が降り始めて家に帰って来たころにはこんなに積ってしまいました。3時くらいの時点で2インチくらいかな。もちろん道路は混み混みで、普段は30分くらいの距離なのに3倍くらいかかってしまいましたが、事故にあうことなく無事家に帰ってこれて良かった!
 これから身動きとるのが難しくなってくる季節。こんなに雪に降られたんじゃ運転が怖いもの。
2003/12/03
(水曜)
-晴れ-
寒〜い一日。そういや昨日の話だけどロングアイランドで初雪が降りました。ほんの1時間くらいだったけど一瞬吹雪いてました(笑)。
 今日は夕方に日本語を教えに行った後、急いで帰ってテレビにかじりついて観たのがそう、「Christmas in Rockefeller Center」。
 そう、今日がロックフェラーのツリーの点灯式です。昨年同様実際に観に行きたい気持ちもありましたが、寒さに負けて家で観ました。
 テレビのインタビューによると、見物する人達はお昼くらいから3時くらいの間に既にスタンバってるらしい。
 ギリギリにロックフェラーに向かったところで、点灯式が行なわれる場所に近づく事すら無理そう・・・。でもヤッパリ楽しそうだな。
 だって、今をトキメくスターたちが目の前で歌を披露してくれるんだよぉぉ!生で見たいよぉ!
 必死になってテレビ画面にカメラを向けて撮ったスター達の写真です。盛り上がってる雰囲気伝わるかしらん?それにしてもみんな寒そう。
 で、今日この模様を放送していたWNBCのwebサイトで、ツリーのライブ映像が見れるそうです。Check here !!

2003/12/01
(月曜)
-強風-
 今日から12月。早いもんですねー。
 ここんとこニューヨークはめっきり寒くなり、秋のうちに買っておいたロングのダウンコートがやっと活躍できるようになりました。近所の家々はクリスマスのデコレーションがキレイで、ついつい余所見運転をしてしまう今日この頃。すっかり冬です。
 今日から旦那さんはカナダ出張。着いたとたん猛吹雪に見舞われたようです(笑)。
 そんなわけなんで今日から一人暮らしweekです。ダラダラな生活に拍車がかかることでしょう。

 さてさて、今日のお花の教室は、「Vase arrangement」。ほほーう。日本の教室じゃ、こんな単純なレッスン無かったので案外新鮮。だって、花瓶のアレンジよ。習うまでも無いじゃない、なんて思いきや、案外奥が深い!なかなかいいお勉強になりました。
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送