June,2005
2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月
- June 30, Thursday, くもり -
今週はずーっとお天気が悪いです。せっかく外に出れるようになったのにお散歩にも出れません(涙)。
今日でマコもちょうど1ヶ月経ったことだし、久しぶりにパンでも焼くかー!と思ったけど卵がない・・。
そこで卵抜きで作れるベーグルに初挑戦してみました♪

マコが寝ている間に作業開始。途中目が覚めて焦ったけど、ラッキーなことに発酵中だったのでゆっくり授乳タイム。
焼く寸前になってまた目が覚めたけど、今度はマコに少し待ってもらって作業続行。
そして出来上がったもちもちベーグルです♪ふーっ、大変!

 

次の日の朝ごはん用にサンドイッチにしました。
旦那が出かける時間はちょうどマコのお世話タイムに当たるので、前日から用意しておくとラクチン。
前日に用意しなかった場合は旦那さんが簡単なものを作ってくれます。

こうやって少しずつ、子育てしながら自分の好きなことも出来るようになっていったらいいな。
ちなみにこの後調子に乗って、マコを連れて近所のスーパーに買い物に行ってみました。
一人でベビーシートに乗ったマコを車に乗り降りさせるのは大変ですが、練習、練習。
スーパーでは嫌〜な顔しながらもとっても大人しくしてくれました。ママ、ありがたいッス。

1ヶ月ってアッという間ですね。
もう1ヶ月間も「3時間以上の連続睡眠」を取ってないことになりますが気構えてたより大変じゃないし。
でも子供と別室で眠るのが今の夢です(笑)。


- June 27, Monday, 雨 -
実は、入院中に行われる新生児の聴覚テストにウチの息子はパスできていなかったんです。
今日はその再テストが行われて、見事「異常なし」と言ってもらえました。本当にホッとしました。

退院する日の朝、小児科医から「テストに落ちた」と報告を受けたときは目の前が真っ暗になりました。
産後のホルモンバランスの崩れも手伝って、その時は子供のように泣きじゃくってしまった。
先生は、「患者に何人かテストに落ちた子供がいたけど、ほとんどは羊水が耳に入ってしまっているのが原因で、
再検査でパスしてるのよ。不幸にも耳が聞こえない子は過去に一人だけだから。」と言いました。

先生の患者のうちの何人かしかこのテストに落ちてない・・?
心配になって、何パーセントの子供がこの時点でテストにパスしないのかを聞いてみたら
「パーセンテージまでは分からないわ」、と。

今度は新生児室のナースに「10人中何人ヒアリングテストにパスできないのでしょうか?」と聞き方を変えて
質問してみた。この時私は泣きじゃくっていて休み休みじゃないと話ができない状態でした。

返ってきた答えは「1ヶ月に一人くらいかな?」。・・・もう絶望的だ、って思い込んでしまいました。
毎日7人くらいの子供が生まれてる大きな病院で、1ヶ月に一人とはかなり少ない確率です。
とっても小さくてカワイイ我が子。もし再テストでも異常ありと診断されたらこの先どんな苦労が待ってるんだろう。
抱きながら、「ごめんね、ごめんね」、と何度も何度も謝りました。

しかし、家に連れて帰ってみると旦那がたてる大きな音に「ビクッ」と反応しまくるじゃないですか。
その反応の仕方は可哀想なほどで、いつの間にか子供の近くで音を立てないようにしている私たち。
耳が聞こえているのは確実で、問題があるとしたらどちらか一方とか、聞こえるレベルとか。

そして迎えた今日の再テスト。結果によっては私自身どうなってしまうか分からなかったので旦那にも一緒に来てもらいました。
左耳の診断のときにちょっとてこずっていたのでハラハラさせられましたが「異常なしですよ」と聞けたときは
夫婦2人胸を撫で下ろしました。今度は嬉しくて涙が出ました。
信仰心は無いけども(笑)神様に感謝し、マコには無事に生まれて来れた以上、どうか人に優しい子になって欲しい、
ならなくちゃいけないよ、と抱いて言い聞かせました。

ヒアリングテスト中、大人しくさせるためにくわえさせたおしゃぶり。
気に入って帰りの車の中でもくわえてました。
今まで撮った写真をプリントしたので
アルバム整理なんぞしてみました。


- June 26, Sunday, 晴れ -
土曜に続いて日曜もお出かけです。
家から30分ほどのところにある高級ブランドが軒を連ねるショッピングモールにやってきました。
ぼちぼち出産祝いのお返しを選んでいかないと。
ここにはティファニー、ラルフローレン、KateSpade、バーニーズニューヨーク、ウイリアムソノマ、Crate & Barrel
などといったアメリカンブランドが揃っているので、アメリカならではのお返しにピッタリ。

しかも駐車場広いし、キレイだし、子供を連れてウィンドーショッピングするのにこれからも使えそうだわ♪

今、夏のセールをやっていて、KateSpadeで気になっていたバッグが半額に!
旦那もJackSpadeで気になってるバッグがあったらしく、仲良くお揃い(?)で買ってしまいました。
うぅぅ、お返し買いに来たんだけど余計な無駄遣いしちゃったよ(涙)。

 


- June 25, Saturday, 晴れ -
今日は記念すべきマコの初お出かけです。
日本のやり方に従って1ヶ月は外出しないと決めてましたが、ほぼ1ヶ月経過したということで・・。

しかも朝から1ヶ月検診がありました。正確にはまだ3週と5日です。
体重は1.1kgほど、身長は5cm伸びました。B型肝炎の予防接種も受けて、先生に色々アドバイスも受けて完璧♪

初めてのお買い物はcostcoでした。日本のおじいちゃんおばあちゃんに写真を送るためにプリントしてきました。
あと、大きい箱でオムツを買い足しました。

夕方からお友達のおうちへ。マコより5日早く生まれたローマン君と初対面を果たしました。
2人は出生の時の大きさもあんまり変わらなかったのですが、1ヶ月経った今もほぼ同じサイズ。
並べてみると双子みたい。左の写真なんかシンクロナイズドスイミング状態ですね(笑)。
しかし、よくよく見ると「静と動」。
ローマン(左)は良く泣く子で、マコ(右)は良く眠る子。個性がハッキリ分かれて面白いもんですね。

並べてみると、うちの子黒っ!! 2人ともソッポ向いちゃって・・・

右の写真は2人ともカーシートに乗ってお出かけ準備完了、の状態。
ローマンのママは出発前のパイロットのようだ、とこの写真をとっても気に入りました。


黒がローマン、紺がマコの自慢のマイカー。

スターバックスでフラペチーノを買って夕方の公園をお散歩。涼しくてとっても気持ちが良かった♪
ストローラーも色違いでお揃いのマコとローマンです。

今日はマコもママもとっても疲れたー。ママは10時に就寝です。zzz・・・・。


- June 22, Wednesday, くもり -
ここのところ世界中からマコのお祝いが届きまくってるんです。
開けてビックリ、それも各国の一流品ばかりなんです。

アメリカ国内からはティファニーの子供用食器やラルフローレンのお靴が!
オランダからはOILILYのママバッグにプチバトーのお洋服。
そしてドイツからはFEILERのベビー用タオルセットとこれまたプチバトーのお洋服。、といった感じ。

なんかすっごいセレブ状態じゃん、マコ。
ママ、ボロボロに切れたジーパンが履けるようになって喜んでる場合じゃないよ!
切れたジーパンじゃこれらのお品と釣り合いが取れないよねぇ(笑)。

ところで最近、ヨーロッパの木のおもちゃに大注目してまして。
アメリカでは滅多に見かけないし高いので、自分たちでは写真のHABAの笛だけしか買っていなかったんです。
それなのに、な、なんとスイスのネフ社のガラガラをお祝いで頂いてしまった!
包みを開けた瞬間、両親鼻血ブー!です。これまた超一流品。



右上のリングもお祝いで届いたドイツHEIMESSのものです。木の温もりっていいねぇ・・。

話は変わって、リンクに素敵なお友達のホームページが2つ追加されました♪
同じNYから、ロングアイランダーさんの「のんびりライフ in NY
スペインから、salanさんの「Hola desde ESPANA」です。
チェキラ♪


- June 19, Sunday, くもり -
マコは明日で生後3週間です。少しだけ目が見えているような時があります。
それから手足を良く動かすようになりました。
あと、ようやく声を出して泣くだけの体力がついてきました。これは嬉しいような悲しいような(笑)。

3週間でどれだけ成長したか確認したくて、生まれた日のビデオを観ました。
顔が大分変わっていることに驚きました。体の成長はビデオを見ているだけでは良く分かりません。

Cicciママは妊娠前に履いていた、それもキツめのジーンズが入るようになりました!
妊娠中の体重増加は結局7kgほどだったので、案外ラク〜に元通り♪
しかし!妊娠前から付いているお腹の脂肪、これは当たり前だけどくっついたまんま(笑)。
戻ったには戻ったけど、理想の体型にはほど遠い・・・トホホ(涙)。

そうそう、それから妊娠中にひどく悩まされた腰痛。これがスッキリどこかへ消えました!
産婦人科の先生の、「子供が押してて痛いんだから、産んだら治るよ。」の言葉通り。すごく嬉しいわ♪

クッションにもたれさせてみました。
泣いてます、迷惑そうです。
てんとうむしさんのブラシでグルーミング♪


- June 18, Saturday, くもり -
旦那さんが仕事に戻って母子2人きりで過ごした一週間が過ぎ、ようやくやってきた週末です!長かった!
ですが、日本式に「1ヶ月は子供を外に出さない」と決めたのでまだ出かけることが出来ません(涙)。
お友達から借りたビデオを見たり、こうしてネットしたり、が私の愉しみな時間なのです。

今、お庭の木に小さくて白い花が満開なんです。

 

すっごく爽やかなお花。木に近づくと歯磨き粉みたいな爽やかな香りがする・・・ような気がする(笑)。
大きな木なのでこの木の前でマコを抱いて写真を撮ろうと思ったのですが、
その為だけにお化粧をするのが面倒だったのと、肌寒かったので断念しました。

あ、それから今日Cicciママは運転デビューしました。
マコが寝ている隙に、歩いても行ける場所にあるドラッグストアへお買い物に行ってみました。
お店の隣にはスターバックスがあるので、今度はお留守番している旦那さんにお土産を買って帰りました。
3週間ぶりの運転。車ってこんなに大きかったっけ?(←決してウチの車は大きくありませんっ。)


- June 16, Thursday, くもり -
息子にニックネームを、というミッシェルさんのご希望に応えて、
これからはどうぞ「マコ」と呼んでくださいませー♪(本名バレバレなんすけど・笑)

さて、本日マコは生まれて初めて沐浴を楽しみました。
今までへその緒の痕が完全に癒えるまではお湯に浸けるなという医者の指示に従ってスポンジバスを行っていました。
マコはスポンジバスが大嫌いで、滅多に泣かないこの人もスポンジバスタイムだけは「エーン!」って泣き声をあげてました。

果たして沐浴は気に入ってくれたのでしょうか・・・?

 

ハイ。かなりご満悦な様子でした♪
バスタブをキッチンの流しにセットしてお湯を39度に設定し、沐浴剤を入れて。
パパが慣れない手つきで入れている間、ママはビデオに写真にと大忙し(汗)。

バスタブから出した瞬間、「エーン!」って大泣き。よっぽどお風呂が気持ちよかったんでしょうね。良かったね。

こちらは今日お友達が作って持ってきてくれたイチゴのムース。クリームチーズが入っていてリッチな味わいでした。
こうしてチョコレートで出産のお祝いのデコレーションをしてくれました。旦那さんと食後に楽しみました。
どうもありがとう♪




- June 15, Wednesday, くもり -
とっても嬉しいニュースが届きました。
なんとお友達が本を出したというのです!!



じゃん。コレ♪
IBMでバリバリ働くお友達が他の5名と共著で出版した「IBMの現場から生まれたシンプル英会話」。
ん〜、もう、やってくれるよな〜。Cicciはすぐに注文して勉強したいと思ってます。
興味がある方は本の画像をクリックしていただければ、Amazonにリンクします。

このお友達、実はCicciの大親友のいとこでして、初めてCicciがニューヨークへ旅行に来たとき(96年)に
シアトルに留学していた彼女とニューヨークで落ち合って、一緒に旅行を楽しんだのが出会い。
その時初めて「スターバックス」ってものを教えてもらったなー。
あの時はきっと、英会話は彼女任せだったんだろうなぁ・・・(笑)。


- June 13, Monday, 晴れ -
連日とーっても暑いニューヨークです。今日はとうとう冷房を入れました。
と、いうのも子供が初めて汗をかいたんです。
小児科医に「しばらくは汗をかかない」と聞いていたのですが、とうとうかきました。あせもが心配になりますね。

今日はお友達がたくさん家に遊びに来てくれました。と言うのも今日から旦那さんが職場復帰。
2人っきりの生活が始まってしまったからみんな心配で見に来てくれたのでしょう(笑)。
お陰でお出かけできない私はとってもリフレッシュできました。どうもありがとう。

毎回子供ネタで恐縮ですが・・今日は息子のお洋服について。

 

お昼間はいつもロンパース(左)。10着くらいあって、ほぼ全て戴いたもので間に合っています。
新生児用のロンパース、体の小さい息子はまだまだ着れそうです(笑)。

夜は日本の「アカチャンホンポ」で買った肌着(右)。
短肌着、長肌着など色々ありますが少し涼しい夜は長肌着にしてます。
日本の肌着はとっても脱ぎ着させやすいので、夜中のオムツ交換やお着替えがラクちんです。



そしてこれは最近のお気に入り写真(ハイ、親ばかです・笑)。
女の子みたいな優しい表情が撮れました。


- June 8, Wednesday, 晴れ -
前の日記で「新生児は笑わない」と書きましたが、実際は意味も無く少し笑ってくれる時があります。
まどろんでいる時に一瞬笑ってくれるのですが、最近その回数が増えてきているように感じます。



こんな顔して笑われたら、母はフワーッと力が抜けて幸せな気分にさせられます(笑)。
・・が、すぐさまこんなシリアスな表情↓になったりもします。



・・・、何を悩んでいるんでしょう。百面相ですね(笑)。



こちらはこの日のお夕飯です。退院してからはキッチンに立つことはありません。当たり前ですが(笑)。
今回、Cicci家は日本からお手伝いが来れなかったので旦那さんが毎日ご飯を作ってくれています。
今まで何も出来なかった旦那さんですが、主夫生活10日目にしてこの実力です。ん〜、なかなか。
大根にカニのあんかけがかかったものに、いんげんの胡麻和え、ブタと韮の煮浸し。ヘルシーです。


- June 5, Sunday, 晴れ -
暑い、暑い、暑い!この週末、ニューヨークは暑かった〜!
しかしこの暑い中、ウチの息子は良く寝てくれるので助かります。
今後どうなっていくかは分かりませんが、今のところ親孝行な子供なんじゃないかなーって思います。

それにしても新生児って思ったよりカワイイ(笑)。
新生児のイメージは、泣いてばかりで笑わない、抱いてもフニャフニャで怖い、そういった感じでしたが、
実際世話をしてみると、笑わないけど小さくてお人形みたいで可愛いんですよね。
早く大きくなれ〜、って思う一方、このままで居て欲しいような(笑)。
とにかく楽しんで育児やってまーす♪

 

6月1日に退院して来たら、庭にアイリス(写真右)が咲いていました。
これは去年知人が分けてくれたもので、シッカリとこうして今年咲いてくれました。薄い色みがキレイです。
入院中、玄関先のパンジーも勢い増してました。




こちらはスターバックスの新メニュー、チョコミントのフラペチーノ。暑かった日曜の午後、旦那さんが買って来てくれました。
授乳の合間のフラペチーノで最高に幸せな気分になれました♪


- June 3, Friday, 曇り -
生後4日の今日、初めての検診に小児科医まで出掛けました。



まだまだベビーシートが大きすぎて可哀想なくらいですが、居心地は最高のようで車の中ではとってもいい子でした。

出産報告をしてから、掲示板でたくさんの心温まるお祝いメッセージを戴きました。
驚くほどたくさんのメッセージに、嬉しくて嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
今はとっても楽しんで育児をしています。夜中の授乳は眠くて疲れますが、なんとか耐えられます(笑)。

皆さんの「返信は要りません」のお優しい言葉を遠慮なくお受けして、しばらく掲示板のお返事が出来そうにありません。
本当に図々しく申し訳なく思います、ゴメンなさい。
もう少し自分の時間が取れるようになったら、今までどおり復帰したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

戴いたメッセージ、プリントアウトして大事に大事に保管しておきます。ありがとうございましたー!!


2002年 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月
-home-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送