+++Montreal , Canada+++   2-5 Oct. 2004

初のカナダ上陸となったこの度、秋のモントリオールを堪能してまいりましたー!!

今回の旅のテーマはズバリ「紅葉」。日程を決めるのが勝負どころでしたが、私たちが行ったときの紅葉度合いはまずまず。50%は上回ってたんじゃないかしら?

−Montreal前半編−
ニューヨーク・ラガーディア空港からモントリオールまでは飛行機で1時間。
ドリンクのサービスが始まって大慌てでオレンジジュースを飲んだらもう到着。早っ!

お昼過ぎに市街に到着。ホテルに荷物を預けてモントリオールの街を散策。
ケベック州はフランス語圏の為にどこもかしこもフランス語表記。もちろん待ち行く人の会話もフランス語。チンプンカンプン・・・@*?.>!

今回のホテルは小さいけどキッチン付き。料理と言う料理はしなかったけど、簡単な朝ごはんくらいなら出来た。
ワイングラスやワインオープナーもちゃんとあったので、近くのスーパーでワインを買い込んで夜はそれを飲みました。

◆◆◆◆◆

あっと言う間に2日目の朝です(笑)。
この日はレンタカーを借りてローレンシャン高原に向かいます。写真は新市街のビル郡。

ローレンシャン高原へは車で2時間のドライブ。景色が徐々に赤くなっていくので期待が膨らみます。

9時にモントリオールを出発し、11時過ぎには到着。到着したらすぐにインフォメーションで地図や情報を入手。
何せ今回の旅行はモントリオールも含めてガイドブック無し!現地で情報を収集するしか無かったのです。

Mont-Tremblant(モン・トレンブラン)のビレッジの様子。カラフルでカワイイ建物が立ち並んでいます。
冬はスキー場となる高級リゾート地だそうです。冬も来れたら最高だな、コリャ。

これもビレッジの様子。どこを見てもかわいくて、ついついシャッターを押してしまいます。

ランチに入ったクレープ屋さんです。クレープも美味しかったけどCicciは写真のオニオングラタンスープが気に入りました。
写真左はクレープを焼いている様子。
昼間からワインを飲みながらのランチで気分はサイコーです。

ゴンドラに乗ってモン・トレンブランの山頂(875m)を目指します。

写真左はゴンドラの中から。真っ赤な紅葉に興奮♪
真ん中の写真は山頂の看板。フランス語なのでよく分からないけど、マイルじゃなくてキロ表示なのは嬉しい。

山頂からは徒歩で降りました。もちろんゴンドラを使うのがフツーですが、登りのゴンドラから歩いている人達を見て、私たちも歩いて紅葉を満喫しよう!と決めたのでした。
山頂からビレッジまでは2575mの道のりです。
距離より何より急な下り坂が足を疲れさせます。膝が大笑いです。

途中こんな獣道にわざと入ったりしました。ん〜、空気が美味しいぞ!

真っ赤な紅葉3連発。グリーン、黄、赤のグラデーションが本当にキレイです。

ビレッジに戻ってみるとチョットしたギャラリーが何かを見守ってます。私もその中の一人に加わってみました。

樽の中に入った雪の中に、お店のおじさんがメープルシロップを線状に3本流しました。
左:女の子は時計を見て時間を計り始めました。
中:待つこと45秒でおじさんにもらった棒を使ってクルクルクルクル・・
右:メープルキャンディーの完成です!
ちなみにお値段は$2CAN。高っ!