+++日本への旅+++   3-17 Feburary. 2005

2月11日から3日間、日本は3連休だったので仲良しメンバーで房総の1泊の旅に出ました。近場すぎ(笑)。
子供の時以来で鋸山(のこぎりやま)を訪れました。

目指すは日本一の大仏。頑張って歩きましょう♪

鋸山は切り立った岩壁がまるでノコギリのように連なっている山なんです。
左は「百尺観音」。岩を掘って作っています。大きくて迫力があります。
真ん中は「地獄のぞき」。ここから下をのぞくと足がすくみます。ブルッ。
一番右は地獄のぞきから見た東京湾の景色。冬は海の色がキレイです。

大仏目指して歩いていると所々に仏像が現れます。たくさん居るのでなんか怖い。
右は大仏さまのところで買った「お願い地蔵」。お願いする人の名前を書いて、願い事をしながら置いてきます。もちろん安産をお願いしてきました。

やっと現れた日本一の大仏様です。奈良の大仏より大きいのだとか。
大仏は山の途中に位置しているので、ロープーウェイの乗り場までは上り坂や階段地獄。妊婦にはキツかった〜!でもご利益があると信じて!
重い妊婦のお尻を旦那さんは一生懸命押してくれました。感謝っ。

歩き疲れてお腹がぺっこぺこ〜。でもこの時すでに3時頃。宿の夕食が早いのでお昼はコンビニおにぎり1個でしのぎました。
コンビニの前でみんなでワイワイおにぎりほおばって、それも素敵な思い出。
写真はお土産やさんの干物とはまぐり。はまぐりは一人一個食べました。美味しかった!

チェックイン後はまずお風呂!千葉県だけど、ここはちゃんとした温泉なのです。念願果たせたよ〜。

予約を入れてくれた友達にしたリクエストは「温泉、舟盛り」。見てよこの豪華な舟盛り!9人でこれが2つも来ちゃったよ。

舟盛り以外ももりだくさん。左から伊勢海老のお造り、タラバ蟹、アワビ、そしてフグのから揚げ。大好物ばかり。
予約してくれた宿は網元なのでとにかくお料理が自慢らしい。あまりに量が多くて食べ切れませんでした。

次の日の朝食だってこんなに豪華。みんなで食べると美味しくて、この量をペロリ。

旅行の2日目は、千葉最南端の館山でイチゴ狩り。イチゴってこんなに美味しかった?
もうアメリカのイチゴは食べられないよ〜!!

房総は花が咲き乱れていて春爛漫♪
千葉県の花、菜の花に、真ん中の写真はみかんの木、そしてあちこちでポピーが満開。

こちら、実はCicci兄がやっている定食屋さんデス。去年の夏にオープンしたばかりなので今回初めて行ってみました。

人気メニューのとんかつ定食(500円)とメンチカツ定食(450円)を注文。安さが自慢の「わらび」です。

そしてこちらはお友達の母様が振舞ってくれた超豪華ランチ♪お料理上手の母様にはいつも刺激を受けます。
シューマイが絶品でした。作り方、教わっておけばよかったな。

とうとうアメリカに帰る日がやってきてしまいました。愛犬桃子が私の荷造りの様子を冷たい目で見ていました。

最後に食べたのはデニーズのハンバーグとパフェ♪いちごフェアー中だから絶対食べたかったの。
あと、家の近くの神社でお参り。無事に帰れますように、と。

帰りの機内食。なんと前菜にはフォアグラ。妊婦でありながらもワインを注文せずにはいられませんでした。

到着直前の朝食。旦那さんが頼んだ和食の蟹雑炊が美味しかったなぁ。
とにかく飛行機の中では良く寝た!おかげであっという間にJFKに着きました。日本で過ごした2週間がまるで夢の中のことのよう。

この他にも、写真には収めていなかったけど楽しかったことがたーくさんありました。
小学校のときの恩師と食事をしたり、学生時代の仲間とワイワイ飲んだり、新しくできたお風呂屋さんに行って露天風呂に入ったり・・。
やりたい事が多すぎてゆっくり実家でご飯を食べられなかったのが心残りデスが(苦笑)。
滞在中お世話になった方たちへ「どうもありがとうございました♪」。